【話題】興行収入が“大爆死”に終わった芸能人監督の映画3本

1 :muffin ★:2020/12/16(水) 22:11:45.90 ID:CAP_USER9.net
https://www.cyzowoman.com/2020/12/post_315754_1.html

12月2日の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が出演。自身が原作を手掛け、製作総指揮と脚本も務めた劇場版アニメ『映画 えんとつ町のプペル』について言及した。今月25日に封切られる同作について、番組MCの宮根誠司が、目標としている“興行収入”について質問。その際、西野は「100億円」と答えていた。

「しかし、日本国内で興行収入が100億円を突破した映画は、これまでたった37作しかないそう。ちょうど100億円だった作品として、2006年の『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』や、19年の『トイ・ストーリー4』といった大人気シリーズの名前が飛び出すと、西野は『なるほど、これは絶対に無理ですね』とあっさり諦めつつ、『80(億円)』とやや減額した目標を掲げ、笑いを誘っていました」(芸能ライター)

 同番組では、興行収入が好調だった作品に“アニメ”が多いことも紹介。『映画 えんとつ町のプペル』がどこまで健闘するのか注目が集まっているが、芸能人が制作に関わった作品では、「大爆死」といわれるほど振るわなかった作品も少なくない。

「09年に公開された『しんぼる』は、ダウンタウン・松本人志が監督を務めた作品でしたが、興行収入は4.7億円と大コケ。07年にも『大日本人』という監督作を公開し、こちらは11.6億円とまずまずでしたが、『しんぼる』は『シュールすぎる』『意味がわからない』といった口コミが多く、敬遠されたようです。また、13年にも『R100』を公開していますが、こちらも興行収入2億円と大爆死。これ以降、松本は映画から手を引いている状態です」(同)

 作品の出来・不出来だけでなく、出演者や監督の発言によって、公開前から酷評を集めることになったケースも。

「今年11月6日に公開された『十二単衣を着た悪魔』は、女優の黒木瞳が監督を務めた作品でしたが、公開前の9月に出演者の伊勢谷友介が大麻取締法違反の疑いで、10月に主演の伊藤健太郎が道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで、それぞれ逮捕。作品は予定通り公開されましたが、一部スポーツ紙で、伊藤が逮捕されたあとに黒木が『健太郎が今、1人で留置所にいると思ったらすごくかわいそう。涙が出そうだ』などと発言していたと報じられ、批判が噴出。ネット上で『被害者のこと考えてなさすぎ』『黒木の発言にはドン引き』などと冷ややかな声が上がり、興行収入も公開から2週間で約3000万円と、目も当てられない数字を残しています」(同)

 また、人気俳優が監督を務めながらも、微妙な興行成績で終わった作品もあるようで……。

「テレビ朝日系の大人気ドラマシリーズ『相棒』の主演で知られる水谷豊が監督を務め、17年に公開された『TAP THE LAST SHOW』です。水谷が“40年間温めていた”という構想を映画化した意欲作でしたが、興行収入はおよそ1.2億円と、散々な結果に。映画の口コミサイトでは、『映像や音楽が古臭い』『全てがありきたり。監督のセンスない』『見どころが皆無……。昭和の学芸会を見ているような気分でした』などと、辛らつな感想が並ぶこととなりました」(同)

 ほんの一握りの成功例があるとはいえ、芸能人だからといって、作品まで評価されることは難しいよう。『映画 えんとつ町のプペル』は、良い結果を残せるだろうか。

3 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:16:47.19 ID:tnu+48XG0.net
水野晴郎 シベリア超特急
181 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:08:29.60 ID:4m7e5fYB0.net
>>3
それは超名作だろ
21 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:26:35.13 ID:3AhSHt880.net
勅使河原とかいうヤツが作った利休の映画がヒドかったんだろ?興行成績が
22 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:26:43.52 ID:q5U8pDp60.net
ハリウッドだとまあまあ成功するのにな
演者(ほぼ俳優)の監督作
イーストウッドとかベンアフラックとか
ほとんどは監督ってより製作に関わってるって感じだけど
46 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:35:55.11 ID:qRfgLzw00.net
笑う。
クリスマスあたりは東京の感染者1000越えて
自粛どころじゃないくらい自粛ムードなはず。
58 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:38:30.11 ID:3AhSHt880.net
さだの中国の映画は見たいわ
1800円出してでも観るわ

