ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット

1 :muffin ★:2022/06/04(土) 21:51:46 ID:CAP_USER9.net
https://realsound.jp/2022/06/post-1044414.html
2022.06.04

近年、ロックフェスにポップスターがブッキングされ、そのアーティストを“目玉”としてラインナップを固めていくケースが増えているように感じる。

2022年で言えば、『コーチェラ・フェスティバル』にハリー・スタイルズがラインナップされ、国内でも『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』(大阪会場)、『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO』などにYOASOBIの出演が決まっているのがひとつの証左だ。また、『グラストンベリー・フェスティバル』ではケンドリック・ラマーやビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務めることがアナウンスされ、先日発表された関ジャニ∞の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演なども大きな話題を集めている。

もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。

海外だと、いわゆるバンドやロックが年々ヒットチャートから後退しつつあることがわかる。これが、ひとつの要因ではありそうだ。というのも、フェスのスケールが大きくなると、どのアーティストがどれくらい集客するのか、という観点からブッキングすることが興行上重要になってくる。特にフェスの目玉となるヘッドライナーともなれば、なおのことシビアだ。結果、チャート上位=人気がある=集客が見込めるという判断から、現在ポップアクトのブッキングが目立っているのではないだろうか。なお、国内の場合は海外に比べるとヒットチャートにおけるバンドやロックジャンルの存在感は強いが、それでもより多くの集客を要しているフェスでは、前述したように大衆的な認知を獲得しているポップアクトの比重がやはり強まっている印象を受ける。
中略

仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。

一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。

ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。

全文はソースをご覧ください

2 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 21:52:30 ID:QA2xkSpL0.net
ポップフェスにしろや
28 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:01:28 ID:KtLhszEA0.net
まぁ悔しかったらフェス開催できるくらいの金持ちになって
望み通りのフェスを開催したらいいんじゃね
33 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:05:22 ID:/dqjcWiK0.net
泥酔してパフォーマンスできない状態なのをロックとか祭り上げる風土だからな
39 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:11:02 ID:bcQTDlQE0.net
ギターが燃えたりマリファナの煙がロックフェスの醍醐味よ
49 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:17:37 ID:9bPdw4RN0.net
YOASOBIはアッシュが弾くからまだ良い
96 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:44:13.54 ID:UQJAn+RK0.net
>>49
ガチャ爺?
71 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:32:31 ID:P/aAhrb80.net
シティ・ポップがあるならシティ・ロックがあったっていいじゃないか
そうだ
これはシティ・ロックだ!
シティのロック
いいね
86 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:39:21 ID:MrIqLSV60.net
夢グループのコンサートが見たい。
491 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 10:16:27.12 ID:ADukzZ9v0.net
>>86
コンサート名を夢フェスにしたら
若者ごった返す
91 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:41:53 ID:WGqs8v0s0.net
サマソニなんか前から女アイドル沢山出てるじゃん今更なにいってんの
119 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:56:43.53 ID:duazW9uK0.net
BABYMETALってどうなったの?
127 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:01:46.49 ID:LAUE85sE0.net
ロックフェスとか超絶近所迷惑なイベントやめてくれ
145 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:11:54.13 ID:FiF6XG9v0.net
ドラゴン・アッシュは今アイドルと同じフェス出てるけどね
ドラマーがBiSHのメンバーと番組やったりしてるし

結局Kjを界隈から追い出して自ら閉じていったんだよな

165 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:31:36.89 ID:1M/h/rBK0.net
米津とかいう前髪のゴリ押しのカスは?
他のアーティストと比べらると自分のショボさがバレるから出ないのか
178 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:55:35.41 ID:cn1QIyZx0.net
関ジャニって下手くそすぎない?
ジャニーズ全般にいえることだけどさ
179 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:59:33.97 ID:Zgvp6gRu0.net
>>178
トキオよりはマシ
189 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 00:25:44.21 ID:/Q8bT56h0.net
ジャニーズと安倍が日本をダメにした
199 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 00:36:50.10 ID:d0AsWpAD0.net
ロックじゃないけどフェスで聴く実力派の女性シンガーがメインよりは小さめのステージで歌うのは好きなんだよね
EGO-WRAPPIN’とかCoccoとかCHARAとか
214 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 00:52:08.42 ID:m3jYXGCX0.net
ロックは便宜上付いてるタイトルに過ぎんだろ
246 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 02:00:26 ID:ApreAW850.net
バンド形式なら別にいいんじゃないの
259 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 02:43:16 ID:gPCmOz+S0.net
ロックだけで客を集められなくなったのが悪いだろ
296 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 05:12:15.49 ID:KDkEXILc0.net
ラインナップどうこう以前に
野原にステージ組んでPAにモニター
あーいった形態も何十年やってんだと

