日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘

日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘
1 :鉄チーズ烏 ★:2021/03/15(月) 06:52:05.20 ID:CAP_USER9.net
2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/

 コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの��生の声�≠ノテレビ局は応えることができるか――。

 ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。

 同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。

 佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。

 テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには��すごくないもの�≠�映さないでほしい」と熱く訴える場面も。

 音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。

 テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。

21 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:06:35.60 ID:kg1bmpe50.net
音楽を聴くか踊るかの文化の違いが大きい
28 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:12:54.28 ID:B7dAE6Zb0.net
海外に通用しないとだめなの?
マーケティングしたってロビーしたって流行るかどうかなんてやってみないとわかんないから好きなことやった方がいい
223 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:08:22.93 ID:23gXyGIU0.net
>>28
韓国アイドルが国ぐるみのゴリ押しと言えども、世界で認知度がどんどん上がっててマーケットが広がってる事実が既にある
産業として経済効果を期待するなら日本は日本人向けだけに作ってれば良いって考えはもう時代に合わないかと
作る側としても、自分が作るものが世界の沢山の人に知れ渡るのは嬉しい事だと思うし
380 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:33:18.38 ID:JUqSQK8d0.net
>>223
今まで日本のモノがヒットした時って完全にウチ向けのモノが多かった気がするんだよね
それに世界からアクセスしやすくするだけでいいんじゃないかな
著作権や料金をゆるくするだけでも拡がると思う
韓国はYouTubeの回転回すのに必死って意見あるけど日本が出し惜しみしてる間に無料で宣伝したのが正解
41 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:19:15.63 ID:tZQZAH5d0.net
地上波テレビ見るような日本人が興味あるのはアイドルだけ、キャラだけだからなあ
50 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:21:07.34 ID:WdUm4BtR0.net
オカマ野郎の商法
52 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:22:11.33 ID:p6/sJVRC0.net
無理。
64 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:25:08.84 ID:/yQG49dn0.net
だったら黒夢とか売れてないわけで…
70 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:27:14.66 ID:EsnOgY2s0.net
お前らはベトナムやミャンマーのバンドを聴くか?民族音楽ではなく現代的な音楽をやっていても聴かないだろ?
それと同じ
欧米人が同じような音楽を欧米でたくさんあるのにわざわざアジアの音楽なんて聴くわけ無いじゃん
97 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:35:07.75 ID:MYkoCB7o0.net
>>70
タイのYONLAPAやPhum Viphuritは
日本の80sシティポップっぽくていいぞ
76 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:37.11 ID:bwS7scU80.net
世界に通用する必要があるか?
そういうのはジャズやクラシックに任せて、
歌謡曲は内需を満たせば良くないか?
80 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:30:15.66 ID:lybdqVs00.net
>>76
これは思う
そもそもどの音楽も自由なんだよ
77 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:45.13 ID:lybdqVs00.net
この世代がミュージシャンはテレビに出ないってやってるから音楽シーンがこうなってる
85 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:31:29.37 ID:qCNOgnIy0.net
英語で歌えばいい
87 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:32:21.53 ID:z4D+SLIY0.net
>>85
プロのはずなのに英語がド下手だから問題なのですが
89 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:32:58.85 ID:E0nQppLF0.net
東南アジアのボーイズ・グループで中々良い人達がいたけど、継続して聴きたいとは思わないもんな。
どうせなら日本人を応援するわ、みたいな。
94 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:34:28.42 ID:tE3u95+D0.net
シアターブルックと清春が対談て、全然違うようにみえるけど?
96 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:34:32.97 ID:memT9t1X0.net
新しい音楽は頭がおかしい位の認識しかなかったからな日本人には
未だに歌謡曲が定着してるしな
ヒップホップが世界の主流になってた頃に小室哲哉の英のエレクトロPOPみたいなのが流行ってて
その後はつんくや秋元の歌謡曲プロデュースが爆発的に人気になったしね
120 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:39:53.41 ID:0qmUuI920.net
本当“すごい”日本の音楽ってのはこれだろ
“売れる”はともかく
http://www.youtube.com/watch?v=kx1uw4n575M
141 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:48:09.69 ID:Igpj/fg20.net
通用させる気がないでしょ
K-POPはアメリカで売るなら英語で歌うし
日本で売るなら日本語で歌う
歌詞がわからない外国語の歌を聴くのはマニアだけ
149 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:48:53.33 ID:MzqUyA9n0.net
ごり押し一掃しろってことだよね
大賛成だよ
153 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:50:18.15 ID:LcS1no/I0.net
環境やシステムの問題ではない。 人種からくるセンス、才能の問題。
186 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:00:07.37 ID:y3sFgXm90.net
テレビ局を意識してる時点でズレてる
とっくの昔に音楽発信の場はネットに移ってるだろ
テレビが後追いで紹介するけど、確認の場でしかない

それとも後追いのジジババに届けたいのかな?

