【棒演技】コンビニ外国人ドラマ「彼女が成仏できない理由」 設定は最高でも結局はアイドル接待ドラマに

【棒演技】コンビニ外国人ドラマ「彼女が成仏できない理由」 設定は最高でも結局はアイドル接待ドラマに
1 :鉄チーズ烏 ★:2020/10/28(水) 07:13:30.93 ID:CAP_USER9.net
 近所のコンビニによく行く。店員の多くは外国人で、愛想もいいし、テキパキ動いて気持ちがいい。研修中の名札をつけた日本人のおじさん(覚えが悪い)に優しく教える姿も見たことがある。いまどきのコンビニは仕事の内容が実に多岐にわたり、支払い形式もタバコの種類もキャンペーンの内容も商品管理も複雑だ。

 日本人よりも日本語が上手で接客も丁寧、その陰には並々ならぬ努力があってこそ。見合う対価をきちんと受け取っているだろうか、搾取されていないだろうか、と思いを馳せる。とても身近なところにドラマがある。

 いつまでも公務員と特権階級だけ描いてないで、コンビニで働く勤勉な外国人を主人公にしたドラマがあればいいのに、と思っていたところ、きたよ、きましたよ。やってくれるぜ、NHK名古屋局。「彼女が成仏できない理由」である。

 主人公・エーミンを演じるのは森崎ウィン(いろいろとやらかす前の、フジの渡辺和洋アナ似)。純朴な彼が日本の漫画コンクールで受賞し、専門学校に留学するところから始まる。

 憧れの日本に来たものの、まあ、ひどい目に遭うのよ。そもそも画力がないのに、ミャンマーから初応募というだけで奨励賞に選ばれた裏事情がある。賞金はほぼ学費に取られ、生活費は雀の涙。激安だが幽霊が出る事故物件のアパートを契約。さらには倒れていた人を助けたら、鞄を引ったくられ、持ち金すべて奪われるという悲劇。気の毒すぎて謝りたくなるほど、日本は非情の国。そんな初回だったので惹かれたのだが、主題に興味がわかず、徐々に失速。

 借りた部屋に出るのは、エーミンが憧れていた漫画家・小鳥遊玲の幽霊。演じるのはももいろクローバーZの高城れに。NHKはももクロのドラマ起用に積極的だ。皆うまかったが例外も。得手不得手があるよね。

 棒演技だけが問題ではなく、そもそも玲の役どころが定まらない。2話で妙な着せ替えファッションショーの演出(しかも超ダサい)。これ、一番やっちゃいけないヤツや。物語と関係ない無駄な着せ替えはファンには垂涎でも、ドラマの質と格を地に落とす。「アイドル接待ドラマ」とみられるのは高城にとっても大損だ。

 自殺か変死か殺人か悲願か悲劇かわからず、テンションもわからず、ヒロインに心を寄せることができないまま。玲の元アシスタント(村上穂乃佳)や担当編集(和田正人)が登場しても、浅い漫画家エピソードのみ。初回からちらちら登場する怪しげな古舘寛治だけで最終回まで引っ張るのは厳しい。彼女が成仏できない理由に最後まで興味がわかず。NHKのよるドラは新奇性が売りの枠だが、今回は明らかに尻すぼみだ。残念。

 ただ、エーミンのバイト先のコンビニ(適当な店長の高橋努や正論を吐くバイトのナリン)の現状や、アパートの住民(子役の白鳥玉季ら)は興味深かった。クロ現やNスペ級の炙り出しを求めるのは酷だが、私的には念願の設定だったし。ドラマだけでもそろそろ自国礼賛をやめて客観視しないと、痛い国になっちゃう。

吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビ番組はほぼすべて視聴している。

エンタメ 芸能 週刊新潮 2020年10月29日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10280555/?all=1

https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010280555_1-714×715.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010280555_3.jpg

8 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:23:37.11 ID:BByg64On0.net
〜だよね とか何この文体wwキモッ
9 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:24:17.90 ID:PeqYd4a30.net
この文章こそ、外国人が書いてるのかなって思ったら、1972年生まれの50歳手前のおっさんでそっちのが驚愕だわ
11 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:29:46.23 ID:L3QUZlDC0.net
実は文章以上に凄まじい棒だったからな
いやほんと
16 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:33:29.53 ID:E4VIkvts0.net
偏差値40の
文章だな
21 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:49:51.02 ID:cydIlyzF0.net
高城れに推しだけど、まあ脚本は酷かったな
オカルトファンタジーと思ったら最後でSFでしたとかブレブレ過ぎだろと
色々詰め込み過ぎて訳分からなくなった部分はあると思う
永野と不条理ギャグコントやってる高城さんだからまだ何とかなったんじゃないの?と思う部分はあるけど
22 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:51:09.92 ID:jL3iXURy0.net
どれどれ?

初回から再放送から実況で大活躍した

俺様が来てみましたよ?

