テレビ業界の深刻な問題「視聴率低下」じつはCMの劣化がテレビ危機を加速していた

1 :牛丼 ★:2022/06/02(木) 18:30:02.73 ID:CAP_USER9.net
 「民放のテレビ番組が、テレビコマーシャルで成り立っていることを知らない人はいないはず」。そう思っているのは、業界人だけかもしれない。

 CMも番組の一部と思っている人もなかにはいるし、そんなことすらも考えずに、テレビを見ている人が大半の様に思う。テレビにとってCMは無くてはならない存在である。その形の変化が、実はテレビ番組そのものに大きな影を落としていることを、是非とも理解して欲しい。

 テレビを見ていると、地上波放送であれ、衛星放送であれ、あるいはスマホで見るYouTube動画であれ、見逃し配信のTVerであれ、全ての番組において、商品や企業を宣伝するなんらかのテレビコマーシャル、いわゆるCMが流れる。

 「なんで番組の途中のこんな良いところで、CMを流すんだ。気持ちが切れる」「やたらと同じCMが流れすぎだ」と不快に思う方や、一方で「なかなか良く出来たCMだね」と心を奪われる方、「番組のトイレタイムと割り切っている」という方もいる。

 受信料を徴収しているNHKや動画配信サービスVOD(ビデオ・オン・デマンド)を除き、ほとんどのテレビ番組が、CMをベースに制作されている。なぜならテレビ番組は、CMを提供するスポンサーからの広告費を収入源として成立しているからだ。

 日本のテレビCMの元祖は、1953年(昭和28年)8月28日の日本テレビの放送開始とともに流れた。精工舎(現在のセイコーホールディングス株式会社)のもので、ニワトリが時計のゼンマイを巻き、同時に時報が告げられた。参考にしたアメリカのテレビの放送が始まったのは、1941年(昭和 16年)日本に先駆けること12年も前の話だ。アメリカのテレビでも盛んにCMが流されていたのだった。

 その後、日本では、テレビの普及と高度経済成長とともに、CMは大きく膨れていき、そこから多くの流行語も生まれていった。
業界に激震が走った報告

テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している
Photo by iStock
 社会現象や流行までをもテレビCMが牽引したのだった。「スカッとさわやかコカコーラ」「おーモーレツ」「あたり前田のクラッカー」など、当時のCMのキャッチコピーは、今でも”オヤジギャグ”のベースとして記憶に残るセリフだ。

 ネットに負けていいなんて、心から思っているテレビ局員はいないと信じている。テレビCMを見ると時代が見えると言われたのは今は昔なのか。CMを変えなければテレビそのものが、変われない。新型コロナウイルスが収まりを見せている今こそ、テレビのCMも試されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b7c2115f6467ca9c65541c941cee94b984d93b

27 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:38:14.88 ID:cOfMn3MG0.net
最初の30分間CMゼロで後半の30分間は3分おきにCMとか萎えるわぁ〜
47 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:41:13.60 ID:AQcA6jse0.net
サラ金保険過払い請求
79 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:46:31.71 ID:DSjw5V570.net
YouTubeをよく見るようになったせいか、1時間番組のテレビを見るだけでどっと疲れるようになった
90 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:48:15.15 ID:AdP87sE40.net
食事時に生理用品のCMやるなんて、狂っているだろw

東アジア女性、日本女性の非常識さがよく表れているけどな

130 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:54:34.68 ID:IJ0ppLJT0.net
昔の番組

1つ目の企画終了→CM→2つ目の企画終了→CM→3つ目の、、、、

今の番組

1つ目の企画が盛り上がってきたところで、えーあー!果たして!!→CM→復習

CMの入れ方が悪い。

138 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:55:32.97 ID:KrT0jKsW0.net
>>130
昔からそうなような
591 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:26:56.66 ID:IJ0ppLJT0.net
>>138
昔って90年代前半ぐらいまで。
161 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 18:58:16.67 ID:km1bbLUb0.net
夢グループのCM好きだったけど、最近クローズアップされすぎてつまんなくなった
194 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:02:05.44 ID:WU1FM5wL0.net
CMは分かりやすくシンプルが基本

