清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理ある」

清春、日本のロックを語る「ロックってイギリスとアメリカのもの。日本人がやること自体に無理ある」
1muffin ★2020/03/24(火) 12:37:05.49ID:OZgaPxav9
https://www.barks.jp/news/?id=1000180299
2020.3.24

清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略

──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?

清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。

──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。

清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。

──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。

清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。

──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?

清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。

全文はソースをご覧ください

66名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 12:47:22.23ID:HbuCiLhI0
へヴィーメタルだと南米やアフリカまで制覇してるぞ
中東とか東南アジアは知らんがまあいるだろうし
135名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 12:54:39.85ID:TJiEr1960
快楽亭ブラックに謝れ
533名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:41:24.86ID:HHJ5wr810
>>135
豆腐百珍
157名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 12:57:32.71ID:8kS37ilw0
売れなくなるとみんなそう言う
でも日本は元々裕福で不満を叫ぶような国でもないからな
194名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:02:10.83ID:TtI8gAxZ0
欽ちゃん劇団の人?
240名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:08:24.86ID:GHMT98Rz0
陰陽座なんかが雅楽だのからぶっこめば良かったのに
やってることはアニソンだな
254名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:10:07.30ID:GHMT98Rz0
Dir en greyのニッチな海外受けはV系勢が存在した価値があったとは思う
327名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:17:51.18ID:iHEKsC0s0
8ビートのシンコペーションのメロディーが白人ロックで
母音リズムの日本人はそれができないから白人ロックは無理
337名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:19:18.76ID:JX2iUPzx0
>>327
シャッフルな
342名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:20:22.91ID:UvIFTPje0
ボンジョビがB’z好きだったりするし、いい曲ならどっちでもいいんじゃね?売れるのは世界なら英語、国内なら日本語だろうけど
367名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:22:56.50ID:oGeSPOFi0
まあ、日本の国歌ですら外人が作ったからな。
日本は乗っかればいいんだよ西洋テイストに。
やるほうも聴くほうもそれで楽しめればいい。
372名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:24:12.42ID:YokGvNQj0
演歌もブルースと民謡が融合して生まれたジャンルだろ
395名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:26:18.42ID:vLhWqQgWO
今どき長文が読めない奴らばかりなのに、このスレタイは酷い
伝えたいより、焚き付けたいのか…
434名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:31:30.84ID:2dF++4n90
ロックで食っていけるとやってる奴ですら思ってなかった半世紀以上前から
日本人による日本のロックをやろうとしてたからな
海外でもその個性を認めて根強いファンが居るくらい
そこがヒップホップとの違い
457名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:33:37.44ID:HIVLFDUj0
黒夢は初期の頃が好きだったわ。
西洋人には出せないいいモノ持ってたぞ。
513名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:38:41.59ID:kn5YE6dE0
今更おまいう
522名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:40:13.24ID:13IHR5kb0
白人コンプとか白人も黒人の音楽盗用とか黒人とか白人とかの問題じゃないだろ
元記事は英語の事言ってて無理矢理英語で歌詞作るくらいなら日本語ですると言ってるんだから
英語能力世界最低ランクの日本だから付け焼刃デるなということでは?
549名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:42:54.96ID:4QMCpHW+0
金や女のために商業ロックや商業ラップやって何が悪い
バックグラウンドだとか合う合わんとか知らん知らん
646名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:56:24.52ID:wRB+WdIh0
ネズミみたいな顔した貧相なおっさんだなw
663名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:58:37.23ID:kCi4VQR40
ノイズとかは日本からもワールドクラスの人いるけど
そもそも海外でも活動してるバント数が少なくて
ちょっと上手ければワールドクラスになれるみたいだけど
そういう隙間産業的なポジション狙うしかないんじゃないの
日本人は
859名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:24:30.88ID:KU4VOSVy0
>>663
アウシュビッツの林さんとか?
あとCOBRAは本場イギリスとかドイツでも人気なんだよな
あと何故かYouTubeのコメントで怒髪天に食いついた外人とか
864名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:27:14.10ID:kCi4VQR40
>>859
ハードコア勢もかっこいいのいっぱいあるな
ガーぜとかも最近かっこいいと感じだした
672名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 13:59:24.77ID:Al3ytTEM0
からっぽの世界なんて元祖ドゥーム・メタルって言ってもいい位なんだがな。
リー・ドリアンは知ってるのかな?
689名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:01:14.44ID:c7o3TOjW0
コーンとかリンプってまた古いな
699名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:03:00.16ID:/yoFh5Bp0
日本人で海外で歌詞で評価されたアーティストはいない
英語で歌ってても
要は日本人に興味が無い
733名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:07:40.87ID:RCXpcifw0
個人のコンプレックスを全体に持ってくるなよw
740名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:08:32.07ID:iEJiux110
そうかね
ロッソとレイブンはタメ張れるだろ

たとえが古いけどw(´・∀・`)

790名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:15:20.43ID:pb3RA7/j0
日本のロックのメロディーはどこか切ない感じがあって好きだけどな
この感じは欧米には無い
861名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:26:21.84ID:mPWExb2x0
いけないルージュマジックの人だっけ?
化粧してほんとダサいわこいつら
てめえらみたいなビジュアル系がロック語るなっての
877名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:30:09.98ID:l82Rqz9i0
>>861
それ清志郎
もう死んでるし
836名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:21:22.52ID:0FzF262f0
何言ってるか分からないのに洋楽聴いてる奴おる?
俺はその手のタイプなんだけど珍しいんかな
一応和訳全部暗記しようとしたけどいつの間にか忘れとる
洋楽聴く資格ないのかも俺
845名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:23:07.68ID:pS7Dv3cw0
>>836
歌詞なんてわからないからいいんだよ
音として聴け
857名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:24:21.77ID:dtOAR/oQ0
>>845
タモリ曰く、歌詞なんていらないってさ
893名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:32:38.75ID:0FzF262f0
>>845
平和でノリがいい曲だなでずっと聴いてて
和訳見たら俺の拳銃から逃げてみろみたいな歌詞だったの見て
音だけじゃ分らんわと思ったから無理だわ
これ探したらあった
https://www.youtube.com/watch?v=SDTZ7iX4vTQ
874名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:29:16.59ID:zG7wWYNr0
人間椅子がイギリス湧かせてきたのがそんなに悔しいのかよw
918名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:37:19.93ID:/yoFh5Bp0
日本の貧困ラップでダサいんだよな
事実でも
NYのスラムが団地、B地区、朝鮮街に変換される
ととたんに絵がダサくなる
961名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:42:15.66ID:JA2Zo3zz0
清春のカバーアルバム、清春節全開で面白い
975名無しさん@恐縮です2020/03/24(火) 14:44:02.46ID:CvUftlMa0
ああ文化盗用言う側の人なのか

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585021025/