JUDY AND MARY『そばかす』あの有名なイントロは無茶振りにキレたことで生まれた!?TAKUYAが当時の裏事情を告白

1 :湛然 ★:2022/08/23(火) 05:52:23.66 ID:CAP_USER9.net
JUDY AND MARY『そばかす』あの有名なイントロは無茶振りにキレたことで生まれた!?TAKUYAが当時の裏事情を告白
投稿日:2022/08/22 14:56 更新日:2022/08/22 14:56 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/etm/post-86888/86888/

8月21日、元JUDY AND MARYのTAKUYAさんのYouTubeチャンネル「TAKUYA【風都探偵】」では、JUDY AND MARYの4枚目のアルバム『THE POWER SOURCE』について語る動画を公開。大ヒット曲の裏話を明かし、注目を集めています。

■JUDY AND MARY『そばかす』あの有名なイントロは無茶振りにキレたことで生まれた!?TAKUYAが当時の裏事情を告白

今回の動画では、YouTuberのみのさんと共にTAKUYAさんが1997年発売のJUDY AND MARYのアルバム『THE POWER SOURCE』の全曲解説を行います。

3曲目に収録の「そばかす」は、シングルとしても大ヒットを記録しました。そこで、TAKUYAさんは「そばかす」の制作経緯について振り返ります。

当時『THE POWER SOURCE』の前のアルバム『MIRACLE DIVING』がようやく完成し、ホッと安心していたというTAKUYAさん。

しかし、その矢先にレコード会社から「アニメが決まったので新曲をお願いしたい」と、急に書き下ろしの新曲を依頼されたそう。TAKUYAさんも曲を書いたそうですが、曲を選ぶコンペではメンバーの恩田快人さんの「そばかす」が選ばれます。

そして「レコーディングは本当に3日ぐらい」で制作されたのだとか。当時を振り返り、TAKUYAさんは「この曲はね、急だし、俺の曲でもないし」「急にこんな作らせやがって!みたいな俺の憎しみが全部このギターに」と、TAKUYAさんの怒りの感情が「そばかす」のイントロをはじめ全体のギターに表現されていると言います。

そして「俺のなんだろう、怒りの象徴みたいなパワーみたいなギターが、まさか最もJUDY AND MARYで有名なイントロとして25年経っても言われて、しかもそれが破壊的からスタンダードみたいなものに変わってしまってるのが不思議な感覚」と正直な思いを明かしました。

■「くじら12号」の本当の意味とは?YUKIも絶賛「これ絶対採用だよね」

7曲目に収録されているのは、こちらもシングルとして大ヒットした「くじら12号」。TAKUYAさんは「最初から『くじら12号』ってタイトル考えてたの」と明かします。

タイトルを思い付いたきっかけは、翌年の1998年に日本がフランスワールドカップに初出場することだったそう。「それを自分で勝手に応援する歌として、日本は捕鯨とかで有名な国だから”くじら”で、”12(号)”はサポーターナンバー」「くじらNo.12で海を越えてフランスワールドカップへ行こうみたいな」と、タイトルの意味を解説するTAKUYAさん。

また、ボーカルのYUKIさんもタイトルを見た時点で「TAKUYAの『くじら12号』はもうこれ絶対採用だよね」と言ってくれたそうです。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

●【THE POWER SOURCE】JAM4枚目アルバム 今だから話せる全曲解説!【みのミュージックコラボ】
https://www.youtube.com/watch?v=lsLhy38sano

9 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 06:10:50.14 ID:fLZ7GKyb0.net
早く復活しろ
39 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:09:47.44 ID:2AZdO7Tw0.net
>>9
五十嵐の髪は無理です
10 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 06:14:12.54 ID:EtIB+6+Z0.net
nokkoの歌詞読んだときも「もうこれ絶対採用だよね」って言ったのかな
20 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 06:36:02.75 ID:RvsN/BXb0.net
ぴちょんぴちょん言ってるやつだっけ?
24 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 06:41:59.44 ID:xjk10cVd0.net
POWERSOURCEならBirthdaySongが一番好きだわ
28 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 06:51:08.39 ID:yD6Zw0id0.net
ジュデマリ時代にすがらないと相手にされないオワコンな人
31 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 06:59:41.34 ID:rtquQzxG0.net
るろうに見てないけどあの曲がオープニングってどう考えてもあってないように思えるんだが
アニメ見てたやつは違和感なかったのか
34 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:05:29.26 ID:bOexJVYf0.net
>>31
合ってなさすぎて意味不レベルだろ
36 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:07:31.70 ID:Vxu1Ywj20.net
>>31
見てない昭和世代のおじさんほどそういうふうに言ってる
小中校を平成で過ごしてた世代は普通に受け入れてる
38 :あ:2022/08/23(火) 07:09:00.57 ID:TyNhmd+C0.net
>>31
操ちゃんがイメージ近いのでセーフ
41 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:10:20.42 ID:tboEmyGa0.net
でーででーででーででーででーででーでー
やんか
52 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:21:41.25 ID:VpB1RSYj0.net
90年代の音楽制作の話聞くと今考えると無茶苦茶なことやってたんだよな
タイアップ決まって曲書き下ろしてレコーディングしてシングルリリースまで一ヶ月でやるとかザラ
その無茶振りに応える人(小室哲哉)がいたから他のミュージシャンもそれに対抗せざるを得なかった
小室は演奏は打ち込みだからいいけどバンドとかはきつくてシングルは打ち込みアルバムで作り直すことも多かった
ミスチルのTomorrowNeverKnowsなんかがシングル打ち込みアルバム再レコーディングで有名だよね
60 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:28:47.19 ID:rtqnQ96P0.net
怒りはいつまでも時代をこえて届く
俺なんていつまでも昔のセリフをつっこまれる
女はイージーモードといったのをいまだに反論される
73 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:49:01.86 ID:nJlOgQTH0.net
そばかすのイントロってチェンバロだよな?
78 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 07:53:43.69 ID:rBJF0kxr0.net
全然知らんのだけど
ギターとかドラムの演奏って全部演奏する人が作るもんなの?
それともそれも含めて作曲家とかが作るの?
89 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:03:07.04 ID:xBDC4FNI0.net
恩田が作った曲の方が好き
93 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:11:08.51 ID:deQ4cRym0.net
そばかすのギターは当時高校生の俺には難しすぎた
自由すぎるというか
102 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:18:44.87 ID:GPCFlYSH0.net
YUKIに性的魅力がなかったら
105 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:23:18.50 ID:vTbEQXLc0.net
https://youtu.be/yaZWCGs7tFw

