“歌姫1位”に「YOASOBI」藤井隆「新時代の幕開け」

1 :ひかり ★:2022/11/17(木) 23:59:47.19 ID:odT0Nbr/9.net
 TBS系音楽番組「歌のゴールデンヒット-歴代歌姫の一番売れた歌ランキングBest100-」(後8・00)が17日、放送され、歌姫1位に輝いたユニットに驚きの声が上がった。

 番組では、国内外の歌姫と呼ばれる約1万組の女性歌手のレコード、CDシングル推定売り上げ枚数(1枚で1ポイント)、ダウンロード数(2・5ダウンロードで1ポイント)、ストリーミング数(300再生で1ポイント)を数値化してランキング形式で発表。堺正章、内田有紀が司会進行を務めた。

 出演者はそれぞれに1位の歌姫を予想。陣内智則は「安室奈美恵」、藤井隆は「松任谷由実」、アルフィー高見沢俊彦は「宇多田ヒカル」、内田は「DREAMS COME TRUE」と、それぞれアーティストの名を挙げた。

 ランキングは100位に中森明菜が登場したかと思えば、99位に昭和の演歌歌手・金田たつえが入るなど、予測の付かない幕開けとなった。中川翔子が予想した松田聖子は53位、藤井の松任谷も31位で発表され、出演者たちの予想はことごとく外れていった。

 さらに3位に安室、2位でドリカムのランクインが発表され、予想は全員が外れ。中川は「あ~…え~!?」と驚きの声を上げ、「日向坂46」齊藤京子は「じゃあ1位、誰?」と予想が付かない様子だった。

 堺が「みんな仰天しますよ?」とあおりつつ、発表された1位は、男女ユニット「YOASOBI」だった。20年に発表した「夜に駆ける」は、ストリーミング再生数が全世界で6億回超。海外で再生された回数が日本人アーティストとして1位、20年のストリーミング再生ランキング年間1位など、空前の記録をいくつも樹立し、ポイントを稼いだ。

 シングル発売がなかったにもかかわらず、ストリーミングで圧倒的な強さを見せた作品。予想外の結末に藤井は「新時代の幕開けというところでしょうかね」と分析していた。

 ツイッターでもトレンド上位に「YOASOBI」がランクイン。「さすがYOASOBI」「YOASOBIは納得したわ」「あんなにたくさんの素敵なみなさまの中での1位!!すごいですね」と、祝福のツイートも多く見られた。一方で、「無料で手軽に聴ける曲と、有料でしか聴けなかったのに金出してまで聴きたいと思える曲を、同じ舞台に上げてこの結果は流石にちょっと違うのでは」と、集計方法には賛否の声も上がっていた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb48698e089d80f5518adf5f2c4d5c0bbc8de34

