【ラジオ】小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談

【ラジオ】小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談
1 :湛然 ★:2021/09/29(水) 22:23:34.08 ID:CAP_USER9.net
小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談
2021年09月29日 17:15 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/09/post-8517.html

小室哲哉がJ-WAVEで9月25日(土)、音楽の道を意識したきっかけや影響を受けた曲、最近の音楽シーンについて語った。

小室が登場したのは、J-WAVE(81.3FM)×「MUSIC FUN !」連動企画である、深夜の音楽座談プログラム『WOW MUSIC』。9月のマンスリープレゼンターはKREVAが担当している。

(※中略)

◆「譜面でのコミュニケーション」が音楽の道へ進むきっかけに

まずは小室が音楽に触れるきっかけから。小室は3歳のとき両親に連れられて、ある夫妻と出会ったという。

小室:そのご夫妻のお父さまが絵を教えていて、お母さまがバイオリンとかピアノを教えていて。そこで自由にどっちがやりたいかなって感じで楽器を触ったのかな。それすらも覚えてないんだけど、そういうことでバイオリンを弾くようになりました。その前後でアイススケートの練習をしているところに遊びに行ったときに、アイススケートって音楽にエコーがかかって広がってるじゃない、そこでクラシックが流れているのを聴いて、すごくうれしかったみたいなんだよね。
KREVA:今まで習って聴いていたクラシックと響きが違ったと。
小室:お風呂場で音が響く感じしか知らなかったのが、もっとボワーンって広がって聴こえるのがすごくうれしくて。バイオリンだとソロだけど、どちらかというと発表会とかで弾くほうが楽しかった気はするんだよね。その記憶は残っていますね。

音楽遍歴を語る小室は、中学2年生のときの忘れられないエピソードを紹介する。当時、代理で音楽の授業を担当した先生から40分で16小節を譜面に書く作曲テストが出されたそうで、生徒それぞれが黙々と作曲に挑んだという。

小室:「はい、集めるよ」って感じで先生がみんなの作曲したものを見て。そのときに先生が「もしかしたら将来、作曲家になる生徒がいるかもしれない」みたいなことを言ったの。そうなんだ、すごいなと思って。それで先生が「黒板にその譜面を書いて、最後は先生がピアノで伴奏を付けるからこれをみんなは縦笛で吹いてみましょう」って感じで。先生が黒板に譜面を書いてる途中で僕は「あれ、これ僕の曲じゃないかな」って。
KREVA:おお!
小室:それがいちばん衝撃的で。他の生徒は誰の曲だかわからないわけだよね。先生も誰が書いたかわからないけど、そこには譜面というコミュニケーションだけが僕と先生にあって。そうやって先生が僕の曲を選んで、そういうことを言ってくれたことが、本格的に音楽をやっていこうと思った最初のきっかけになりましたね。

◆「自分の将来に必要不可欠」楽器を売ってシンセサイザーを購入

小室といえばシンセサイザーを駆使して作曲するイメージがあるが、その始まりは意外なものだった。なんと小室は、家にあったギターやバイオリン、エレクトーンを家族に無断で売って、その資金でシンセサイザーを購入したそうだ。

(※中略)

◆サブスク時代をどう捉えるか?

番組後半では、最近の音楽シーンの話題に。CD時代からサブスク時代へと変化した状況を小室はどう感じているのだろうか。

KREVA:小室さんもサブスクを利用するんですか?
小室:僕らにとっては、とうとう水より一曲が安くなっちゃったみたいな感じなんだけど(笑)、便利だから使ってますよ。すぐに聴けるもんね。歌詞まで出てきちゃうし。

KREVA:けっこう、積極的に利用してる感じですか。
小室:そうですね。ライブラリーという意味では便利ですよね。
KREVA:確かに自分の曲の話をするときにも使いますからね。

小室:スマホ片手にレコーディングするアーティストもいますよね。
KREVA:俺はライブで急に昔の曲をやろうってなったとき、ネットで検索してそれで歌うことがあります。
小室:最近、ラッパーのレコーディングを見てたんだけど、みんなスマホを見ながらやってましたね。
KREVA:歌詞もメモ的にスマホに書く人も多いし。

