ローリングストーン誌が選ぶ「#歴代最高のアルバム」500選 2020年改訂版 2位はザ・ビーチ・ボーイズ

ローリングストーン誌が選ぶ「#歴代最高のアルバム」500選 2020年改訂版 2位はザ・ビーチ・ボーイズ
1 :muffin ★:2020/09/23(水) 12:46:25.98 ID:CAP_USER9.net
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34654
2020/09/23

「米ローリングストーン誌が「500 Greatest Albums of All Time」(歴代最高のアルバム500選)の最新バージョンを公開した。
中略

1位 マーヴィン・ゲイ『What’s Going On』(Tamla/Motown, 1971年)
2位 ザ・ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』(Capitol, 1966年)
3位 ジョニ・ミッチェル『Blue』(Reprise, 1971年)
4位 スティーヴィー・ワンダー『Songs in the Key of Life』(Tamla/Motown, 1976年)
5位 ザ・ビートルズ 『Abbey Road』(Apple, 1969年)
6位 ニルヴァーナ『Nevermind』(Geffen, 1991年)
7位 フリートウッド・マック『Rumours』(Warner Bros., 1977年)
8位 プリンス&ザ・レヴォリューション『Purple Rain』(Warner Bros., 1984年)
9位 ボブ・ディラン『Blood on the Tracks』(Columbia, 1975年)
10位 ローリン・ヒル『The Miseducation of Lauryn Hill』(Ruffhouse/Columbia, 1998年)
11位 ザ・ビートルズ 『Revolver』(Apple, 1966年)
12位 マイケル・ジャクソン『Thriller』(Epic, 1982年)
13位 アレサ・フランクリン『I Never Loved a Man the Way I Love You』(Atlantic, 1967年)
14位 ザ・ローリング・ストーンズ『Exile on Main St.』(Rolling Stones Records, 1972年)
15位 パブリック・エネミー『It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back』(Def Jam, 1988年)
16位 ザ・クラッシュ『London Calling』(CBS, 1979年)
17位 カニエ・ウェスト『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』(Roc-A-Fella, 2010年)
18位 ボブ・ディラン『Highway 61 Revisited』(Columbia, 1965年)
19位 ケンドリック・ラマー『To Pimp a Butterfly』(TDE, 2015年)
20位 レディオヘッド『Kid A』(Parlophone, 2000年)
21位 ブルース・スプリングスティーン『Born to Run』(Columbia, 1975年)
22位 ノトーリアス・B.I.G.『Ready to Die』(Bad Boy, 1994年)
23位 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 『The Velvet Underground and Nico』(Verve, 1967年)
24位 ザ・ビートルズ 『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』(Capitol, 1967年)
25位 キャロル・キング『Tapestry』(Sony, 1971年)
26位 パティ・スミス『Horses』(Arista, 1975年)
27位 ウータン・クラン『Enter the Wu-Tang (36 Chambers)』(Loud, 1993年)
28位 ディアンジェロ『Voodoo』(EMI, 2000年)
29位 ザ・ビートルズ 『White Album』(Apple, 1968年)
30位 ジミ・ヘンドリックス『Are You Experienced』(Track, 1967年)
31位 マイルス・デイヴィス『Kind of Blue』(Columbia, 1959年)
32位 ビヨンセ『Lemonade』(Parkwood/Columbia, 2016年)
33位 エイミー・ワインハウス『Back to Black』(Island, 2006年)
34位 スティーヴィー・ワンダー『Innervisions』(Tamla/Motown, 1973年)
35位 ザ・ビートルズ 『Rubber Soul』(Parlophone, 1965年)
36位 マイケル・ジャクソン『Off the Wall』(Epic, 1979年)
37位  ドクター・ドレー『The Chronic』(Deathrow, 1992年)
38位 ボブ・ディラン『Blonde on Blonde』(Columbia, 1966年)
39位 トーキング・ヘッズ『Remain in Light』(Sire, 1980年)
40位 デヴィッド・ボウイ『The Rise and Fall of Ziggy Stardust…』(RCA, 1972年)
41位 ザ・ローリング・ストーンズ『Let It Bleed』(ABKCO, 1969年)
42位 レディオヘッド『OK Computer』(Capitol, 1997年)
43位 ア・トライブ・コールド・クエスト『The Low End Theory』(Jive, 1991年)
44位 ナズ『Illmatic』(Columbia, 1994年)
45位 プリンス『Sign O’ the Times』(Paisley Park/Warner Bros., 1987年)
46位 ポール・サイモン『Graceland』(Columbia, 1986年)
47位 ラモーンズ『Ramones』(Sire, 1976年)
48位 ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ『Legend』(Island, 1984年)
49位 アウトキャスト『Aquemini』(LaFace, 1998年)
50位 ジェイ・Z『The Blueprint』(Roc-A-Fella, 2001年)
全文はソースをご覧ください

