NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落

1ストラト ★2019/02/12(火) 09:59:25.90ID:T7lYsFgQ9
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。

これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。

「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。

裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00~9・00)も10・5%と普段より高かった。

大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。

勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。

「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890~1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。

第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent

41名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:03:53.90ID:hhgMJhKr0
主演が勘九郎じゃ見る気になれない
舞台では映える人なんだろうけどテレビ画面でのアップはつらい
78名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:07:07.99ID:Wuor+ch80
NHK「きっ、きっ、きっとBSで皆見てんだよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
83名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:07:48.16ID:vRoA6leU0
最近の2時間ドラマ枠撤廃と同じ流れ
題材云々じゃなくもう需要がない
114名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:11:01.19ID:llldFRHv0
あとはキムタク、米倉涼子を出すしかない
159名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:15:30.51ID:VsJrrm7n0
すうっす すうっすー
はぁっ はあっー
が苦手w
そういう呼吸法なのは知っているが気持ち悪い。
199名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:19:21.49ID:V/Yioqqa0
ネタ切れ

受信料下げろ

210名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:20:19.82ID:3LH1ge0B0
韋駄天の名に恥じないスピ―ドw
243名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:22:48.85ID:O/GWAtP00
円喬と美濃部?のパートだけはちょっと好き
無愛想な円喬かっこいい
261名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:24:22.49ID:NkZCAlNx0
制作発表した時から知ってた
281名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:25:37.34ID:nIHAmaFf0
NHKもどうせ今年の大河は来年のオリンピックのためと割り切って視聴率は覚悟していたろう
今年は諦めろ
330名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:30:06.31ID:+ekUFy+k0
一年間やるネタあるの?
432名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:39:12.55ID:fdaF74bK0
クドカンが悪いというより、題材がそもそも悪い。
朝の連ドラで良いのに。
448名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:40:14.08ID:AjMXx3PF0
たけしにイライラして見るのやめた
字幕出して見てみたら面白くなかった
501名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:44:35.48ID:AmgiDoVB0
>>448
ビータケw
あいつ老害過ぎ
まじハフハフ言ってて滑舌悪過ぎてテレビ出んな!ってレベル
日本芸能は、本当にレベル低い
487名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:43:18.96ID:jIfmE+ao0
ちなみに1964年のオリンピックの前年&当年は井伊直弼→忠臣蔵
オリンピックの宣伝国威掲揚する気配まるでなしw
504名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:44:48.85ID:cgmdI2OZ0
>>487
オリンピック前まではテレビ普及してないから
通好みのドラマしかやってないね
600名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:52:44.12ID:14Wf6pMp0
たけし、やっぱり巧いわ
ことさら志ん生に寄せた演技をしてるわけじゃないのに
のらりくらりした志ん生節がちゃんと活きてる
662名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:57:55.83ID:XN99AU2D0
年寄りは過去と未来が行ったり来たりする変化に着いていけないんだよ。
高度すぎるw
676名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:59:10.56ID:JEQW/j5Q0
>>662
年寄りも見ない
若者も見ない
中年も見ない
男も見ない
女も見ない

誰に向けて作ってたのかと

686名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 10:59:42.61ID:Em882cN00
クドカン
数字取れないゴミ
705名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:01:41.11ID:qWY700+B0
クドカン作品は好き嫌いがはっきりしてるんだから
当然だろうに
わかっててやらせてるんだろ?

ちなみにキライだが
別にやる分にはいいと思ってるよ

718名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:03:04.48ID:ve/Shlt10
昔の好評だった大河を放送したほうが喜ぶ団塊世代がマジ居そうだなw
739名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:04:42.03ID:X25/OL4q0
>>718
篤姫かな
732名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:04:29.80ID:9d9Sa2/h0
マラソンの話なんて見てもしょうがない。
ポツンと一軒家の方がどれほど面白いか。
741名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:04:44.78ID:PAASqQiP0
いっそ大河お休みしてAKIRAの実写にしとけばよかった
920名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:21:17.98ID:WaLL/ljg0
パワー系にしか見えない歌舞伎俳優とサブカル臭い俳優が主役な時点で見る気がしない
981名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:26:55.51ID:X25/OL4q0
>>920
歌舞伎民もサブカル民もついて来てない
812名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:11:15.42ID:xImcyY5V0
同じ日曜日の夜11時からの「オクニョ」が素晴らしい
「チャングム」の監督の作品
演技力高いし、目でもきちんと演技できているし
音楽も武田信玄みたいに素晴らしい
日本の大河が失ったものがある
870名無しさん@恐縮です2019/02/12(火) 11:16:31.04ID:e0br6Zxp0
最近クドカン当たらないな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549933165/