サザン桑田佳祐、「でもサザンはローカルな“音楽屋”が似合ってる。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたい」

サザン桑田佳祐、「でもサザンはローカルな“音楽屋”が似合ってる。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたい」
1 :muffin ★:2023/09/19(火) 22:38:35.82 ID:J/rL5R0b9.net
次世代のために意見のキャッチボールを――移り変わる時代に、サザン桑田佳祐が音楽で生む「コミュニケーション」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec4568f9307dad96f25305babe7e2d0cf832b09?page=1

9/19(火) 18:00配信 特集

抜粋

現在67歳の桑田がサザンでデビューしたのは1978年、22歳の時だった。45年の間に、日本という国の雰囲気も「変わった」と感じている。

「人間の感情そのものは今も昔も変わらないけど、近頃は3日も経つと世の中の話題や雰囲気がガラリと変わるじゃないですか。だからSNSもYouTubeもほどほどに見ながら、勉強させてもらっているところはありますけど」

時代の空気は、当時の曲にも反映されてきた。
中略

レコードが売れた昭和の時代も、CDが売れた平成のJ-POP隆盛期も経験してきた。そんな時代だったからこそ抱いた夢もあったという。

「日本人がアメリカのビルボードホット100で1位を取った歌は、1963年の『上を向いて歩こう』(坂本九。英題は『SUKIYAKI』)以来、60年もの間、一曲も出ていない。僕もそれを密かに人生の目標にしていた時期もあったんだけど、未だ叶わない。それこそ坂本龍一さんは“音楽家”として“世界のSAKAMOTO”になった。でもサザンは、自虐じゃないけど、ローカルな“音楽屋”が似合っている。ドメスティックで、ガラパゴスなりの良さというか、そこは我々なりに大切にしておきたい。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたいんですよ」

近年では80年代の日本のポップスが海外でシティ・ポップ・ブームとして注目されたり、日本語のポップスが海外チャート上位に躍り出たりするケースもある。

「サザンもいつかそういう恩恵にあずかれるといいんですけどね(笑)。今はアニメの主題歌がすごい勢いだし、これからも韓国やほかのアジアの国からは新しく強力な音楽が出てくるでしょう。文化的リサイクルじゃないけれど、そうした今の音楽の流れを、かつて僕たちが洋楽に憧れたみたいに、日本人らしく咀嚼(そしゃく)されたものが世界に向けて形になっていくような時代が、いつかまたやってくるような気がしますけど。かつての浮世絵や絵文字ではないけれど、優れた面白いモノは日本にいっぱいあるからね」

全文はソースをご覧ください

5 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 22:42:04.65 ID:fgCvPNA50.net
サザンの実力は認めざるを得ないよね
11 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 22:45:46.34 ID:WfWfcgbi0.net
でもサザンの力は認めざるを得ないよね
14 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 22:46:55.15 ID:dtqd+Mb00.net
世界から無視されてるサザンが何言ってんねん
21 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 22:51:48.16 ID:a7HuBYmY0.net
反日音痴爺さん桑田佳祐
24 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 22:53:42.94 ID:ik4DvPLN0.net
韓国か中国がお似合い
36 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:00:05.23 ID:gdiXceOW0.net
>>24
中華街のお面が似合いそう。。
37 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:00:25.72 ID:GuJU0Ex90.net
悪いがこの人が何言っても重みがまったくない
過去の曲は好きな曲たくさんあるが人間としてはアレだな
43 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:03:18.30 ID:jRPItBdZ0.net
桑田の曲は日本人だから面白かったり良さがわかるんだろう
そして、それでいいと思う
ボーイズツーメンやレイチャールズにカバーされてヒットしてるだけにメロディーメイクは非凡なものはあるがワールドワイドなセンスではなく日本人に響くことに特化してる
45 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:04:43.05 ID:ik4DvPLN0.net
「罪人である日本人はお白洲の場で土下座して謝罪しろ そして永遠に賠償金払い続けろ」
46 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:05:03.47 ID:YVUf6Vgu0.net
物は言いようで笑った
63 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:48:53.30 ID:Q/rxm5pI0.net
ローカルっていうんなら湘南から出てこないで欲しい
69 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 23:59:08.55 ID:zxN/6sVV0.net
桑田佳祐か