17 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 13:00:24.40 ID:A/9KkcMC0.net
老害メディアのローリングストーンでも50枚のうち10枚はヒップホップか
時代は変わったな
73 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 13:38:28.93 ID:7muPz4+d0.net
500位まであるから〜が入ってないと言ってる人は元のサイトも見てくるといい
93 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 13:55:36.42 ID:NftJSgDb0.net
ボンジョビ0枚
クイーン1枚(128位)

どういうこと?(´・ω・`)

125 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 14:13:26.14 ID:ExGVfYqf0.net
ディアンジェロはブラウンシュガーの方が好き
それ以降シーンを変えたといえばこっちの方が影響あるんじゃない
145 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 14:27:07.35 ID:bsIQsRhg0.net
モンキーズ
Pisces, Aquarius, Capricorn & Jones Ltd.

好きなサイケLP

148 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 14:29:42.87 ID:/NcJkmlE0.net
ブライアンアダムスのレックレスを推したい気分
149 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 14:33:10.81 ID:G9YjMI+M0.net
ジョニミッチェルは
現在の音楽シーンが
女性シンガーソングライターのスター達を中心に動いていることの象徴よね
先駆者としてリスペクトされている
153 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 14:36:25.80 ID:wt5w59+a0.net
アメリカの商業音楽入れんなよ
192 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 15:09:59.09 ID:sMMl4VfZ0.net
まあ今の音楽にたいした価値はないってことか
218 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 15:25:05.65 ID:3U8lijma0.net
ペットサウンズはテロテロした曲が続いて面白みがない
243 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 15:38:20.02 ID:m5/4Ru8O0.net
黒人がここまでロックバンドとかやらない分断って何なんだろうな
ジミヘンとかプリンスとかいたのに
黒人のオルタナとか全然聞かない かなり稀に見るくらいで
254 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 15:43:46.55 ID:HOlxAfdr0.net
>>243
今の黒人は変なこだわりがあるというか
黒人が作った黒人文化に拘泥する傾向があると思う
ヒップホップだけが音楽じゃないのにな

まあジョンレジェンドみたいな人はギター弾いたりするけど

293 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 15:58:27.45 ID:o18M/Va10.net
>>243
踊れないと流行らない
歌物でもグルーヴあって踊れる曲の方が黒人層には受ける
400 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 17:33:59.79 ID:85JbQj7n0.net
>>243
フーティーアンドブロフフィッシュはええぞ
326 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 16:19:50.08 ID:GvPIFmsc0.net
ドゥビーとイーグルスがない、やりなおし!!
330 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 16:25:50.70 ID:pdydK0q60.net
>>326
ホテカルは入ってるよ
結構順位下げたけど
335 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 16:27:39.15 ID:9i9UZ7dv0.net
結構新しいのが入ってるな
発表10年以内は入れないルールでも作った方がいい
評価が全く定まってない
376 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 17:05:22.97 ID:PO/lZ7Mr0.net
ヴァンモリソンが入ってない時点で糞
381 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 17:11:38.19 ID:PO/lZ7Mr0.net
>>376
アストラルウィークスが60位に入ってるけど低すぎる。売れなかったアルバムだけど頭の悪い一般視聴者目線のランキングは要らない。
388 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 17:17:44.36 ID:b2ehxht2O.net
またかバカ
433 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 18:16:35.26 ID:zwr4O8al0.net
イーノのアンビエントシリーズが入ってないのありえない
468 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 18:40:42.88 ID:EjU3HmKn0.net
旧譜の価値が現在の音楽シーンへの影響力と考えると
アメリカのヒップホップ一強時代を反映してるランキングだなぁと
531 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 19:12:01.51 ID:ZVlQh+ke0.net
レーナードとホワイトスネイクとボンジョビとエリッククラプトンと忌野清志郎が好きです
560 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 19:33:49.76 ID:uO9GIyiV0.net
みんな勘違いしてそうだけど、マーヴィン・ゲイのWHAT’S GOING ONって全米セールス50万枚
実はヒットしてない

