初回視聴率は18%台…朝ドラ『おちょやん』の低迷を招いた“マンネリ”よりも深刻な理由

初回視聴率は18%台…朝ドラ『おちょやん』の低迷を招いた“マンネリ”よりも深刻な理由
1 :首都圏の虎 ★:2020/12/11(金) 23:17:40.92 ID:CAP_USER9.net
 朝ドラこと連続テレビ小説『おちょやん』(2020年度後期)の出だしに勢いがない。

杉咲花主演による、大阪で演劇をはじめ名脇役となった浪花千栄子をモデルにした俳優一代記、第1話の世帯視聴率は18.8%で、2017年の有村架純主演『ひよっこ』の19.5%から3年ぶりに20%を切った。

『ひよっこ』は、スタートの状況に反して後半、ぐんぐん勢いを増していき、続編もつくられ、名作との誉も高い。そのため一概にスタートでは判断ができない。だが、『おちょやん』は、『ひよっこ』の19.5%よりも低い18.8%で、少し気がかりだ。

 本役・杉咲でない子役時代は様子見されてしまいがちで、本当の勝負は、杉咲が活躍する第3週以降である。そもそも、芸道ものは通過ぎて一般向けでないとか、コロナ禍でドラマどころではないということもある。主人公が継母に家を追い出される展開が昔話ならいざしらず、いま新たに制作されるドラマで見るのはしんどい。……そのあたりの幾多の事情を加味してもなお、他の追随を許さない朝ドラの、近過去にない危機感を思わせる18%台への落ち込みは、なぜか。

 その理由はずばり、NHKが朝ドラの「視聴習慣」をキープできなくなってきていることにありそうだ。

日本人の「ルーティーン」となった朝ドラ
 人気の要因を、関係者に聞くと、必ず上がってくるのは「視聴習慣」というワードである。いまふうにいえば「ルーティーン」。朝起きて、見る、1日のはじまりに欠かせない「モーニングルーティーン」に成り得たことこそ、朝ドラの最大の強みなのである。

 朝ドラは、1961年から来年2021年で60年間、毎朝ほぼ同じ時間に放送し続けて、『おちょやん』で103作め。来る日も来る日も休まず、新作を半年ごとに制作し続け、途切れさせなかったことで、毎朝、8時台に、チャンネルをNHKにして見る行為をルーティーン化した。

 朝ドラ人気が話題になるようになったのはここ10年ほど。2010年に、朝8時15分から8時ちょうど開始に時間帯を変更してからだ。ネットが発達して、朝ドラを話題にすることが増えた。

 朝ドラとは女の半生を描いたドラマ。時代を映し出す鏡。朝見て、元気になれる。朝ドラはおもしろい。朝ドラを見ていれば他者との話題に困らない――という安心と信頼のブランド化が、ネットで拡散され、ルーティーンの強度を高めている。

視聴率の低さは『エール』の影響か?
 それゆえ、これまでの傾向として、前作の満足度が高いとそのまま次回作の視聴率も高くなり、前作の評判がいまひとつだと次回作の視聴率は元気がない。視聴者の期待したブランドイメージから離れるとたちまち視聴者が離れる。

 その定義でいえば、『おちょやん』の視聴率の低さは『エール』に原因があるといえる。ネットニュースを連日賑わせていたわりには期間平均が20.1%と、作品として評判が地味だった『わろてんか』(17年度後期)と同じなのである。

 ただ『エール』は内容云々よりも、コロナ禍があって、途中、2ヶ月も放送が中断してしまったことがお気の毒であった。中断している間、再放送をしていたが視聴率は13%台に下がった。それでも、昨今のほかのドラマと比べたら好成績なのだから、驚くべき番組の強さである。

“13%の固定客”にどれだけ上乗せできるかが勝負
 朝ドラは「時計代わり」とも言われているが、再放送でも繰り返し見ている人が13%はいるということがコロナ禍で明白になった。その層に、あとどれだけ積極的に見る層を上乗せできるかが作り手の勝負どころ。毎回、手を替え、品を替え、アイデアを駆使して、新たな視聴者の獲得にかかる。

 固定客は年齢とともに減っていくから、上乗せした新しい層を固定客に入れ替えていく。それが未来の朝ドラにつながるのである。言ってみれば、朝ドラとは、創業時から継ぎ足し継ぎ足しで、伝統の味を残し続ける秘伝のソースが売りの、老舗の名店みたいなものだ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e45fe7306ee243296bf55844642c8ead4f9c821a

2 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:19:09.22 ID:bpyhbF4U0.net
ホイコーロー朝から見るのいやなんだろ
3 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:19:41.05 ID:8haqXgs80.net
おかえりモネへの中継点としか世間は思ってない
これは幾らなんでも役者が弱すぎる
トータス松本なんてどこに需要あんだ?
4 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:19:42.90 ID:2Kyax5hZ0.net
方言が下品
7 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:20:45.24 ID:S0cYGNqb0.net
>>4
ほとんどの朝ドラ見るのが不可能になる
14 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:22:19.68 ID:QOIJRenU0.net
>>7
いや下品な関西弁だから
関西人が見ても聞き苦しくて不快
5 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:20:09.46 ID:BypdARdi0.net
エールは面白かったよ。エールのせいにすんな。

