ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観

ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
1 :爆笑ゴリラ ★:2020/12/30(水) 08:05:43.32 ID:CAP_USER9.net
12/30(水) 6:05
女性自身

ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
28日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開11週までの興行収入が発表され、324億円を超えたことが判明。これによって、日本の映画歴代興行収入1位の座を19年ぶりに更新することとなった。

【写真あり】無表情でごみ拾いに勤しむ宮崎監督

興収100億円を超えたあたりからSNS上を中心に“煉獄さんを300億の男に!”といったムーブメントが巻き起こった同作。公開からわずか73日間での記録更新には、《煉獄さんおめでとう!》といった歓喜するファンの声が相次いでいる。

いっぽう1位を明け渡す形となった01年公開の映画「千と千尋の神隠し」ファンからは、「鬼滅」を称えつつも悲しむような声が。

《千と千尋の神隠し抜かれちゃったな 好きだから残念》
《千と千尋、残念な事に鬼滅に抜かれたかー! 記録は抜かれるモノだからなぁ。千と千尋の神隠しが好きな私としては残念。》

果たして、作品に携わった当事者たちは今、何を思うのか――。同作の宮崎駿監督(79)は11月、鬼滅との興収争いについてこう語っていた。

「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」(『FLASH』20年11月24日号)

その後も「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから」と終始、興収争いに我関せずのスタンスを貫いた宮崎監督。

いっぽう、数々のスタジオジブリ作品で宮崎監督とタッグを組んできたプロデューサーの鈴木敏夫氏(72)は、まだ「鬼滅」については語っていない。しかし、かつて映画「君の名は」(新海誠監督)が「千と千尋」に迫る勢いを見せた際、興収争いへの“価値観”を表明していた。

「週刊文春」17年2月2日号のインタビューで、「君の名は」の1位奪取の可能性について聞かれた鈴木氏は《そういう日がきても悔しいとは思わないかな》としたうえで、こう語っている。

「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」

興収争いに熱狂しているのは当事者ではなく、もしかしたら我々なのかもしれない――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3b3aea2b1048d4ec5640b897648447b1a8462f7

4 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:07:05.48 ID:uMbjBJBD0.net
十年後なんだっけの鬼滅よりいいじゃん
5 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:07:12.91 ID:LAlToVoy0.net
悔しそうw
8 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:08:11.96 ID:KgzOczUX0.net
先週学生時代の友人数人で話したが
「千尋一位のほうが気持ち悪い」で結論出た
もちろんどっちファンでもない
21 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:12:15.41 ID:1UAJFZO60.net
>>8
価値観が似てるから友人になるわけで、そんな母集団の結果を鵜呑みにするなよ。
9 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:08:14.83 ID:+lkm4jlc0.net
めっちゃ悔しそうw
10 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:08:15.23 ID:jmzdIPse0.net
ざまあwwwwwwwww
11 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:08:24.71 ID:V2zc69yu0.net
かもしれないじゃなくてそうなんだよw
そんなこと気にしてるのは
お前らクソメディアだけなんだよwww
16 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:10:27.49 ID:u/iGhHaO0.net
やたらジブリに忖度した記事出てくるよなー
17 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:10:31.52 ID:VDChV6HH0.net
悔しさより呆れだろう
24 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:14:00.75 ID:y1BG2uNE0.net
わざわざ聞きに行くとかやめてさしあげろwww
26 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:14:24.87 ID:N4GAPP1d0.net
千と千尋みたいな変態アニメが一位なのずっと嫌だったからよかったよ
鬼滅が一位になってもそのうちまた別の作品が抜くだろ
28 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:14:42.62 ID:FyFM99u60.net
鬼滅も面白い作品には違いないんだろうけど、千と千尋の時とじゃ
映画館へのアクセスのしやすさが違いすぎるのも事実じゃね?

俺は東京の西の端出身だけど、千と千尋の時はわざわざ電車に乗って
映画館に行かなきゃいけなかったし、駅まで行くのにも歩いて20分とかかかる。

それが今じゃ家の駐車場から車に乗って、15分のショッピングモールに映画館がある。
こういう人は少なくないんじゃないかしら?

