結局、B’zって何が凄いの? プロの目線で解説する、他のバンドとの「決定的な違い」

1 :muffin ★:2021/05/30(日) 16:31:11.50 ID:CAP_USER9.net
https://www.j-cast.com/2021/05/30412641.html

ロックバンド「B’z」がついにサブスクリプションを解禁した。1989年のデビューから33年分、全880曲のストリーミング配信が一斉にスタートしたのだ。
実際、配信が始まった2021年5月21日には、配信サービス「AWA」のトップランキング100をB’zが一時独占。1位「いつかのメリークリスマス」を筆頭に、100位まですべてがB’zの楽曲となったのだ。このように、サブスク解禁にファンはお祭り騒ぎといった様相だが、若い読者の中には「実はB’z、よく知らない…」という人もいるかもしれない。改めて、日本を代表するモンスターバンド、B’zの持つ魅力とは何なのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が、2001年リリースの「ultra soul」を通じて解説する。

B’zは僕が最初に音楽を好きになるきっかけになったバンドであり、実家に全アルバムをコンプリートしているくらい大好きなんですよね!今回はそのB’zの楽曲から、ウルトラ名曲の「ultra soul」に関して書いていこうと思います。

僕がはじめてB’zの楽曲を聴いた時に思ったのは、「とにかく稲葉さんの声、かっこいい!」ということです。B’zを聴くまで音楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、凄まじいハイトーンとパンチのある歌のニュアンスにやられてしまいました。この「ultra soul」に関しても、稲葉さん節が存分に発揮されていて、この曲が発売された当時小学生だった僕は稲葉さんのニュアンスを真似しようと必死に練習していました。特にサビのフレーズ。これを「夢じゃない あれもこれも」とそのまま歌ってしまっては稲葉さんにはなれないわけです(稲葉さんにはどうやってもなれませんが)。

この歌詞を稲葉さんふうに歌うと、アタマの「夢」の前に、まず「ぃ」が入ります。嘘だと思うなら、サビを改めて聴いてみてください!完全に「ぃ」が入っているので。

B’z / ultra soul
https://youtu.be/Ujb-ZeX7Mo8

「夢」の「め」もそのまま歌うのではなく、「じゃない」に移る前に母音の「え」を小さく発音しています。そして、最後も独特のしゃくりを入れて、このフレーズを締めくくっています。 例に挙げたサビの箇所以外でも、稲葉さんは歌うときに言葉の各母音をしっかり発音し、語尾をしゃくり上げることが多いので、それが特徴となってリスナーにインパクトを与えています。

もし稲葉さんがクセのない歌唱するシンガーであったならば、B’zの楽曲の良さを持ってしてもここまでのモンスターバンドとしての地位を築くことはなかったでしょう。歌はニュアンスが大事なのだと教えてくれる、日本を代表するスーパーボーカリストだなと思います!

僕が音楽に興味を持ったきっかけはB’zですが、中学生になってギターをはじめよう!となったきっかけもB’zの曲を弾きたいから、という理由でした。そして、ギターを始めてみるとギターの松本さんの凄さに気づく訳です。初心者にとっては、シンプルにフレーズの一つ一つが難しく、「ultra soul」のギターソロには速弾きもあるので弾けないわ・・・って感じでしたが、自分の腕が上達してきて音を追えるようになったとしても、松本さんのようには弾きこなせないんですよね。

その理由には、もちろんスキルが圧倒的なので、各プレイにおいてノイズやミスタッチが少ない、音の粒にばらつきがない、など色々な理由がありますが、コピーをする上で一番難しいのはギターのニュアンスや音色なんですよね。 これは松本さんに限った話ではなく、世のスーパーギタリストは、音を鳴らしただけでこの人のギターだ!と思わせる音を持っています。

少し専門的な話になってしまいますが、「ultra soul」のイントロの印象的なリードギターのフレーズ一つとっても、チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、誰の曲か聞かされないまま聴いても、これは松本さんだ!と思わせる音色を奏でています。B’zの楽曲の作曲されているのも松本さんで、作曲者が自身のギタープレイとフレーズ、音色で世界観を作り上げることによる整合性もB’zの楽曲の魅力の一つだなと思います。

全文はソースをご覧ください

7 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:33:50.79 ID:srej438V0.net
   松本に相談しようか
15 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:36:12.37 ID:wt8MdwR40.net
良くも悪くもダサい所を受け入れてる感じは強みな気がする
19 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:38:03.64 ID:39LijpU50.net
完全に洋楽ごっこのワンオクより
日本人的に料理してるからいいよね
ギターもすげーし
21 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:38:20.22 ID:fd+O3wl30.net
エアロスミス最高
26 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:40:32.39 ID:N2k7oLYV0.net
ギターソロとかあまりに時代遅れだし
今と違って娯楽がそんなない時代だから売れただけ
31 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:41:13.94 ID:JMK8nrmc0.net
明石いた時のアレンジは凄かったわ
抜けてからパクリ曲みたいなのが増えた
35 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:41:53.10 ID:mGzvphbA0.net
まぁでもビーズが90年代にあんだけ売れなかったら
日本のポップスやロックにおけるギターってテレキャス系で埋め尽くされてたと思う
264 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:28:58.81 ID:i6Z8reG50.net
>>35
今の日本のポップスやロック系は殆どテレキャス系だぞ。埋め尽くされてるやんけ。フェンダー社は好調でギブソン社は経営破綻。
47 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:46:36.22 ID:NyOe9vBv0.net
そりゃ、ホットパンツの食い込みだろ
55 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:48:32.38 ID:BvAzngke0.net
なんかRUNのアルバムから方向性が変わった気がする
56 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:48:32.43 ID:gsu4YEpD0.net
よくパクリって言われるけどB’zの場合原曲より曲がいいからな
67 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:50:25.96 ID:YxI9jFWN0.net
子供のときドリカムとかミスチルとかサザンは売れるの理解できたけど
B’zだけは何でこの人達こんなに売れてるんだろって理解できなかったな
78 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:52:11.05 ID:806XQ+8h0.net
令和の時代にHRで第一線ってだけでも賞賛の値するだろ。
好きでは無いけども。
79 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:52:17.69 ID:MTntXpeA0.net
実力あるスタジオギタリスト松本