・・・まあ中国のあの頃にめっちゃ興味あるからだけど
「青い凧」とか好きッス

68 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:42:10.71 ID:SDBhoTMm0.net
大日本人はラストの芸人の楽屋落ちみたいな寒い終わり方じゃなければまだ作品としては成立してたよ
芸人としてあのラストにするしか無いというのが松本の限界
72 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:43:10.25 ID:FxdJ4kdR0.net
松本人志の作品か
小田、桑田、ガッツ石松、…..
切りなく挙げられるなw
83 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:46:16.04 ID:+fJX/Sxz0.net
逆に日本の芸能人が製作にかかわって
興行的に大成功した作品というと何だ?
98 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:51:13.16 ID:yCvHnIZM0.net
>>83
水の旅人
102 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:52:28.05 ID:WYlSNphX0.net
>>83
品川のやつは成功したんじゃなかったっけ?
2本目も撮らせてもらえてたし
118 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:56:55.98 ID:5WWA7EGB0.net
>>83
津川雅彦とか
137 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:00:12.69 ID:VubaB4cM0.net
>>118
ネズの番は面白かった
89 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:47:54.70 ID:eZ37rfri0.net
今上映してる池田エライザが監督した映画はどうなの?
101 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:52:23.23 ID:4gi/eso/0.net
西野が鼻についてきてるから鬼滅以上に評判良くても映画館では見たくない
テレビでやったら見るかもしれない
112 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:54:59.32 ID:5J2fxsa/0.net
さだまさしとカールスモーキー石井と誰か
130 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 22:58:43.43 ID:8R0oIfu0O.net
R100には冨永愛が出演しているが
冨永にとっては黒歴史なのだろうか
183 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:09:10.53 ID:hFwIwrug0.net
>>130
デビルマンに比べれば黒歴史とは言えない
202 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:13:28.32 ID:J2IBXt7U0.net
>>183
冨永愛すごいな
駄作的中率100%か
143 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:00:54.77 ID:c2Ew5Xk40.net
金銭的爆死はさだまさしだろうけど、内容的には桑田がキングだろう
158 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:04:01.09 ID:9+YnTQM50.net
石井竜也の「河童」とかどうなの?
173 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:06:22.92 ID:8LmZkN4G0.net
�コ永英明のシンガポール・スリング
182 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:08:58.68 ID:08hV6PDS0.net
松本人志って、「俺の映画は他とは違う!」ってプライドがある為、
ひとりねり加えて無理やり【松本らしさ】を出そうとして、それでクソつまらなくなってる感じ
192 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:11:12.64 ID:8fGRzNZF0.net
一茂はなんで映画制作に手を出したんだ
馬鹿だから騙されたのかか
195 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:12:24.95 ID:+PZGz0LV0.net
松本が言いそうなこと

「んー、ちょっと時代が早すぎたかなーとは思ったんですけどね、僕としてはチャレンジだったんですよ、ある意味
んー、まだアカンかぁとは思いましたねぇ」

204 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:13:47.31 ID:8RBeqWF+0.net
松ちゃんの映画は超つまらなかった
よくあんな映画を海外に持っていけたよな
213 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:17:47.78 ID:e2OLnFLG0.net
松本は映画のインタビューでとても監督に見えないバカ面だったせいか、その頃から眉間に思いきりシワ寄せて考えてるフリする顔するようになった
216 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:18:51.38 ID:NVwkOEIm0.net
映画鑑賞するな

反日朝鮮人一味の

芸能界つぶします

219 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:19:09.41 ID:dRLpAAuiO.net
たけしは一流の映画スタッフを引き継いだ
松本はテレビのお友達スタッフ
229 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:21:33.85 ID:D5J9/eQJ0.net
小栗のやつは?
238 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:24:04.02 ID:NXupUl6y0.net
こんなクソ映画ばっかならそらシンプルに王道な鬼滅がヒットするわけだわ
239 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:24:18.16 ID:1BbD6p4k0.net
R100は当時興行収入の発表しなくて話題になってたな
2億はどこで分かったんだろ
249 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:26:37.46 ID:AJsYWDj/0.net
松本はたけしに対抗意識あって映画撮ったんだろうけど
いかんせん教養の無さはどうしようもなかった
252 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:27:15.17 ID:4+3e0G/v0.net
おしゃべりクソ勘違い野郎は?
296 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:40:47.71 ID:bd3TiwMY0.net
お前ら、さだ先生の映画知らんのか
305 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:41:45.13 ID:npJQt4D30.net
>>296
何度もレスされてるけど
337 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:51:47.56 ID:3VoQ49l/0.net
>>296
何回いうのそれ
300 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:41:17.40 ID:npJQt4D30.net
桑田みたいなパクリ音楽やってる奴が
まともな映画作れるわけないわな
308 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:42:03.46 ID:K4M10DdP0.net
公開規模がわからないとなんとも言えない
316 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:44:23.41 ID:08hV6PDS0.net
なんとかプペルもそこに加わるのか
336 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:50:38.68 ID:ft/X7Cjw0.net
一番ひどいのは爆笑問題の太田だろうな
映画撮りたい撮りたいと言ってるのに、撮ったのは企画ものの短編集の一つを二本ほどだけで、55歳になってもまだ本格的な映画を撮ったことがない
同じく映画監督やって好評だった劇団ひとりに
「若い内に撮っとかないと年取ってからだときつくなりますよ」と指摘されてしまう始末
348 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:54:23.49 ID:kB+DWG2N0.net
>>336
映画撮って大爆死するぐらいならやらない方がいいだろ
353 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:56:18.40 ID:ft/X7Cjw0.net
>>348
ところが本人は必死になって東宝で撮ろうと、企画書出してるけど
全くOK出ないだけでなく、仮押さえしようとした俳優にも断られてるそうだ
318 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:44:59.11 ID:9N+nszgL0.net
稲村ジェーンなんてダイハツミゼットしか記憶にないわ
324 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:46:40.30 ID:sUnimMV50.net
勘違いして俺や私にも出来ると思ってしまって作らせてみたら現実の数字で凹まされるパターンかw
視聴率と違って映画の興業は誤魔化しが効かないからな
328 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 23:47:55.36 ID:3AhSHt880.net
松本の映画はケチョンケチョンにいわれてるけど
椎名誠のクソ映画に較べれば「何かを為そう」としてるぶんだけマシ。

椎名誠のは「ホテルはいびすかす」の出来損ない。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1608124305