「顔が悪いから売れない」と言われた桑田佳祐がJポップのカリスマになるまで

1 :muffin ★:2021/12/18(土) 19:30:16.95 ID:CAP_USER9.net
https://dot.asahi.com/dot/2021121500101.html?page=1

12月8日放送の「FNS歌謡祭・第2夜」(フジテレビ系)で桑田佳祐がトリを務めた。CMでも彼の曲が盛んに流れており、Jポップ界きってのカリスマぶりは健在だ。しかし、今から43年前のデビュー時点において、彼がこうなることを予想できた人はいなかった。じつはこんなエピソードがある。1995年に雑誌「VIEWS」で明かされたものだ。

「その時スタッフがカセットに録音して持っていったのが、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』だった。『いい曲だけど顔が悪いから売れないと思うよ』と、3人のうちの誰かが言った」

3人というのは、キャンディーズだ。サザンの育ての親でもあるアミューズの創業者・大里洋吉は渡辺プロダクション時代に彼女たちを担当。独立後も頼まれてその解散ツアーを手伝った。その縁で、彼女たちはサザンの品定めにつきあうことになったわけだ。

桑田はのちに長門裕之に似ているといわれるなど、それなりに味のある顔だが、アミューズが最初に手がけた原田真二(77年デビュー)のようなアイドル顔ではない。原田は「ザ・ベストテン」(TBS系)で黒柳徹子に「ビーバーちゃん」というあだ名をつけられ、世良公則&ツイストやCharとともにロック御三家と呼ばれた。
彼の場合、吉田拓郎のプロデュースや、松本隆の作詞、トリプルデビュー(3カ月連続のシングル発売)の衝撃といったものに加え、ルックスのよさもプラスに働いたのだ。
しかし、そんな原田はアイドル的な売られ方を嫌ってわずか半年で独立。その2週間後に所属したのがサザンだった。いわば、原田で稼いだカネと、原田が抜けたことで生まれた労力をそこに注ぎ込めたのである。

そんな幸運もあって、デビュー曲はヒットしたものの、短パンで歌うその姿は一発屋的にも映った。「ザ・ベストテン」では黒柳に「あなた方はミュージシャンなんですか」と問われ、「いいえー、ただの目立ちたがり屋の芸人でぇーす」と、答えている。

3枚目シングルの「いとしのエリー」では正統派ぶりものぞかせたが、アリスやゴダイゴ、さだまさし、松山千春、中島みゆきらに比べると、二番手グループだった。ニューミュージック系の人気のバロメーターというべきオリコンのアルバムチャートでも、初の1位を獲得するのはデビュー翌々年、3作目でのことだ。

80年には5カ月連続でシングルを出すと宣言。原田のトリプルデビューに倣ったものかもしれないが、結果的に半年で5作というかたちとなり、セールス的にも成功しなかった。このうち「恋するマンスリー・デイ」は女性の生理をレゲエに乗せて描いた実験的試み。これも全面的に受け入れられたとはいいがたい。

ただ、桑田の強みは根っこに歌謡曲があることだった。アルバム曲の「私はピアノ」が高田みづえにカバーされてヒットしたり、グループサウンズなどの懐メロ要素を盛り込んだ「チャコの海岸物語」で巻き返したりしたのも、そのおかげである。また、夏向けの曲が出身地もあいまって「湘南サウンド」として支持されたことで、リゾートソングのブームにも乗ることができた。

中略

それから10年後「TSUNAMI」が大ヒット。日本レコード大賞を受賞する。その際、彼は「ひばりさんの背中が見えてきました」と語ったという。たしかに、美空ひばりが「歌謡界の女王」なら「Jポップのカリスマ」は桑田だと感じる人は多いはずだ。また、世代交代の話でいえば、もうひとつ興味深い事実がある。

桑田がもし、90年代以降も海外進出を目指し、本物の洋楽に近づこうとしていたら、今の姿はないだろう。そこで日本人の感性に寄り添う方向を選べたことが、Jポップのカリスマになれた最大の決め手である。これからも多くの人が年末には彼の歌を聴きたくなる、そんな時代が続くのではないか。

