小室哲哉も岡村靖幸も小林武史も…歌手・渡辺美里が日本音楽界に与えた衝撃

小室哲哉も岡村靖幸も小林武史も…歌手・渡辺美里が日本音楽界に与えた衝撃
1 :muffin ★:2020/07/01(水) 19:03:09.40 ID:Qx0qicSm9.net
https://dot.asahi.com/dot/2020062300032.html
2020.7.1 17:00 山田宗太朗

♦小室哲哉も岡村靖幸も小林武史も…歌手・渡辺美里が日本音楽界に与えた衝撃 <デビュー35周年秘話>

2020年5月2日に歌手デビュー35年を迎えた渡辺美里。『My Revolution』『恋したっていいじゃない』『サマータイム ブルース』をはじめとした数々の大ヒット曲や、20年連続の西武球場ライブなど、日本の音楽シーンに輝かしい実績を残し、今も多くの人に支持されている特別なアーティストのひとりだ。

渡辺美里が世間に「見つかった」のは1984年。当時高校3年生だった彼女が雑誌『週刊セブンティーン』のコンテストに参加し、最優秀歌唱賞を受賞した時だ。出版社とレコード会社が合同で開催した同コンテストは、モデルやアイドル、女優などを多数輩出する有名コンテストになったが(渡辺美里の同期には工藤静香、国生さゆり、渡辺満里奈などが、先輩には坂口良子や松田聖子などがいた)、渡辺美里の登場によって、それまでにはなかった「歌唱賞」が急遽設置されることになった。

このコンテストがきっかけとなってレコード会社から声がかかった。とはいえ、いきなりデビューが決まったわけではない。はじめは佐野元春のバックコーラスを探していたプロデューサーの目に留まったのだった。ところが、デモテープを撮ったりスタジオ見学をしたりしているうちにバックコーラスの話は自然消滅し、代わりにソロデビューの話がまとまっていったのだという。

中略

■小室哲哉も岡村靖幸も、ここから羽ばたいていった

『My Revolution』があまりにも広く、長く愛されているため、この曲が渡辺美里のスタートなのだと勘違いされることもあるが、本当のはじまりは1985年10月にリリースされた1stアルバム『eyes』である。唇をきゅっと結び力強い眼差しで前を見つめながら前髪を切る独特なジャケットを覚えている人も多いだろう。アートワークは当時19歳だった渡辺美里自身によるアイデアで、U2のアルバム『WAR』を参考にしたらしい。当時からすでに自分をプロデュースする力を持っていたわけだ。

 このアルバム、クレジットを見てみると、かなり豪華なメンバーが制作に携わっていたことがわかる。作曲陣に名を連ねるのは、TM NETWORKの小室哲哉と木根尚登、そして岡村靖幸。1985年といえばTM NETWORKは『Get Wild』をリリースしていない、つまり大ブレイクする前だったし、岡村靖幸にいたってはデビューすらしていない。まだ何者でもなく、しかし才能あふれるネクストブレイク寸前だった若者たちがこの名盤に名を連ねているのである。『eyes』への参加をきっかけにTM NETWORKも岡村靖幸も作曲家としてのキャリアをスタートさせ、やがてその経験を自身の制作に還元しブレイクしていった。

彼らに加え、すでにシティポップの代表格であった大江千里やアイドル歌謡を変えたと言われる後藤次利なども作曲や編曲で参加している。アルバム『eyes』は、当時の「今」と「次」が絶妙にミックスされた作品だったと言える。

『eyes』の2年後に発売された3rdアルバム『BREATH』になると、のちにSPEEDのプロデューサーとなる伊秩弘将を作曲家としてデビューさせる。伊秩弘将とのコンビも4thアルバム『ribbon』、5thアルバム『Flower bed』と続いていく。さらには小室哲哉とともにやがて「TK時代」を築いていく小林武史も、8thアルバム『BIG WAVE』から渡辺美里の制作に加わっている。

このように、その後の日本のポップミュージックで中心的な役割を占める多くのキープレイヤーたちが渡辺美里との仕事を通して羽ばたいていったことがわかる。この一点をとってみても、渡辺美里が日本のポピュラー音楽史に与えた影響はかなり大きい。

全文はソースをご覧ください

30 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:14:57 ID:yFBr2lqQ0.net
西武球場
33 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:15:39.55 ID:QjTgSJAb0.net
サマータイムブルースがいちばん好き
59 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:24:58.30 ID:tXHXzTvm0.net
コバタケはともかく、小室は渡辺美里けっこう重要視してた気がするなあ
62 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:25:33.00 ID:06EuRlUk0.net
全盛期知らんから西武球場(ドーム)ライブが「まだやってんの(笑)」みたいな感じだった
64 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:26:33.38 ID:3TqcIOH8O.net
恋したっていいじゃないは友達みんなでカラオケでよく歌った
92 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:36:12 ID:jEpfLIuH0.net
アーティスト風アイドル歌手だぞ
103 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:39:12.39 ID:67C4J3Kn0.net
>>92
永井真理子とか谷村有美とかね
96 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:37:53.97 ID:CnePBXfk0.net
ムーンライトダンスが好き
111 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:42:27 ID:gKRnXeFT0.net
岡村シャブwwwwww
119 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:43:37.19 ID:aTfF+9m40.net
画用紙とかビッグウェイブぐらいまでは聴いてたな
歌詞が聞き取りやすい滑舌のいい発声が好きだった
122 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:44:06.95 ID:74u/x6d70.net
恋したっていいじゃないをずっと岡村作曲だと思い込んでたら伊秩作曲と最近知った
なんで勘違いしてたんだ