ほんとマンネリで同じこと何十年も繰り返してる
無能集団って感じ
アーティスティックとは正反対の予定調和

301 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 05:20:56.35 ID:irYlanNn0.net
単純な話でロック聞いてる連中が出すカネじゃ足りなくなったってだけだろ
ロック連中が純潔守りたきゃ規模縮小してやれば良いだけ

フェスに他のジャンルが出ることに文句言う前にもっと積極的に
フェスに参加するとかグッズ買うとかで金出せよって話でしかない

340 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:17:34.10 ID:as/oYlTu0.net
ロックフェスの邦楽部隊は協賛金だせばジャンル問わず出られるんだよ。
ギャラが出てるバンドの方が少ない。宣伝の為に協賛金払って出演させてもらってる。
351 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:28:02.58 ID:pnUlbF770.net
「フェスバブル崩壊のキッカケのひとつは、サマーソニック(以下、サマソニ)でしょう。07年にヘッドライナークラスのアーティストの招聘に失敗し、
運営元であるクリエイティブマンが多額の借金を背負った。どうやらその苦境に対してエイベックスから資金面での援助があったらしく、
フェスがかなりの博打ビジネスであることに各地のプロモーターが気付いた」(フェス関係者)

 そんな中、今年の5月にはTOKYOROCKS2013が中止となった。5月11・12日に東京・味の素スタジアムでの開催が決定し、
ブラー、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインなど通好み の出演が決まっていたが、前売りチケットの当初売り上げが1000枚程度という惨憺たる状況に陥り、
運営サイドにそれをきっかけとした内紛が起こった結果だという

354 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:30:22.63 ID:rF/eJ9Vt0.net
>>351
通好みってわかってんのに呼び屋何考えてんのかね
そういうのをアンビバレント思考っていうんだよな
356 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:32:28 ID:7G2PIa9k0.net
>>351
通はウドーフェス。
KISSが間近でみられる贅沢な大人のロックフェス。
363 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:36:56 ID:qo//ufby0.net
>>356
贅沢なロック!アホだねー
374 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:55:09 ID:8u/cKPbT0.net
良いだろ
なんなの
399 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 07:49:15 ID:fgA+quaf0.net
音楽フェス40代50代のおっさん・おばさん客中心だから
少しでも若い客を呼びたいんだろ
ただ若者ほど芸能には興味がないから厳しいだろう
401 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 07:52:08 ID:xvA2XNVI0.net
サマソニは昔からビヨンセやBEPがヘッドライナーだった事もあったろ
今更何いってんだ
411 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:07:04 ID:oXsPEENu0.net
演歌歌手に浪曲師も入れろや
468 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 09:22:01 ID:FagOPd3k0.net
日本人のリスナーの質が悪すぎる
そもそも好き嫌いの前に世界のシーンを全く知らない
475 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 09:42:48 ID:irYlanNn0.net
>>468
世界のシーンに合わせる必要はないが
日本人はもっと音楽聞けば?とは思う
526 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 11:42:26.27 ID:PO5tGD9U0.net
>>468
まぁ所詮趣味嗜好の話だから、海外の事情なんて知る必要もねえしな
458 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:59:37 ID:2ILp/gG40.net
日本はバンドがまだ元気なほう
ライブ動員もあるし
464 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 09:13:06 ID:1/H8qiBb0.net
男アイドル=汚物が出たら駄目だろ
どんなフェスでもマジで格が落ちる
528 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 11:46:18.58 ID:GV0Dqpsv0.net
好きにすりゃいいだろそもそも人気者集めて盛り上がろうって趣旨のイベントなんだから
ジジイがロックとはとか言い出したらハイハイって言っときゃいいんだよ
どうせボケてんだからよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1654347106