全文はソースをご覧ください

18 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 19:39:40.27 ID:pZlOLJQ20.net
あの反日アルバムジャケット
気持ち悪い
436 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 23:23:39.81 ID:4tcPoglF0.net
>>18
本当に それ
正体がバレて 嫌いになった
19 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 19:39:47.53 ID:VUQu8nP60.net
当時は全然知らんが、勝手にシンドバッドとか今でも色褪せないとんでもない曲に思えるんだが、その時代では珍しくもない佳曲止まりだったんか?
161 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:32:41.18 ID:xiC53Bqv0.net
>>19
リアルタイムじゃないから知らんが80年代中盤では既にとんでもない名曲扱いだった
23 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 19:40:57.20 ID:UozgoNPT0.net
涙のキッスやエロティカ・セブンを出してた90年代前半のサザンが一番好き
40 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 19:48:49.94 ID:Jttora860.net
悪徳政治家顔だよね
56 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 19:56:14.77 ID:P56XVjeL0.net
尾崎は逆に顔が良すぎて1stアルバムのジャケットではわざと全面に出さなかったみたいな逸話があるな
73 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:01:44.37 ID:aW4Wfuxu0.net
山下達郎、星野源、福山雅治
色々言いたくなる
87 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:04:50.66 ID:rRE9QYIR0.net
絶賛してた村上龍とかのリアル世代はJ-POP、と言われたら納得出来ないんじゃない?w
97 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:07:15.99 ID:0yu6CyB90.net
当時のイケメン?中村雅俊とか松田優作じゃね
サザンの人気は
勝手にシンドバット 面白いコミックバンドやね
いとしのエリー   こんな歌も歌えるんやね。大ヒット
その後は
チャコの海岸物語までヒットしてないと思う
ベストテンで
売れたい気持ちでいっぱいですとか言ってたし。
栞のテーマとかいい歌多かったんだけどね。
115 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:13:20.89 ID:51n33L0I0.net
子供の頃、桑田ならもっと美人と結婚できるだろと思ったわ
133 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:21:53.60 ID:mEPRCmJc0.net
なんで売れてるのか分かんない
140 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:24:40.68 ID:61BGMbyK0.net
顔も悪い、センスも悪いじゃ売れないからなあ
154 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:29:37.40 ID:bmgQHEN60.net
いい歳して下ネタ言って嬉しそうなのは引く
156 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:31:13.43 ID:6nPBJGno0.net
アイドルではなくミュージシャンだしな…

山下達郎とかのほうがひどいし

169 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:35:43.45 ID:tg8uoFMf0.net
>>156
大滝詠一も酷い
174 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:37:35.08 ID:0RUX/9cH0.net
反日の在日トンスラーで有名
180 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:41:27.34 ID:T0YHcO7+0.net
顔が悪いw
華がないとかにしとけよ
181 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:41:42.68 ID:2q1BBngP0.net
カリスマなんて恥ずかしいから止めなよ。
外国の人が聞いたら失笑物の歌。
殆どの人が○○○だと思っているよ。
184 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:42:24.27 ID:LcG5U1LZ0.net
>>181
でた(笑)
187 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:43:13.37 ID:kuYgkW030.net
桑田とユーミンは全然興味なかった
203 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:48:39.83 ID:sz9JVseC0.net
長門裕之も生まれた時に「顔が悪いから売れない」と言われたんだっけ
207 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:49:11.16 ID:62q1cw9H0.net
すっけべーすっけべー
213 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 20:52:24.44 ID:jlekrk6G0.net
若いヤツは全く興味ない
234 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:04:30.39 ID:A2XyipdW0.net
リアルタイム世代じゃないけどアリスとかゴダイゴやさだまさしとかと当時の映像見ても顔面レベルは変わらないと思うけど
237 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:05:47.96 ID:XUmQiTYQ0.net
声が汚い
284 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:28:34.09 ID:erEI80+t0.net
イケメンだと思う
大好き
288 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:32:43.35 ID:8QasQXoC0.net
今でもあいみょんや幾田りらでも売れるんだから顔はそこまで重要じゃないだろ
290 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:32:56.10 ID:83cL/lxI0.net
ラブコリアだけの一発屋
292 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:33:37.30 ID:ojDPlHaD0.net
ほぼ海外の曲のパクリ
313 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:48:43.53 ID:MHT/lARB0.net
下品ネタがことごとく滑ってるんだよなー
327 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 21:54:32.37 ID:wI1VDwcx0.net
矢沢も長渕も内田裕也も嫌い。
ある意味
国内ロックみたいのを心底軽蔑してる人。
だからロックイベントみたいなのにも参加しなかった。
386 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 22:31:28.25 ID:K3pzL7FT0.net
今の若い人はピンと来ないだろうけれど、若大将加山雄三に可愛がられたのも大きいと思う
389 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 22:33:20.73 ID:oY/MXeEa0.net
嫁がブ○って言ったら 訴えられる
394 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 22:42:23.80 ID:v3oSk45B0.net
全力でふざけるから聴けるんだよね
マンピーにしろエロティカにしろ、曲の手抜きはないからね 
まぁおふざけ100%の曲も無きにしも非ずだがw、そういうのは飽きられて残ってないもんな
420 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 23:06:04.58 ID:jmznhB/ZO.net
長門裕之より津川雅彦のほうが品はある
339 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 22:01:30.24 ID:7UrNaewB0.net
>>420
実家は何屋なの?
399 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 22:48:39.37 ID:WrKe0h7q0.net
デビュー当時から長門裕之に似てると言われてて、なかなかキャッチーな顔だったと思うけどな
432 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 23:16:39.80 ID:qru/vb/F0.net
曲調が全部一緒
434 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 23:20:00.62 ID:v02v+Zmi0.net
今は歌謡曲に傾倒しすぎ
桑田の声はロックやブルースが合うのに
446 :名無しさん@恐縮です:2021/12/18(土) 23:35:30.90 ID:sbKRZQ9A0.net
誰かYouTubeに 亀が泳ぐ街 をあげてくれ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1639823416