これが元ネタ??

106 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:24:17.95 ID:A8BbOmW10.net
voidoidsのblank generationを弾いてるギタリストが好きなんだなと思った、凄く研究してるなと思った
111 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:27:55.79 ID:tVBKt/1v0.net
別に有名じゃないので此処で終わります👋さようなら
122 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:40:10.31 ID:/bITvG9x0.net
そばかすのギター完コピとかドMじゃいと無理っつうくらい難しくメンドイ
130 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 08:47:53.93 ID:MKmnSdAs0.net
個人的な日本三大「歌のお姉さん」

PSY‘S:チャカ
FAIRCHILD:YOU
JUDY AND MARY:YUKI

136 :クンニ丸秀明:2022/08/23(火) 08:59:20.03 ID:JJxjj/Tw0.net
チンカスの数を数えてみる
汚れたテッシュ嗅いで
147 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:21:20.30 ID:2FLb61vi0.net
朝の指ならしに最適なリフだ
149 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:29:32.73 ID:1ExsIDHq0.net
恩田が曲作ってTakuyaはギター弾きにてっしていれば良かったのに
151 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:31:43.00 ID:VMZTltVJ0.net
代表曲なんだろうけど、何であんなに売れたのか謎な曲
153 :あ:2022/08/23(火) 09:33:14.68 ID:K4mDz6Z40.net
世界観ならマサルさんのロマンスはどうやねん?
156 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:34:59.67 ID:mTlf3P/R0.net
JUDY AND MARYがデビューする時に
新宿駅前でサンプルCDみたいな真っ白なCD
を配ってたけど持ってるやつおる?
わい貰ったんだけど何回か引っ越してる
間に失くなっちゃったんだよねー
157 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:35:15.89 ID:32ct+aSF0.net
イントロ有名だろ
ジュディマリ好きなら
159 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:39:11.58 ID:6i2lkHuH0.net
イントロが全然思い出せない
その程度の曲だったんだろうな
168 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 09:58:54.57 ID:GhWsP7fX0.net
この頃るろうに剣心のED曲のミュージシャンは売れるって風潮あったな
190 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:45:53.60 ID:ZSU+aubB0.net
高校の時ギターやってたけど、ジュディマリコピーしてるのは誰もいなかったな。
ラルクLUNA SEAグレイばっかだったわ。
195 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:47:28.38 ID:joBGP+hm0.net
>>190
アサヤンの盛り上がりもあって、「バンドやりたい、当方ボーカル」の女子が溢れてたわ
210 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:58:31.74 ID:Dkngq2fU0.net
「思い出はいつも綺麗だけど」ていう歌詞に合わせてバタバタ人を斬り倒してたんだっけ
217 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 11:02:28.32 ID:MKmnSdAs0.net
>>210
切り倒してたからお腹が空いたんだろ
169 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:07:09.36 ID:Ye4OF0wx0.net
タイアップがあればどんな駄曲でも簡単に売れる異常な時代だったな
175 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:17:19.99 ID:NUfL7ytU0.net
どちらかというと、売り出しの為に全然関係ない曲をアニメタイアップさせるのが常習化してて飽き飽きしてた時代の、アニメとかけ離れてるって頂点作品だよ
で、この後コナンがもうちょっと番組イメージを考えたアニメタイアップして売れるようになったり、
エヴァ人気やTWO-MIXとかスレイヤーズとか声優がOPを歌うようになってまた変わっていくんだよ
181 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:35:30.28 ID:WqjpMP6Y0.net
>>175
TWO-MIXや林原も歌詞が合ってるとは言い難いだろ?
声優ならなんでもいいんか
237 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 11:23:04.66 ID:1VsRwa0Q0.net
>>175
エヴァとかTWO-MIXとかスレイヤーズの方が数年ほど早いんだが
182 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 10:35:43.94 ID:e78lFhPo0.net
この辺からアニソンなのにアニメと全く関連性ない歌詞のJ-POPを安易に起用するようになっていった印象
224 :名無しさん@恐縮です:2022/08/23(火) 11:07:10.03 ID:2BP1I21z0.net
るろ剣で合ってなかったのはyukiのボーカルの方だろう

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1661201543