【ゲーム】ファミコン芸人フジタが選ぶ「めちゃくちゃ強かった敵 RPG編」6選

1 :アブナイおっさん ★:2020/06/25(Thu) 19:09:54 ID:wzgRumOl9.net
ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと、
この“ファミカセ”を、さまざまな角度で切り取り、ピックアップ。第5回のテーマは「めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜」

“ファミコンだから”で許される、ゲームバランスが崩れたRPGも

RPG(ロールプレイングゲーム)において、敵は物語を進行を妨げる邪魔な存在。なかにはボス以外にも、
厄介な存在として多くの人の記憶に残る敵も数多くいる。
「今のRPGの敵はものすごくちゃんとしていますよね。主人公のレベルに応じたある種“ちょうどいい”敵がちゃんと出てくる。
ホント、よくできてると思います。今と比較するわけではないですが、ファミコンはそうでないものもたくさんある。
理不尽だったり、ちゃんとロケーションテストやったのかなと思うほど、ゲームバランスが崩れていたり。

■ドラゴンクエスト(1986年/エニックス)「りゅうおう」

 すべてのRPGの源流ともいえる『ドラクエ』のラスボスです。画面からはみ出るくらい迫力に圧倒された記憶があります。
レベルを高めていけば、問題なく倒せると思うんですけど、当時は「とにかく早く倒したい」という気持ちが勝っていて、何回もやられましたね。

 強さはもちろんなんですけど、なにより『ドラクエI』にはHPを全快にする「ベホマ」がないんです。最高でも「ベホイミ」。
りゅうおうの攻撃力が高いので、大ダメージを喰らっても回復が間に合わないし、
MP回復アイテムがないから、あっという間にMPがなくなってしまう。絶えず、殺されそうという緊張感がありました。

 余談ですが、変身前のりゅうおうが勇者に「世界の半分をやろうか」と聞いてくるんです。
それを真に受けて「はい」を選ぶと、レベル1からスタートになってしまう。「勇者は悪に心を売ってはいけない」ということを学びました。

■ドラゴンクエストII 悪霊の神々(1987年/エニックス)「デビルロード」

 『ドラクエ』からボスではないんですが、もう1体選びました。実は、ファミコン版『ドラクエII』はシリーズの中で一番きついと言われています。
というのも、強さのバランスが崩れている部分があって、「ロンダルキア」に通じる洞窟や、その周辺地域の敵の強さが異常です。

そのロンダルキア周辺にでるのが、デビルロード。何がやばいって、自分の命と引き換えに相手を即死させる呪文「メガンテ」を使うんです。
『ドラクエII』でメガンテは、相手を100%死へ導く呪文。メガンテを唱えられると、設定のミスなのか、
先に画面が赤くなる→メガンテを唱える→死ぬとなるんです。画面が赤くなった瞬間、すべてを悟るわけです。
いくらレベル高くても一発で死。世の子どもたちは、この呪文で社会の理不尽さを知ったはずです。

デビルロードが出てきたら、メガンテを使われないことを祈るだけ。運ですよね。
ちなみにロンダルキア周辺には、一発KO系(死なないケースもある)の「ザラキ」を使う敵も出てくるので、とにかく恐怖でしたね。

■ファイナルファンタジーII(1988年/スクウェア)「くろきし」

 オープニングでいきなり戦うんですが、ストーリーを進めるために「必ずやられなければならない敵」として登場します。
「ストーリーの展開上やられなければいけない」という敵は、『FFII』の「くろきし」あたりから出てきて、これ以降、
そういう物語がRPGに組み込まれることもたびたびありましたが、当時としては、斬新でしたね。

 くろきしとのバトルは、実力差が歴然としているので、特に悔しくもなかったですね。
「これ無理。死ぬしかないでしょ」って思ってたらストーリーが展開していった。

 そもそもRPGのシステムには子どもながらに疑問を感じていました。例えば主人公あるいはそのパーティーは1人もしくは多くても4人で、
何百、何千ものモンスターと立ち向かって、勝っていく。そこは子どもながらに疑問を感じていました。
そういう意味で、「絶対負けない」を崩したのはすごくいいことだったと思います。ファンタジーのなかに、
「負け」という現実を盛り込み、プレイヤ―を奮起させる画期的なシステムだったと思います。

 ちなみに、くろきしは、ゲーム終盤に雑魚キャラとして出てきます。主人公たちのレベルや装備のグレードが上がって倒せるようになる。
そういうところで、主人公の成長が見えるのもいいですよね。