>>21
チミはどのレベルのテレビっ子評論家ちゃんかな?w

33 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:01:12.07 ID:EUBxYjoj0.net
>>21
ももクロとNHKのドラマ部の癒着が一番酷いから
29 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:55:03.16 ID:e9MYOKQM0.net
ドブスやんけ
31 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 07:58:55.34 ID:zJrVu39L0.net
田舎のネトウヨなど
たまに東京に来たら驚愕するだろうね

コンビニには
アジア系の外国人店員しかいないのだから

32 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:00:32.36 ID:UTZLl6yK0.net
このライターが適当に書いたコラムのとばっちりで
吉田豪がビートたけしから凄まれたんだっけ
34 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:01:19.56 ID:jL3iXURy0.net
ウシオちゃんはナンシー関に憧れちゃうタイプの

三文カストリライター、と

39 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:08:43.06 ID:yqlBVj4X0.net
吉田潮

ちょっと前までフジの夕方ニュースに出てたな
吉田って苗字で、あの顔だからアッチ系っぽいな

47 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:15:38.97 ID:VdTyrCpJ0.net
NHKドラマでハズレとは珍しい。
48 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:16:10.68 ID:VkesPYcE0.net
これでNHKドラマ主演女優の出来上がりだからなチョロい仕事だよ
53 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:18:14.19 ID:lY9iPE7P0.net
吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビ番組はほぼすべて視聴している。

50歳にならんとしてるやつが何書いてんの?

60 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:21:34.24 ID:UJnRuO1U0.net
>>53
基本、テレビ視聴者って50代以上だからなw
30代まではまずテレビなんて観ない
40代辺りはネットコンテンツ派と混在
66 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:25:19.99 ID:lY9iPE7P0.net
>>60
いや、こいつが50歳近いのにバカなで稚拙なこと書いてるなってことよ
58 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:20:53.13 ID:27WiFGJ90.net
展開が急だったけどまあ良かったよ
この枠他のドラマは8話なのにこのドラマは6話だから、コロナで短縮だったんじゃね?
70 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:27:38.42 ID:D4ZrmnTy0.net
こどおじが書く作文
73 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:29:35.68 ID:jegUFISf0.net
こんな文章でおkでるのかよ
78 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:32:27.76 ID:fFCG2b3S0.net
自殺か変死か殺人か悲願か悲劇かわからず、テンションもわからず、

当たり前だろ物語のオチに関わるんだから
記事書くならちゃんと見ておけ
ヒントや伏線はちゃんとあった

79 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:32:38.96 ID:A5Y9WWpP0.net
単純にブスは土曜の夜寝る前に見たくないわな
83 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:37:37.19 ID:xLyWXQVh0.net
でもコイツの言う通りだからなあ
あれだったらコンビニだけ描いてくれりゃよかった
100 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 08:56:22.82 ID:pu89swA70.net
くそジャニタレの三宅健や森田剛よりはずっと上手かったぞ
102 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:01:07.72 ID:PzEPs0ky0.net
自分の主張を押し付ける為にあらすじだけ見てアイドルだから演技は下手なはずという思い込みで文章書いたら自然な演技が絶賛されてて3流ライターが大恥かいてるだけ
104 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:03:37.64 ID:r65HFaih0.net
@
実話BUNKA超タブー連載、吉田豪「人間コク宝」で、吉田潮のインタビュー。ヤリまくってたエピソードが凄まじい。小見出しだけでも「外国人とセックスしまくり」「3Pセックスもしまくり」の文字が踊る。
新潮コラムやフジテレビ批評のイメージが強かったけど、印象が変わった。「潮」の由来…。
106 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:05:14.20 ID:XuuAIQjH0.net
ゴーストライター役の人の方が、顔に似合わず棒気味だったかもしれない
テセウス出てた小役の子は上手かった
110 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:08:30.60 ID:xLyWXQVh0.net
そもそも描いている漫画がいかにも女子供ウケを狙った画風でその時点で話は深まりようがなかった
逆に浅すぎるエピソードの羅列でアレ完全に漫画業界バカにしてんぞw
117 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:13:55.91 ID:Iwrn6IRe0.net
>>110
ちょっと何言ってるかわからない
111 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:09:14.21 ID:ETHl2Pz20.net
高城れには自分が勝手に思ってたほど下手じゃなかったからちょっと見直しちゃったよ
113 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:10:01.98 ID:36IccBUu0.net
他人の演技とかドラマの出来にケチつける前に自分の文章をなんとかしろ
119 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:16:28.26 ID:PzEPs0ky0.net
まともな批評というよりドラマ自体も面白かったし演技も良かったけどコロナの影響で話数が削られてるらしく最後が駆け足になって残念ってのが概ねの感想だと思うよ
125 :名無し募集中。。。。:2020/10/28(水) 09:30:17.98 ID:w57USYU30.net
今やってる劣化版トリックよりマシだぞ
127 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:31:52.10 ID:C3E+O7Yx0.net
高木はアップに耐えられる顔面ではない
今やってる中条あやみの綺麗なことったらないぞ
129 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:39:47.44 ID:LnzymQs50.net
>>127
おっぱいなら負けないぞ
133 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 09:50:29.64 ID:WkXnaVST0.net
吉田潮って女だったのか
全然知らんかった
だとしたら文章うまいな
うまいこと性別消してる
151 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 10:17:54.83 ID:RTfY3Wx7O.net
森崎ウィンって歌うまいよね。
NHKでレモン歌ってるの良かった。
152 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 10:18:13.72 ID:LnzymQs50.net
光源氏も最後はカノブツと似たようなもんだったじゃん
よくわからん外国の組織とかでてきてさ
155 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 10:26:08.53 .net
白鳥たまきちゃん
極主夫道でもでてるな
162 :名無しさん@恐縮です:2020/10/28(水) 11:06:36.15 ID:KRXb1Z+y0.net
生き霊とか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603836810