エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…全盛期を担った40代社員の“恨み節”

1 :フォーエバー ★:2020/11/21(土) 13:14:33.13 ID:CAP_USER9.net
「時期が悪すぎた。何とかしてあげたいが自分たちも年を越せるのかといった危機的状況だ。残念だが見て見ぬふりをするだけです」

 レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。

 大手レコード会社・エイベックスが揺れている。

 同社は、グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の正社員443人を対象に、希望退職者100人を募っている。さらに、リストラだけでなく東京・南青山にある本社ビルも売却する方向で事態は進んでいる。

「カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たといわれている。売却対象の本社ビルは、2017年12月に開業した地上18階建て。わずか3年で手放すことになりそうだ」(事情通)

 メインバンクの指導の下でリストラ策を進めているエイベックス。新型コロナウイルスの影響でコンサート収益は激減。2020年4〜9月期決算で32億円の純損失を計上したことが報じられている。

「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。他アーティストのCDの売り上げも少ない。かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」(前出のプロデューサー)

 こうしたエイベックスのツケを背負わされたのが今回、リストラ対象になっている40代の社員だ。皮肉にもエイベックスの最盛期を担ってきたと断言しても過言ではない世代だが、実に4人に1人がクビを切られるのだ。

「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。レコード会社もエイベックスと似たような状況です。かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)

 さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。

「いずれ契約を解除される。ヒット曲がないのだから仕方がない。モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」(40代エイベックス社員)

 栄枯盛衰。変化に対応できない者が滅びるのは世の摂理だろう。

11/21(土) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2f0fb62e24d1e188c3dbd54d8f623f1225296d

3 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:15:23.93 ID:SVq2Lg190.net
本当にあの建てたばっかのビル売るのか
14 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:20:57.35 ID:PNCQydrC0.net
本社ビルがフラグだったんだな
18 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:23:41.47 ID:GJrBbBbJ0.net
御愁傷様😃
25 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:24:47.48 ID:obDvKmOk0.net
40代エイベックス社員子供部屋おじさんが彼女できて
一人暮らしするってのをみたけどアイツもクビ?
腐るほどカネもってるだろうから困りそうにないが。
28 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:25:16.05 ID:cqUCUlhH0.net
やがて、大手レコード会社・エイベックス(本社・東大和市芋窪)
29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:25:25.35 ID:cqA3DWCT0.net
エイベックス=朝鮮人タレントの印象そして所属タレント韓国大好きバカすぎる いつもの法則です、浜崎あゆみがいい例ヤラセだと思うけど昔エイベックス所属の朝鮮人タレントとデートとかワイドショーが取り上げた事があった、法則発令で今はあのていたらく、潰れてしまえ
39 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:28:04.59 ID:nM7c6e7K0.net
スノーマンがミリオン連発してるから好調なのかと思ってた
41 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:28:41.94 ID:cOEab3I00.net
結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)
40代を雇う会社なんてあるもんか。
同業種に移籍のようなものならありうるかもだが、同業種はどこもおなじ。
40代で大工の下働きやれるか。40代で駅の清掃員やれるか。自販機のルートセールスおよび
缶のごみ回収と車の運転やれるか。
ヤクザな仕事でいちどでもいい思いしたやつができるはずない。
銀座のクラブの女と二人で売春斡旋だな。
114 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:51:26.00 ID:PCQ8c5QK0.net
>>41
地元にいるけど不動産の営業やってる
ドカタ夫婦を業界ネタで釣り上げてるよ
44 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:29:52.75 ID:5hQXupE90.net
みなさかなー
55 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:32:17.53 ID:02X3vQ3G0.net
aveのせい
71 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:36:26.07 ID:hBdCB71M0.net
芸能で働いてる時点で事は覚悟してただろ
75 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:37:20.05 ID:cqG4+QXY0.net
人気の寒流抱えて儲かってるんじゃなかったの
76 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:37:28.58 ID:qZnn+K4I0.net
何やっても成功してた会社の全盛期にぬくぬく在籍してただけのクズを切るのは正しい
79 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:38:14.60 ID:/QqYi7yD0.net
松浦の薬物疑惑週刊誌に売ったらいくらか儲けれるんじゃないか?
83 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:39:21.92 ID:Q4cxGjDc0.net
>>79
エイベックスは社員もヤバいらしいで
89 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:40:56.61 ID:/QqYi7yD0.net
>>83
じゃあなおさら他所業種いかせちゃだめじゃん‥
女は多そうだな松浦のキメセクフレンドだろうし
94 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:42:52.30 ID:j0+zfKXI0.net
>>83
会社が力失うと逮捕者も出ますかね
85 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:40:12.01 ID:mjRoKM8L0.net
バーニングとつるんでやりたい放題だったレコード会社も
随分と落ち目になったものだね
105 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:47:58.20 ID:Qjz2Bc1I0.net
youtubeでタダで聞けるし曲にお金を支払わない文化が定着して久しかったもんな。その代わりライブやフェスで収入ってのが軌道に乗ってたタイミングでコロナ。厳しいだろうな
107 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:49:06.46 ID:6I5UNhyT0.net
仕方ないよ、どこの業界もこんなもんだし。
いち早く頭切り替えた奴が勝ちだが、エンタメって自分が関わった作品または自分の会社名がメディアに当たり前に出るし、世間は知ってるから、エンタメ業界の人は、そういう仕事じゃないとこには、拒絶反応出すんだよ。
109 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:50:39.44 ID:UY9bUnFq0.net
だからラファエルやヒカルにまで頼ってたんか
120 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:53:50.22 ID:7Q3zaMB30.net
>>109
ヒカルと花村のプロジェクト何で?と思ったがなるほどなと思った
112 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:50:50.52 ID:JgyTuRLZ0.net
avexのアニメは宣伝凄いのに失敗してる印象しかない
119 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:53:34.36 ID:HsWCjAnY0.net
銀行主導ってことはもう焦げ付いてるんだろうな、終わりってことだ。松浦が早々に逃げたのは潰れるのが分かってたからか
130 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:56:38.39 ID:mf+hExaA0.net
クスクス
137 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 13:59:05.25 ID:tVdxpHAI0.net
本当にあの出来たてのビル売るのかよ
よっぽどだな
147 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:02:50.13 ID:RhvV3Rj+0.net
大手芸能事務所から40代で反社キムチ系芸能事務所へ、か、どうでもいいわ
156 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:04:37.35 ID:VsQB+3570.net
ライブで儲けるビジネスモデルにしようとしたところ
コロナで狂ったかな
167 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:09:26.46 ID:JVoCm9WS0.net
ざまーみろ

