日本アカデミー賞にアニオタ激怒!「流石に疑問」「結局はテレビ局絡み」

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/01/23(日) 20:29:36.83 ID:CAP_USER9.net
2022.01.23 19:00
まいじつ

今年で45回目の開催となる『日本アカデミー賞』。3月11日の授賞式に向けて、各賞の優秀賞が発表されたのだが、その結果にアニオタが激怒しているようだ。

話題を呼んでいるのは、「優秀アニメーション作品賞」にノミネートされた作品たち。『劇場版 呪術廻戦 0』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』といった令和を代表する大ヒット作については問題なかった。しかし、酷評の多かった『竜とそばかすの姫』、話題にもなっていない『アイの歌声を聴かせて』、『漁港の肉子ちゃん』といった、その他ラインナップが物議を醸した。

「2021年はアニメ映画豊作の年で、ノミネートされた作品以外にも数多くの名作がありました。『呪術廻戦』、『エヴァ』などの人気タイトルの他にも、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や『名探偵コナン 緋色の弾丸』、名作の呼び声高い『映画大好きポンポさん』といった定番シリーズの長編などが公開されています。しかしなぜか『コナン』や『ガンダム』といった有名作品でなく、別の作品ばかりノミネートされる結果に…。『アカデミー賞』には何か強大な力が働いているのでしょうか?」(芸能ライター)

テレビ業界への忖度がひどい!?

そんな「優秀アニメーション作品賞」の結果に、アニメオタクが発狂。「そばかすの姫」、「アイの歌声を聴かせて」、「肉子ちゃん」といったテレビや芸能関係者が多く関わる作品が多かったため、ネット上では、

《日本アカデミー賞の連中にアニメの良し悪しが分かるとは思えん》
《竜とそばかすの姫なんて最後グダグダだったじゃねーか…》
《アニメーション部門の場合、結局は「テレビ局絡み」の作品が率先して選ばれる。特に肉子ちゃんは良作だけど、タレントパワーという感じがするね》
《日本アカデミー賞アニメ作品賞の選出が、「アニメ詳しくない人が選びました」感すごいと思うんですが気のせい?》
《アニメ部門で5作品にポンポさんが入っていないのは流石に疑問が残る》
《ポンポさんがノミネートされていないので日本アカデミー賞はクソだと思いました》
《日本アカデミー賞なんて、なんの権威もないって思ってる。どうせ日テレに忖度して『竜とそばかすの姫』なんだろうけど》
などといった怒りの声が続出している。

「アニメオタクが怒りをぶつけている3作品は、芸能人が声優を務めた作品ばかり。『アイの歌声を聴かせて』には俳優の土屋太鳳が声優として出演、『漁港の肉子ちゃん』は明石家さんまが企画を務め、声優に木村拓哉の愛娘・Cocomiが出演しています。そのためテレビ関係者への��忖度�≠ニいう印象が強く、何らかの意図を感じますね」(同・ライター)

とはいえ今の映画業界は、テレビ局が牛耳っているのも事実。「日本アカデミー賞」という何の権威もない賞レースに目くじらを立てず、自分の好きな作品を愛することに力を注ぐべきなのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/329036