40 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:18:41.26 ID:XgKw5LAV0.net
>>28
でもあれだけ話題になったアナ雪や君の名はが250億止まりだし
近年の傾向見ても、100億は突破できてもやはり150億以降はハードルが高いままなのが現実
29 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:15:15.43 ID:6gH75x7e0.net
もしかしたら我々かもしれないって勝手に我々にしないで欲しいわ
煽って話題にしたいメディアがだろうよと思うの
70 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:28:33.61 ID:gWbkdGfr0.net
>>29
抜いた瞬間わざわざ速報テロップで流したくらいだしな
ほんまくだらねーこの国のメディアって思ったわ
30 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:15:20.97 ID:U9XVasPC0.net
ジブリはもののけ姫だろ
36 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:16:44.68 ID:Bbl0T0zg0.net
DVDは伸びないでしょ
38 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:17:50.15 ID:ZaEQIjCo0.net
悔しいのかな
日本はインフレになってないしね
まぁ
どうでもいいけど
41 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:18:44.44 ID:Bbl0T0zg0.net
鬼滅中身がないので
リピート放送されない
42 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:18:44.66 ID:uij7kRZ60.net
パヤオ→興行成績にはこだわらない。新しい技術や表現には異常に対抗意識持って追い抜こうとする。
鈴木P→興行成績にはこだわらない。パヤオの後釜に外崎春雄をジブリに引き抜けないか画策する。
45 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:19:48.33 ID:dV2/zceD0.net
だってお前は作ってないやん
悔しいのは製作者、クリエーター
47 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:20:56.50 ID:ScBENx730.net
>>45
一番悔しいのはジブリ信者だろうな
48 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:21:07.66 ID:or+el5Cb0.net
鈴木敏夫は、宣伝の量と上映館のキャパシティの両方を『もののけ姫』の倍にする計画を立てたと語っている[164]。鈴木を奮起させたのは、宮崎駿の息子、吾朗と、博報堂の藤巻直哉の言葉だった。鈴木は、前作に続いて今作でも大ヒットが続けば、宮崎がおかしくなってしまうのではないかと心配していた。しかし、宮崎吾朗は、当時デザインに取り組んでいた三鷹の森ジブリ美術館の成功を望み、『千と千尋の神隠し』を前作の倍ヒットさせてほしいと言った。のちに『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うことになる藤巻直哉は、2000年の秋頃に赤坂でばったり鈴木と出くわした[165]。当時、電通と博報堂は1作ごとに交代で製作委員会に入っていたため、博報堂の担当者である藤巻は関わっていなかった。藤巻はそこで次のようなことを漏らした。次の作品は、『もののけ姫』の半分は行くだろうとみんな言っている。電通がうらやましい、と。鈴木はこの言葉にいきり立ち、必ずや『千と千尋』を大ヒットさせると決意する[165][166]。
50 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:21:47.24 ID:X0HhCrS70.net
このコロナ禍でも表現は人を動かせる、空気を突き破れるって事を新作アーヤと魔女で証明してくれるんですね。
52 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:22:21.98 ID:7Q/18r/W0.net
千と千尋は自分を助けてくれたハクも救うんだと思ったら
自分だけ帰って終わりだったので拍子抜けした記憶が
53 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:23:24.85 ID:Pka3Qj7Q0.net
この人なにしたん?
ただの寄生虫だろ
58 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:24:50.95 ID:9rSg7jzz0.net
姑息姑息ゥ!!
60 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:24:57.01 ID:fGOmIgRg0.net
こんなコメントする時点で悔しいやん
61 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:24:59.44 ID:4O8WltQb0.net
鬼滅の刃
コロナの呼吸
63 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:25:45.41 ID:Nl1g7ytf0.net
このあと抜き返すまでリバイバルしようと思ってるから悔しくない
66 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:27:15.46 ID:U+GJJNq00.net
別にジブリ推しではないが、19年トップとして君臨してたのは紛れもない事実、外野がワイワイ騒ぐ話ではないと思う
興収入れ替わったからといって価値が落ちるわけじゃないしな
67 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:27:38.26 ID:uOh8YYCw0.net
千と千尋の神隠しだって海外じゃあ興行は雀の涙程度だった
鬼滅はそれに比べればちゃんと興行してるし
何より昔より日本アニメの世界での興行機会も増えてるしな
中身語るというよりは興行で言えばそりゃあ鬼滅は堂々としてれば良いと思うよ
興行ってのは数字が出てなんぼの世界だから
批評や評論また別の話
68 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:27:44.91 ID:rcRDkRkN0.net
またまた嘘おっしゃい
ええかっこしいのパヤオならまだしも
商業主義でジブリを支えてきた鈴木さんがそれいうかなあ
72 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:28:58.30 ID:Wa1DOj5T0.net
世襲のジブリは永遠に超えられないんだろうなかわいそう
74 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:29:11.71 ID:p+aNBVb20.net
鬼滅は漫画の売上も異常だしこんなイレギュラーだと思うがな
この記録抜かれないと思うよ😙
78 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:30:50.71 ID:xyw/66wE0.net
千と千尋だろうが鬼滅だろうが観てる人間は誰も気にしてないだろ
何の関係もねぇのに
80 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:31:17.55 ID:HVxzIvuP0.net
幼稚な文化しか残らない日本
81 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:31:57.04 ID:jB75JJse0.net
今年に関しては競争相手がいなかったしな。
89 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:34:39.62 ID:XJaq8Iuz0.net
悔しくない事を表明する必要なんてなくってよ
99 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:37:46.60 ID:2KGpgKlQ0.net
>>89
わざわざ聞いてくるから言わなしゃーない
興業プラスも東宝独断だし
83 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:32:27.73 ID:duk7oLzW0.net
千と千尋はサイケな映像は結構好きだが、中身はそんなに面白くない気がするわ
94 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:36:19.03 ID:FEIAdpsr0.net
ジブリが洪水のように宣伝してたのを忘れてるやつが多すぎる。NHKまでつかって。
95 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:36:22.95 ID:FjZk7Bmd0.net
嫉妬や悔しさがないと人間臭くない。

勝った方は喜び。負けた方は悔しがる。

みんな平等もいいけど、競い合う方が心が燃える。

100 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:37:56.66 ID:ig4oPEse0.net
手塚治虫先生なら
顔に出して悔しいって荒れてただろに

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1609283143