マツコ「今の音楽をあまり聴かない」理由…“味”のなさが物足りない「イントロも間奏もないじゃん」

1 :フォーエバー ★:2022/11/15(火) 22:27:25.23 ID:iMjbUBC/9.net
11/15(火) 22:13配信

スポニチアネックス

 タレントのマツコ・デラックス(50)が15日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演、「今の音楽をあまり聴かない」理由について語る場面があった。

 この日の番組のテーマは「80’s Japanese POPSの世界」。1980年代の名曲をリエディットして世界的に人気を博している、韓国出身のDJ・Night Tempoをゲストに迎え、海外でブームとなっている“80年代ポップス”の魅力を語り合った。

 80年代に青春時代を過ごしたマツコは、当時の日本について「音楽に対して貪欲だった」と振り返る。「世界中のありとあらゆるいい音楽を知りたくて、それをすぐ吸収して。何であんなに貪るように音楽を聴いてたんだろう」と話した。

 Night Tempoによると、外国人から見た日本の80年代ポップスの魅力は「懐かしさと寂しさ」だという。マツコも「日本の歌って寂しい。良くいうと寂しい悲しいだけど、悪くいうとしみったれてる。湿気を感じる。カラっとしてないのよ」と頷き、「日本の歌って独特だと思う」と持論。Night Tempoが「昔の日本の音楽ってイントロも価値じゃないですか」と問いかけると、マツコは「今の音楽をあんまり聴かない理由のひとつは、イントロも間奏もないじゃん」と今流行している音楽に馴染めない理由を明かした。

 「ラップが入ったりとかメロディーが変わったりとか変化はつけてるけど、ギターソロとか入ってないと大して変わんないじゃん、1曲通しての物語としては。なんか物足りないんだよね」とマツコ。Night Tempoが「トイレに行ってきたけどスッキリしていない気分ですよね」と独特の表現で例えると、「じゃあ、そういうことにしておこう…」と笑っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5994d8da3e816fd3b848c72fed7cf1ce2ccf448a

10 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:30:24.16 ID:NbTVUdwT0.net
1周回ってエビ中とかのアイドル聴くようになった。それくらい今のポップスは本当につまらん
44 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:43:31.87 ID:j0Zih+ME0.net
この手の話題とにかくもやもやする
54 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:46:19.28 ID:Ce4dSWXC0.net
pretenderとかはかなーり古いメロディラインだとよく言われてたね
72 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:50:53.87 ID:FZCY4Kmk0.net
それは老化です
76 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:51:33.14 ID:NJRhfS9u0.net
のれる曲がないよね
聞いてて楽しくならない
95 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:55:20.91 ID:HQnM7YI50.net
優里の何がいいのかさっぱりやわ
96 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 22:55:31.67 ID:m2VRC7P20.net
人生経験の薄い連中がマツコ相手にマウントして草
112 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:00:32.74 ID:qXpbAwBQ0.net
冗談抜きで秋豚が戦犯です
119 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:01:23.57 ID:qXcpvzPR0.net
ある時期から中世的な声のボーカルが早口で歌う歌ばかりになったイメージ
131 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:05:54.09 ID:HWryJgki0.net
KーPOPみたなのばっかだしな
132 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:05:58.74 ID:t7JBz44D0.net
漫画もおんなじ。いきなり強くてごめんね❤

って馬鹿じゃないの

141 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:08:35.45 ID:cde+cYBS0.net
確かに今の音楽はただ音の上で早口で喋ってるだけ
もうメロディが飽和状態なんだろうな
160 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:12:01.12 ID:XOjsxPtX0.net
イントロでかっこいいと思っても歌が入った瞬間に萎えることが多い
184 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:17:02.44 ID:YeYh6ZI/0.net
幼児は勝手に言語を学習するほど脳が吸収力があるが加齢とともに学習しなくなっていくので
おめでとう残りの人生はずっとつまらないままです
209 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:22:05.98 ID:VLOpifI00.net
もうアカペラで歌えよ
219 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:25:40.63 ID:M2sCiilx0.net
歌詞が空虚つかクソだと思うな。

ストーリー性もなく、メッセージ性だとしても露骨な表現ばっかり。
比喩や代替を使うと怒られるんか?

