日本レコード大賞、権威失墜で囁かれる “打ち切り説” の真偽

1影のたけし軍団ρ ★2019/12/30(月) 16:16:14.11ID:DNckk0b49
12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、
ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。

レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の��権威�≠ニしてその存在感を示していたが、
近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。

このことを信じた視聴者にとっては��茶番�≠ナしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。
ここ数年は毎年のように��打ち切り説�≠ェウワサされるなど、もはや完全な��死に体�≠セ。

昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、
フタを開けてみれば��外国曲のカバーソングはNG�≠ニいう理由で、まさかの落選。

視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。

「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際に
��YMCA�≠フポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる��皮肉�≠ナもあったのでしょう。

昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、
EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)

実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。
2000年代に入ってからは毎年のように15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。

「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、
初々しい司会ぶりに注目が集まったからといわれています。TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していますが、
視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いますよ」(業界関係者)

今年は『乃木坂46』の3連覇がかかっているが、ノミネートされた『sing out』は、
過去2回の大賞曲『インフルエンサー』や『シンクロニシティ』ほどの知名度もなく、さすがに大賞はあり得ないとの声が…。

果たして、あっと驚く誰かのサプライズ受賞があるのだろうか。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1230/myj_191230_0393569746.html

【音楽】2018年 第60回日本レコード大賞 乃木坂46「シンクロニシティ」女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目★12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546233498/

【炎上】小林よしのり 「レコード大賞は空前のペテン。今年はUSAと誰もが思っていた。審査員は万死に値する」★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546226756/

【ジャニー喜多川氏死去】32年前、氏の一言ですでに決まっていたレコード大賞を放送数日前に変えさせた真の権力者だった ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563011804/

【音楽】レコード大賞 乃木坂46受賞に視聴者の9割が疑問 「なぜUSAじゃないの?」「審査基準は?」 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546944664/

【音楽】<まったく注目されない> 「日本レコード大賞」にTBS内部から“潮どき”の声?牛耳ってきた大手プロをいかに納得させるか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546090119/

【芸能】DA PUMPのレコード大賞受賞に反対の声噴出! バーニングVS協会のドス黒い“個人感情バトル”勃発で、乃木坂との一騎打ち…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542843283/

2名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:17:42.89ID:SXFC8aGY0
もういいんじゃねえかな
43名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:25:30.77ID:tQ9Qgihd0
日本では特に音楽はそれほど必要とされていないだろう。
89名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:34:06.73ID:tjtIBUkG0
つかレコードって記録って事を知らない奴多過ぎてビビる
まずレコードが無いとか今はCDとか時代はサブスクとかそんなの何の関係も無いし
110名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:37:16.88ID:jwacBT2y0
>>89
サブスクリプションもレコードつまり記録したものを配信してるからそれはCDと同じだがw
197名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:55:32.45ID:c9jqQ4K/0
>>89
「アカシックレコード」も現在過去未来全ての出来事がLPレコードに音声で録音されてると思ってるかもしれない。
438名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:41:12.42ID:KJjVY3/30
>>197
アカシックレコードって昔さんまが出したLPとかじゃないの?
100名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:36:07.71ID:V9lS/8KX0
レコーンドセレクション金賞
103名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:36:23.35ID:y+6tRYXD0
裏でどんなドロドロ駆け引きあるんだろ
怖いよ〜ヘルタースケルターだよ〜
138名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:42:17.55ID:Yf/yevPx0
曲を聴いて衝撃受けるのはその瞬間なので
聞き馴染んだ曲が年末にどんな賞とってもふーんぐらいにしか思わないな
140名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:42:49.01ID:eNEyXssh0
権威失墜どころか、権威ゼロでしょ
芸能事務所村の談合で、誰も知らない曲が大賞取るんだから
146名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:44:27.76ID:LShST/jC0
>>140
むしろマイナスだろ
こんな賞に金注ぎ込んでバカな事務所だって笑われるだけ
143名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:43:52.47ID:kmKr1VXy0
ジャニーズが出演拒否してなかったらと思うとゾッとする
SMAP嵐で20連覇くらいしてたんじゃないか
173名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:49:31.83ID:omlDjwL80
大金持ってる事務所が買う賞だもんなw
176名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:49:57.45ID:98z5jPmd0
去年のDA PUMPが弾かれて秋元系が獲ったのは酷かった
この番組に興味なくて知らなかったけど毎年同じような台本なの?
やっぱり忖度を隠さず順位着けるイベントなんてバカらしいね
179名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:50:37.59ID:m3K5tL2i0
>>。『DA PUMP』が曲を披露した際に ��YMCA�≠フポーズを取ったのは
そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる��皮肉�≠ナもあったのでしょう。

