【YouTuber】日本の音楽にはもっと「批評」と「歴史」が必要だ…人気YouTuberがそう語る理由

【YouTuber】日本の音楽にはもっと「批評」と「歴史」が必要だ…人気YouTuberがそう語る理由
1 :フォーエバー ★:2021/10/23(土) 11:44:15.99 ID:CAP_USER9.net
みのさん

 あなたは「みのミュージック」を知っているだろうか? 
 2019年、「みの」という1人のYouTuberが始めたYouTubeチャンネルが今、徐々に影響力を増している。ビートルズやボブ・ディランなどレジェンドミュージシャンの経歴や名盤の解説、新進気鋭のアーティストの紹介など、音楽を中心にカルチャーにまつわる論考や情報を発信してきたチャンネルだ。登録者数は、2021年10月時点で30万人以上。村上隆、Char、フー・ファイターズのデイヴ・グロールなど、数々の大物も出演してきた。

 自身もソロプロジェクト「ミノタウロス」として活動するミュージシャンでありつつ、今年には初の著書『戦いの音楽史 逆境を越え 世界を制した 20世紀ポップスの物語』も上梓した。彼は何を目指してこうした活動を行っているのか? その反響はどう広がっているのか。チャンネル設立の経緯から、「日本の音楽の歴史を海外に発信したい」という今後のビジョンまで、じっくり話を聞いた。

 人気YouTuberの運営するチャンネルが、ブームやトレンドというよりも、もはや新しいメディアとして成熟しつつある20年代。「情報が誰にとってもアクセスしやすい時代になったからこそ批評が必要になっている」と語る彼の問題意識は、音楽だけでなく、様々な領域においても重要なものになっているのではないだろうか。

手応えが出てくるまで1年半

みのミュージック

 ――現代ビジネスの読者層には、YouTuberの活動や収益に対してのリアルな感覚はピンとこない人も多いと思います。みのさんは2014年から2019年まで「カリスマブラザーズ」として活動されていました。登録者100万人を超えるチャンネルとなりましたが、それが軌道に乗ったと感じたのはどういうタイミングでしたか? 
 僕はすごく幸運でした。始めてから半年くらいの頃に、東海オンエアが共演してくれまして。そこからわりとコンスタントに数字が回るようになってきて、その時点で事務所(UUUM)から所属の話ももらって。始めて半年でYouTuberとして生活していく糸口が見えた感じです。

10/23(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b48f77e991c1a9036627b34a5cb15a98d5078c7

16 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 11:55:14.01 ID:h2N/3j/90.net
マジでありえんくらい音痴多いもんな
そんな低レベルな人間ばっか集まってりゃメディアにゴリ押しされた薄っぺらい曲で泣くって
42 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:09:27.76 ID:6W4f51Xs0.net
日本は美術や文学は昔から優れたものがあるけど、音楽は単純なものしかないから海外の模倣するしかなかった。
54 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:18:08.34 ID:AvlGTTIv0.net
みの<ビートルズの影響受けてない音楽は存在しない
61 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:21:15.11 ID:eSRqC57d0.net
>>54
フィル・スペクターやビートルズ、あるいはモータウン・サウンドに関しては
曲調やジャンルが違っても、エンジニアリングで影響を受けてしまう
あの時代のサイケやソウルが確立した音響効果は、EDMなどにも引き継がれているからな
58 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:19:11.45 ID:Fct0BFgC0.net
好きな音楽を語るだけで十分
75 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:26:19.06 ID:6VhBlufs0.net
この人(みの)って、基本どのアーティストも誉めるから、本当に好きなアーティストが見えてこないんだよね。まあ、ビートルズと大瀧詠一は大好きなんだろうけど。
80 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:29:13.46 ID:/dxByIFt0.net
音楽をポエムにしてるロキノンをまず批判しろ
82 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:29:54.57 ID:Xp+FtHmJ0.net
「音楽」というのは「言葉」と同じ
自分の思いを伝えるツール

