松本人志と内村光良が現在の「お笑い界の頂点」を証明 大成功フジ『ラフ&ミュージック』で分かった「たけし切り」

1 :muffin ★:2021/09/01(水) 15:12:25.97 ID:CAP_USER9.net
https://taishu.jp/articles/-/96819?page=1

8月28日、29日の2夜連続でゴールデンタイムに生放送された大型特番『FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜』(フジテレビ系)が放送終了後も大きな話題を呼んでいる。

第1夜では、ダウンタウン・松本と爆笑問題・太田光(56)と田中裕二(56)が、2014年3月の『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』(フジテレビ系)以来、実に7年ぶりに共演。かねてより“共演NG”だと言われてきた松本と太田の共演に、スタジオの共演者からも緊張感がうかがえたものの、太田自ら「共演NG!」とカメラに向かって叫んだり、松本と太田がそれぞれファイティングポーズを取って笑いを誘うなど、番組は大盛り上がりとなった。

第2夜では、前日に松本から放送内での生電話で出演オファーをされたウッチャンナンチャンの内村光良(57)が、同じく日曜日の20時から放送されている『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)との“裏かぶり”を避ける形でスタジオに登場。松本と内村のトークに、ナイナイの矢部は「我々からしたら『夢で逢えたら』(フジテレビ系)ですよ」と感慨深げにコメント。岡村も「写真撮っていいですか?」とお願いするなど、念願のツーショットを嬉々として見つめていた。

中略

『ラフ&ミュージック』の平均世帯視聴率は第1夜が8.7%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2夜が9.2%だった。

「世帯視聴率は2桁に達しなかったわけですが、コア視聴率では第1夜が7.0%、第2夜が7.5%と高い数字を記録しています。ちなみにこの日の『イッテQ!』のコア視聴率は8.9%と、やはりかなり高い数字をたたき出しています」(前同)

「松本さんも内村さんも50代後半のベテランですが、若者にまだまだ訴求力がある。今のお笑い界の事実上のトップと言えるでしょうね。今回の『ラフ&ミュージック』でわかったのは、お笑い界のトップが完全に交代したということ。テレビ局が求めているコア視聴率を持っているのが松本さんと内村さんの2人で、その下には2人より若手の芸人が続く、という構図です。そして、コア視聴率がほしい番組には、たけしさんは残念ながら求められていない。

『ラフ&ミュージック』は“たけし切り”を断行し、松本さんと内村さんを頂点とした芸人の若返りを図るという意図もあったのではないか、ともささやかれていますね」(同)

『27時間テレビ』がない現状、『ラフ&ミュージック』はフジテレビを象徴する特番となった。「音楽とお笑いの融合という新しいパッケージでやったのも、40代から下の若者をガッチリつかむため。今が旬の芸人は当然押さえていたわけですが、松本さん、中居さん、ナイナイの共演というのもすごい。松本さんとナイナイが共演するだけでも視聴者は“おっ!”となります。もちろん、松本さんと内村さんの共演も盛り上がる。

ただ、それがど真ん中に刺さるのは30〜40代です。コア層でも上の世代にも目くばせしつつ、今が旬の若い芸人やアーティストに出演してもらい10〜20代に訴求している。つまり、“コア層の全部取り”を狙ったのではないでしょうか。コア層を取り込む豪華メンバーをしっかり押さえているわけです」

また、芸人とアーティストの共演が実現できたのもフジテレビの経験値ですよね。アーティストにはお笑いの企画や、芸人とのトークを嫌がる人も少なくない。ただ、フジテレビではこれまで『Hey!Hey!Hey!』や『LOVE LOVE あいしてる』のような、バラエティ番組っぽい音楽番組をやってきた実績がある。 だからこそ、他では呼べない、浜崎あゆみさんのようなカリスマアーティストも呼べた。なんでもお祭りにしてしまうフジテレビのいい部分が出ていましたね」

8月30日、番組のキャプテンを務めた松本人志は、「ラフ&ミュージック。おおむね好評だったようで大成功ぽい感じです! 皆さんお疲れ様でした! ありがとうございました!」「来年は浜田で五夜連続だそうです!」とツイートした。高いコア視聴率を記録した『ラフ&ミュージック』は、視聴率低迷で苦しんだフジテレビの“逆襲の第一歩”なのかもしれない。

