「今世紀最大の落ち込み」民放CMの悩める年の瀬

1鉄チーズ烏 ★2019/12/02(月) 19:48:47.76ID:InRxaofU9
【先週の言葉】「10月は今世紀最大の落ち込みになった。テレ東に限らず、各局ちょっとギョッとする数字が出てきた」。

11月28日に定例会見を行ったテレビ東京小孫茂社長が、10月のスポットCMの営業状況について語った言葉です。社長会見ウイークとなった先週、民放各社が今年最後の定例会見を相次いで行いましたが、このテーマに関してはどこの社長も「大変厳しい」と同じショックを語り、業界全体が悩める年の瀬となっています。

CMには大きく2種類あり、番組を指定して流す「タイムCM」と、番組を指定せずさまざまな時間帯に放送する「スポットCM」があります。タイムCMはどの局も大きな変化はないのですが、スポットは夏前あたりから急激に減り続けているのが現状です。

発表された10月の前年比は、日本テレビ84・3%、テレビ朝日88・9%、TBS86・4%、テレビ東京90%、フジテレビ87・1%と、文字通り記録的な落ち込み。各局社長の弁も「不調が続いている」(日テレ)、「引き続き低調」(テレ朝)、「大変厳しい状態」(TBS)、「厳しい数字」(フジ)と、苦悩がうかがえます。

企業の広告費がテレビからネットに移っている、消費増税の反動、大型スポーツイベントが多い年で広告出稿がシフトした、などさまざまな要因が挙げられますが、とりわけ、スポットCMのお得意さまである化粧品、トイレタリー(洗剤など)の分野で「新商品の発売が極端に少なかった1年」(広告関係者)であることが大きいようです。実際、日テレの小杉善信社長も「日本テレビが得意にしている化粧品、トイレタリーの落ち込みが顕著に響いた」と言及しています。

売れるかどうか分からない新商品の開発、発売を控えるなど、スポンサー側もリスク回避の2019年。CMに関しても、大量PRできるものの料金が高めで、届けたい層に確実に届くか不安なスポットより、「視聴者層が明確で、安定した番組をタイムでスポンサードし、定番商品を宣伝した方がいいという流れ」(同関係者)。スポットに比べ、タイムがおおむね順調なのもそのためといいます。民放関係者は「今はまだスポットで宣伝する時期ではないというスポンサーさまの判断が続いている」と話します。

もはやスポットの売上高そのものより、「キー局で2015年下期以来の2位に浮上することができた」(フジ)、「シェアを伸ばすことはできている」(テレ朝)など、シェアで存在感を示す方向にシフトしてもいます。とはいえ、来年は2020東京五輪も控える勝負の年。「緊張感をもって頑張っていきたい」(フジ)、「ここを底とするよう反転していく必要がある」(テレ東)。制作費と番組の質にも影響する課題だけに、どの局も決意を新たにしています。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)

12/2(月) 15:54配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-12020375-nksports-ent

8名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 19:51:05.85ID:owV1KDNd0
テレビは斜陽
13名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 19:52:55.27ID:M1Ak/tRw0
日テレやばいな
33名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 19:57:47.30ID:53nyvU2a0
音声だけの機械頼む
電気
38名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 19:59:29.58ID:mIcQNsqI0
ネットに視聴人口奪われてるだろうしね
お年寄りは大事にしないとね
41名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:00:23.61ID:keTXWlh60
つかYouTubeとかでもCMなんてskipできるならするし見ないだろ?
CMっていう広告ビジネスがもう求められてないんじゃね?
そのうち動画CMはギガ泥棒として悪印象にしかならなくなるぞ
237名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:45:31.82ID:tFYWVBxG0
>>41
youtubeはアドブロック
TVのCMは息抜きにも必要なんだけど(毎回トイレ行くわけでもないし、面白い番組ならチャンネル回したりもしない)、昨今は長すぎ多すぎタイミング悪すぎで限度超えてるわ
52名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:02:43.95ID:gfqP7w+V0
 

  _ノ乙(、ン、)_テレビショッピング系のCMは、テレビCM事態の価値を落としてると思うけどね

127名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:19:10.81ID:Us+rVfFP0
これから毎年、今世紀最大の落ち込みを更新するだろうね

こんだけ視聴率下がって、広告が集まるはずがない
誰でも理解できるだろう

137名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:21:06.09ID:HEwkcYkD0
朝には時計を兼ねて報道番組
夜には家事をしながらクイズ、教養系の番組
後は代表戦等のスポーツ中継を時々見るぐらいだけど
そんな自分でも高齢者以外では結構見てる方なんだろうな
141名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:21:39.31ID:Nzv+pShN0
運動。
154名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:24:27.60ID:ztJeMBqj0
最近の小学生はテレビ見ない。スマホでユーチューブばかり見てる
163名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:26:26.50ID:oSs7vw+a0
>>154
高学年になるとTikTok流行ってるらしい
164名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:27:12.73ID:0bSjMmjJ0
>>154
オッサンの俺でさえYoutubeで10分に引き延ばす動画に「かったるい」と感じるくらいだもん