3 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:10:57 ID:bpMwcSvk0.net
これは酷い
14 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:13:47 ID:wCyw9dak0.net
ドラクエ2はシルバーデビルじゃなかった?
中ボスでメガンテ使うやつ
39 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:20:01 ID:XYIAKZmH0.net
>>14
ザコ敵でザラキ使うやつじゃね
250 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:01:56.71 ID:9pb9putc0.net
>>14
バズズな
393 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:23:58.18 ID:TLK/yZWI0.net
>>250
2回攻撃にラリホーな…
43 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:21:15 ID:T+g6TO+C0.net
なんか有名どころばっかりと思ったけど
星を見る人みたいなのばかり並べられても困るから有名作品でもしょうがないか
64 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:25:12 ID:ZtV1brt/0.net
こいつ転売屋みたいな買い方してたよなスイッチとか
74 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 19:29:18.37 ID:VyFp/nJy0.net
確かにDQ2の最後のほこら以降は敵がえげつなかった。
81 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:31:05 ID:+Xq4vPjG0.net
このスレはケフカさんディスってるんですかw
82 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:31:33 ID:VjNOp0J50.net
りゅうおうの尻尾でMPが見えないのがムカついた思い出
85 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:32:06 ID:Il6enAbP0.net
くにおくんの「みすず」は強烈にインパクトがあった
86 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:32:24 ID:KTGIk1po0.net
ブオーンは強かったとゆーより、やってってコイツホントに倒せるんかな?とかおもったわ
90 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:33:00 ID:uR3kQo2r0.net
ヘルナンデスは強かったな
94 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:33:53 ID:hu7SADwc0.net
ニワカ臭いラインナップだな
166 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 19:47:51.60 ID:kbdPbSBu0.net
やっぱりドラクエ2のブリザードが皆トラウマなんだな
祠の前で全滅して涙した奴相当居るんだろうな
186 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:52:08 ID:R8S9mDLN0.net
RPGってどんどんヌルゲー化してるよな。ドラクエ11とかレベル上げ全くしなかったな。
206 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 19:55:46.37 ID:t/aMGTa60.net
>>186
レベルカンストしても詰まる敵は居た
バルトアンデルス2回目とか
189 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:52:35 ID:2UV3llVW0.net
シドーだろ。ベホマ系HP全快呪文使うボスなんて歴史上こいつしかいないだろ
216 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 19:57:12.31 ID:agYWn2Xh0.net
個人的には
スーファミ「フロントミッション」の
『地獄の壁』の皆さんが最強。
どうやって倒したのか全然思い出せない。
ただ、アレに比べりゃラスボスなんて大した事無かったことだけは記憶してる。
226 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:59:09 ID:OB7pEXbh0.net
ファミコンってガキがクリアできないクソ難易度ゲーばっかだから
RPG自体がイージーだろ
232 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:59:33 ID:erKaszwu0.net
>>226
ドラクエ3以降な
それ以前はどれも同じ
238 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:00:31.60 ID:v8Uc2lZI0.net
>>226
RPGのお約束をわかってないガキがユーザーだったから
戦わずに逃げまくって先進んで、レベル上がってないから更に難易度が増す悪循環
229 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 19:59:17 ID:Nw1ZQzpW0.net
くろきし「パラメキア皇帝様に歯向かうフリニオールの親が悪い」
248 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:01:53.02 ID:LRT20xfF0.net
小学生の頃って早く進みたいからRPG戦闘は「逃げる」を多用していたわ
初プレイのドラクエ3なんて最初の固定的のカンダタで勇者レベル6くらいしかなくて瞬殺された
スルー出来るのも知らんかったし
303 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:09:08.31 ID:QgUQbuzU0.net
あれ、ギリメカラが出てない
312 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:10:24.40 ID:xGRNnci90.net
ファンタシースター2のラスボスが倒せず、もう二ヶ月以上詰んだまま。はよ終わらせたい
327 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:13:41 ID:nmVbjnWd0.net
仮面ライダー倶楽部のイカデビル
340 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:15:58 ID:+l1xUwqL0.net
ドラクエ3ならば最初戦士パーティーで突っ込んだ
じごくのハサミ×4…
346 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:16:18 ID:L3MaUkZG0.net
フジタのスペランカー漫談面白かった
361 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:18:01 ID:OqfxFP7I0.net
ラス前が最強で、ラスボスはどっちかって言うとHP多いだけのでくのぼうってイメージがある
392 :日本からボンボンプロレス政治をなくす協会 :2020/06/25(木) 20:23:55.46 ID:imI9k7ek0.net
公開されなかった手記
399 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:24:57.95 ID:HQZIBylp0.net
ファミコンちゃうけどアーケード版のカプコンの「闘いの挽歌」の2周目のアキレス

これはガチ

448 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:32:25 ID:sCXAx0oi0.net
FF7Rの最後のバイクゲー
455 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:33:54 ID:AcE4AkDs0.net
>>448
ファミコンだよボケ
468 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:37:02 ID:02tH1NTd0.net
ブリザード3匹のザラキ祭り
490 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:39:27.60 ID:bBVKAkUy0.net
ドラクエ2はあまりに難しいので友達に復活の呪文教えてもらって解いた。

ドラクエ3はジパングのやまたのおろちリレミト作戦とラスボスベホマで楽々クリアできた。

500 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:41:13.24 ID:CxmqX1rI0.net
あばれザル
じごくのカニ
564 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:52:58.78 ID:Xx90RdeB0.net
ちょっと前だとドラクエ8のドルマゲスかな
レベル上げせず飛ばしすぎると負けるww
576 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:55:46.84 ID:8vVNEx3t0.net
>>564
DQ8で全滅なんて初めて聞いた。
あれはぬる過ぎるだろ。
505 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:42:25.45 ID:sLl//DfO0.net
ちなみにニワトリ頭のまんたーん!ドリンクは仕様ミスだから意図された強さでは無かった
544 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:49:36.29 ID:w82aLgYH0.net
フジタは見た目に性根が現れすぎてる。汚すぎ
553 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(Thu) 20:51:00 ID:tf/oJE8u0.net
ヘルナンデスくんはゲームボーイ版のキャプテンVSで強敵だったわ
テレパシーキャッチでこちらのシュートを尽く抑えてくるし
563 :名無しさん@恐縮です:2020/06/25(木) 20:52:55.85 ID:NHNI/wDM0.net
ダーマ神殿付近のスライムつむり

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1593079794