5 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:03:14.67 ID:soFricfH0.net
紅白落選
7 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:03:55.12 ID:TjczA+0Q0.net
なんだかんだ叫んだってヤりたい娘とヤるべきです
8 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:04:54.25 ID:VaI7ZETo0.net
>>7
イクラよりはあいみょんのほうが○らせてくれそうだぞ
14 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:07:41.99 ID:3WMb5JRN0.net
>>7
藤井隆でナンダカンダ
17 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:09:26.58 ID:UuxClQ9E0.net
イクラがAV出たら絶対観る
23 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:12:28.28 ID:lAK+nQFj0.net
藤井隆とかいうゴミカス芸人いらねんだよ
26 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:14:21.12 ID:7Xl4SQib0.net
いやいや
聴いた感じ、歌い方が軽いというか、深みがないというか、メリハリが小さいというか
27 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:14:59.75 ID:G4XgaKGs0.net
ファンですら「は?」ってなるだろこれw
44 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:28:40.22 ID:s1uEn/Jf0.net
ナンダカンダ
55 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:33:59.24 ID:jXxo3D+j0.net
歌姫ってソロでやってる女性アーティストの事じゃないのか?
YOASOBIはユニットじゃん
57 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:34:29.83 ID:3WMb5JRN0.net
>>55
2位はドリカム
62 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:36:08.89 ID:jXxo3D+j0.net
>>57
ドリカムもグループだし歌姫じゃなくないか?
基準がわからん
70 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:42:29.27 ID:+7uqN7Q70.net
紅白出演にしろテレビの謎ランキングにしろ、どんだけの名誉があるんだっつー話
78 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:49:22.74 ID:pm6z9N580.net
まさか84位に渚ゆう子が来るとは思わなかった
82 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:52:28.75 ID:5toJXccj0.net
みんな仰天するのがおかしい
1位なんだろ?
83 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:53:13.05 ID:pm6z9N580.net
83位の小坂恭子も「想い出まくら」1曲だろ
84 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:53:16.05 ID:6eW2xuAr0.net
歌姫といえば島谷ひとみ
【千鳥の鬼レンチャン公式】島谷ひとみ ‘21年12月29日O.A.
https://m.youtube.com/watch?v=_dqkHUqHguI
91 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 00:58:41.04 ID:cYpfCal90.net
うちの親父は一位発表された瞬間テレビ消して「遅くまで見てて損した」って寝てた
95 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:02:52.53 ID:Nv+uLzP/0.net
>>91
そりゃあストリーミングで一位でーすって言われてもあーそうってシラケるもんな
102 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:10:10.74 ID:lw2YLTf40.net
今どきファン以外下手するとファンすらCD買わんしなあ
ストリーミングに比べて影響力が小さいカウントは分かる
104 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:10:52.09 ID:6bpJZtpK0.net
ウタは?
111 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:14:16.60 ID:baMby1TU0.net
一曲の売上と配信だけで調べたランクだからな
一発屋が有利
113 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:16:06.15 ID:6eW2xuAr0.net
歌姫に大事な要素はルックス
124 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:27:44.23 ID:dD7wNUpm0.net
CD売り上げないのに〜と思ったらストリーミング入れるのかよ
卑怯だな〜
130 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:34:23.65 ID:3WMb5JRN0.net
ヨアソビかぁ~とは思ったけど上位5組の曲買ったことなかった
テレビやラジオで聴くよね、宇多田ヒカルすら買ったことないわ
149 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:42:56.47 ID:SXT69GfT0.net
歌姫なら紅白出場間違い無しだな!!
150 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:43:04.77 ID:+gsweebe0.net
売上だと平成バブル期に太刀打ちできないからな
157 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:47:04.60 ID:SJZX7D5b0.net
YOASOBIよりADOじゃね?
164 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:51:07.69 ID:W3eXOEIF0.net
Coccoは?
182 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:15:18.60 ID:/g0HMeg/0.net
>>164
オルタナ歌姫候補のひとり
165 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 01:52:22.81 ID:gLF5lM9Y0.net
2曲合算って何で?
183 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:16:50.00 ID:SNKP3ta40.net
CDなんてもう誰も買わん
188 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:22:43.39 ID:eZXwHdhz0.net
加工歌姫のYOASOBIさんか
テレビの糞ネタにもガッカリだな
192 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:28:16.35 ID:fIsvxYh40.net
>>188
マイク使ったらまず加工なんだよ
マイクなんて使ってうたったらガッカリだった時代
今でもクラシック頭のクラシック世界の人にはそれが現役だったりする
その時点からささやき声も自分だけの歌じゃなくなったそのマイクをデフォだと思い込んで何十年
加工歌姫がレコード産業を作り出して
おまえはそのレコード産業でマインドコントロールされてきた
189 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:25:34.62 ID:ez+bX0VE0.net
ゲストが全員予想外してる時点でゴリ押しの一部人気しかないことがわかる
誰も予想できない1位って残念すぎるだろ
206 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:47:49.38 ID:WXJoLXde0.net
そもそも日本人は自分がメインストリート側にいると安心なやつが多い
主義主張あると少なくとも思ってるやつは今度はそのメインストリートを非難することで自分の位置を確かめる
どちらも自分だけで立つのが不安って文化で育てられた集団
仲間がいると安心
それだけが基準
213 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:58:45.76 ID:lU0Agcfi0.net
CDランキングだって曲単体ではなくカップリング曲含めた上での売上枚数なんだし
215 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 02:59:47.14 ID:hwsoFcAI0.net
紅白の存在意義が完全に無くなったな
232 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 03:34:56.78 ID:2eYXTHen0.net
こういうのは年代別にしないとダメだな
CD全盛期とYouTubeストリーミングとでアーティストを同列に評価するの無理よ
235 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 03:36:11.31 ID:6jvLS7a+0.net
6退屈なテレビ番組だったなぁ
252 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 04:13:11.01 ID:bmQM8H3c0.net
どっちらけ
255 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 04:18:10.18 ID:/8uyl3ha0.net
スタジオに歌いに来たのがGAOってそこはもっと金かけろよ
270 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 04:58:26.79 ID:1QuODLj90.net
つまり昭和の40年間戦争期間5年間を差し引いても35年間はラジオがイニシアチブだ
商業音楽の
274 :名無しさん@恐縮です:2022/11/18(金) 05:02:56.94 ID:1QuODLj90.net
ミュージックライフには東京銀座のなになにレコード店売り上げ
新宿なになに店のレコード売り上げ
と載ってたらしい
それをまとめた本を出したマニアの本がある

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1668697187