子供はテレビを「大人はよくこんなの我慢して観てるな」と思ってるんだろうな

155名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:24:32.93ID:axiPPC5S0
若年層視聴率が絶望的に低いからな今のテレビは
158名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:24:45.33ID:nYxiHMZl0
放送広告制作演者恥知らずの反日民族ざんまああああああああああああああああああwwwww
今夜はこたつでご馳走食べながらネット見てまーす
159名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:25:28.49ID:Nzv+pShN0
小学生も忙しいんだろ。
161名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:25:59.83ID:9jngoYUS0
もはやネットしか視聴してない
175名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:29:25.26ID:m7LkQHQo0
折角、開発費抑えて、安くていい商品作ったのに
テレビCMで金ドブですわ
179名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:31:25.60ID:XslHBnNv0
大企業さんへ

テレビCMなんか中止して
ネットCM、ユーチューバーに宣伝させた方が売れますよ

189名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:33:38.28ID:Lof/vgEs0
ネットの広告ってテレビCM以上に記憶に残らないんだけど
効果あるのかな?
191名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:34:46.28ID:cddv4PCh0
>>189
たしかにネットの方が悪い意味で記憶に残る広告が多い気がする
195名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:35:34.23ID:HwyD/4U20
>>189
グーグルの検索結果で上位をとれば、必ず売れる
グーグルは、金で買える
といっても、それ知ってるのは中国とか外資系だから
日本製品なんて売れませんよ
209名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:39:17.75ID:Vk14njcX0
>>189
chmateのAmazon広告で気になる液晶モニタが表示されて一度だけクリックした事ある
197名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:36:20.18ID:bfLyvdMj0
局もこんなにいらんやろ
やらかした局は一年間停波せえ
ノーペナやからクソなんや
214名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:40:41.25ID:mtHw4XWd0
>>197
いやむしろBBCだのFOXだのアルジャジーラだの新華社だの外資放送局どんどん参入してAmazonやGoogleやdaznやネトフリにもチャンネル持たして競争激化させて欲しい
205名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:38:41.42ID:+4PlGaew0
ざまあねえわ
212名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:40:16.35ID:+4PlGaew0
クソ雑魚ナメクジオールドメディアがやっと死ぬのか
遅すぎたぐらいだ
218名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:41:39.60ID:Vw4aB9ln0
youtubeしか見てねーわ
バカ番組見るならやってること変わらんし吉本芸人見たくないからな
224名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:42:42.50ID:BzDDL1B10
>>218
頭の悪いキッズですかw
234名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:45:04.91ID:XslHBnNv0
>>224
そそそそそそ。そこが大事

頭の悪い小学生レベルのヤツらがお客なんだよ
そういうヤツらを客にしたら安泰

225名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:42:47.55ID:mIcQNsqI0
ネットしてるとすぐに時間潰せるし
お年寄りをターゲットにしないときびちぃだろうね
236名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:45:30.10ID:OzjSAG2u0
電通ダメでしょ
コミュ力の高い奴の集まりで技術がないから

資金力でベンチャー買収していって投資会社のようになるんでは?

242名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:47:02.47ID:OzjSAG2u0
テレビや新聞を
恨んでる奴多いから

無理

258名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:49:01.58ID:c5o6lkAc0
テレビあるけど見なくなった
264名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:50:02.76ID:/vA5kYjS0
今までの売り上げを減らさない為に
契約単価を下げるんじゃなくて、
同じ金額で1番組に2回流していたcmを3回にします
みたいな営業してるんじゃないのかな
前よりcmが多い気がする
そしてそれがテレビ離れを加速してる
266名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:50:54.16ID:9H4kZH9l0
糞長いCMを何回も何回も時間ずらしてまで見せよう見せよう必死過ぎて逆に悪いイメージが付くわ
271名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:51:49.56ID:C/QNqgvs0
当たり前だろ
テレビ付ければ同じタレントが出てるだけで
同じようなクイズ番組同じような特番の無駄な長い番組
つまらん芸人だけが出てる
音楽番組やれば同じような口パクアイドルとジャニとLDHしか出てない

一部大手事務所と大手レコード会社のズブズブの関係でコンテンツ腐らしてるくせに
何言ってんだよ阿呆

秋元康排除してから言えや

276名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:52:37.49ID:PNlP7tEd0
聖教新聞のCMけっこう見かけるわ
278名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:53:20.12ID:VBQ2AE330
スポーツの国際試合くらいしか見ない
283名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:54:21.07ID:Dw+n46i40
コネ入社ばかりしてるから、質が落ち、結局テレビ局自身が新聞みたいに崩壊する
287名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:55:24.31ID:ZECxkIC70
NHKの1人勝ちやん(笑)

アホな庶民から取り放題

289名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:55:53.28ID:8bus3qbo0
そんたくニュース
そんたくワイドショー
そんたくスポーツ

うんざりするんだよ
勝手に好きなもの観るわネットで

291名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:56:13.86ID:8zNlyaN40
なんか情弱相手の商売にしか思えない
294名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:57:35.85ID:73gAdeWi0
テレ東が永谷園のCMばかりってことは、CM枠が売れてないってことだからな。
295名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:58:02.99ID:ZECxkIC70
地上波はオワコン

見てるの情弱だけ(笑)

302名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 20:59:39.10ID:8zNlyaN40
視聴率があってもCM見てるとは限らないぞ。
305名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 21:00:16.27ID:E22Kuk5C0
ファミリー時間帯のゴールデンタイム(19:00から22:00まで)放送なのに、若者向けのCM(子供の玩具宣伝やテレビゲーム宣伝や歌やアニメの宣伝)が付いてない番組は視聴率あってもあまり価値が無い
なんとかピアノとか髪が生えるとか腰が頭痛がのCMばかりな番組ね

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575283727/