【SONGS】<NHKの武田真一アナウンサー>大ファンの佐野元春と対談「佐野さんの音楽がないと生きられない」

【SONGS】<NHKの武田真一アナウンサー>大ファンの佐野元春と対談「佐野さんの音楽がないと生きられない」
1 :Egg ★:2020/10/04(日) 00:40:30.44 ID:CAP_USER9.net
NHKの武田真一アナウンサーが3日放送のNHK総合「SONGS」で、大ファンというシンガー・ソングライター、佐野元春と対談した。

武田アナは熊本の中学生時代からの佐野ファンで、大学では佐野に憧れてバンドを結成。アナウンサーになっていなかったら「ロックンローラー」と局の公式サイトで答えているほどで、妻も佐野の大ファンだという。

番組で武田アナは、かつてエアチェックしていた佐野のラジオ番組「元春レイディオ・ショー」の、宝物というカセットテープを持参。佐野に向かって「熊本の田舎の出身で、佐野さんが描く都会的な風景ですとか、
あるいはその10代の若者たちの心の葛藤ですとか、そういったさまざまな風景がとてもこう、まさに佐野さんふうに言えばノックダウンされまして。日本中にそういった10代の子たちがたくさんいたと思うんですよ」と、穏やかな口調ながら熱く語りかけた。

佐野はそれに対し、「会場には全国どこも10代の少年少女たちが集まったりしてくれて。何か彼らは新しいものを求めているような、そういう雰囲気がありましたね」、「時代が少し変わってきた。
その中で若い人たちも自分たちにフィットする音楽や、自分たちにフィットする映像、もしあるんだったらそれを探したい。僕も何か新しいことをやろうとしていましたから」と、1980年代初頭の自身とファンを取り巻く空気を回想した。

佐野の代表曲「約束の橋」(1989年)のメッセージが2020年の今、とても心に響くという武田アナが、「今までの君は間違いじゃない」という歌詞が「この曲の核だと思う」と問いかけると、
佐野は「人が人として成熟していくというそのプロセスはどうあれ、とても美しいものだと僕は思う」と、歌詞のテーマを解説。

武田アナが「今、社会では、本当は一人一人多様であっていいはずなのに、何か一つの枠にはめられてしまう。そのことに違和感を持つ人がとても多くいる、苦しんでいる人が多くいると思うんですよ。
今ですね、このフレーズっていうのは、どういうふうに佐野さんは響いてほしいと思って演奏しているんでしょうか」と聞くと、佐野は「一つだけしてほしいことがあるとしたら、ご自身の曲として聴いていただく。
ご自身の実際のバックグラウンドで流れている曲だというふうに思って聴いていただくとうれしいです」と答えていた。

武田アナは最後も「佐野さんに出会ってもう40年に近くになります、僕らも。これからも佐野さんの音楽がないと生きられないですね。佐野さんはいつまで、僕らのそばにいてくださいますか?」と熱い質問。
佐野は「いつまでと約束はできない」としつつ、コロナが晴れた暁には「ぜひコンサート会場に来て皆さんと一緒に良い時間を過ごせたら」と応じていた。

10/3(土) 23:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7a74339a52a52c2d62332100d83f3fdd74d800

写真

2 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 00:41:39.09 ID:lgYEdlkd0.net
サムデイだけの一発屋か
7 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 00:45:17.47 ID:KjDy72nf0.net
約束の橋って、ゴロちゃんと牧瀬里穂のドラマの奴だっけ
15 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 00:52:21.99 ID:0yIDsqJ10.net
インターネットがなければ未だに
アーティストだったかもしれないけど
パクリが酷すぎてコメントできない。
16 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 00:53:30.92 ID:hrsdVSRW0.net
声もうあかんな
17 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 00:54:03.93 ID:Ucd9ZGtn0.net
失くしてしまうたびに 君は強くなる
24 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 00:57:41.76 ID:4SlCw5da0.net
彼女たちのヒップのワードで勃起できるのがファン
29 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:02:18.73 ID:/PdkjOXo0.net
驚くに値しない
33 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:10:28.06 ID:Lmy/IJzd0.net
俺はさだまさしだな。結婚式に関白宣言歌ったわ(。・ω・)y-゚゚゚
36 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:13:12.32 ID:Ggd3tAgR0.net
バルセロナの夜 は名曲
41 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:15:37.66 ID:hDUbNysN0.net
音楽(洋楽)知らない奴ほど佐野をパクリ呼ばわりするのが定番
47 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:18:27.35 ID:DRFMqb440.net
>>41
おんなじこと、B’zスレで見るわ
76 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:47:24.65 ID:hDUbNysN0.net
>>47
邦楽しか知らない奴ほどパクリ指摘するからな

