坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」

1 :ヴァイヴァー ★:2023/02/15(水) 17:54:39.05 ID:fBV/8t639.net
坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」

 音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。

 坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。

 清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。

 「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6

8 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 17:56:56.03 ID:hLf1s32d0.net
坂本龍一だしなw
11 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 17:57:38.62 ID:+VPTSHzZ0.net
音楽に限らんが国内で儲かるからな
ただ21世紀も同じとは限らんから上がどんだけ頭回るか
27 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:02:01.35 ID:+w9YEHPc0.net
韓国はマーケットか小さいから世界に出るしかない
日本は国内で十分な規模のマーケットだから世界を意識する必要がない

ってところですか?

54 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:08:49.73 ID:TfXPa5Z00.net
日本語で歌ってるからJ-POPなんであって英語で歌ったらJ-POPじゃなくなるだろ
61 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:09:22.13 ID:UrFO10mq0.net
過大評価の代表
136 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:21:01.47 ID:f56zZOZR0.net
というか、JPOP勢は、世界市場を意識した途端、曲が作れなくなる
身の回りの普段よく分かってる日本人相手だからどんな曲を作ったらいいか分かるんであって
宗教や風習、習慣、コミュニティがまるで違ってるやつらに訴えかけるのに途方に暮れてしまうやつばかり
何故そうなるかと言えば、JPOPは私小説を噤むものだからだ
この意味、分かるやついるかな?
163 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:28:46.33 ID:Ai8HcDeS0.net
日本は世界に媚びる必要はない
ゲーポップのどこが韓国らしい?
あちこちの寄せ集めに過ぎない
日本が日本らしさを失ったら存在価値などない
ガラパゴス上等で日本人が良いと思うものを作れば良い
166 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:29:12.79 ID:ozNdwAcF0.net
音楽は娯楽でしかないからスポーツみたいに世界を目指す意味が無いんだわ
世界を目指すなら英語で歌わなきゃ
そんなやつ日本にいないだろ
168 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:29:26.08 ID:UmAyi8hT0.net
福岡の同和なんちゃらデータ
穢多非人の地域、ネームがまるわかり

反日捏造朝鮮犬えっちけいで
由緒正しい日本人
坂本なんちゃら

まさか
福岡朝倉の穢れがルーツじゃないよな?www

189 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:34:25.39 ID:vrlAEYn60.net
Appple musicで世界各国の音楽聴いているが、邦楽は音質が悪すぎる。話はそれからだ。
230 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:41:53.32 ID:1oc2MZJu0.net
アニメw
237 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:42:27.73 ID:5dw/P7M40.net
どんだけ拗らせてるんやw
259 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:46:05.98 ID:kJtpz85a0.net
今はK-POPを越えたj-POP で世界を圧巻するグループが一組いるからね

ようやくavexが本気出してきたんよ
XGは日本人アーティストでインドTV初登場
もはや世界的ヒット間違えない

278 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:47:57.71 ID:sCS2anW30.net
いまさら?
オメェだったらディー・ライトのテイ・トウワぐらい知ってんだろ?w
280 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:48:19.73 ID:1oc2MZJu0.net
クールジャパンはどうなったの?…w
327 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:53:59.02 ID:7wMmopdM0.net
ネイティブでもないのに下手な英語で世界狙うよりオリジナルローカルアニソン路線のほうがキャラ立ちして一発屋かもしれないけど世界にみてもらえる
341 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:56:02.11 ID:/08dguFI0.net
K-POP全然売れてないけどな
BTSが今映画やってるとかいうけどあれガラガラだから