・単純にコロナが気になりワイドショーを見る層が増えた。
・苦労する女の話に『またかよ』と飽きた。
・朝から暗い話見たくない。

12 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:21:49.69 ID:9KoNtvjS0.net
土曜日がいらない
15 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:22:37.15 ID:/gwohjTe0.net
星田みたいなのを未だに使っている
54 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:37:49.83 ID:2Kyax5hZ0.net
>>15
でも演技は上手いんだよな
71 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:46:40.16 ID:yiE4emo40.net
>>54
役者だけやっとけばいいのにな
16 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:22:45.63 ID:EaJsMX/O0.net
ほっしゃん見た瞬間にチャンネルかえましたw
見ませーん
21 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:24:26.37 ID:t3fWGBz90.net
今週はめちゃくちゃ面白かったけどな
最初の週が重すぎたのとウルフルズが糞オヤジ過ぎてなあ
24 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:25:17.60 ID:uKTYyp7Z0.net
今日のほっしゃんは良かったろ
俺も好きではないが今日は良かったぞ
27 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:26:17.20 ID:bCd6iMY00.net
星田は気持ち悪いなあ
犬えっちけい
28 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:27:00.24 ID:r30Z4nOz0.net
エールは原始人以外は面白かった
おちょやんは受け狙いすぎて外してる
新喜劇とか好きじゃないからつまんない
方言も聞き取りにくい
31 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:28:36.28 ID:e1Jk+6NS0.net
星田嫌いなだけやろwww
34 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:29:12.41 ID:bKF3DRZy0.net
主役がブス
かわいい子でやれよ
75 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:49:17.14 ID:gT+aOQtP0.net
>>34
ジュニアアイドルの児童ポルノでも見てるのがお似合い
35 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:29:22.65 ID:g7ydMNZ/0.net
なんか絵が貧乏くさ杉
エールが明るかったからなぁ
36 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:29:56.73 ID:cA/ILO8Q0.net
朝っぱらから関西訛りはキツいわ
38 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:30:06.83 ID:tlx7TYnP0.net
大阪制作のワンパターンは何十回言われてるのか
39 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:30:30.40 ID:bKF3DRZy0.net
最後は痔のCMやんのかねぇ
40 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:30:50.92 ID:OwUnGXl90.net
最近の朝ドラは脚本がひどいな
なつぞらエールはご都合主義が過ぎるし脇道の話を延々やってたし
スカーレットは雑談ばっかりで全然話が進まなかった
41 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:31:03.43 ID:4lIWQNqP0.net
関西ウザい
42 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:31:18.44 ID:hEQC2R4I0.net
貧乏描写がリアル過ぎて2話で切った
あさがきたとかマッサンとかが懐かしい
48 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:33:33.37 ID:3ac6nIQe0.net
>>42
BS12で毎週月〜金の19〜21にちゅらさんやってるな
45 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:31:54.82 ID:pX6+bzeIO.net
お笑いだか劇場の話は
何作か前に観た感じだからね
49 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:34:02.07 ID:UYkOlK2k0.net
全編関西弁なんで見てない。
51 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:34:50.67 ID:sNPOaU5YO.net
死ぬまで笑かしたろか、の汚いセリフと同時にあの汚い顔のドアップ、朝からあんなもの観たくない

NHKが民意とズレ始めてる象徴

55 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:37:50.33 ID:Z8oYFlBC0.net
王道だよね
つまらないってことはないし、傑作って感じもない
朝ドラの平常運転みたいな感じ
56 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:38:50.65 ID:Eh/6b+IF0.net
朝から汚い河内弁の罵詈雑言が聞くに堪えない
59 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:40:21.69 ID:mZolLAfT0.net
来年前期のおかえりモネと後期のカムカムエブリバディが今から楽しみ
前者は清原果耶に期待だし後者は藤本有紀の脚本が楽しみ
61 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:41:32.17 ID:tg3nWM0i0.net
普通に面白いよな
千代ちゃんの子役の演技がうますぎるからもっと見たい
62 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:42:06.12 ID:+gDjC9aF0.net
朝ドラってなんでいつも戦争の時代やってるの?
65 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:43:09.73 ID:zCaCcHjE0.net
>>62
戦争入れないと視聴率ガタ落ちすんの
マジな話
63 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:42:19.52 ID:AXkcSQIG0.net
おしん再放送すれば視聴率2倍以上確定
64 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:42:47.62 ID:BvSwVxPV0.net
篠原涼子が江戸っ子っぽい
68 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:44:36.73 ID:NnelfhVo0.net
大阪民族のあのノリがキツすぎて引き気味
72 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:47:13.12 ID:OKWxwJdX0.net
普通に内容は面白いけどね
大阪弁ゴリゴリはそれだけで見ない人が一定数いるから
まんぷくは上品な方の関西弁だからマシだったけど、今回のは荒々しい河内弁とコテコテの船場言葉だし
73 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:47:48.96 ID:tg3nWM0i0.net
確かにスカーレットの親父と似てるけど今回の方が期待感ある内容だと思う
子役の演技が良すぎたせいで逆に杉咲花のハードル上がったけどw
74 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:49:04.46 ID:yiE4emo40.net
花ちゃんはカワイイがナレーションは鬱陶しい
76 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:49:17.43 ID:vT7YlGIE0.net
さすが低視聴率請負人 トータス松本
ここから朝ドラ初(?)の打ち切りまで持ってけたら神
77 :名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 23:49:19.57 ID:oxOokIgg0.net
なんかじゃりん子チエみたいな汚さだった

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1607696260