「おはよう」という言葉を相手に伝えるだけで
その日のコンディション、相手との関係、環境
無限の表現がある

音楽もそれと同じ
音楽と言葉は同じ自己表現

104 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:33:57.66 ID:sRal3vlh0.net
90年代はジュリアナ系のデステクノが大好きだったなあ。
そのあとはアニソンにハマった。
最近、クラシックに目覚めて、ブルックナー、マルチヌー、ウォルトン、オネゲル、
シベリウス、武満、吉松なんかをよく聞く。
最近のお気に入りはハチャトゥリアン。
だから、昔から日本のポップスなんかは全然知らない。まあ頑張れよ、って感じ。
135 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:46:49.58 ID:mMSBl87i0.net
そろそろAIで判定できるようになるだろ
160 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 12:57:53.55 ID:mBriP3tJ0.net
ニッポン戦後サブカルチャー史ってあったね
すっぴんよかったのになぁ
195 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:14:38.97 ID:0CM7d7/W0.net
音楽なんて楽しめれば良いだけな気がするけどなぁ
お勉強していろんな音楽を知ってるのが偉い。
そういうお勉強を積み重ねて音楽を作ってるミュージシャンが偉いみたいな
自称玄人連中の認識ホントあほくさいと思うわ。

海外のミュージシャンや音楽聴いてる人たちってそんなお勉強お勉強してるとは思えないけどなぁ
純粋に好きでいろんな音楽を聴くって姿勢はあると思うけど

202 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:18:09.21 ID:xnF4pa+N0.net
>>195
まず好きで気に入った物を色々掘って行く事に勉強という概念は当てはまらないよ

好物の食べ比べ、利き酒みたいなものでしょ

211 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:21:39.43 ID:0CM7d7/W0.net
>>202
そうなんだけど、何故か日本の場合、「○○道」よろしく苦行や修行みたいになってる気がするんだよな
なんか純粋に楽しめてないというか、他を見下すためにやってるというか
204 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:19:19.92 ID:+OdZb05q0.net
人それぞれ感性も好きなジャンルも違うんだから
好きなように演奏し、好きなように聞いてればいいだけだろ
なんか最近のイベントとかみんなが一斉に同じ動作して気持ち悪いし
一見さんお断り的で窮屈なんだよ
209 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:21:01.75 ID:viTnRSJx0.net
批評というのは説明
歴史的枠組みを知っていてその知識を用いる術を知っている者

批評の任務とは観客や聴衆に経験をする態勢を整えること
もしくは、もし観客や聴衆が既に経験しているのであればその経験をより強化することで
批評は価値ずけではないし真正の受容価値がある作品は此だというのは批評ではないです

228 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:32:26.56 ID:+eI5dq9S0.net
こう言う口うるさいマニアがジャンルを潰すんだよ
好きなことを好きな様に好きだと思わせろよ
257 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 13:56:50.98 ID:ra8/vs0+0.net
ジジイなんでビートルズやボブ・ディランの解説っていう時点でそれ何十回何百回目だよって感じでウンザリ
若者だけの間で好きにやってくれ
276 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 14:13:06.56 ID:viTnRSJx0.net
大衆音楽の批評は難しい
歴史的連続性において作り出されるものの価値が認められるのは
永続的かつ完全体と捉えられるものだがポップミュージックは刹那的で儚い

ただ今は流動性を拠り所とする知覚方法によって認識が変わり「儚いもの」こそが
社会や文化に影響を与えるアルカイックな規範になると示している
ファッションが芸術の領域に侵食しているのもその表れと言える

