エイベックス松浦勝人氏、川本真琴のサブスク巡る発言に苦言 「時代遅れもはなはだしい」「あなたがヒット曲を作ればいい」

1 :jinjin ★:2022/10/06(木) 23:43:14.18 ID:CAP_USER9.net
「あなたがヒット曲を作ればいい」 松浦勝人、川本真琴のサブスク巡る発言に意見 “地獄に堕ちてほしい”には「時代遅れもはなはだしい」

エイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが10月4日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。
シンガー・ソングライターの川本真琴さんが9月にサブスクリプション(定額制)形式の音楽配信サービス(以下、サブスク)について厳しく物申したことを受け、自身の見解を述べました。

川本さんは9月20日に更新したTwitterで、シンガー・ソングライターの七尾旅人さんの発言を受ける形で、サブスクがアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませ、
「利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と強い調子でツイートし、大きな反響を呼んでいました。

川本さんは後になって当該ツイートを削除し、9月26日に更新したTwitterで「サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とコメント。 

音楽を仕事にしたい友人の苦境を知ったためサブスクの仕組みに言及したとし、“サブスクを通じてさまざまな音楽を楽しみたい”というユーザーの思いを否定しているわけではないと説明していました。

松浦さんは配信視聴者から川本さんの一件への感想を聞かれ、“サブスクには救われた人と救われない人の両方がいるのではないか”とまず回答。

先んじてサブスクが今後主流になると予測し、親交が深い歌手の浜崎あゆみさんにも「これからは(CDが)売れる時代じゃないぞ、何回聞かれるかの時代だからな」と伝えていたといい、CMを流したりテレビで踊ったりするなど、それぞれの時代に適合した音楽の売り方や仕組みが存在するのだと指摘しました。

その上で川本さんの発言に、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「いっぱい再生されるようにすればいいじゃない」と1回の再生回数における獲得金額が少ないならば、それをカバーできるほど多く聞かれるような楽曲、ひいては売り出し方を考えるべきではないかと持論を展開。

“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サブスクだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」と手厳しくコメントしていました。

松浦さんは、サブスクに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの収益分配には疑問をいだいているとも発言。

手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サブスクなんか全然儲かんないよ」「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。

サブスクやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、「サブスクを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c
https://youtu.be/hGJbfyblgKg

12 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:46:34.72 ID:K8GPan5M0.net
熱狂の創造者 松浦勝人のキセキ
https://youtu.be/689qvKkUiDg