そもそも

あゆつかっての

乗っ取り

姑息でした

171 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:10:16.19 ID:/ChiY8S30.net
>>167
分かりやすい底辺氷河期のゴミクズwwwww
176 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:10:58.33 ID:g7CPzikg0.net
コロナを理由になら切りまくっても世間は騒がん
チャンス到来だな
179 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:11:26.98 ID://v0qBwQ0.net
米津玄師 YOASOBI LiSA milet uru 坂道シリーズ キングヌー NiziU
アニプレが稼ぎ頭だけどソニーミュージックは音楽方面も絶好調なのよ
195 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:18:46.15 ID:ByzDWY5V0.net
マサに何とかしてもらえ
201 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:19:54.55 ID:KoLoaOWf0.net
安室、globe、浜崎、TRF…
これら以降スター不在なのに、よく今まで存続してたな?
208 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:21:55.05 ID:Ic7ytSHN0.net
>>201
自分の年代で知ってるのだけを並べてるの草
204 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:20:44.51 ID:LmauFSWe0.net
M見てダメだこりゃて思った
バブル時代が忘れられないフジテレビと同じ病だと
221 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:24:51.31 ID:FiX/0Omy0.net
マイナーでいい曲出してたのに
ここからメジャーになった途端劣化させるのやめろ
224 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:25:05.98 ID:8B8ANj+X0.net
色黒でボタン開けてるネガティブイメージしかないわ
228 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:26:28.67 ID:96NQDu7z0.net
そいや、大塚愛エーネーションには出なかったな
Avexと揉めたんか
242 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:30:10.45 ID:9skWN1Xs0.net
スキルのある社員は潰しが効くので大丈夫ですね
スキルのない社員は自業自得なので転職ですね
252 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:32:38.96 ID:TvChlpuJ0.net
希望退職で退職金貰った方が特なんじゃね?
諸斜陽じゃん。
259 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:35:27.91 ID:4YQjcOch0.net
そんなもんじゃないの?
昭和の大昔にテイチクやキングレコード全盛期もあったんだし
264 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:37:53.00 ID:u7Cnp2yS0.net
YouTubeがあれば
レコード会社に世話になる必要ないもんな…
271 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 14:39:58.32 ID:gW8pxZOYO.net
スノーマンって確かにエイベ臭い音楽だな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1605932073