紅白で魅せたユーミン・・・もう生歌がきつい現実と、名曲を誰が歌い継げるかの問題

1きのこ記者φ ★ 2019/01/02(水) 14:27:37.82ID:CAP_USER9
サザンオールスターズや米津玄師(27)の出場で、例年以上に盛り上がった平成最後の紅白歌合戦
(元旦~1月14日までNHKオンデマンドで見逃し配信中)。

そんな中、NHKホールをシックで暖かい空気に包み込んだ松任谷由実(64)の存在感が際立った。
別撮りと思わせておいてからの、ひょっこりとやって来る登場シーンも粋だったし、何よりも楽曲が群を抜いて素晴らしい。

◆ユーミンが歌えなくなると、名曲たちを誰が歌いつぐのか?
披露した「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」、いずれも品の良さと親しみやすさが絶妙なバランスで両立している。
言ってみれば、音楽としてのたたずまいが清々しいのである。

作曲的に高度な試みをするとか、凝った歌詞を書くとかではなく、普段の生活から気を張っていなければ出せない気高さや、
普遍的な美徳がある。改めて、得難い資質の持ち主だと感じた。

だからこそ、いまユーミンを取り巻く困難に触れないわけにはいかない。率直に言って、ユーミンはもう自作曲を歌える状態にないからだ。
しかも、プロの歌手としてどうこうという問題でもない。
たとえば、風邪をひいて喋るのも辛そうにしている人がカラオケにやってきたとき、どう思うだろうか。
きっと、“無理して歌わなくていいよ”と言いたくなるはずだ。いまのユーミンを観て心配になる気持ちは、それに近い。

念のため、これは批判したり価値を下げたりする目的で言っているのではない。
むしろ、ユーミンの楽曲が健全に保護、伝承されるために、今からふさわしい歌い手を探したほうがいいのではないか、と思うのである。
そう言うと、“若くて歌の上手い人はいくらでもいるだろう”と思われるかもしれないが、ユーミンの楽曲は、そのような体力自慢の手にかかると
一気に魅力が失われてしまうから難しい。音程が正確だとか、声が元気だとか以上に、書の“かすれ”のような美しい欠損を嗅ぎ取る感性が
求められるからである。

◆キャロル・キングをカバーしたレディ・ガガの場合
そこで考えたいのが、2014年にグラミー賞のイベントでキャロル・キング(76)の「君の友だち」をカバーしたレディ・ガガ(32)のケースだ。
ボーカリストとしてのガガは、体力的にキャロル・キングを上回っているために、正攻法では原曲のたどたどしさが再現できなくなる。
だから、ガガは歌のフレージングによって自ら破損を作り出したのだ。みずみずしい声や豊かな音域にフタをするように、歌詞を投げつける。
歌い上げたくなる気持ちや、オリジナリティを加えたくなる下心を自制して、語りに重心を置いたことで、キャロル・キング特有の親密さが
保たれたというわけだ。

この種の大局的な判断を下す力は、音楽のことばかり考えていて身につくものではない。
やはり、普遍的な美徳を信じるかどうかの問題なのである。現状、日本の音楽シーンを見渡して、そこまで懐の深いシンガーはいるだろうか?
そういうわけで、ユーミンを歌い継ぐ人物は簡単には見つからないのだ。
今回の紅白出場歌手なら、aiko(43)や島津亜矢(47)はどうだろうとか考えてもみるが、それでもすくい取れない何かがユーミンの楽曲にはある。

改めてその価値を知ると同時に、大きな宿題を与えられたパフォーマンスだった。

<文/音楽批評・石黒隆之> 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190101-01540471-sspa-soci

