中居正広「世界に一つだけの花」の歌詞に「ナンバーワンの方がいいけどね」と異議!? #はと

1 :湛然 ★:2020/09/27(日) 05:09:35.39 ID:CAP_USER9.net
中居正広「世界に一つだけの花」の歌詞に「ナンバーワンの方がいいけどね」と異議!?『新・日本男児と中居』
2020年9月26日 17時15分 テレビドガッチ
https://news.livedoor.com/article/detail/18959665/

中居正広がMCを務める『新・日本男児と中居』(日本テレビ系、毎週金曜24:30〜)が9月25日に放送され、考察を極めまくった結果、年収が3〜4倍に増えた男性が登場した。

(中略)

ブランディングプランナーのヤマグチタツヤさんは、中学生の頃から考察することにハマり、これまでに1000以上の人や物や曲を考察。考察が好き過ぎるあまり、電車に乗った際も無意識的に「なんでこの人、この靴を履いているんだろう?」などと考えてしまうのだという。

(中略)

そんなヤマグチさんが「J-POPを考察すればビジネスも大成功間違いなし」と提言。米津玄師のヒット曲「Lemon」を題材に、なぜヒット曲が生まれるのかを考察し、ビジネスで活かすための方法をレクチャーした。

ヤマグチさんによれば、大ヒット曲はAメロが「情景描写」、Bメロが「心情描写」、サビが「メッセージ、コンセプト」で構成されているという。SMAPの「世界に一つだけの花」も、この構成になっているそうで、ヤマグチさんは「(この曲は)サビで“ナンバーワンよりオンリーワン”だということを伝えてあげたいんです」と主張。すかさず中居は「ナンバーワンの方がいいけどね」と茶々を入れて笑いを誘い、「歌っているご本人にツッコミづらいです」と、ヤマグチさんを困らせていた。

ヤマグチさんは、このヒット曲の法則をビジネスシーンでも応用できると説明。プレゼンや企画書を作成する際も、ヒット曲と同じく、「情景描写」「心情描写」「メッセージ、コンセプト」の順で構成すると上手くいくと語った。

中居はヤマグチさんの解説に感心しつつも、「芸能界のことは難しいよね?」と質問。芸能人はアーティストやアスリートのように成果が数字に表れないため、考察するデータが揃わないとし、さらに「実力だけの世界ではなく、8〜9割運なんじゃねーかなって思ったりもするしね」と、その難しさを強調した。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

3 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:11:48.89 ID:uE3NqTEI0.net
ゾッとした
4 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:12:00.32 ID:fKdK0FpM0.net
2位じゃ駄目なんですか?
5 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:12:52.60 ID:kzxkQirC0.net
ナンバー1じゃないと
現実は駄目なんだよね
7 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:16:13.62 ID:yAiRnmPo0.net
つーか曲の根底から全否定の一言だなww
8 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:16:41.90 ID:JSh2cYoC0.net
オンリーワンじゃ生き残れない象徴が歌ってる歪な曲だよね
9 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:19:06.44 ID:JE66CbAA0.net
ナンバーワンのほうが良いという曲ではヒットしないのよ
1位じゃない人のほうが多いのだから
10 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:20:09.95 ID:hXAgQmFg0.net
とてつもないナンバーワンヒットを飛ばした皮肉な曲
11 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:20:47.16 ID:rNi1wtzK0.net
世間向けに公表した歌だからな
12 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:24:10.91 ID:UEOnDutC0.net
誰もが思ってたけど誰も言えなかったことをよく言った
13 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:24:30.82 ID:4iJ/b6Wr0.net
綾波レイ:
花。同じ物がいっぱい。いらないものもいっぱい。
15 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:27:04.19 ID:xPIc62F00.net
オンリーワン目指すほうが大変だと思う
まああなたが存在することがオンリーワンとかの意味だと思うけど
16 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:27:10.82 ID:wLwDOAdW0.net
まぁ、みんな違うから比べられて順位付けされちゃうんだけどね
17 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:28:43.67 ID:zbJDRHKC0.net
まずはオンリーワンとナンバーワンの定義からだな
18 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:30:05.87 ID:A4ksF3Sg0.net
ヤマグチタツヤw
19 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:32:24.17 ID:JSh2cYoC0.net
ナンバーワンもオンリーワンも結局は他者により肯定される自分でしかないからダメなんだ
今なら自分以外の誰の肯定もいらない方向が合ってる
20 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:33:11.67 ID:Y0VOD36A0.net
まぁ、作った奴は草吸って幻覚見てるホモと来てるし
いんじゃね?
26 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:44:02.23 ID:JiJoHDMg0.net
>>20
一つだけのハナじゃなくて元の詞はアナらしい。

アナ屋の店先に並んだ
いろんなアナを見ていた
バ ケツの中誇らしげに

どんな風景なんだよ。

21 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:36:34.06 ID:+autUeti0.net
正常な感覚
この歌は変態性欲や覚醒剤に溺れた社会のゴミが自己正当化しようと試みるためのメッセージソング
22 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:37:38.29 ID:PtUdMexY0.net
この人たち他のグループと違ってデビュー曲があんま知られてよな
実際ジャニーズで初めてデビュー曲がオリコン一位にならなくてジャニさんに「youたち何で売れないの!」って怒られたんだろ
デビュー曲しか知られてない嵐とは対照的だよな
29 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:46:21.02 ID:BzhSSTsh0.net
>>22
smapがデビューした頃って、光GENJIの弟分みたいな売り方だったじゃん
歌番組が斜陽に成りかけた頃だから、そりゃ無理があるよ
で、結局バラエティ番組でコントやるようになって人気が出始めたんだから、嵐とは時代がそもそも違う
比べるのはおかしいって
23 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:37:53.70 ID:X627MDLj0.net
槇原の曲は好きだけど、この曲は本当にクソ
25 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:43:14.95 ID:SHf4cTj70.net
SMAPの歌アマゾンミュージックとかで配信してくれないかな
27 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:44:30.41 ID:84KRBuLN0.net
つまりズル勝ちしてドヤってるキムタコは最低って事だな

東京フレンドパークのエアホッケーで反則勝ちして得意気に
ガッツポーズした姿にはゾッとした

28 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:44:48.96 ID:mRZIkIah0.net
薬中が作った歌だから全否定
30 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:46:26.83 ID:qfBwm3KZ0.net
ナンバーワンがオンリーワンになれるけど、
オンリーワンがナンバーワンになれないから
31 :名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:49:18.77 ID:20AMiVNb0.net
ヤマグチタツヤさんw
まさか漢字も同じじゃないだろうなw

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1601150975