つまりブルーズの成り立ちを知らない

54 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:23:57.63 ID:X5MWf4Fg0.net
佐野元春ってぼそぼそ静かに早口でしゃべる人だよね
69 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:39:22.03 ID:eo0eJKHr0.net
でもブルース・スプリングスティーンの丸パクリじゃん
佐野はボスに著作権料払えよ
79 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:49:22.71 ID:hDUbNysN0.net
>>69
それ40年前にじゃん、それもライブアクトのみ
おっさん乙ですw
73 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:43:49.18 ID:94prhdyC0.net
今回発売の40周年ベストにはアルバムEggs and Stonesからの曲は入ってないのな
確かにあのアルバムは駄作だったな
85 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:53:45.61 ID:FGMvzuXR0.net
♪パーキンメーター、ウィスキー、地下鉄の壁〜、ジャズメン、落書き、共同墓地の中〜
87 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:56:46.80 ID:p4Oj53Hh0.net
佐野信者は永遠に「つまらない大人にはなりたくない」と思ってそうで
88 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:57:09.84 ID:HXbp2gDj0.net
印税の配分がどうなっているか気になる人物の1人
89 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 01:57:44.67 ID:hDUbNysN0.net
ヴィジターズ時点だと最高峰のオルタナティブ
105 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:06:40.08 ID:hDUbNysN0.net
サムデイカバーするのは
矢野顕子
白井貴子
山下久美子
NOKKO

なぜか女性シンガーばかり

111 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:12:34.16 ID:lwTEI9YE0.net
二十歳の約束の主題歌好きだったけどな
今聴いてもいい感じ
112 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:12:46.17 ID:9paUCNcS0.net
young bloodsは当時小学生でもかっこいいと思った
114 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:13:55.73 ID:SdL10vCWO.net
甘ったるいサヨクの武田
116 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:14:33.51 ID:T2GjZt5Y0.net
コンプリケイションシェイクダウンはラップと言うよりディスコファンクだが最高だなあ〜VISITORSカセットで死ぬほど聴いたけどここ見てたらCD買いたくなったw
118 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:16:37.97 ID:EHWyD0vy0.net
ライブで大きくアレンジを変えるのもまたいい
New Ageとか最高
122 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:19:07.21 ID:cyK6ND8b0.net
学園祭の軽音で人気だった記憶。
浜省と人気を二分してた。

チューリップやオフコースは甘すぎた。

124 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:20:58.78 ID:hDUbNysN0.net
>>122
82〜3年の学祭な
125 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:21:45.97 ID:cyK6ND8b0.net
>>124
です。
126 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:21:53.10 ID:EHWyD0vy0.net
オフコースのアレンジ舐めるなよ
学祭バンドで再現できるレベルじゃねーぞ
同時代のアリスとかとは一線を画してた
128 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:23:36.08 ID:hDUbNysN0.net
>>126
ぶっちゃけ、それどうでもいいっすパイセン
129 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:24:36.74 ID:cyK6ND8b0.net
>>126
アレンジがどうのとかいう話ではない。
直接的な、愛だの恋だの、君だのの曲調が
軽音の連中に敬遠されただけ。
138 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:32:08.32 ID:4x9ufX3H0.net
田舎の人が夢見る都会の風景を歌う小粒な尾崎(和風スプリングスティーン)ってイメージ
142 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:33:33.79 ID:hDUbNysN0.net
>>138
いろいろ間違えてるぞ
無知のおっさんw
140 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:32:20.08 ID:+fcLYg7b0.net
私は佐野さんの歌は歌詞テロップがないと何言ってるか全然聞き取れない
143 :ナンパ師:2020/10/04(日) 02:34:16.99 ID:mC7tW/B+0.net
俺も未だにカセットでラジオやオリジナル曲録音するのが好き
145 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:36:03.69 ID:qOa3PH8b0.net
硬派な和風AORと言うと角松敏生も良い
146 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 02:37:35.42 ID:r1sCGYgz0.net
真一と真治でこうも違うか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1601739630