3名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:29:19.17ID:noxL41fW0
「絶対に盗まれない傘」がツイッターで話題 こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://twitter.www.trelactea.com/article/18.html
34名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:38:39.97ID:a5YCZrDL0
70歳80歳になっても十分に歌えている歌手もいるのに
無理な歌い方なのか、最初から喉が弱いのか…
声優さんでもそうだよね。酒ヤケであっという間に声が潰れちゃうような人もいれば、
年配になっても十分声が出せる人もいる
251名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:30:56.24ID:U5zwBZCa0
>>34
DEENが全然声出てなかったときはショックだった
261名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:33:16.98ID:mOzLORRr0
>>34
単なる老化、何やってもハゲる奴はハゲる、ハゲない奴はハゲない、それと一緒
125名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:01:15.05ID:EkqOEExN0
ユーミンのカバーをそうそう聴いたわけじゃないけど、知ってる中では今井美樹が好きだわ。
でも、今井美樹もトシだよねw
146名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:06:16.26ID:/XubPkYE0
次の3名に絞られた
・荻野目ちゃん
・松たか子
・野宮真貴
196名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:18:12.95ID:aKNqbMaq0
よい歌ならいつまでもカバーされるよ。
それで何がいけないの。
202名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:19:30.63ID:/XubPkYE0
原田知世がおったな
薬師丸は却下
207名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:20:03.87ID:M4YH0Tms0
とりあえずHiFi-setばんばひろふみ松田聖子清水みち子
248名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:30:46.80ID:zviI3efD0
玉置浩二が出ない紅白なんて
253名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:31:20.13ID:xVVB6Xwm0
???
音源残ってるじゃん
なんでわざわざ他の奴が歌わにゃならんのだ?
280名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:38:43.22ID:KFCX9ZSa0
清水ミチコだろう(´・ω・`)二代目ユーミンは
331名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:51:21.33ID:X6h2Kq0/0
山本潤子が歌ったらええやん
と思ったら、結構厳しそうやな
341名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:54:19.31ID:UIvir/uW0
ビブラートや裏声に逃げないところは評価してる。
345名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:55:42.16ID:E0zZOBZj0
>>341
ビブラートできない
裏声出せない
354名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:57:06.71ID:d/ABVbWb0
>>341
歌わせるとちりめんビブラートだったので、当時のプロデューサーがノンビブラート唱法に無理矢理直させた
そんなこんなで疲れ切った当時のユーミンとデートをした松任谷正隆は彼女の好きな花を聞いて(ry
344名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:55:34.57ID:X6h2Kq0/0
何年か前のライブ動画見たら、これより酷かったぞ
361名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 15:59:33.32ID:N3Zxu3Q60
ジュリー出せよ
まだまだ歌唱力は健在だぞ
タイガースメドレーでもいい
426名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 16:16:47.20ID:hrioxch+0
あのくらいで十分やろ
456名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 16:30:28.78ID:mdOP3Dn90
松任谷由実酷かったな
高音全然出ないから客に歌わせたり
470名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 16:35:05.92ID:gHgzVTXw0
ユーミンの歌は浅田美代子が継ぐべきである
491名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 16:45:07.93ID:uWzIHe050
ユーミンが単なる上手い歌手で美人だったらこんなに売れてない 声も顔も味がある
514名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 16:51:24.77ID:brqAM0Md0
>>491
自分で書いてるからな。
607名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:23:29.35ID:UO2X0hH90
後継者なら既におるやんけ
https://www.youtube.com/watch?v=YcQ5MKN11dA
629名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:30:58.04ID:LIIhtmmm0
>>607
守ってあげたいに限れば原田さんか、この人の二択だね
642名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:33:40.93ID:gHgzVTXw0
ユーミンの最高傑作は今でも「コバルトアワー」 異論は認めない あの斬新なつくりは今でも色褪せない
659名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:40:42.06ID:1bQ1KeXj0
>>642
時かけとどっちが将来も生き残れるか

競争楽しみだね

555名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:06:07.48ID:jYBT8SO+0
でも素朴で落ち着く声よな
589名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:15:45.24ID:gRqAX/Lu0
パフォーマンスというか顔芸だな、これが実は結構難しくてw
696名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 17:54:40.22ID:fp6XB2Uj0
キャロル・キングは別に歌下手じゃないよw「ヘタウマ」じゃないw
ライブと昔のスタジオ音源のギャップも最近でも少ないし
むしろ6年前で既に70歳だと思うと驚異的な保ち方だわ
下手だと思う人はああいう声が苦手なだけでしょ
聴くほうが歌手の声苦手なのと唄う人が下手なの一緒にしちゃダメよ

だいたいああいうザラザラした歌声は思いっきりラウドな音で
聴かないと下手糞に聴こえるんだよね そうそうwなんか喉にひっかかって
るような「たどたどしい」歌に聴こえるねw

822名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 18:40:05.72ID:UYfWglUO0
まあでも、松田聖子のキー下げ過ぎ起きに行った問題からアカンなーと思っていたが、
MISIAのやり過ぎロングトーンで全部吹き飛んだな
個人的に一番盛り上がったのは鈴木茂さんだが
やっぱりユーミンバンドは凄いな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546406857/