19 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:38:51.68 ID:JorA1sAJ0.net
1円の価値もない粗製濫造しやがってゴミが
22 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:40:39.04 ID:s896jAuk0.net
詐欺師が何でまだ生きてるの?
36 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:49:34.02 ID:+km8eztY0.net
もう小室みたいに儲ける人でないんだろな
夢がないねもう誰も歌手目指さないんじゃね
39 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:51:03.02 ID:U/eA1AHZ0.net
この人が詐欺師で、曲作る人だったけ?
44 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:53:13.55 ID:cemRkfJh0.net
>CDやMDって、おさまるようにデータを抜いてるんですよね。でもアナログはそれを抜きようがないので、それがちゃんと聴こえてくるのが大きいんじゃないのかなって思いますね。

へぇー

120 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:32:01.67 ID:UFwYKUYK0.net
>>44
どういう「へえー」だか分かりかねるけど、もし感心してるんなら騙されてるからね。
この人昔っからこう。
よくそんな嘘八百言えるなってのばっか。
143 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:50:30.11 ID:m8smiClF0.net
>>120
デジタル化するときに圧縮してますがな
378 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 07:26:12.72 ID:vNP66Lcf0.net
>>120
高低音域は削ってるから本当だろうが
51 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:00:35.30 ID:mZi3nSfx0.net
ぶつくさ言うな。

小室哲哉が流行ったのは事実で、AKBを経て…

今なにが流行ってんだっけ?

56 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:04:49.94 ID:a0ZZI5hp0.net
水は使い回せないからピンとこない(´・ω・`)
73 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:12:05.18 ID:YxAsqLiU0.net
レコードがCDより細かいことがわかるとか、深みや立体感があるとかは嘘で、
クインシー・ジョーンズはスリラーでもボサノヴァでも愛のコリーダでも、あまり元の録音が良いないんだよね
レコードで音にこだわるどころか、ラジオかラジカセかミニコンポ向きの録音
76 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:12:50.20 ID:BbmLfi010.net
天才でも枯れるというのを、日本中に示した人だな。
まあ枯れるというか聴いている側が飽きるんだよね。

ただ小室の昔の名曲は永遠に色あせず、もはやクラシックの域。

80 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:14:03.10 ID:GYIcpixy0.net
>>76
才能が枯れないなんて事例だせるんかw
小室がまるで最初みたいにいってるおまがきもいw
87 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:16:15.76 ID:BbmLfi010.net
>>80
何をそんなに嘲笑してるのか良くわからないけど、
小室を聴いてた40代なら似た感想を持つと思うけど?

無限に新しい名曲が出てくるような錯覚を覚えたよ。

82 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:14:37.19 ID:KnoE86fm0.net
名前が売れれば最後まで美味しかったのは
マツケンとかサブちゃんくらいまでか
83 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:15:16.90 ID:UEZRCWu70.net
田舎者的感性の人に好まれそうなイメージ
94 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:19:07.20 ID:cbq3uRKR0.net
今音楽やってる人ってマゾでしょ
154 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:55:18.15 ID:GYIcpixy0.net
いまの40以上ってホント世界せまいんだなあ
びっくりだわ
本とかも読まないんだろうな
こいつらが日本ぶっこわしたのか
やれやれ
159 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 23:58:51.74 ID:BjVaBQ/30.net
>>154
ほんとだよな
俺は10代からパソ通やって日本のネットシーンを牽引してきたし
最近は本ではコロナワクチンの真実とか読んだね
164 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 00:06:00.73 ID:kjFGODAC0.net
>>154
いまの60代後半から70代
所謂バブルを本当の意味で貪った世代がダメにしたんだよ
色々と不満があるのは見て取れるが、もう少し経験を積み洞察力を養うべきだな
301 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 03:51:22.28 ID:Pt/QXVxG0.net
>>154
こんなとこで愚痴ってもどうにもなるわけでもないのに
何ともさもしい人生だな
172 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 00:15:17.22 ID:eYDePl0P0.net
すぐ女に飽きたり捨てたりするわりに結婚するのは偉いっちゃ偉いよね
181 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 00:27:50.09 ID:sgjZ3jSu0.net
日本在住の人に叱られたwwwwww
試験英語マジウケる
219 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 00:57:27.47 ID:BmXw3UNi0.net
小室の音楽は80年代までサブカルだった
90年代に売れまくりサブカルから脱したけど王道ではない
王道は小林みたいなやつ
220 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 00:58:25.09 ID:l6qtxniv0.net
たかが2、3分の音源が入った円盤がヒットすれば豪邸に住めてたここ50年がおかしかったのでは
231 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 01:06:38.53 ID:0l41JeOz0.net
>>220
まあ仰る事は分かりますが、ケータイやPCの方がかなりおかしい世界だなと私は思います
232 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 01:08:16.29 ID:TG9h7uZK0.net
水に失礼。
きれいな水が飲めるって幸せなことなんやで。水の方がよっぽど有り難い
246 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 01:23:10.18 ID:2ZSaHMr/0.net
歯が白くなる歌を歌えよ
283 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 02:29:02.26 ID:ogP2ah+30.net
究極、無人島に水とTKサウンドどちらを持っていく?
ってなったらほとんどの人が前者だろうな
287 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 02:57:44.81 ID:DJp+pPTh0.net
小室は確かに凄いけど
衝撃的だったのは、やっぱり宇多田

