2019紅白歌合戦視聴データ検証

2019紅白歌合戦視聴データ検証
1サザンカ ★2020/01/05(日) 12:40:51.99ID:qvtR/Mm99
データでみる“最低紅白”の真相〜ワースト断定は早計だが改善の道は見えた!〜
鈴木祐司 | 次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員
1/5(日) 11:11
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200105-00157705/

全体接触率推移

2部接触率推移
http://rpr.c.yimg.jp/im_sigg77xdVFIs4zVHgXwFlekwiw—x800-n1/amd/20200105-00157705-roupeiro-003-2-view.jpg

メディアスイッチラボ視聴率
http://rpr.c.yimg.jp/im_siggPweF68L7_It9v6iV3uN3yg—x800-n1/amd/20200105-00157705-roupeiro-002-2-view.jpg

歌唱パート流出率
http://rpr.c.yimg.jp/im_siggH9YqoMnjESzPQsk7Xx1zsg—x800-n1/amd/20200105-00157705-roupeiro-004-2-view.jpg
MCパート流出率
http://rpr.c.yimg.jp/im_siggDe9hgQw3ta5NL4c_Y8B_rQ—x800-n1/amd/20200105-00157705-roupeiro-005-2-view.jpg

世帯視聴率が“史上最低”とされた『第70回NHK紅白歌合戦』。
ビデオリサーチ(VR)のデータが発表された後、同番組を批判する記事がたくさん出た。しかし統計データは誤差がつきもの。
しかも今や、テレビ番組の視聴データは複数ある。
これらを見比べると、単純に去年の紅白がワーストだったとは言い切れない。
もちろんデータは、課題も浮き彫りにしている。
“史上最低”とされた紅白の真相に迫ってみた。

視聴データによる位置づけ
VRは1月2日、年末年始の世帯視聴率を発表した。
これによると『第70回NHK紅白歌合戦』第2部は37.3%。2部制になった1989年以降で最低の値だった。
ただし1部の34.7%は、過去に30%強が何度もあるので、史上最低ではない。
これを受けて、今回の出来を批判する記事がたくさん出た。

「ヤマ場が少ない」
「サプライズ感に乏しい」
「まとまりと決定力に欠けた」
「リハから欠けていた高揚感」

紅白放送の翌日に発言するならまだしも、視聴率が判明してから鬼の首をとったように言うのは、「なんだかなあ」って気もしないでもない。
中には「初期のころのように、純粋な歌合戦で勝負するべき」と、何を根拠に個人の主観を述べているのか、首をかしげたくなるような極論も散見された。
そもそも近年の紅白2部は、それまで4回が40%前後で、今回3%ほど下がったからと言って大騒ぎすべき出来事なのか。
視聴率調査を行うVR自身も、40%の番組の誤差は±3.3%と明言している(視聴率をご覧いただくときの注意事項)。
例えば15年2部は、36〜42%のどこかだ。19年は34〜40%のどこか。15年より下だったかも知れないし、逆に上だった可能性も残っている。

また近年は、多様な視聴データが登場している。
スイッチ・メディア・ラボ(SML)は、関東地区でVRより2倍以上のサンプルで、世帯視聴率や属性別の個人視聴率を測定している。
これによると、世帯も個人も18年紅白に負けているものの、15〜17年より高い。
サンプルの集め方などが異なるので単純に比較できないが、VRのデータだけで最低と決めつけるのは、短絡的過ぎるだろう。
ちなみに「世帯が下がったのは、若い出演者が増え、紅白の主な視聴者である60歳以上がついていけなかったから」旨の批判もあった。
ところがSMLのデータを見ると、3−層(男女50〜64歳)も3+層(65歳以上)も、18年には及ばないが、14〜17年比では同等あるいは上を行く。
「キャスティングが高齢者を排除した」とは、安易には断定できないのである。

>>2以降に続く

2名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 12:41:43.80ID:45qLm0FK0
どーでもいい 興味あんの和田アキ子ぐらいじゃねww
29名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 12:54:26.21ID:wGMUv+/V0
嵐×米津低いな
30名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 12:54:30.37ID:CK6brcYz0
年忘れ日本の歌がローカルのテレ東で7%も取れるんだから演歌も捨てたもんじゃない
31名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 12:55:11.90ID:RNiuvUfH0
まだ紅白ネタ?

もうみんなとっくに忘れてるよ
いい加減にしろ
カス5CH

だから人が減ってるんだよ

166名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 13:49:11.41ID:S2f+cglu0
一番最初のガキが気持ち悪かった
167名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 13:49:21.97ID:jALFy8L30
石川さゆりとビートたけしは貢献した
フレアも貢献した