西野なんたらあたりから狂った気がするけどな。
会いたくて震える、ってただの観察やんけ。直接的な言葉を用いずに詩的にやるとクセーんかな。

265 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:36:01.75 ID:tshQpxlX0.net
>>219
詩ではなくてポエムしかゆとりをさらにバカ化したZには理解できないからしょうがないわな
232 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:28:35.93 ID:las2OvIw0.net
バービーボーイズ今聴いたらめちゃくちゃカッコよく思ったな
竹内まりやは結局不倫かいと思ったな
235 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:29:11.76 ID:6RqVyMS10.net
そんなもんだろ
俺も10~20代の頃聴いてた90年代の洋楽ばかり聴いてる
244 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:30:28.02 ID:21CdeklE0.net
ニコニコ動画みたいな質の低い高音出してる素人歌い手レベルちやほやしてるのが今の日本のレベルだからな、恥ずかしすぎる
248 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:31:25.99 ID:F2H4RBPo0.net
聞かせたいのはサビだけで
Aメロ的なとこがどの曲も単調すぎる
馬鹿な今の世代には聞きやすいのだろうが
264 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:35:56.04 ID:4EDt0Brf0.net
ナイト「元ホワイトハッカー」
いいネタ持ってるわw
273 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:39:42.25 ID:cde+cYBS0.net
show-yaの限界LOVERSみたいな曲誰も作れんやろ今の奴は
279 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:41:55.45 ID:IPT0j4sY0.net
わざわざCDや音源を聴こうとは思わないオッサンけど、米津玄師の歌詞の符割りはちょっと感心した。
ミスチル以降の流行りや定型化みたいだけど、文末とかのウ段はもちろん途中の単語末の母音の無声化が耳障りだった。
気持ちをkimochiでなくkimoch、なってくをnattekuでなくnattekみたいな。しかも、音が足らんわけでもなく前の部分は伸ばして「きもーch」「なーってk」などと歌う。
米津玄師もミスチル方式な音の乗せかたのようで巧みに最後の母音まできちんと歌う。もしくは無声化しても不自然さの無いようにしているのかもしれない。
282 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:43:15.75 ID:k2k098OJ0.net
ジジイになったから聴かなくなっただけだろ
286 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:46:18.50 ID:qf+O5STN0.net
昔は作品兼商品
今は完全に商品
301 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:52:39.00 ID:eqkcUldr0.net
おっさんになったから
若者文化否定するのは理解するより簡単
311 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:55:53.54 ID:E55x4FZG0.net
ポップスはフランク・ザッパだけ聴いてればいいというかこれは絶対聴いてないとというか
ジャズはプロデューサーのテオ・マセロがマイルスだけ聴いてれば他は聴かなくていいと言ってたような感じで
350 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:08:35.95 ID:D0SQZkEV0.net
>>311
そういう話はよしたまえw
314 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:57:09.97 ID:QrICtiNa0.net
聴いてて酒が美味くなるかが大事だな
日本酒のときは〇〇
ワインのときは〇〇
みたいな
319 :名無しさん@恐縮です:2022/11/15(火) 23:58:37.56 ID:D8Ivlz8z0.net
本来、年末にある某番組も音楽的才能がある人や
独特のセンスを持つアーティストの卵みたいな人をどんどん出すべきなんだよ
年末の音楽番組だけじゃなく他の民法局の音楽番組だってそう
でも、結局は韓国アイドルばかり出して日本の音楽界は衰退していってしまう
年越しに外国(それも韓国)のアイドル出しまくるとかため息しか出ない
業界自体が日本の音楽アーティストを育てようとする気概がないんだよ

有能な人や才能ある人はいる
でも、結局は食えなくなってみんな引退していくんだ

340 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:05:47.80 ID:MfoslCR+0.net
>>319
紅白は昭和の演歌や実力派の曲なら諦めもつくが、
昭和のアイドルはもう別に見たくないな
今のアーティストでも出せばと思うね
324 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:00:24.18 ID:+KS/e5+A0.net
すべての音は鳴った
326 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:01:01.67 ID:JfYXAjHC0.net
イントロが本体の曲もあるしな
336 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:04:24.37 ID:qWV4LNWN0.net
昔の曲だって年に数曲いい歌があればいい方
そんなに気に入った曲なんかポンポン出てこねえよ
357 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:09:48.16 ID:tIQAtxkO0.net
あなたのー時代がー終わったー訳でなーくー
あなたがー僕たちとー歩こうとしないだけー

あー心を閉じてー背を向けるなー友よー
僕らの時代にー耳を傾けてー

382 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:16:01.62 ID:dOrv/DbX0.net
ベストヒットUSAくらいはBS朝日で見ておきたいもんだな

スターオブザウィークとタイムマシンはおっさん感涙の内容
真ん中に最新チャートがあって最新のも一応チェックできる

一応新しいのもチェックしましたつー満足感は得られる

457 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:33:46.77 ID:D0SQZkEV0.net
>>382
そうなんだけど、流石にちょっと飽きてここ一年見てないなw
今週見るとするかw
383 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:16:12.98 ID:vRKL/vdq0.net
40越えると新しい曲を開拓するのも面倒になってくるな
90年代の曲ばっかり聞いてるわ
391 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:18:23.88 ID:kKggQhxc0.net
山下達郎クリスマスイブのイントロと間奏いいよね
399 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:20:18.85 ID:1vVsz7ei0.net
>>391
間奏のコーラスは全部達郎の声だって知って驚いた
404 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:22:19.70 ID:0i4nfWhe0.net
マツコは72年生まれだろ
正確に言うとマツコは洋楽も邦楽もほぼ終わっていたときの世代なんだよ
それでも今の時代よりはマシだった
468 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:37:14.54 ID:Gj0YMOTK0.net
今の若者の感性の劣化!!😤

昔の◯◯は良かったって言ってるおじいちゃんじゃん😭

469 :名無しさん@恐縮です:2022/11/16(水) 00:37:18.86 ID:6BhF2EcP0.net
自分にはゴミみたいな曲でも刺さる人には刺さって思い出と共にめちゃくちゃ大事にされてたりするから評論家気取りでケチ付けるのはナンセンスだと思う

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1668518845