『あまちゃん』制作の黄金チームの『いだてん』、回復不能なほど低視聴率に喘ぐ理由

1砂漠のマスカレード ★2019/03/11(月) 20:47:02.27ID:UolSafUm9
1月から始まったNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』の平均視聴率が、第6話で9.9%と1桁に転落し、
第7話が9.5%、第8話が9.3%と下がり続けている(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。第1話は15.5%だった。昨年放送の『西郷どん』が1桁に転落したのは、第37話。
平均視聴率が大河史上最低だった『平清盛』にしても、1桁への転落は第31話だった。大河ドラマ史上、『いだてん』は最速で1桁への転落を記録したのだ。

脚本は宮藤官九郎、ダブルキャストの主演は中村勘九郎と阿部サダヲ、
主要なキャストも役所広司、ビートたけし、竹野内豊、星野源、小泉今日子、綾瀬はるか、生田斗真、ピエール瀧、松尾スズキ、中村獅童、森山未來ときわめて豪華だ。

なぜ視聴率が振るわないのか。その根本原因はなんなのか。
前回に引き続き、NHKで長年にわたり制作や編成に従事し、現在は次世代メディア研究所代表である鈴木祐司氏に聞いた。

映画の興行収入が話題になることもあるが、素晴らしいと思える作品が単館上映だったりすることもある。
そういう映画のためのミニシアターも存在する。1桁の視聴率でも楽しんでいる人がいるなら、それでいいということにはならないのだろうか。

「NHK定例記者会見で木田幸紀放送総局長が危機感をにじませていたのは、それはそれで理由があるわけです。
やっぱり大河ドラマって、ものすごくお金をかけていますから。それで視聴率が1桁でいいのかっていうのは、あるでしょう。
NHKというのは、全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的とする、と放送法で定められているわけです。
これは全国津々浦々に電波が届くようにするという意味でもあるけど、やはりすべての人が見られる番組でなければいけないという意味もあるんです」

それぞれの選択で自分で料金を払って見る映画と違い、NHKは放送法で義務付けられた受信料を払っているわけだから、やはりそういうことになるのだろう。

では、『いだてん』視聴率回復の手立てはあるのだろうか。

「金栗四三は、ストックホルムオリンピックで走っていて失踪してしまうわけです。

ストックホルムでロケもしたという、その山場が3月に来るので、そこに向けて番宣を打ったり解説番組を設けたりして数字を上げるということを、総局長は発言しています。
だけど難しいでしょう。事前の番宣がこれまでの大河のなかで1番多かったわけです。しかも朝ドラの奇跡と言われた『あまちゃん』と同じチームです、と思いっきり期待を煽った。
期待値100%みたいなところで始まって、そしたら視聴者の3分の1が逃げた。

視聴者がある番組に1回失望して、再び戻ってくるということは、ほぼない。
志ん生をビートたけしにやらせていますが、志ん生に思い入れのあるたけしが、その役をやるというのは話題性は抜群で、最初に視聴者を引っ張ってくることはできます。
でも始まってみると、たけしは滑舌が悪くて何を言ってるかわからない。よくぞこんな演者を選んだなと思うような、ありえない人選でしょう。
いくらビッグネームでも、語り部の言っていることがわからないのでは、視聴者はついていけません。

ドラマから逃げてしまった人たちが、解説番組を見るとは思えないですし、逃げてしまった5~6%の人たちを取り返せたとしても視聴率に換算するとせいぜい1~2%でしょう。
まだ全然見てない85%くらいの人たちを開拓しなくてはいけないということですけど、そんなことができるかなあという感じです」

●制作陣が抱えていた不安

じわじわと視聴率が上がった『あまちゃん』の現象再来は期待できないのだろうか。

「“じぇじぇじぇ”が流行りだして、有村架純の1980年代の“聖子ちゃんカット”が話題になって『あまちゃん』の視聴率は5~6月くらいからじわじわと上がり始めました。
8月に3日連続で『あまちゃん』のダイジェストをやって、それを見ておもしろいと思った人たちが見始めて、最終週は23%を超えたんです。

訓覇圭プロデューサーに『視聴率を上げるために、そこまで計算してたんですか。すごいですね』って言ったんですけど、『いやあ、そんなこと全然考えてなかった。とにかくクドカンの脚本があまりにも突拍子もないもんだから、それを映像化することで精一杯で、なんの計算もしてない』ということでした。

http://dailynewsonline.jp/article/1727255/
2019.03.11 19:50 ビジネスジャーナル

8名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 20:50:08.41ID:zEZqx6WE0
あまちゃんって1話が短いから耐えられただけとか
50名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:02:23.32ID:FCOLKudG0
NHKがどっかの事務所に忖度して能年出さないからだろ
あまちゃんなんて能年じゃなきゃヒットしてなかった
127名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:21:10.09ID:5O4+iFoo0
戦国もマンネリ化してきたし日清、日露あたりの時代の面白そうな人物でもやったらいい

