韓国リメイク『六本木クラス』は成功するか 日本ドラマ界の慢性的なコンテンツ不足 なぜ日本は韓国の猿真似をしなければいけないのか

1 :牛丼 ★:2022/07/05(火) 19:59:59.47 ID:CAP_USER9.net
 (略

ここ数年、韓国ドラマのリメイクは確実に増えています。2019年には夏の1クールだけで、唐沢寿明主演『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)、三浦春馬主演の『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)、大森南朋主演の『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)とゴールデンタイムに3本も放送され、大きな話題になりました。

この背景には、日本のドラマ界の慢性的なコンテンツ不足があります。限られた人員と予算の中で、テレビ局がオリジナル作品を作るリスクはあまりに大きいため、オリジナル作品はどんどん減る傾向に。その点、韓国ドラマのリメイクであれば、原作がヒットしているからある程度の視聴率が期待でき、韓国版のファンをも取り込めるという理由から、もはや日本ドラマ界におけるひとつのコンテンツとなりました。

またリメイク作は、韓国サイドに原作使用料を払ったとしても、日本の人気脚本家に一から依頼するより安いコストであげることができるというメリットもあります。
圧倒的な制作費の違いやキャスティング文化の違いも

とはいえ韓国ドラマのリメイクには、尺の違い、圧倒的な制作費の違い、キャスティング文化の違いなどによる課題が多いのも事実。

最近は比較的尺の短い作品も増えてきましたが、依然、韓国ドラマは日本のドラマよりずっと長いのです。この尺の違いにより、日本版の展開は駆け足で、エピソード、ディテールなどはあちこちをつまんだ感じが否めません。韓国ドラマの持ち味である「サブキャストの人生をも生き生きと描く」点などは、圧倒的に薄くならざるを得ないのです。

また現在、日本でヒットしている韓国ドラマの多くが、Netflixやディズニープラス、Apple TV+などとの業務提携による潤沢な制作資金をもとに作られているのに対し、日本の制作費は低下の一途にあるため、韓国ドラマの壮大な世界観を再現するには予算的に太刀打ちできず、こぢんまりとした作りになりがちです。

そして韓国では、俳優自体の人気よりも、作品の世界観にあったキャスティングと俳優の高い演技力が高視聴率につながります。例えば『ペントハウス』(2020年/最高視聴率31.1%)や『夫婦の世界』(2020年/最高視聴率28.4%)のように、一見地味なキャスティングでも、内容さえよければ社会現象になるほどのヒット作となりうるのです。

あまりよい評価を得られなければ、韓国ドラマの日本でのリメイクについてテレビ界で否定的な声が上がりかねません。場合によってはこれまで韓国ドラマになじみのなかった人や、アンチ韓国ドラマの人から、「本家もつまらないんでしょ」と韓国ドラマ人気に“冷や水”を浴びせられるかもしれません。『六本木クラス』がうまくいかなければ、第4次韓流ブームは終焉に向かう――それほどの重責を担っている作品だと思っています。
一部抜粋、以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb4cfe4d1d3094691ba82b020525232293c221?page=2

10 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:03:11.94 ID:2S1ciaig0.net
唐沢24つまらなかったからなあ
あんなクソドラマがうけるなんてアメドラもたいしたことねーなとおもったわ
466 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:41:21.91 ID:TNPnREyQ0.net
>>10
日本版の出来が最低だっただけだろ
512 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:56:55.07 ID:Jc61GJiB0.net
>>10
第一予算がアメリカと違いすぎるし撮影に関しても日本は色々規制があるから難しいでしょ
16 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:04:39.53 ID:JhG/4mt70.net
韓国に送金したいんだろう。
本当は韓国オリジナルを放送したいけど、
視聴率が取れないからリメイクで様子を見ておいて、
そのうちオリジナルを流すんだろう。
560 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:11:33.14 ID:3fw/kxU10.net
>>16
イテファンクラスはNetflix独占ですが?
22 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:05:53.79 ID:DQsGeQbU0.net
主人公の髪型がチョコプラ松尾そっくり
23 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:05:59.31 ID:NUa5zD2F0.net
そりゃ視聴率とれるから
ペントハウスなんて40%くらいで社会現象にもなったみたいだし
49 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:11:39.29 ID:mebTR6X10.net
韓国ドラマだけじゃない
24も滑ったでしょ
81 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:18:41.09 ID:gWFd74xU0.net
外国人が多くて街並みがオシャレって言うの日本でどこ?
やっぱ六本木になんの?
91 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:19:57.71 ID:kXyOK38j0.net
>>81
大使館も多い麻布青山恵比寿辺りでは
でも六本木が分かりやすいかもね
116 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:23:41.06 ID:Pp2HCmkX0.net
フジテレビ見たら分かるじゃん
頭からシッポまでコネ入社だらけ
その異常さにテレビ自身が指摘出来ない
あの異様な世界を当たり前だと思い込んでる構造に問題があるんだろ
良いもの何て生まれんわ
124 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:25:26.47 ID:JJpb+p/o0.net
広瀬アリスが鬼嫁になるやつは面白かった
134 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:27:38.94 ID:ZwF7y0mp0.net
韓国のリメイクでヒットした事無いだろw
171 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:36:48.09 ID:V1nxORNt0.net
今でも韓国って週2本やったりしてんの?
199 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:41:23.34 ID:9t+3BCXw0.net
夢の新聞記者地上波放送
299 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:58:30.32 ID:tm32J2+q0.net
何故かソースが2ページ目だけど、ちゃんと1ページ目を読めば誰でもこりゃダメだトホホとなるだろ
リメイクとかそういう問題ではない
317 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:01:28.32 ID:FqQZlS+10.net
そもそもこの韓流ブーム作るきっかけが中国の韓国制裁だからな