そんな事あったんだ なかなかロックだな
ISSA見直したわ

186名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:51:33.98ID:zRPHA3sp0
AKBにしてもヘビーローテーションと恋するフォーチュンクッキーで取ってなくて
真夏のなんとかで取ってるというわけわからん賞
190名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:53:29.68ID:aYwI8PW70
>>186
00年代以降は、前年上げ損ねたやつらに与えるご褒美になっちゃった。だから微妙な楽曲がズラリ。
195名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:54:57.58ID:G3Su1VZL0
売上だけで選出していればここまで凋落しなかっただろう
御用作曲家や有力プロダクションが実質決めていた賞なんて
レコードと関係なじゃん
215名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 16:59:05.16ID:FRlieEKW0
ダウンロード数見れば何が売れてるか一目瞭然の時代にさあ……
226名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:00:34.47ID:aUkFGP+r0
秋元がとったら終わりでいいよ
236名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:02:53.03ID:9ppjtz5G0
金で買える賞だからな、相場たったの1億円w
一般人の俺でも10億円くらいあげたら貰えるんじゃね?
251名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:05:10.69ID:QAA9M4fJ0
1971年グラミー賞
レコードオブザイヤー
「明日に架ける橋」サイモン&ガーファンクル
他ノミネート曲
「LET IT BE」ビートルズ
「遙かなる影」カーペンターズ
「Fire &Rain」ジェームス・テイラー
「Everything Is Beautiful」レイ・スティーブンス
258名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:06:33.49ID:ba94UmsI0
嫌韓厨じゃないつもりだけどなんで「パプリカ」なのか気味悪く思えてきた
ビビンバとかキムチとか韓国由来のものを何でもいいから付けた感じ
268名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:09:17.03ID:Y6pZu8By0
>>258
由来ってパプリカは韓国原産だったのか
277名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:10:45.57ID:53LOHqZh0
>>258
精神病のクスリ飲んで寝ろ
413名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:33:22.26ID:3WvJte0Q0
>>258
パプリカはメキシコ原産や。阿保は寝とけ
273名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:09:40.52ID:GZ3+a10m0
世間的には馬鹿にされ無視されていると知っていても
止められない日本の縮図
291名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:12:26.07ID:MNJRwBSy0
今回から、ジャニーさんの賞ができたから、
来年からは、ジャニーズも乱入
LDH→秋元グループ→ジャニーズのローテーションが始まる
311名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:15:07.57ID:jwacBT2y0
世界から日本が5年遅れてます大賞
329名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:17:46.24ID:bIgPZ0E70
カネで買える賞 いくら払えるかで大賞が決定する
331名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:18:10.49ID:7NwuaYBd0
こんな化石みたいな番組まだやってたの?
336名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:19:24.63ID:jwacBT2y0
意味不明
354名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:21:57.09ID:4DCwlX8Q0
韓国でも人気がなかったikonを大賞に選んだ時はポッカーンってなったわ。
お金で買える賞だって事がよくわかった。
367名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:24:50.96ID:oHOOcbWjO
最近のみんなが知ってる曲ってのはテレビやタイアップで浸透しただけの曲なんだよ
昔みたいに売れた曲とは違うんだよな
416名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:33:45.87ID:HfUpzuit0
音源売る商売自体オワコン

コンサート・ライブの年間の観客動員数で賞を決めるべき

420名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:36:34.12ID:aRlUyNDBO
>>416 もう配信はプロモーション扱いなんだよね、フェスやコンサート収入で稼ぐしかない
435名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:40:44.63ID:bwU+/DPX0
貢いだ金で決まる賞に何の意味がある?
491名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:52:32.47ID:axV7Fqd00
>��外国曲のカバーソングはNG�≠ニいう理由で、まさかの落選

これは仕方ないってか、当然でしょ
クリエイティブ否定すんのか

498名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:54:06.43ID:+33cyOHP0
意に反した審査員の不審死。
EXILEの事務所が1億払って受賞。
499名無しさん@恐縮です2019/12/30(月) 17:54:19.92ID:JTQeVhzy0
売上堕ちてるしくそだろー〜。

スーパーゴミレコード。
でいいや

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577690174/