7 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 20:31:38.18 ID:0s/m+kdC0.net
実にどうでもいい
34 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 20:39:54.91 ID:8oAQTQVp0.net
アイの歌声を聞かせてはちょっと俺には無理だた
89 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 20:54:56.66 ID:B7B4l8Ru0.net
他は知らないけどアイの歌声を聴かせてはめちゃくちゃ面白かったぞ
96 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 20:55:49.53 ID:WBe2A7TI0.net
日本アカデミー賞に権威なんてないだろ
レコード大賞と同レベルだっていうの
115 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 20:59:22.73 ID:efAnsHFi0.net
なんの先入観もステマも事前情報もないスコットランドの映画祭で
審査員から選ばれた最優秀賞が「漁港の肉子ちゃん」
観客が選んだ観客賞が「アイの歌声を聴かせて」
だからそこそこ良いアニメなんじゃないの
日本のアニメファンの感性が偏ってるだけでw
158 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:10:26.96 ID:anzbadyp0.net
そばかす酷評が当たり前みたいな書き方おかしいだろ
170 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:15:33.42 ID:zFGcaNIG0.net
いつになったらまいじつソースなくなるの?
公式Twitterのいいね数とか一桁だよまいじつ
ネットでまいじつソースで盛り上がってんのここだけ
178 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:18:20.26 ID:JXoIcCMJ0.net
コナンや呪術はしょせん漫画連載の劇場版映画だからな
一つの作品としての評価は低くなるよ
本編抜きでその映画作品だけで作品初見の人が見た場合どれくらいの評価をもらえるの?て話だし
180 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:18:29.28 ID:KEuOm8ER0.net
んー、どっちかと言うと製作者サイドが投票する賞というかね
野球でいうと選手間投票というか
まあおかしな力学も働かせることもできるだろうがエヴァはまだしも呪術に入れる人は少ないんちゃうかな
エヴァもまああれ単体で評価できんでしょ
184 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:19:51.19 ID:0baOjkRz0.net
日本アカデミー賞なんて誰も気にしてないからどうでもいいだろ
194 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:24:05.94 ID:gadZaY2M0.net
過去の受賞→辞退
黒澤明「くだらん賞はいらん」
高倉健、木村拓哉も
196 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:24:52.59 ID:Wg6KCokp0.net
日本アカデミー賞で賞取った女優さんが涙ぐんでるのが謎
権威も何もない賞
198 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:25:39.18 ID:Prfn1QJU0.net
映画賞の付属じゃない権威を自分らでつくればいいのにな
日アカだってそれで始まったんだろ
アニメ専門学校とかいっぱいあるのに
205 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:28:08.68 ID:1ZZxPikX0.net
>>198
日本アカデミー賞はマジで水野晴郎の思い付きでしかないからなあ
ルーカスとスピルバーグでハリウッド映画の勢いあった時代に日本でノリで日テレがはじめてしまった
217 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:31:12.84 ID:Prfn1QJU0.net
>>205
もっと前から映画業界が自分らで選ぶ賞作りたいってあったんだよ
日テレは授賞式放送するためにそれに力貸しただけ
214 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:30:48.36 ID:M7T9Pow00.net
まあ日本アカデミー賞(笑)だからな
258 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:45:47.26 ID:xoQnd8x90.net
そばかすは調べたら興収58億円だからノミネートは妥当だろ
ポンポだかチンポだか知らないがそんな聞いたこともない作品よりは相応しいよ
262 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:47:36.07 ID:3xS9hu++0.net
>>258
映画賞に興収持ち込まないでくれますか?
そんなんだから日アカは馬鹿にされるんだよ
268 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:50:29.98 ID:OtuK6h4T0.net
M-1の方が価値がある賞
肉子ちゃんの大竹しのぶは女優としては良いけど
声優は半分婆ちゃんの声で勘弁してくれって感じだった
280 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 21:54:53.10 ID:LPKOH+NB0.net
アニヲタの話なんてどーでもいいけど
さすがにレコード大賞にはひっくり返ったわ
あいつら誰だ?
293 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:00:01.44 ID:QraN5xaX0.net
賞なんて、だれがどの基準で選んだって絶対文句出るぜ
そんなに文句言うなら自分で賞作ったらというのが正しい
299 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:02:29.97 ID:lpLC7K+Z0.net
こんなクソみたいな賞イラらんだろ
315 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:08:29.84 ID:i6luAAna0.net
コナンの扱いはたしかに難しいな
興行収入は毎年上位に入って来るから毎年1枠をコナンで埋めるわけにもいかないし
322 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:13:36.33 ID:j3GsOTob0.net
いや、いつもこんな感じでしょ?妥当な候補では?
発狂するほど何かノミネートしてほしい作品って他にあったか?
発狂するほどこの賞に期待してる奴いたの???
328 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:15:54.02 ID:QraN5xaX0.net
>>322
コナンファン(毎年ノミネートされるのが普通だからね)
ガノタ
ポンポさん
サイダーのように言葉が湧き上がる

こんなところか? 別にどれ選ぶべきでどれ外すべきかとかは思わんね。今の結果で妥当

325 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:14:29.84 ID:pUp7ao9T0.net
大人の事情とかいうやつ?
351 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:24:52.31 ID:rDhxtlNw0.net
単なる日テレ映画祭なのにマジになってどうするん?
360 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:27:02.98 ID:rvZ/k1OL0.net
エヴァも日テレな
日本テレビミー賞に改称するべき
364 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:28:23.61 ID:yNj8/C7p0.net
どれも見てないけどそばかすは
見に行った親戚の子がボロクソにけなしてました
366 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:29:25.22 ID:bOPha9z90.net
アニメはアニー賞みたいなの作ってそっちでやれば?
391 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:39:27.01 ID:CWU4N3ga0.net
かといってお気に入りの声優さえ出てれば満足な視野の狭いアニオタに合わせるのもどうかと思うがな。
398 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:46:15.64 ID:w+xhoZ/Y0.net
アカデミー会員による内輪の賞だということを理解してない奴が多いな
406 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:50:24.45 ID:XXnz0R2+0.net
アニメオタの言いがかり
キムタクのマスカレードホテルはフジだし
あな番は日テレ
414 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 22:59:40.93 ID:CjhPB5Cn0.net
竜とそばかすは映像は凄かったけど
417 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 23:01:42.54 ID:DMUNLT5z0.net







賞ですし もう完璧に終わってます
435 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 23:30:18.31 ID:bE3bTl7a0.net
日本のショウビズ全てがこれ
466 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 00:03:04.05 ID:5u56pbPJ0.net
新解釈三国志が邦画の限界点なんだからアニメに足向けて寝るんじゃねーよ邦画村
496 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 01:00:08.71 ID:2fy2zITh0.net
煽りじゃないよ
本当に意味が分からないんだよ

台本通りにやるのはダメなの? アドリブをさせる監督が優秀ってこと? なにを主張したいんだかさっぱり

499 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 01:04:44.93 ID:fOBQuF2g0.net
>>496
どう撮っても自由
劇場に客集めてみろって言ってるの

特に役者に台本通りに演じさせてるだけの楽に映画作ってる監督ね

509 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 01:21:08.59 ID:avaKKlgu0.net
まいじつ定型スレタイ
514 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 01:23:30.33 ID:MKhNslKN0.net
深海作品とか少しのCGを使うだけで実写でも作れる
この類の作品でのアニメーションは、作家性の低さや演出の稚拙さを誤魔化す効果にしかなってない
極端に言ってしまえば、アニメーションそのものが作品の劣悪さを誤魔化す為に悪用されてる
526 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 01:43:52.66 ID:EuwUOa0X0.net
日本レコード○○と同じっしょ
日本のエンタメ系の賞で忖度なしにまともにやってる所って少ないイメージだわ
536 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 02:09:46.73 ID:fg+enH9e0.net
日本アカデミー賞もしょうもないが
アニメ映画も同じ感じでしょうもないぞ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1642937376