中国市場だけで儲けてたのに韓流締め出されて困って日本に来たら日本の若者にウケちゃったwww
元々エリート揃いなので中国語日本語英語ペラペラそりゃ世界狙うでしょ

325 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:03:44.06 ID:9t+3BCXw0.net
>>317
自国の市場規模がゴミw
329 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:03:54.75 ID:+s3QkvCi0.net
韓国が嫌い韓国ドラマ嫌い層の多さを舐めない方がいい
そもそも韓国ドラマのリメイクで当たったドラマなんか無いんだから
それほどの重責を担っている作品だと思っていますとか今更だろう
334 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:04:44.70 ID:4GZ5VrLq0.net
低視聴率だから失敗とされる日本ドラマに対して
韓国ドラマはネトフリで上位だからで大成功扱いでは
ハードルの高さが違いすぎると思うの
346 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:06:47.49 ID:RDbmXt3x0.net
日本人が日本のドラマみてありえへんだろみたいに
韓国人が韓国ドラマみてありえんはみたいなことにはなってないの
他国の事情知らないからそんなもんなんだって納得して見てるから
日本で韓ドラが流行ってるじゃないの、だからリメイクがこける
350 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:07:31.99 ID:FqQZlS+10.net
>>346
韓国人は韓国人に興味ないぞwwwww
371 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:11:55.04 ID:RDbmXt3x0.net
>>350
そーなの
369 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:10:37.01 ID:B/rVK30j0.net
日本の漫画家パクってドラマ作ってるキムチ
386 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:14:41.89 ID:RFVF4Q+00.net
今までは韓国ドラマが日本の猿真似ばっかだったんだからさ
それが時代と共に逆となるのも自明じゃねーの?
440 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:30:29.97 ID:6i6mTZks0.net
幸福信者が観るじゃね?
458 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:39:43.70 ID:B51dD+Vu0.net
韓国ドラマってすぐ親戚一同がしゃしゃり出てきて火病起して
内容をかきまわすイメージしかない
484 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:45:59.48 ID:i9wIGr4f0.net
てち好きだったけど
嫌いになった
554 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:09:46.49 ID:E22zN5M50.net
ポップスっつったら大衆音楽だろうがアホか
557 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:10:55.69 ID:ZGzG565y0.net
事務局じゃなくて事務所
564 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:13:19.18 ID:BooOZFQe0.net
パクソジュンクラスの役者いねえじゃん日本に
566 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:13:27.94 ID:xcwjsF6c0.net
何気に最近良いと思うのがインド系ドラマ
まぁAmazonオリジナルなんだけどファミリーマンとか運命の螺旋とか面白かったわ
654 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:43:04.46 ID:APnJ6qfF0.net
成功するわけがないと思うけど
そもそも今のテレ朝って刑事物以外のヒットがほぼないし
659 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:45:05.30 ID:1//CZJ0bO.net
そもそも韓流好きって韓流だから好きなんだろ?
それを日本人が演って喜ぶの?
666 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:47:21.15 ID:U0Cy2eqm0.net
チョン流ゴリ押しでテレビが避けられ
視聴率が取れないテレビはスポンサーがどんどん離れ
ドラマの制作に金がかけられなくなる
そして安上がりなチョンドラのリメイクに走る
そして最初に戻る
これぞ悪循環負のスパイラル
テレビKの法則により完全終了w
669 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:47:48.61 ID:nnphOGuk0.net
ネットフリックスで原作見られるんだからわざわざという思いしかない。
そして、恐らく原作を超える事はないと思う
670 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:47:53.14 ID:HVSMY9Lb0.net
日本のエンタメ特にTBSドラマなんて監督が在日ばかりだからな
685 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:51:48.93 ID:ePmGvoIL0.net
どんどん嫌われていく韓国
706 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:57:35.68 ID:1Zt6iU4p0.net
日本の漫画・小説でも原作にするあちらさんは貪欲だよな
そこから負けてる
723 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 23:08:33.49 ID:jkwsIHwd0.net
これって若者向けドラマ?
ジジババ御用達のテレ朝じゃ数字取れないだろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1657018799