岡村曲なら跳べ模型ヒコーキが好き

138 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:49:07.67 ID:w10g7V+E0.net
>>122
提供曲でもないのにコーラスに参加してたからだ
386 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 22:43:08.01 ID:/Qi9qW9s0.net
>>122
19才の密やかな欲望がそうだわ
岡村ちゃん作だと思ってたら松たか子の旦那だった
449 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 01:38:03.20 ID:4Ohq2BFu0.net
>>122 「ディー エェー ティィー」のインパクトが強すぎるもんな
137 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:48:49.44 ID:F3GNp8+B0.net
小室と結婚するもんだと思ってたわ
155 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:52:37.65 ID:vUn264Py0.net
>>137
てっきり大江千里と結婚するもんだと思ってたわ
159 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:53:52.14 ID:iV0iwP3q0.net
今の子には誰それ?状態過ぎる
167 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:56:43.40 ID:S+fJ547q0.net
マイ・リボソーム
168 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:56:44.15 ID:+5SNQQU90.net
急に失速した印象
マイレボ第二章あたりから
興味なくなったわ
177 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:59:02.20 ID:9okwquBm0.net
あの頃のEPICは充実したメンツだったな
184 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:00:39.70 ID:PMQBLsy80.net
ラビンユーーーーが大好き
208 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:09:37.55 ID:GLGqn2zb0.net
当時は中村あゆみか渡辺美里かだったが両方ともコンサート行ってな
227 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:17:53.35 ID:7IDj+A+N0.net
詐欺師
シャブ中
不倫男
250 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:32:04.06 ID:wszoJwdK0.net
世の中的には
この25年ほどは消息不明だった、

と言っても良いんじゃないかな。

この歌手も、貴方も。

282 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:45:27.99 ID:bmsXr+AP0.net
虹を見たかい
286 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:46:49.60 ID:M/NZtGr40.net
My Revolutionは小室の曲調も完璧だがそれ以上にアレンジが超完璧
特に出だしのイントロ部分
321 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 21:14:27 ID:efsfZcKd0.net
たいして歌は上手くないんだよ
326 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 21:21:35.65 ID:aoRI6TDe0.net
懐メロシンガー
362 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 21:59:26 ID:+QbgpJvn0.net
やっぱり歌詞は川村真澄さんかな
少ないけど
381 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 22:37:21.22 ID:fQIZ0AGs0.net
西武6,7回行った
大雨のやつも
397 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 23:01:01.99 ID:DHIQbTEL0.net
声がとにかく単調で下手
406 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 23:25:17 ID:M/NZtGr40.net
しかし天童よしみのような体形になってしまったのは何とも残念
若いころのカッコよさが皆無になってしまった
407 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 23:29:10.05 ID:yePkjeI+0.net
>>406
美輪明宏「、、、」
409 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 23:32:08 ID:3TqcIOH8O.net
>>406
ライザップのCMに抜擢されてほしい芸能人の1人
408 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 23:30:33.91 ID:j4a6QYOP0.net
サマータイムブルースや虹を見たかいが好き。
423 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 00:18:35.31 ID:2P4ZOVtS0.net
ヒアカムザサンでしょ
428 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 01:10:53.21 ID:3fbwF3Jf0.net
ここ1ヶ月前くらいから急激にTokyoが好きになった。
431 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 01:16:25 ID:E+uPUMHFO.net
詐欺
当て逃げ
薬中
445 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 01:37:26.70 ID:/h2vN2gn0.net
そういえば佐橋の名前が挙がってないのはかわいそうに思った。
461 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 02:07:48 ID:Y1335oH60.net
渡辺美里 ♪BELIEVE《Sound Inn S@HOME》テレワークで名曲カバーをやってみた!第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=fXIzDCdhpQo&
467 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 02:22:11 ID:mt9SlrBC0.net
西武球場でライブする人か
473 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 02:51:12 ID:N3piO1t10.net
loving youとbreathツタヤにまだ置いてあるかな?聴きたくなってきた
475 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 02:55:19 ID:ztqcr+Ld0.net
>>473
サブスクで聞いたらええやん
478 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 02:58:22 ID:D8nOiPcu0.net
flower bedがribbonより売れなった事で音楽的に冒険しなくなって終わっていくんだよねぇ
486 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 03:38:35.32 ID:HqG8i7mL0.net
細かったのに今はオペラ歌手みたいな服ばっかになってしまった
505 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 04:55:55.89 ID:mXMK8esm0.net
でも売れてたのは短い間だけなんでしょ
510 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 05:16:05.19 ID:IsMCPt3y0.net
中村あゆみの方が好き

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1593597789