細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする
1フォーエバー ★2019/12/15(日) 16:36:09.12ID:SB214JGQ9
長年一貫して音楽シーンに多大な影響を与え続ける希代の音楽家・細野晴臣。はっぴいえんど、YMOといった伝説のバンドのメンバーとして活動し、1980年代には松田聖子や中森明菜など歌謡界のトップアイドルに楽曲を提供。『万引き家族』など映画音楽も手掛け、小山田圭吾や星野源など後続からの熱いリスペクトも集める。

今年、デビュー50周年を迎えた細野さんに、いまの音楽の面白いところ、足りないところ、そしてご自身の音楽の聴き方について聞いた。公開中の自身のドキュメンタリー映画『NO SMOKING』で語っていた、今のバンドに欠けている“秘伝のタレ”についてもう一歩踏み込んだコメントをいただいた。

音楽も、二番煎じ、三番煎じはおいしくない

「今の時代の音はすごく面白いなって思うんですよ。いろんな意味で変革期だなって。今までと違う音が聴こえてきたりするんです。“音像”が変わってきたってことですかね。ヘッドフォンで聴くと良く分かるんですけど、最初、その変化に気づいた頃は耳が取りつかれましたね。聴いたことのなかった音像の心地よさに、心が奪われるんですよ」

細野さんは一時期、流行音楽の“音像”が変わってきたことに注目(注耳?)していたという。

「例えばマイケル・ジャクソンの晩年の作品とかブリトニー・スピアーズの最盛期とか、あの頃から今までになかった音の表情が聴こえるようになってきて……。最近はもっと進化していて、例えばテイラー・スウィフトもすごい音がする。ちっちゃい音量で聴くとわりと普通のポップスなんだけど、実は音が複雑にデザインされているというか。一時、そういった音像の変化にすごく心を奪われていたんですけど……。ただね、しばらくするとちょっと飽きてきて(笑)。自分の興味はそんなに長くは続かなかったですね。もう一方では非常にパーソナルな音世界を作ってくる作家主義があってね。インターネット世代と言いますか、若い皆さんがそれぞれのやり方で良い音を作ってるんで、今はそちらに可能性を感じています。ただ僕自身の音作りと言えば……どっちつかず(笑)。どのスタンスで行くかは固定していないというか、まだ決めかねてる」

メジャーな音とインディーな作家主義の音の両方に刺激を受けた細野さんの、その狭間にある何か鳴ったことがない音……。

「そんな感じです。だから『HOCHONO HOUSE』の音作りに関しては、迷いながらやってたってところもありますね」

思えば自身の半生と音楽活動を振り返ったドキュメンタリー映画『NO SMOKING』の中で「今のバンドには“何か”が欠けている。秘伝のタレのようなもの」という印象的な発言があった。その“何か”にはどんな思いが詰まっているのだろう。もうひと言付け加える言葉はないか聞いてみた。

「う〜ん、ひと言はないな……(笑)。足りない感じがするかな?っていう程度で。難しい。わからないですよ。僕はわりと衝動的なところが強いですからね。音楽を聴いて“これ良いな”って思う瞬間があるんですけど、それは分析じゃないんですよ。感覚なんです。匂いとか触覚とかと同じで、心が躍るとか、感情が揺さぶられるとか。非常にフィジカル(肉体的)な感覚。それが今の音楽にはちょっと足りないなっていう感じです。子供の頃はブギウギを聴いて、反射的に踊り出しちゃうってことがあったので。ロカビリーもロックンロールもそうでした。面白いポップ・ミュージックってみんなそうだったんで。理屈の前に気持ちやカラダが動くというか。それが当時の“新しさ”だったんですね」

12/11(水) 20:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00010003-asahiand-ent&p=1

2名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:37:40.15ID:qdUomH4U0
ミュージシャン
7名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:41:07.16ID:bJIozR+90
フォースじゃね!?
12名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:44:00.06ID:L+puv9oM0
ノースモーキングの宣伝?
17名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:47:55.12ID:m0cdUiPj0
細野さん、ジェイコブ・コリアーを聴いてくれ
あれがバッハ以来の音楽のポールシフトだ
24名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:54:43.89ID:h6K774/M0
昔は良かったなぁ 
本当、昔は良かった
27名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:55:03.68ID:9L+FBoc60
良いものもある、悪いものもある
30名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 16:56:41.88ID:o64/7/+B0
昔は良かったいいだしたらジジイ
61名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:04:42.52ID:vWJ82vH30
丁寧さ。だね。