あいつは工作員だぞ

73 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 00:06:21.45 ID:Gx4QReL60.net
前にもどっかで書いたけど。サザンの世代じゃ全然ないけど
真夏の果実と栄光の男、この2曲だけは好き
80 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 00:09:11.56 ID:7vMAN9eB0.net
カッコつけ過ぎないのがちょうど良い
110 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 01:39:18.98 ID:xd1/42QP0.net
微妙にセンスがダサいから
日本人に受けた
曲も大したことない
111 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 01:43:42.41 ID:crGY4YeR0.net
わかるわー センスがいいわやっぱ
112 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 01:44:09.86 ID:tC60eiwj0.net
桑田って本籍北九州で
湘南って言葉も東京で初めて知ったって言ってたな
125 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 02:19:13.99 ID:S67YNCR30.net
>>112
父親が九州出身で母方が代々茅ヶ崎
113 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 01:47:40.82 ID:ZsegmMvW0.net
ユーミンの世界観平成初期くらいまでの日本の冬のイメージだとすれば
サザンの歌は平成初期くらいまでの日本の夏って感じはするね
115 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 01:50:11.65 ID:ZsegmMvW0.net
バンドブームの頃に下手に時代に迎合して反抗的ロックやメッセージロック路線に行かなかったのは
今になってみると良かったんじゃないかな
つまんないバンドなのは確かだけど
120 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 02:06:32.28 ID:BhMX2zvp0.net
何気なく観たニュースでお隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)してもそれぞれの主張は変わらない
教科書は現代史をやる前に時間切れ
126 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 02:20:22.50 ID:HMVLXt4G0.net
ビーズとサザンは周りに誰一人ファンがいないのはそういうことなんだろうな

恥ずかしくて人には言えないけど、哀愁があるのかな

131 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 02:25:23.39 ID:NAJuLUSj0.net
>>126
それはお前の周りに居ないだけでウジャウジャいるぞ。
恐らくお前は著しいおしゃれクラスタが陰キャクラスタのどっちか何だとみた。
127 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 02:20:32.25 ID:a55aITL90.net
それでいいよ
やたら世界世界言うよね若いもんは
150 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 03:00:37.25 ID:3X2G9LC00.net
「悲しい気持ち」って決定的な音楽だぞ
決定的な
169 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 03:43:39.98 ID:HAcZcG/20.net
芸能人の嫁は美人が多いという話題になったときに蛭子さんが
「その点、桑田佳祐はすごい」と絶賛
173 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 03:54:31.40 ID:hzzQ1rbG0.net
日本人は結局白人に勝てないのだろうか
白人の専門層だけどね。一般層じゃないw
196 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 04:27:17.41 ID:j7T2fTYJ0.net
「いたい」じゃなく「なれない」だろ
206 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 04:45:01.28 ID:d0lrVdSU0.net
高気圧なVenus達の交差点
↑こんな言葉が出てくるのが凄い!
シチュエーションを経験したことない奴には分からんだろうけど。
249 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 07:00:37.41 ID:nzy7W7LU0.net
>>206
歌詞間違ってるぞ
276 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 07:45:55.03 ID:jzl1Tc2v0.net
>>249
簡単に釣られるなよ。小学生並みの白痴脳
213 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 05:20:15.83 ID:QMdyO2xp0.net
長渕とはその後どうなの?
215 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 05:31:51.52 ID:tvXIK8rj0.net
世の中の空気や話題がガラリと変わるという意見分かるよね
安倍元首相なんかは典型例じゃないかな
今後米国の評価も大きく変わると思うよ
「あれ?米国と中国って変わらないじゃないか!」って
217 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 05:39:11.85 ID:Mh3YqgDQ0.net
>>215

米国と中国は
人種差別もなくなるかな
100年経てばなくなったりして?
その代わり個人の能力が試される

218 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 05:39:32.34 ID:Mh3YqgDQ0.net
>>215

米国と中国が同じなら
人種差別もなくなるかな
100年経てばなくなったりして?
その代わり個人の能力が試される

222 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 05:46:25.30 ID:hzzQ1rbG0.net
>>218
貧富の差や金差別はなくならない
254 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 07:12:39.15 ID:pmm2zeLX0.net
ルックスとかパフォーマーとしては
吐き気しかないけど歌唱だけは嫌いにはなれない
桑田嫌いな人はまともな耳してないよ
257 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 07:22:12.52 ID:QSMskGZr0.net
サザンは国内だけでなくアジアの一定の国では受けてるんじゃないか
欧米となるとボーカルの種類だったり、曲が逆輸入的だったりで遠そうだけど
シティポップやアニソンとは現在の宣伝トレンドの差だろう
277 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 07:46:59.86 ID:lg0EfMqL0.net
桑田は実はめちゃくちゃ歌上手いのにあんまりそこはスポット浴びたことないよな
癖強すぎに思えるけど実は常にCDと同じクオリティで歌ってる
286 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 07:53:29.95 ID:2NmabrDw0.net
でもKUWATA BAND好き
292 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 08:06:57.23 ID:9zvFeKVf0.net
美空ひばりの次くらいには
特にファンじゃなくても世に知られた曲作ってる
カラオケで選曲に困ったらとりあえずサザン
308 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 08:54:59.13 ID:AwrJRBQr0.net
カラオケ印税半端ないよな
やっぱ歌謡ロックに特化した桑田はかしこい
ラウドネスとか歌えんもん
314 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 09:06:51.67 ID:jEgJVcuJ0.net
同じ事務所にワンオクとかベビメタが居るから
自分たちが日本ガラパゴスを認識するのは大事

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1695130715