281 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 14:14:41.33 ID:mjvEg5Y70.net
もうボブディランとかビートルズは飽きた
他語ってくれ
289 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 14:20:25.21 ID:BuPFvhAz0.net
まあ神曲、泣歌なんかと言ってるうちはダメだろうなw
308 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 14:37:37.23 ID:VvSAK4CZ0.net
いいものもある、悪いものもある
314 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 14:39:46.59 ID:SC1C/P0f0.net
批評するほどのもんじゃない
音楽好きは洋楽ジャズClassicに行った
329 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 14:47:24.00 ID:DzzV8qa60.net
みのの音楽知識はガチ
網羅してないジャンルがないぐらい
347 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 15:10:17.88 ID:X0DvucoA0.net
音楽への情熱も感じるし、よく勉強してる人だとは思ったけど、
勉強が目的になってる印象がする
好きで仕方ないが故に自ずと詳しくなってしまった…というより
詳しくありたい、といった感じというのか
361 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 15:24:22.03 ID:AvlGTTIv0.net
みのは見てたらアラニス・モリセット知らなかったのはすごい驚いた
373 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 15:37:07.50 ID:BIddVNZl0.net
>>361
そりゃ中には知らんアーティストいるでしょ
若い割によく知ってるよみの
377 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 15:38:54.77 ID:AvlGTTIv0.net
>>373
でもアラニスモリセットって世界で一番売れたCDトップランキング10くらいに入ってるから
さすがに名前くらい知ってるだろと思った
384 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 15:43:23.84 ID:NPfjnoPl0.net
>>373
でもかなり重要な人物じゃね?
逆に若いアナリスがどうでも良い存在みたいにされてる時点で
みの云々ってよりも音楽評論の世界ってかなりいいかげんなんだろな〜
389 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 15:47:04.97 ID:9Km3ZBNx0.net
時代が変わり雑誌も売れなくなって
難民状態になったロックおじさん達。
彼らの受け皿となったのが、みのさんのチャンネル。
405 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 16:07:44.59 ID:DEEoEWGO0.net
そんな速度じゃないからなもう
429 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 16:55:05.77 ID:ahAfRPsy0.net
海外のスタジオと国内のスタジオでは音の通り具合が違うのは何故かとか
昔はサビでストリングスやらブラスセクション入れればガラッと雰囲気変えられたけどデジタル録音だとどうのこうのみたいな話は山下達郎とかがよくしてたので興味深かったな
無知だからそういう話聞くの楽しかった
批評よりそういうのだったらもっと聞きたい
450 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 17:29:01.99 ID:BIddVNZl0.net
みのは十分にロックの伝道師してると思うわ
ここでみの貶してるのはただの揚げ足取り
498 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 18:29:27.62 ID:HTf3KuZ70.net
歴史なんて少数のサークルみたいなもんで勝手に朝まで語ってろと思うのですがいかがでしょうか
なんか邦画サークルに属する人の主張みたいに思えます
527 :名無しさん@恐縮です:2021/10/23(土) 20:10:36.12 ID:yKNtzX4R0.net
音楽の批評って下らなくない?
568 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 00:19:46.18 ID:SStEJC/O0.net
これ言うと切れる人いるけど
JPOPの前の日本の音楽って演歌とか歌謡曲だからね
今の音楽はめっちゃ歴史浅い
569 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 00:22:45.91 ID:Y/MR3fqO0.net
>>568
その前に民謡や雅楽がと考え付かないなんて随分深く考えられるんだな
589 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 00:47:36.84 ID:xQ+Ql8KO0.net
>>568
例えば、日本人アーティストの海外ツアーで、最も観客を動員したのは誰?
と言う問いに、答えられる日本人はほぼ皆無

数年前に、ここに貼って有ったyoutubeの動画、弘田三枝子のマック・ザ・ナイフに驚愕した。恐らく世界一のマック・ザ・ナイフだ
そりゃ、十代無名の新人でもアメリカのフェスに招待される訳だ。、こんな歌手が日本に居た事を知らなかった事にショックだった

その他まだまだあるが、情報源をテレビなどに頼ると、日本の音楽レベルはとんでもなく低レベルとなってしまう。現実は違う

562 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 00:12:35.28 ID:51C0eW5d0.net
みのもんたの息子?
600 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 01:05:44.60 ID:xFC3utU10.net
エイスオブベイスとアラニスモリセットを知らない音楽評論家。
604 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 01:14:06.05 ID:nbHL1IUc0.net
>>600
俺もアラニス・モリセットよくわからんなあ
シェリル・クロウとかと混同しちゃう
609 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 01:26:19.36 ID:GW0OdqZa0.net
>>600
俺がみのミュージック見て面白く思うのはそういうとこだな
知ってて常識と思ってるのは全盛期をリアルタイムで聞いてたやつだけなんだなと
611 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 01:31:31.37 ID:0bl/jpLq0.net
>>609
アラニスモリセットって2000年代に入ってからも
フジロックにも出てるしやっぱさすがにあんなYoutubeしといて知らないと恥ずかしいよ
565 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 00:18:10.44 ID:wcoj5hkD0.net
歴史なんて理論派のミュージシャンだけが知れば良いんであって
ビートルズだろうがクイーンだろうが機会がありゃ聴くしそれで十分なんだけど
630 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 02:36:40.05 ID:nbHL1IUc0.net
みのの書籍ではアイドルに対する言及まったくなしとのこと
641 :名無しさん@恐縮です:2021/10/24(日) 06:18:49.56 ID:AzSgp4HO0.net
見たことないけど金髪先生みたいなことやってるのか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634957055