とにかく雑なんだよ 
上手いヤツも下手なヤツも。

62名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:04:45.53ID:+VbMUE5c0
電気は足りてる
https://i.imgur.com/RbVmRA9.jpg
65名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:05:11.38ID:P0pDv6Z40
ネタ出尽くしたから仕方がない
83名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:10:21.94ID:ZqBL46zZ0
いうほど音楽聞いてないだろ細野
97名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:13:28.35ID:T4GQtOH90
細野晴臣に言われてもねぇ・・・。自分の作品を振り返ってそういう上から目線なこと言えるのが不思議。
103名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:15:04.69ID:Rma4N9bs0
車に乗るとNHKのラジオ聞いてるけど今日萩原健太のポップス・クロニクル
って番組やってたけど結構面白かったまあこの人はもともと評論家目線で
何十年と日本の音楽を追っかけてるからもうちょっと達観してるな
112名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:16:44.78ID:pxGCRabq0
YMOが 出た時 これ以上 音楽は 進化しない と思ったわ
115名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:17:49.54ID:wZYNlaq40
年間何百、何千とデビューしているのに音楽番組を見ればジャニタレとEXILEと秋元系がほとんど。。。
もう飽きた。色んなバンド、歌手、アイドルにチャンスをやれよ。

アニメでも良い歌いっぱいあるだろ。それも流せよ。

139名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:24:32.90ID:kkUKn/kR0
いやいやその先駆者はあんただよ
153名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:27:31.12ID:D543Yi1l0
工場化しすぎてるんだよな
手作り感というか人間らしさがない
165名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:28:58.31ID:4hxj6TOn0
>>153
レコード会社だけ見てるから
世界はもっと広いのに旧来メディアが先細りなのに旧来メディアだけ情報ソースにしてるとそう感じてしまうだけ
186名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:31:11.01ID:SgMAGtkf0
>>153
作り手の色が出過ぎてて、誰が歌っても同じ様な作品になってしまうからな。
小室や浅倉の曲がいい例だけど。
203名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:33:45.35ID:aM/Fr5Jb0
>>186
【 3776 】聴けよ
https://youtu.be/NDHqki_Vq-Q
157名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:27:59.20ID:mWfX+lZl0
おじさんはおじんなんだよ
159名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:28:09.17ID:z0A3HdHk0
サザン、小田、ユーミン、中島みゆき、チャゲアス、小室、ミスチル

日本のJポップはこの人たちがすべて作っちゃった
あとはみんなパクリ

205名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:33:55.20ID:4hxj6TOn0
>>159
自分の経験だけでものいうアホや
281名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:43:29.27ID:rMhR7qx80
>>159
山下達郎は入らないの?
225名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:36:54.53ID:o7GaHByV0
PAELLAS (パエリアズ) “Orange” これも良かったけど解散してしまった
https://youtu.be/Ji0VUPI4TkY

cero / Orphans 日本の音楽の中ではceroが一番レベルが高いと思うけどなかなか伸びきれないね
https://youtu.be/c_SLGBJgDNE

256名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:39:42.52ID:5jVKA+VV0
>>225
ceroよりも評価が高いグループはいくらもである。
271名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:41:34.91ID:o7GaHByV0
>>256

総合したセンスや革新性がceroを超えるものがあまりいない。ceroは細野の弟子のようなもんだけど。

226名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:37:02.02ID:Tu5gbxmU0
YMOよりずっと後の世代だけど、君に胸キュンだけはマジキモ過ぎて勘弁・・・
237名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:37:49.02ID:LGeYKdl10
>>226
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 あれはユーモアのたぐいだからなw
      本人たちの重々承知でやってる
245名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:38:44.24ID:uS2Qq0pX0
>>226
はねててかわいい。カマトトぶってて気持ち悪いとか?
278名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:42:49.50ID:10M7X42r0
テクノ期の細野の最高傑作はマッドピエロとアブソリュートエゴダンスで間違いない
305名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:46:18.06ID:t6cLc0ZF0
出尽くしたんだろ www
映画 や ドラマのリメイク見ても思うが
308名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:46:39.92ID:972ghJgO0
細野さんが若い時は似たようなこと言われてたと思うよ
334名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:49:26.16ID:NudWScM/0
>>308
ビートルズが売れてた頃のブルースの歴史の本に「ビートルズは徒花ブルース、ジャズの次の波が待たれる」とか書かれてたりしたしね
330名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:49:00.58ID:8n4+3WZR0
今の世代が否定されるのは悔しかも知れんがプリンスみたいな衝撃は少なくても今はないな
347名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:51:16.33ID:0GYsOf6M0
今の音楽に足りないもの
ズバリ、
麻薬か
382名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:55:54.81ID:gn8nvj6B0
M.Jも居なくなって世界にスパースターが一人も居ない状況ですよ
M.J以降はクソ場張り(笑)YouTubeで歴代のスーパースターを閲覧中です
388名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:56:18.95ID:3hRp9L1i0
ブリトニーとかテイラーもチェックしてるのは凄いな
406名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 17:59:23.99ID:LGeYKdl10
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 細野さんの曲は聴いてて非常にいい気分になるのは確かだな
410名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 18:01:29.34ID:eKfuKR0W0
麻酔薬にキチガイなすびを使用した治療だったら、
もっときちんとやれw
薬にならずに攻撃用に使用して人殺しまでやってるぞw
仕事の評価も気にした方がいいよw

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576395369/