有名な↓とか凄くよく出来てる
素人がこれだけ作れるんだから
https://youtu.be/96nmNpCmeR0

https://youtu.be/UFbKr6zGGxY

289 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:15:49.86 ID:Mhbj8v6d0.net
しじみチャンス!(赤文字)
299 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:18:13.34 ID:lhV702TM0.net
吉本芸人使いすぎ
全国区なのに下品な関西弁むり!
301 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:18:31.56 ID:P2QWcdHx0.net
ライフルのCMは嫌い
306 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:19:35.27 ID:ZNQgfcYr0.net
CMで成り立ってるってのは放送局の都合でしかないな
みる側はそんなこと知ったことじゃない
357 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:29:31.50 ID:oloKivwz0.net
ネット動画で育った若い子は
15秒のCMすらスキップするのが当たり前

そんな世代が90秒120秒のCMがあるテレビに
耐えられるわけない

367 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:32:07.18 ID:xnHu7/ra0.net
昔のCMと比べてセンスがないのは明らかだしな
視聴者の劣化ぷりはそれに輪をかけて酷いけど
368 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:32:26.79 ID:nfO7lHm/0.net
ISUZUのジェミニの2台で同じアクロバットな動きをする
あんなcmみたいわ
420 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:43:29.42 ID:uvU3VB1e0.net
最大の戦犯はNHKだろ?
テレビを所有しただけで金取られるとか終わってる
458 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 19:52:00.41 ID:7lwL7Va90.net
完全にNHKのせいで誰もテレビ買わない
516 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:03:34.54 ID:12o+9GB70.net
CM制作の現場は広告代理店の主戦場
テレビ番組は番組制作会社でCM企画撮影は電博が指揮を執る
スポンサーの担当相手に媚びを売り倒す
537 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:08:46.05 ID:Div9vG9w0.net
昔は深夜に風俗店のcmもやってたみたい
564 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:17:50.65 ID:qJA6WBcY0.net
今や地上波CMまで健康食品とか通販ばかり
二昔前の民放BSレベル
574 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:21:22.85 ID:EAE1gATw0.net
タウンワークのCMだいっきらい
606 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:31:20.41 ID:yImcNHI+0.net
スポンサーも各社少額で、何社からももらって全体の額を増やす方式になってるとか?
615 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:34:32.33 ID:5NJ4iwNC0.net
つまらないコーナーになったからザッピングすると民放全局CM中のときがある
623 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:36:24.08 ID:5CXAy5JI0.net
>>615
夕方のニュースとかあるある
このタイミングでニュースやればそこ見るのにーて
627 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:37:42.58 ID:uX5jWKy/0.net
CMを見て購入したことがないのだが
みんな買うのか?
640 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:41:08.95 ID:+X/F3obp0.net
>>627
テレビCMやってる会社ということで安心感が出るみたい
新聞、雑誌、ラジオもそう
696 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:57:58.08 ID:/e7Pkf5k0.net
地上波なんて見てるのゲイスポとなん爺のジジイくらいだろ
702 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 20:59:16.05 ID:22R2xrcV0.net
ジェミニのCMも凄かったな
ホンダはセンスあったし
723 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 21:04:06.70 ID:oKccpO1D0.net
10年位前から何台も買い替えながら全録テレビ使ってるけど、TV視聴時間は間違いなく減ってる。でも次に買うのも全録だと思う
769 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 21:17:10.79 ID:V5It+Nr00.net
auとかソフトバンクはあの世界観を継続することが目的になってて
宣伝なんか二の次になってるけどとっくに飽きられてるんだから変えたらいいのに
777 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 21:20:23.01 ID:2H9eYv6s0.net
>>769
アイフルのは面白くて好きだわ
819 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 21:30:14.15 ID:22R2xrcV0.net
孫の家に遊びに行くと孫はつべのゲーム番組ばかり見てるわ
871 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 21:43:56 ID:fDmizZKg0.net
ブランドCMが見たければサイトに飛ぶからテレビ要らん
885 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 21:48:25 ID:Rbbt5v1P0.net
テレビもテレビだけどYOUTUBEはそれで糞つまらんゴミchばかり
雀さん可愛いから雀さん餌やり動画ばっか見てる
934 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 22:06:18.13 ID:OJewmMbF0.net
こういう
業界向けのアピールを
ニュースにしちゃうくらいセンスがないのが
原因なんじゃないの?w
952 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 22:12:33.47 ID:Q+E6IKOG0.net
グッモニで通販のCM流れたときは笑ったw
そのコーナーで 
100均だー 安い安い! 韓国! 中国!
やってたら広告主 逃げるわな~w

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1654162202