perfumeとRADは貢献しなかったので
来年以降はクビでいいです

181名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 13:52:24.98ID:CMtC/G0n0
演歌でもいい曲なら売れるんだけど、Jポップ全般にも言えるけど
もう作り尽くしたって感じだな
洋楽なんかも状況変わらんし
演歌で最後にヒットしたのって「孫」かな?
184名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 13:53:45.55ID:rYNAXXMZ0
>>181
愛のままでじゃない?
197名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 13:57:15.49ID:UEWK4bsU0
>>181
90年代はちょっと演歌は盛り返した
孫もそうだがオヨネーズとかオーロラ輝子とかね
あとは高山厳の心凍らせてとかね
坂本冬美なんかはその頃がピークじゃないかな?
90年代が演歌に取っちゃ最後の花だったかも
214名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:01:25.92ID:CMtC/G0n0
>>197
ジェロは一応演歌のヒット曲ではあるかな
そこまでヒットはしてないけど
つか、孫って20年前の曲だったのかw
愛のままでは知らんかったわ
歌える人どれくらいいるんだろ?
223名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:04:13.77ID:Mx92tgz5O
演歌枠は紅白1つだけでいいだろ
233名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:06:39.69ID:5849bC9i0
演歌は氷川と石川さゆりだけでいいよ
256名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:12:59.78ID:e1EJMnqM0
ほんとコレといったピークがないね
氷川きよしくらいか
261名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:13:48.54ID:maJqp5980
>>256
お前のピンボケ馬鹿目には何が映ってるんだ
267名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:14:53.37ID:e1EJMnqM0
>>261
トリが上がるのは当たり前だし
その前に目に見えて上げてるのは氷川きよしじゃん
260名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:13:25.62ID:rYNAXXMZ0
よく見てほしいのは「歌唱パート」流出率てところだな
歌唱中に視聴者が離れたって意味だろこれ
268名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:16:02.62ID:agMT6suJ0
一応国営放送謳って国民から徴収した金で制作してるから
低視聴率は許されないんだろうけど
大体何%取れないとダメなラインなん?
274名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:17:26.44ID:xZHx8Gmx0
前半はお出かけしてて後半は帰宅しますた、みたいな
278名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:18:09.59ID:Rsicly6T0
内村は2度とそのツラ見せんな
298名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:23:28.05ID:rzZIJhcJ0
長尺の流出率上位はしょうがない
短尺で上位は切腹しろ
306名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:25:50.02ID:dDJMbtHF0
裏に元スマが出てた時間帯は下げるだろうしな。
331名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:35:09.31ID:TBuYohyz0
コントとかトークでガッツリ下げてる
346名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:40:40.11ID:acDVlpQt0
5chの集合知なら、この時間に那須川の試合があったとかSASUKEで誰かの演技があったとか
そういう分析ができるんじゃないの?
353名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:42:33.29ID:todvCaGD0
ジャニーズって嵐はもちろんSMAPですらライブは女しかいなかったからな
テレビタレントとしてはジャニーズが出たら番組に予算が増えて面白くなるから見るけど
歌は本当に女にしか求められてない
だから数字が下がる
389名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 14:51:08.74ID:j+TzLvWd0
若者のテレビ離れに
紅白常連客の高齢者が年々亡くなっていくから下がるのは当然
445名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:05:17.22ID:fxvZbv2C0
去年、一昨年のグラフを見ると接触率高い所は素直に視聴率高い気がする
493名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:16:45.78ID:wJ5Tph050
バナナマンが副音声してから我家は副音声メインで見てきた
今年つまらなかった
山ちゃん何言ってるかわからないし
盛り上げてないし
好きな人と興味ない人はっきりしてて失礼だと感じた
主音声に戻した
505名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:20:16.98ID:d/fgHLSA0
若手演歌のヲタは地味にカラオケ業界支えてんだよね
516名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:22:28.80ID:d/fgHLSA0
MCでそんだけ離れさせるってだめだろ
とりあえず無難に進行してたらつけっぱなしとくもんだろ普通は
530名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:25:25.29ID:R29hzM0w0
>>516
それは仕方ないんじゃないか
ザッピングしてる人は「歌のところだけ見ればいい」と考えてる人が多いだろうから
ザッピングしてる人が紅白のところでチャンネルをとどめるのは興味がある歌のときだろうから
698名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 16:05:36.91ID:NNg71njV0
>>516
演歌歌手のときは離れるみたいだね
今後の課題だろう
個人的にもザッピングする
531名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:25:26.45ID:NH2VjxFw0
気がついたんだが、最近の歌は殆どマイナーキー(短調)がない
紅白を最後まで見たけど、演歌を除いたら欅坂46の歌だけw
曲調、歌詞、歌の方向性が似たり寄ったりでよく飽きないと思う
個性がないねえ、今時の若いシンガーもアイドルも
535名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:26:19.66ID:rYNAXXMZ0
>>531
あなたが有名な老害ですね
538名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:26:44.97ID:Sau3KvLh0
>>531
なんちゃら坂の小芝居で喜んでるお前w
537名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:26:41.03ID:PcvNgo9T0
岡村持ってるな
627名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:49:27.26ID:+ap5WqXG0
なるほど。NHK ぽいのはウケないと。
655名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:56:18.50ID:N3kZ0Av70
松田聖子の口パクは流石にやばかったな
665名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 15:57:44.86ID:BJwgAU140
流出率が高いヤツは翌年NHK出入り禁止にすりゃいいんだよ

全部口パクになるな

709名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 16:08:18.36ID:bugKcG9z0
演歌なんて前座紅白を前番組として作ってそこで歌わせればええやん。誰も見ないんだし退屈だし
もしくは持ち時間1分にしてCMの代わりにトイレの時間にするとかw
949名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 17:01:28.84ID:QUcO617N0
星野はピークでは5大ドームツアーとかしてたろ
人気あるんじゃね?
955名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 17:03:07.49ID:oRZKAZDp0
>>949
ピークというか去年2019だ
星野源の5大ドームツアー
843名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 16:36:04.72ID:wBz/2URk0
みどりちゃんいいこなのにね
893名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 16:46:56.38ID:d/fgHLSA0
進行上しょうがない「次の紹介」より流出率高いのは、はっきり言っていらんことしただけだよな
908名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 16:51:56.74ID:RO4BNJtX0
年代別視聴率は?
942名無しさん@恐縮です2020/01/05(日) 17:00:28.63ID:dAHmrsl10
TWICEっていう朝鮮売春婦なんて話題にもならない消えた草
 

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578195651/