って書くとなぜか信者がシュバってきて、都市部は満席!
ガラガラなのは田舎の映画館だけ!ってすげーファビョるのよ

369 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:01:06.53 ID:1x6o/XiM0.net
>>341
都市部なら
スラムダンクもすずめも満席だろw
しかもBTSよりもデカイ箱でw
352 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 18:57:53.95 ID:7IlQIGGx0.net
ダンスなら日本にはDリーグできたからな
あそこに出場する人たちのダンスはすごい
375 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:01:53.67 ID:aX12kqyj0.net
>>352
登美丘高校ダンス部に勝てるK-POPグループなんて皆無やろw
370 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:01:14.39 ID:ihwE5kFt0.net
アメリカンジョークとかスタンディングオベーションとか
あんなもんに付き合えるかよ。笑
382 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:03:11.89 ID:sCS2anW30.net
やっぱ世界の男性アイドルといや
ジャスティン・ビーバーにハリー・スタイルズだわなw
392 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:04:24.80 ID:jqq1nEYl0.net
最近は東南アジアを狙ってね?
インドネシアとかタイとか
442 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:11:21.21 ID:YoFrEVLZ0.net
>>392
日本で売れた設定にしてそっち方面で売り込むんだと
ある意味背乗り商法やな
411 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:07:23.92 ID:JCRNFIWw0.net
ステマごり推しを推奨するんか
454 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:13:16.32 ID:Q9EaWCsh0.net
kpopもどきではあるけどniziuの方がkpopよりは楽曲良いよね
468 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:15:10.97 ID:BWB1n4US0.net
アメリカで売れたから凄いとも思わないし。今のアメリカでどんな曲が売れるか知らないのかこの老害はw.
486 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:17:39.50 ID:EadrV+h30.net
特定の国・地域でしか受け入れられにくい音楽というのも文化的には大切
ただ音楽市場自体が資金不足でどーにもならんというなら売るための音楽も必要
500 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:19:03.14 ID:JSw0SAXz0.net
中国みたいに内需を富ませるのが一番でしょ
中東とかも欧州やアメリカからコンテンツを奪い始めているし
中国は欧米の有名ゲームスタジオをどんどん買収したりしていて
儲かる分野で着実に欧米に拠点築いているからな
見習うならそっちだよな
537 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:25:24.00 ID:PR010Oqi0.net
ビルボード1位だってKPOP好きが主張してるストレイキッズ

Spotify、今月のリスナー
藤井風(1100万) >>> ストレイキッズ(780万)

アイドルビジネスじゃなくミュージシャン的なものを重視するなら
藤井の圧勝ってことになるけどな

559 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:28:12.76 ID:BYNaSpNO0.net
>>537
その藤井風は海外で人集めてから言えよw恥ずかしい奴だなあ
569 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:29:11.71 ID:PR010Oqi0.net
>>559
ドルオタなんて本来恥ずかしいものだから偉そうに言うなってw
550 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:27:05.33 ID:KQyqvy/V0.net
紅白こんなもんかよ!とかイキってたパクリ糞デブいたな
592 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:32:54.74 ID:MUfhd4AU0.net
世界世界!海外海外!
610 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:34:38.09 ID:JSw0SAXz0.net
どっちかというと中国の方が凄いからね
莫大な内需に加えて
計画的に欧米のエンタメ系企業買収したり
資本投下しているからね
619 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:36:24.31 ID:WOjkL9gp0.net
韓国なんて政府のステマ前提って知らんの?この坂本さんは
637 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:38:37.03 ID:XnwfpE8U0.net
YMOヌジャベスとかケンイシイとか好きだけどお前らは聞かないしな
646 :名無しさん@恐縮です:2023/02/15(水) 19:39:42.32 ID:dKBKgQ9H0.net
本当に人生が反日親韓国だなこの人w
670 :finfunnel :2023/02/15(水) 19:42:56.54 ID:vc1p8ZNF0.net
欧米人は日本市場を狙って日本語勉強しているわけでも日本の音楽市場の性向を調べて
合わせてくるわけでもないのに
何で全ての文化的意味で劣った音楽劣化文化の韓国の真似しなくちゃならないの???

頭がおかしいのこいつら
民族優越主義のキモさの真似したら恥ずかしいだけ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1676451279