ミリオン超えたのはベスト盤が売れたのと、死んだ後に死後補正で最後のアルバムが売れたぐらい
売り上げ的には今のインディ・バンドと同じぐらいなんだな

563 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 19:35:48.24 ID:K+Q9iZdb0.net
>>560
今の時代にアルバムを50万枚売るのはすごいこと
インディバンドじゃ難しいよ
565 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 19:37:06.82 ID:zIPc1j6T0.net
>>560
当時の感覚なら十分大ヒットじゃないか?
70年代のなかでも再評価され続けてる黒人アーティストはそんな多くない
601 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 19:52:24.80 ID:ZxC2vKbp0.net
>>560
モータウン関係はアレでしょ
RIAAに加入していなかったんで
実際の売上とゴールド/プラチナ認定との間に乖離があるとかなんとか
582 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 19:42:51.14 ID:ey5DGmgF0.net
YMOのSSS
622 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 20:00:54.05 ID:OZW1AZ0p0.net
チープトリック アット武道館 がないのはおかしい、間違ってる
704 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 20:55:03.23 ID:J5PA6tXl0.net
個人の思い入れはともかく納得のランキングだよな
720 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 21:06:45.43 ID:8NwNxvrL0.net
昔、ローリングストーン誌から出版された「ローリングストーン・レコードガイド」の
日本語版は一読の価値あり。
730 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 21:20:19.58 ID:MzeBG0PF0.net
無人島に一枚持っていくならどのアルバムかってランキングに見える
739 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 21:31:14.87 ID:jN7Pgzrw0.net
記憶ある限りでは
ミュージックマガジンが選ぶ史上最高のアルバム アビイロード
ミュージックマガジンが選ぶ史上最高の曲 ストロベリーフィールズ
ミュージックマガジンが選ぶ史上最高の米国シングル  ライクアローリングストーン
ミュージックマガジンが選ぶ史上最高の米国ヒット曲  ハートに火をつけて
ミュージックマガジンが選ぶ史上最高の2000年代日本アルバム ゆらゆら帝国 アルバム名忘れた
740 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 21:33:55.02 ID:cuOaYR0O0.net
ブルースやジャズあるいはロックも白人様がやることによって洗練されるんだよな
839 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 23:20:38.64 ID:FTNtt1Ek0.net
岡村靖幸の家庭教師が入っていないじゃねぇかよ
863 :名無しさん@恐縮です:2020/09/23(水) 23:53:10.37 ID:vOoDwkza0.net
前のローリングストーンの名盤ランキング見返したら保守的というか回顧主義的な主観が大きいわ
60-70’sがめっちゃ多い
だから今回の改定()で90’s-21世紀以降のアルバム多く入れてるのは良い事だわ
悪い意味で
958 :名無しさん@恐縮です:2020/09/24(木) 01:21:41.05 ID:ovZdjyGq0.net
Pet Soundsが2位に入るのはわかる
あれは凄いアルバム
Friendsが3位に入らないのは何故だ
990 :名無しさん@恐縮です:2020/09/24(木) 01:36:46.99 ID:XMmApIGs0.net
マッシブアタックのブルーラインズは?
993 :名無しさん@恐縮です:2020/09/24(木) 01:37:47.73 ID:GIrjoSbC0.net
>>990
241位
973 :名無しさん@恐縮です:2020/09/24(木) 01:25:49.28 ID:ytLDm48B0.net
どうしても1枚だけ選べと言われたらブラッククロウズのサザンハーモニー
988 :名無しさん@恐縮です:2020/09/24(木) 01:35:32.79 ID:ytLDm48B0.net
ZIGGYのHOWって曲がハノイすぎて笑うw

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1600832785