【大河ドラマ・いだてん】 評論家 「私が考える最大の視聴率低迷理由は、視聴率低迷という報道の過熱だ。 風評被害のせいだ」

1影のたけし軍団ρ ★2019/12/14(土) 10:35:50.81ID:m+ZJtcKj9
評論家 スージー鈴木

「#いだてん最高じゃんねぇ」というハッシュタグがある。
NHK「いだてん」後半の主人公=田畑政治(阿部サダヲ)の口癖をもじった「いだてん」応援タグである。

12月15日の最終回に向けて、このハッシュタグが、ここ数日かなり盛り上がっている。
世間的には盛り上がらなかったという烙印を押された格好の「いだてん」だが、
コアな層はいよいよピークを迎えつつあるという「2層構造」になっているのだ。

今回は、最終回を目前にしたこのタイミングで、この「2層構造」の実態を総括したいと思う。
「いだてん」の1年間を冷静に振り返りつつ、最終回に向けた期待を述べてみたい。

視聴率の低迷にあえいだ「いだてん」

正直、「いだてん」の1年間は苦闘の1年間だった。視聴率が低迷し続けたのだ。
初回こそ15.5%を記録するも、だんだんと高度を下げ、2月10日放送の第6話で9.9%と初の1ケタ台に落ち込み、
それから12月8日の第46話に至るまで、実に41話連続で1ケタ台が続いている(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

それどころか、不幸にもラグビーワールドカップ(日本対スコットランド戦)の裏で放送されることになった第39話は何と3.7%で、
大河ドラマ史上最低視聴率を更新することとなる(第39回「懐かしの満州」はいわゆる「神回」だっただけに惜しかった)。

視聴率低迷の原因は、すでに多く語られているが、まずは「大河(ドラマ)らしくなさ」だろう。

「ある1人の歴史的英雄の人生を、1年間かけてじっくりと追っていく」のが「大河らしさ」とすると、
金栗四三や田畑政治という(西郷隆盛や明智光秀に比べたら)無名の2人を主人公としたことは、大河ファンの需要と合わなかったはずだ。

また、今年2月の段階で筆者が本連載「大河『いだてん』からそれでも目が離せない理由」で指摘した、
「情報洪水」とでも言うべき、展開がやたらと忙しい濃密な脚本も、シニア層を多く含有する大河ファンから忌避されたと思われる。

さらに、競合の脅威にもさらされた。そう、テレビ朝日「ポツンと一軒家」である。こちらの視聴率は絶好調で、10%台後半を安定的にたたき出し、
9月29日放送分では史上最高の20.8%を記録している。

「いだてん」から流出した大河ファンのシニアが、「ポツンと一軒家」の視聴者として収容された感がある。
わかりやすい番組名や(参考:本連載「『ポツンと一軒家』の人気に貢献する番組名の妙」)、番組内容が、
単なる「一軒家めぐり」にとどまらず「一軒家に住む人の数奇な人生めぐり」となっていて、
ある意味、大河ドラマ的な要素を含んでいたことも、「いだてん」にとっては不幸だったろう。

しかし、筆者が考える最大の視聴率低迷理由は、「視聴率低迷という報道の過熱」である。

毎週月曜日にネット上で拡散される「『いだてん』また視聴率低迷」という文字列が、
新規層、特にヤング〜ミドル層の新規流入を阻害するに十分な(逆)効果をもたらしたと思うのだ。

「『今売れてます』という情報がさらなる『売り』を生む」(ゆえに多くの広告が「今売れてます!」と主張する)という傾向は、
今に始まったことではなく、むしろ沈静化してきていると思われるのに対し、「今売れてません」というネガ情報は、SNSの普及の中で、さらに影響力を強めている。

「視聴率低迷という情報がさらに視聴率を低迷させる」――「視聴率が低迷しているのだから、どうせつまらないドラマなんだろう」
と表面的に解釈された結果、新規流入が滞った。

「いだてん」視聴率低迷の背景には、このような「風評被害」の部分も大きいと見るのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00318813-toyo-soci

13名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:39:13.24ID:SbqhIZ/00
麒麟もコケそうだな
119名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:00:32.98ID:FDkufJV20
>>13
主演が明智光秀てだけで
前田の松となんとやら山内一豊の妻の大河と
似たようなドラマの流れだろw
まあ見どころは本能寺の変だけどなw
238名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:21:50.73ID:n/te8TV00
>>13
これも裏番組に負ける可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!
21名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:41:19.28ID:9/e9b/6/0
風評被害クソワロタ
クドカンそもそも今まで過大評価だろこいつ
22名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:41:38.14ID:XgVD+UM20
そもそも視聴率って関係あるの?見てる人に
43名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:46:31.20ID:RtkTORnm0
面白かったらみるんだよ
面白くないからみない

俺は逆に低視聴率ということで見たよw
見たら糞つまんなかった

249名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:22:51.91ID:n/te8TV00
>>43も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
57名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:50:27.99ID:J/i7UsGE0
じゃあもう大河ドラマなんてやめろよww
受信料で一話一億使ってドラマなんていらねえからww
72名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:52:39.87ID:e9PAMDC60
怖い物見たさで一回見たけど落語部分だわ
264名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:24:10.83ID:n/te8TV00
>>72
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
88名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:55:38.48ID:Y4A160Di0
たけしがふがふがでも芸人やれてるのは「まだ面白い事言うかも」と期待してる層がいるからでしょ
台本の再現ならちゃんと喋れる奴使えよ
108名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 10:59:06.68ID:gyNKL9a60
売れてます!ってのを買ってみよう はわかる
高視聴率で大人気!ってのを見てみよう もわかる