【炎上MAX】松浦勝人の誕生日に捧げる歌
https://youtu.be/3dsZVwpbDok

33 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:51:42.55 ID:foHbH15H0.net
狩野英孝の意見を聞きたい
36 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:52:24.87 ID:9495U3Hu0.net
川本真琴が泣いちゃうぞ
37 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:52:25.52 ID:HP/h1tAl0.net
コカイン中毒みたいな顔してる人か
38 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:52:47.06 ID:Pe17fiyE0.net
そいつのスタートはレンタルレコード屋だからな
そもそもがミュージシャンの敵から始めてる
41 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:53:50.11 ID:SChXZzfg0.net
川本に今さらヒット曲作る能力なんてない
114 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>41
過去にはあったの?
ミリオン連発とか?
134 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>114
連発ではないが、数曲はミリオンいってるのでは
45 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:54:45.06 ID:/p/Vfv5q0.net
ゴルゴ13みたいな顔してるな
53 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:55:58.13 ID:fnQpDUC90.net
興味の無い女には冷たいんや
54 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:56:02.23 ID:XlYqC0jk0.net
分け前が少ないって言ってるんだろ
ヒット曲作っても利権屋がごっそりもってくだけ
59 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:57:18.71 ID:iwMZUB220.net
>>54
論点はそこなのにそこには何も触れてないんだよなw
だから何の意味もない文章w
64 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:58:14.10 ID:T/K2XYbE0.net
>>54
そこに不満あるなら自分でサブスクサービスでも立ち上げろや
販路開拓できないから他人様のサービスに乗っかるしかないくせに甘えんな
70 :名無しさん@恐縮です:2022/10/07(金) 00:00:28.34 ID:HML0cCHm0.net
>>64
そこまで言うならSpotifyの社員が音楽作ればエエやん
56 :名無しさん@恐縮です:2022/10/06(木) 23:56:29.65 ID:oz0SVuvk0.net
正直川本に今さらヒット曲を作る力があるとは思えねえわ
売れねえ歌手は黙ってろ的な感じか
73 :名無しさん@恐縮です:2022/10/07(金) 00:01:04.86 ID:P7xzSDuz0.net
違法アップロードの対策になるもんなぁ
漫画村の時、お前らもサブスクしろって言ってたな
75 :名無しさん@恐縮です:2022/10/07(金) 00:01:17.87 ID:WuAQmuOV0.net
お前らどうせ動画見ずに叩いてるんだろ?
80 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マトリと組対五課は無能
81 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あれか、少ないファンで食ってる人達は単価稼げなくなって利益少ないのかw
87 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
サブスクのおかげで気軽に色んなアーティストの音楽が聞ける
音楽好きにはそっちの方が幸せだがな
いちいちCD買ったりなんてできるわけないやん
88 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
商品を作るのにも売るのにもコストかかるのにな
サブスクなんかに文句言ってるアーティストは販売した得た利益全部寄越せと思ってんだろ
音楽CDみたいなぼったくり商品が売れてた時代が異常だっただけで娯楽の多様化した現代では音楽の価値なんか昔ほど高くない
152 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>88
流通側のコストは考えるが
制作者のコストは無視する意味がわからんな
所詮配分の取り合いに過ぎないのに消費者が流通側に肩入れする理由なんて無いと思うが
91 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
大手レーベル辞めて1曲の分配率を上げるか
大手レーベルのまま再生数を増やすか
どちらか選べ
111 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
よく知らんけどいちいち反応するなよ
122 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
時代遅れだが時代がいい方に進んでるとは限らないよね
130 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ヒット曲があっても金が入ってこないから言ってるんだろ
131 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あ、エイベックソの奴だ
141 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ジャスラックはどれだけ取ってるんだろう
153 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
後半は川本真琴みたいな事言ってる
166 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
過去の栄光にすがるタイプなら、1/3も伝わってない気がする
176 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
詐欺小室から5億返してもらったの?
181 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アーティストに寄生してるやつがよく言う
183 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本は内需だけじゃ厳しいやろな
186 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
サブスクは自らやらない選択もできるからやって文句言うのはちょっとダサい
188 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アーティストの正直な意見も聞いてみたいし
何が悪いんかね
川本真琴って一曲くらいしか知らんけど
エイベックスって昔から好きなアーティスト一人もいないわ
エイベックスが時代遅れなんじゃないの
198 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
手厳しいなぁ、おい
200 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌作っても金儲けにならないなら歌はそのうち廃れてくるな
201 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そういえば川本真琴が最近出した
カセットテープ二本とも買ったけどデッキないから聞いてないなw
一生聞かなそうw
まあ川本真琴に金が入るならいいか
211 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
川本真琴がおかしいとは思いつつも松浦に同調したくもない人間のジレンマを垣間見るスレ
221 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
サブスク業者のピンハネが酷いって話だろ
時代だから合わせろって奴隷脳が過ぎる
227 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>221
サブスク企業の取り分が多過ぎるなら、レコード会社は曲を提供しないって選択肢もあるんだよ?
それをしないってことはレコード会社にも十分取り分は入ってるんだよ
212 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まあそりゃそうかもしんないけどさ
でも本人がやっちまったと思って削除した後にそういう事言うのはどうなのよ
動画も見てないし上手く話まとめて締めてんのかは知らないけど
224 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
経営者視点ならサブスクは金入るから有りがたい
ミュージシャン側からしたらほとんど入らないから意味ない

水と油の主張

226 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>224
川本「時給安いから上げてくれ」
松浦「もっと働けばいい」
213 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
Twitterでもかなり話題になったし松浦やらクリープハイプやら色んな奴も絡んできちゃって
川本真琴もかなり知名度上がっただろうし先月からの再生数爆上げじゃないか?
225 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
特捜の次なるターゲット
244 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これについてはごもっとも
嫌ならサブスク嫌いなアーティストが集まって事務所立ち上げて自分たちで曲作って自力で売って稼ぐしかないよね

他人が作った事務所で他人の力でプッシュされて権利も事務所が持ってて他人が作ったシステムに乗って飯食ってる段階じゃ文句言えんね
そもそもサブスクなんて認知度上げるためのツール程度の扱いだと思うけどさ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1665067394