全文はソースをご覧ください

35 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:21:23.64 ID:vVRLL6Ds0.net
若者自体がテレビを見てないっていうのに
その少ないコア視聴率を重視する意味がわからんのだが
若者ターゲットならユーチューバーに広告出したほうがマシなのでは?
52 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:24:31.15 ID:1gCbxL1s0.net
組み合わせが珍しいだめで面白くなかったなしな
79 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:31:43.15 ID:odIeI5zT0.net
初老のお爺さんだな
115 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:38:50.65 ID:dv6z/dAJ0.net
え?視聴率一桁台なのに?
116 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:39:07.55 ID:vUEKJ0vI0.net
それより7人のおたく2は撮影してるのか?
いつ完成するんだ?
134 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:42:30.03 ID:SM81Lq/c0.net
ミュージックのほうがゴミしか出てなかった
145 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:44:37.06 ID:SjPZ53UJ0.net
>>134
ほんと
いちもつを下さい
だけ面白かった
148 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 15:45:50.88 ID:HVBVDt130.net
どこまで松本に忖度すれば気が済むんかゴミメディア
246 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:06:05.10 ID:HNwqIP650.net
視聴率一桁だったけどね
248 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:06:18.87 ID:LqHpntnU0.net
コア視聴率出されて困るのはプロ野球だもんなぁ。
ただでさえ低い視聴率の中身が70代中心とか・・
254 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:06:51.89 ID:JoavLz060.net
最近見てないけどたけしは「かしこ芸人の独自の視点」みたいなコメントが多いけど特に笑えないからなあ
268 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:09:01.88 ID:ILYSpAZH0.net
コア視聴率とかいう逃げに走る
271 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:09:14.32 ID:KTXSIrGv0.net
俺なんか いまだにナンチャン探してるからな
338 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:25:29.29 ID:uMv9iMAP0.net
今の若い奴ってもうYoutubeしか見てないんじゃないの?
360 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:33:50.47 ID:UONuwUyV0.net
お笑い見てたら急に歌が始まってチャンネル変えた
375 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:38:22.30 ID:lTEpdzIo0.net
おじさんばっかりで古い気がした
396 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:45:02.82 ID:SUH+wh7f0.net
今はコア視聴率の数字が一番大事だから
通常の数字はいくら高くても意味ない
406 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:46:53.78 ID:AzbD02Vj0.net
松ちゃんとウッチャンのコラボ見れてほっこりしたよ
417 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 16:50:23.35 ID:vJNsM1s60.net
コア視聴率重視してるから
客を無視して店だけ評判良ければ良いという考えだからテレビがつまらなくなったのでは
461 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 17:05:28.06 ID:iPerDwBD0.net
吉本芸人とジャニーズはトゥーマッチ
464 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 17:06:32.08 ID:a2/+FWWU0.net
松ちゃんは構成作家やら後輩やらで周りをガチガチに固めて伸し上がった感じ
ウッチャンは気が付いたら今のポジションにいたって感じ。意外に体も張ってるし
491 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 17:14:43.86 ID:HlV5J6Jo0.net
実際、火薬田ドンだけしかやらんし
565 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 17:48:20.21 ID:SJmihi9E0.net
お笑いも人材不足なんだなとつくづく思う
こんな老害2人がメインって

1秒も見てないけど

568 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 17:50:07.61 ID:C5Wd94S+0.net
ああさんまも出なかったのかそれは厳しいな
588 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 17:57:42.48 ID:/3NDtD6i0.net
たけし村上コンビよりは良かった
598 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 18:04:59.38 ID:wtin9ETG0.net
バカ多すぎ
頂点はわらふぢなるおだよ
659 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 18:38:00.26 ID:Y7DKluBU0.net
すっかりタモリも消えたしな

さんまもいつのまにか消えたの?

664 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 18:41:10.14 ID:pBiu6+2L0.net
>>659
消えては居ないけど芸風が全く変わってないからなんかBGMみたいに脳内スルーされてる感
682 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 18:51:06.73 ID:YKA6WXYi0.net
コア視聴率が7%で高い、っていうロジックはそもそもどうなのよ
コア視聴率も低くなってきたら、また新しい指標作るんだろ?
700 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 18:59:07.06 .net
>>682
団塊ジュニアが抜けるからコアは数年後に一気に落ちる
またルール変更を求めるんだろうな
マイナースポーツみたいに
746 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 19:29:47.93 ID:ieGM2cLn0.net
森社長を切ったら変人エピソードしか出てこなくなった老害
865 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 20:38:02.01 ID:tLi60FLq0.net
縋るものが朝のワイドショーの視聴率しかない芸人って何なんだよw
だから実績ないとか格下とか代表番組ゼロとか言われるわけで。まあ全部事実だけど。
そのくせ妙な大物意識だけは有るよな
876 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 20:40:44.77 .net
>>865
一度干された後に個人事務所でここまで来たんだから実力だろう
ダウンタウンが同じ境遇なら売れる事もなかったと思うぞ
878 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 20:41:17.05 ID:ougTcSwn0.net
>>865
しかもそれも爆笑目当てで見られてるわけじゃないしな
一週間の芸能ニュースをおさらいしたいだけの老人がサンモニからの流れで見てるだけという
だから毎週ツイにも上がらないしネットニュースにも大してならない
ぶっちゃけ爆笑をくりいむに置き換えても成立する、というかそっちの方がたぶん数字とれる
882 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 20:43:01.09 ID:GJETI+bM0.net
>>865
縋るものが大晦日の下品な年越し番組だけのダウンタウンよりマシだろ
大晦日だけ関所渡ってこいよこういう能無しは
765 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 19:43:52.11 ID:5EqtLbzI0.net
この番組で1番おもしろかったのは爆笑問題だったけどね
758 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 19:40:37.02 ID:9+k+5u4x0.net
お祭り男っていう感じが全然しないんだよな
877 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 20:41:01.42 ID:tLi60FLq0.net
グランドフィナーレでとんねるず乱入の時、爆笑問題が出てきて萎えたのは忘れられない
石橋に呼ばれたとは言え、せっかくダウンタウン、ウンナン、とんねるずが揃ったのに小物に邪魔されたガッカリ感が半端なかった
892 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 20:46:23.79 ID:KnVTFHTP0.net
事故以降のたけしは笑えてねえだろ?あるとすれば痛々しい笑いだよ。火薬田ドンとか。
たけしなんてもう何年前のお笑いだよ?
942 :名無しさん@恐縮です:2021/09/01(水) 21:03:25.96 ID:C5Wd94S+0.net
たけしの金全部持ってこうとしてるプロ後妻みたいな人がやりてすぎる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1630476745