1話や2話見て視聴継続しようと思ってた人が
視聴率低迷!そうか、見るのやめよう ってのは一切わからない。

118名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:00:31.95ID:OzMjKPsB0
出だしと落語パートいらなかったけどそれ以外ならドラマとして面白い
最大の問題点は大河層が求めてる内容じゃないこと、普通にオリンピック盛り上げドラマとして別枠でやれば良かった
123名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:00:49.22ID:zY/Vvub00
事務所の権力に受信料が踊らされとるだけやぞ
126名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:01:40.78ID:j0aqBgeH0
単純な話でつまらないらしい
137名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:03:30.04ID:0AJmeZWQ0
全部型破りな大河!それが大人気!!
を目指したんだろうが
全部外した感。
155名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:06:33.70ID:aPQ5VVis0
始まる前からコケるって言われてたじゃん
東京以外の人間はそこまで五輪に興味ないってさ
157名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:07:02.99ID:Qbj3C0hg0
マスゴミが何しても
面白かったら見るし視聴率もいいよ。

いだてんは、あきらかに面白くない状況が半年以上続いたらみんな見放すよ。

最初に世襲の下手な主役使ったから駄目なんだよ。

174名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:09:36.02ID:8RabAJj10
金かけて大河なんかにしないで、BSかネット配信ドラマにしておけば良かったのに
もう何万回も言われてるけど
363名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:40:21.84ID:tJr1gAoe0
>>174
土曜夜9時に全5回が妥当だった。
376名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:43:43.24ID:rkajW8rN0
>>363
ヒストリアの金栗四三回は大絶賛だった
175名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:09:44.50ID:oABDOIhb0
違うだろ、クソつまらない落語パートのせいだっての。
182名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:11:51.40ID:Ei0j6d9i0
NHKがなぜ代々木なのか理解できた
オリンピックのためアメリカ軍から返してもらったんだったね
183名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:12:18.75ID:MtFV8Jyo0
出演者に犯罪者
190名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:13:33.85ID:mSdAn8qV0
落語全カットしても主役ふたりがきっついからなあ
治五郎さんメインの群像構成とかなら見てたと思います
200名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:16:11.80ID:Ei0j6d9i0
ブショーなんて絵空話が大好きだからね田舎の小倅は
205名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:16:58.67ID:0AJmeZWQ0
型破りなことに、主役が前後編2人
型破りなことに、主役はほとんど無名の人物
型破りなことに、落語が狂言回しとして挟まれる

でも、いつものNHKドラマと同じで、スポーツとナショナリズムは
繋げちゃ駄目とか、当時の価値観無視して
戦後イデオロギー満載。

219名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:18:39.03ID:oUAqKASj0
前半の金栗と古今亭志ん生パート全部やめて、五輪ゴタゴタ裏話にした方がまだ良かったんじゃねーの
223名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:19:44.97ID:n/te8TV00
裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!
224名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:19:52.09ID:NND75eyS0
情報洪水って言うけど無駄なシーンも多いししつこいシーンも多いしカット出来そうな所が多いんだよね
うちの年寄りは楽しんでたけど
233名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:21:03.94ID:n/te8TV00
裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
255名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:23:17.37ID:OEhy6zc60
マラソンていうテーマが悪かっただけだろ
馬鹿すぎる
267名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:24:30.56ID:G8yhXDe+0
面白いけど、ややこしすぎ。
せめて落語がなければ。
273名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:25:10.52ID:sxCGT3cf0
その通りだからもう記事にするのやめろ
そのうち誰も見なくなるからついでに放送もやめろ
431名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:58:43.28ID:W6xQjpS90
平清盛ってワースト30にそこそこ顔出してるけど
平均で12あるってことは途中までは結構視聴率良かったのかな
439名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 12:01:04.08ID:Ykum75Z80
>>431
清盛も5月位で切ったけど中井貴一が出てたあたりは
ちゃんとした時代劇で面白かったわ
ただ春になっても主役がワンパターンの反抗期繰り返すんで
飽きてみるのやめたけど
320名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:31:15.06ID:8m4AjTdKO
NHKから受信料貰ってるカスかならもう話題にすら出すなよ鬱陶しい
392名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:46:23.02ID:crCK+iP50
ほんとに。いだてん面白いのに見てもいないアンチがうるさくて辟易。
401名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:47:47.55ID:Z6kuXVv10
題材、モデルが知名度無い

という意味でなら
女城主直虎も「知らねーよ」という主旨の反発があったけど、
あれは始まったらそこそこ面白かったし徐々に視聴率も上がったろ?

何故かってそりゃ柴咲コウだし高橋一生の人気も出たし脇役も市原隼人とか個性的だったからな。

題材じゃないんだよ
キャストで見てんのよ、視聴者は

411名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 11:50:27.38ID:wzF6art+0
普段テレビを見る習慣がない我が家が「いだてん」だけはとても楽しく見ている
大河も毎年見ないのに、今回のは楽しい
ただ、楽しむには教養が要るかもしれないと感じた
学校の勉強についてこれない層にはちょっと無理かもしれないと
つまんねえとか言ってる人はそういう人たちなのかなと感じている

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576287350/