それか大正ロマン時代とか昭和初期の「この世界の片隅に」みたいな話でもいいだろ

672名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 23:20:45.77ID:vfnJHRfV0
>>127
朝ドラみろよ片すみみたいなのばっかだぞ
218名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:37:54.33ID:tBorx8EW0
民放じゃないのに視聴率とか関係なくね?
225名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:39:08.71ID:4C10gYIa0
>>218
これ以上視聴率悪くなったら、こんなに豪華な出演者を
かなり安いNHK出演料で今後抑えられるか微妙になる
236名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:41:26.81ID:mCU4H/oq0
>>218
ないんだけどな
NHKが一日中番宣して番組ゲストにもバンバン出して、
どう見ても視聴率気にしてないようには見えないから自分で逃げ道潰してる
278名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:49:10.19ID:54LThs8m0
>>218
私たちから搾り取った受信料で作ってるんだから、
視聴率は大いに関係あるだろ
娯楽番組なんてそもそも作る必要なんかない
作る限りは受信料を有効に使ってない(=視聴率が低い)ということは
許し難い愚挙と言わざるを得ない
233名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:40:50.46ID:bRrVzIKN0
平成の終わりと共に打ち切ればいい
255名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:45:42.91ID:OaJVstRgO
何が「クドカン」だよ、ゴミクズどもが。
270名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:47:55.72ID:4iaHKX0E0
能年とかいう女優の芋っぽさが役にハマっただけで、
ストーリーも荒唐無稽だったような。よく覚えていない。
282名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:50:34.94ID:7kapQFvX0
視聴率は関係ないと言うのなら
クオリティの高い物作ってよ
314名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:54:24.11ID:AYWucRYW0
時々流し見するけどやっぱり落語家シーンが不要かな
あそこで時系列が行ったり来たりするから見てて混乱する
(そこがクドカンっぽいけど大河ではそれいらないと思う)
323名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 21:55:39.46ID:VnjgnFuu0
あまちゃんは面白かった
15分があっという間に過ぎた
359名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:01:53.85ID:EYIgXdOf0
主人公がマラソン選手と落語家に二つに分裂してるのがよくない
それから、マラソン選手から名伯楽に主人公が変わるってのもよくわからない
そして両者ともあまり知られていない

オリンピックをテーマとするなら、有名なメダリストを中心に群像劇にすればよかったのに
落語家はなしでね

363名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:02:15.95ID:1ftR/BwaO
自分も何で見たいと思わないのか不思議だわ
388名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:09:18.22ID:zS6fyJ710
潮騒のメモリーズが復活したら15パーまで持ち直す
457名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:21:58.17ID:RVhxy4uX0
どうにもクドカンがつまらないからな~
クドカンで面白かったものなんてないよ
467名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:23:44.18ID:R+BnV9xk0
綾瀬はるかがNHKドラマに出ると爆死するよね
478名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:25:28.77ID:gQ2RxPBq0
史実縛り、オリンピック縛りは、クドカンの作風からはキツいだろうな。あまちゃんは現代劇だし、
せいぜい東北復興くらいの縛りしかなかったんじゃないの。
497名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:29:28.44ID:BPeDgezY0
>>478
大河はそういう縛りがあるから有名脚本家は受けたがらないのにNHKが脚本家の名前で選ぶから
最近の大河は作品の自由度のために知名度の低い登場人物ばかりになって誰も興味がなくなってしまうことの繰り返しなんだよ
537名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 22:37:59.25ID:oKcE/Lwn0
いろいろ狙いすぎ
もうアウト
644名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 23:11:25.42ID:kk6QENkA0
作品ばかりに原因を求めるけど
こういう意欲作についてこれない視聴者の低レベル化も確実にあるよ
で、ついていけない奴は自分の無理解も棚に上げて
文句だけは垂れるというね
660名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 23:16:31.18ID:5agw25zUO
>>644
果たして『意欲作』なんだろか?
単純に「いつものクドカン」で
それ故に変わり映えしないからこーなっているのでは
663名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 23:17:07.48ID:OZdAIvES0
2つの時代を同時進行にする意味が分からない
その上、主役が単に世襲しただけのゴミ
782名無しさん@恐縮です2019/03/11(月) 23:55:41.18ID:bOn4DnE/0
はっきり言うと金栗が金メダルを取れなかったことが原因かと
織田幹雄を題材にして、題名を日本人初の金メダリストとすれば視聴率稼げたと思う
837名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:23:32.75ID:PRcqSbBF0
壊滅的だった朝ドラ復活させたのはゲゲゲの女房(というか時間帯変更)
あまちゃんより梅ちゃん先生のほうが視聴率は高い
純と愛の最終回は20%あるのであまちゃん直前でも別に枠自体は普通に生きてた状態
855名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:30:03.31ID:f5WmJm4r0
>>837
大河も時間変更とかした方がいいかもな
とはいえ、1時間繰り下げるとTBSの日曜劇場が強いからムリかw
857名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:30:16.13ID:kjjrVUIc0
>>837
最終回だけ20%とっても意味ない
920名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:56:47.02ID:sH4THvXt0
>>837
そしてあまちゃん初回が16%なんだよね
朝ドラ前のおはよう日本が16%
つまり能年クドカン避けられてた
865名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:32:44.28ID:orgkGL8p0
オリンピックマラソンに何の関係もない落語をどうリンクさせる仕掛けのつもりか知らないけど
リンクして視聴者から関係性の理解を得るまでに違和感が拭えないからマイナスにしか働かないという
893名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:45:30.08ID:Z/DByjo00
個人的には、奈良時代を描いて欲しい。
924名無しさん@恐縮です2019/03/12(火) 00:58:32.13ID:mivsE2pL0
序盤より面白くなって来てると思うけどな。
序盤は色々なエピソードが多過ぎて本筋が判りにくかったけど、最近はエピソードを絞ってドラマの面白さが増して来た印象。
特に今回はクレームを受けた喫煙シーンを復活させていちびったり、飛び込み女子の乳首ポッチリシーンを敢えて入れてみたりと工夫してるのが判る。
綾瀬はるかの嫁・姑シーンや橋本愛とクネ夫の恋愛予感シーンなんて、要らなかったんだ。

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552304822/