当時、洋楽ばかり聴いてたけど
やっと日本にも本物のR&B歌える人が出てきたかと思った
でも、ファーストフードアルバム以降はR&Bメインじゃなくなってガッカリ
宇多田はR&Bで行って欲しかった

386 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 07:42:47.55 ID:lTAzuTf70.net
>>287
小室も騙されてたけど、日本人はその本能に従って
鬼滅並にしつこいマスコミの煽りに見事に洗脳されて行ったよね
母親の藤圭子の方がよほどのに凄いのに
291 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 03:06:41.77 ID:eT+iOudv0.net
昔は1万円以上した洋楽のライブビデオが無料でYouTubeに転がってるからな
311 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 04:33:04.27 ID:x+TWU6Y10.net
本来ならglobeが歌ってた大名曲
globeで出してれば売れただろうに
https://youtu.be/qJLORxAxCew?t=5m14s
330 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:09:47.75 ID:aQm0DFFz0.net
to抜いたとか
英語圏でヒットした英語の歌歌う時、英語できない人は口が間に合わない
抜いてOK
日本語もだがこの人の歌詞、ブッ壊れで面白い
そこがいい
じゃあ何でも良いのか、というとやっぱりそうでもないんだな
331 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:11:41.62 ID:/wZkx4Vt0.net
不倫ほとぼり冷めた頃復帰したクズ引退詐欺師ジジイw
332 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:11:56.75 ID:vi4vboBd0.net
音楽は基本ぼったくりコンテンツなのはあるよな
今もJ-POP歌手のコンサートが8000〜1万円くらいのチケット価格だが
数百人のクリエイターが何年もかけて開発したCSゲームよりも高いくらいだし

時代の変化でどんどん廃れていくのも当然だろうね

333 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:14:03.21 ID:aQm0DFFz0.net
小室の言うことと矛盾するが、聴かせる音楽という縛りも変だよね
クラシックなんかは知らんけど
337 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:40:17.35 ID:WpRG2dLY0.net
そりゃオナニー垂れ流されたらなぁ
341 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:48:08.76 ID:phVFCyGU0.net
吉田拓郎は綺麗正しくあることに拘るよね、多分
まるで違うものだ
感動させようみたいな意思を感じるし
割と好きだけどな
342 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 05:49:00.48 ID:phVFCyGU0.net
清く正しく美しく
音楽とはそうであらねばならない、みたいな
381 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 07:30:11.44 ID:/eb9/ASt0.net
どうでもいいけどこの人の曲がクソとかいうのに限って
サザンとか同じくらいどうしようもないのが好きだったりする
396 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 07:56:12.44 ID:MCw1CEoq0.net
小室哲哉はTM NETWORK時代がピーク
404 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 08:09:38.60 ID:iI9G0CgQ0.net
さすが下衆で詐欺師の言葉はちがうな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632921814