187 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:00:17.02 ID:CFvLCkP40.net
GLAYの清輝かと
192 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:01:27.29 ID:oTfd83Ro0.net
そもそも芸能界自体が不必要なんだから
193 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:01:37.73 ID:9wlKKWK40.net
俺はきのこホテルが好きだが
Youtubeでは結構英語のコメントついてるぞ
俺たちの国に来てくれ
みたいなコメント結構ある
202 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:04:18.08 ID:Y8UEphEf0.net
清春?あーそんな人も居たな
すげーかっこつけてて、あー女にキャーキャー言われたいんだろうなって感じだった
もう一人の対談者は全く知らない
210 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:04:52.62 ID:B7dAE6Zb0.net
海外で通用ってグラミー賞とるみたいなわかりやすいビジョンもってそれらしい有名プロデューサーつけて広告宣伝ガンガンつければいいの?
239 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:12:13.14 ID:9wlKKWK40.net
歌だって身体能力の発露
ってことがいまいち理解できていない
みたいだよな
足が速いとか高く飛べるとかと
一緒なんだが
向こうのツアー日程とかえぐいよな
ベビメタルのフェス巡りなんて週末にしか
コンサートのない日本とは偉い違いだ
って思ったわ
240 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:12:16.21 ID:KzZSKTiU0.net
韓国を見習って国が支援するってのはどうだろ
そうしたら流行ってるように見えるよ
259 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:15:36.20 ID:9tOUeWEO0.net
清春にすごいアイディアでもあるのかと思いきや全然そんなことなかったw
290 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:20:15.13 ID:svVeIf470.net
清春がTHE FIRST TAKE出たら10万ぐらいで再生止まりそう
347 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:28:20.03 ID:xCZ2/KT+0.net
日本のアーティスト自体は多様性あって良いけどそれを発信するメディアに問題があるよな
373 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:32:11.02 ID:OD2KontC0.net
事務所パワーがものを言う学芸会
384 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:33:59.15 ID:ZSavR1wa0.net
日本人も世界の音楽に興味がないし
若い子がかろうじてKPOPオタクなだけ
昨日のゴールドディスク大賞だっけ?
洋楽部門が3年連続でクイーンってあんた
417 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:40:16.22 ID:GcDP1OVB0.net
事務所が強いやつがTV局では威張って
弱小の歌手やタレントにフェラ強要したり暴力振るったりするってことなんかな
なんか芸能界だけ韓国みたいだね
441 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:44:01.41 ID:QxF1fQLK0.net
「すごくないもの」っていうか、テレビで観れる演奏動画って凄い割合でアテフリだもんな
そりゃアテフリで演ってるバンドマンより、踊りながら歌ってる歌手、そのうしろで踊ってる
ダンサーのほうかっこいいと思うわな青少年は っていうか実際アテフリのこと言いたいのかな
446 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:45:35.64 ID:3Bx4ri7T0.net
日本なんてヘボイ奴でも気がついたらタワマン住んでるレベルじゃん
韓国アーティストはBTSみたいなメジャーどころ以外は歌やダンスが上手くて見てくれ良くても平均年収はお前らよりしょぼいぞ
463 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:49:21.00 ID:kpxtVWZA0.net
宇多田ヒカルですら尻尾巻いて逃げ帰ったんだから
絶対に日本音楽はアメリカで通用しないんだよ
アメリカで認められてるKPOPに完全敗北したのは何故か
考えるべき
464 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:49:22.38 ID:Vwy5lqm00.net
ウケを狙ったらもう産業だろ 
472 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:51:00.80 ID:5XHvvs0B0.net
素人だからよくわからん
よくキャッチーな歌とか大衆音楽みたいに馬鹿にされるけど音楽ってそういうもんじゃないのかと
難しくなるともうわかる人にだけわかる芸術みたいになるわけでそういうのはテレビ向きじゃないよな
474 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:51:11.80 ID:4jmtwkU70.net
口パクも海外から入ってきてんだぞ
そういえば昔清春口めっちゃ臭いみたいな書き込みあったな
484 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:53:26.32 ID:LbNuNcuj0.net
>>474
口が肛門みたい、と言われてたからな清春は
487 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:53:50.87 ID:r5BBAqhH0.net
まあ今はテレビがやらなくてもネットで音楽番組自分達でつくれるしやればいいのにとしか思わない
BTSも自分達でネット番組持ってるし
491 :名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 08:55:05.20 ID:cv7VOhm20.net
YouTubeで宣伝するにしても金も掛かるしマーケティングの専門知識持ったスタッフも必要だろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1615758725