ルックスリズム声質最高稲葉
87 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:53:47.79 ID:N1cedDL10.net
むかし彼女に誘われてライブ行ったけど女ばかりだったな
113 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 16:57:37.91 ID:l0p+aGja0.net
>>87
それがおばちゃんになってまだ残ってんだぜ
131 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:00:12.99 ID://yqHW6E0.net
歌詞だな
139 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:01:56.22 ID:46XWMuHa0.net
B’zはとにかく詞がダメ過ぎるわ
146 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:03:59.07 ID:C5SKbkpb0.net
スペシャルなボーカルとギターなのはわかるが
スペシャルな技術を持つボーカルなのかギターなのかがわからない
151 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:05:14.65 ID:NlFj+Sji0.net
歌詞なんてどうでもいいよ
188 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:13:00.28 ID:wyk0dnJr0.net
歌詞は激ダサ、曲はパクリ
197 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:16:39.00 ID:u8TYMIlA0.net
ブランドを守ったことじゃない
203 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:17:57.62 ID:fl6Qil250.net
youtubeで
アマチュア時代に
クレイジードクター歌ってたのあったけど
あれまだあんのかな
204 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:17:59.63 ID:3zRjwOob0.net
最高の洋楽のリフを輸入アレンジしてきたパクリの天才だよ
217 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:19:54.05 ID:fl6Qil250.net
>>204
そうだよな
J-popもK-popもみんなそれ
その大御所だよ
212 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:18:58.29 ID:CfVI70b80.net
ロックのエレキと歌謡のシンセを融合した歌謡ロックを確立した
当時はデジロックという言葉なかったから歌謡ロックとか揶揄されてたが
むしろ新しいことをやっていたのであった
213 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:19:00.36 ID:OKVm1p8Z0.net
日本生まれ日本育ちの桃太郎県出身なのに
英語で作詞してからわざわざ日本語に戻すんだっけか
220 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:20:19.08 ID:h+dps37p0.net
このバンドの曲で記憶のあるフレーズって皆無。
あっても意味不明な掛け声風のせりふや、早口で聞き取れない歌詞ばっかり。
ウルトラ〜 とか。
222 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:20:37.03 ID:vUV9ic7t0.net
デビューした時は、ボーカルとギターのユニットで派手めだったんで軟弱だわすぐ消えると思ってた
227 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:21:42.91 ID:WPa6Lp1/0.net
>>222
最初はホストにしか見えなかったね
プロデューサーが優秀だったのかな
223 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:20:41.70 ID:+5OoIcnw0.net
インスパイアとかオマージュとか言えば、パクっても
通用することを発明したことかな
240 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:23:56.32 ID:Ia2I4nuF0.net
AKBとの同週発売を避けたりブランド保持が素晴らしかったね
B’z聴くような連中はブランドだけが好きというのをよく理解していた
247 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:25:33.85 ID:mwwVUtRL0.net
洋楽の歌詞もネイティブからしたら相当ダサいんじゃねえのか
日本人だからその感覚が鈍いだけで
248 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:25:53.45 ID:lA5fbwnZ0.net
配信ライブの5枚セット予約したよ
254 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:27:14.31 ID:OeaCPpGj0.net
エアロスミスのwhat it takesそのまんまのやつあったな
255 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:27:14.38 ID:uZ3OlizH0.net
大人になると聴かなくなるタイプだよな
263 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:28:24.48 ID:z/wtPuti0.net
大嫌いだったけど野外フェスでたまたま見かけたらスケール感半端なくて不覚にも楽しんでしまった。

長く売れてるバンドってジャンルとかパクリとか関係なく一流のエンターテイメントとして成立してるんだなーと。もちろん好きとは言わないw

275 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:31:38.06 ID:Ia2I4nuF0.net
記憶より記録に残る曲をたくさんリリースして長くトップアイドルとして頑張ってたけどAKBにトップの座を奪われちゃったね
281 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:33:19.87 ID:bYFfvarl0.net
稲葉さんに演歌、歌ってほしいな
313 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:38:51.04 ID:NPH1FYzj0.net
どうでもいいよ、ビーズの存在なんて
稲葉のパフォーマンス凄いね〜ってだけの話し
聴いた後には特に何も残らない
323 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:40:23.35 ID:EiHgyoeG0.net
>>313
どうでもいいのになぜスレ開いたの?
315 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:39:00.51 ID:z4WLcezi0.net
こういうのはうまい下手で語るよりも好き嫌いで語ったほうがいいと思うわ
じゃないと上には上がいるぞマンが出てきて論破される
324 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:40:32.12 ID:MlErAZmA0.net
明石昌夫がサポメンにいた頃が最も脂が乗っていた時期だったな
336 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:42:06.39 ID:3BulHwzR0.net
決定的な違いというほどの違いが書いてなかった
発音を変えてって話も「を」を「うぉ」にする人なんていくらでもいるし
ギタリストが曲を書いてるからギターと統一感があるなんていうのもいくらでもいる
338 :名無しさん@恐縮です:2021/05/30(日) 17:42:26.54 ID:ufnMM4KW0.net
パクリ曲ばかりな上に歌詞がダサい
◯◯しましょう(笑)とか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1622359871