「ユーミンと中島みゆきの才能持つ」「今後メジャーの真ん中で長く活躍」業界人絶賛の女性アーティストとは

1 :湛然 ★:2024/01/24(水) 06:04:55.37 ID:tq+3XJN79.net
「ユーミンと中島みゆきの才能持つ」「今後メジャーの真ん中で長く活躍」業界人絶賛の女性アーティストとは
[ 2024年1月23日 11:16 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/kiji/20240123s00041000158000c.html
蔦谷好位置 Photo by スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/jpeg/20240123s00041000144000p_view.webp
シンガー・ソングライターのTOMOO(本人の公式サイトより)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/jpeg/20240123s00041000154000p_view.webp

 音楽プロデューサー蔦谷好位置(47)、作詞家いしわたり淳治(46)、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」などのボーカル・川谷絵音(35)が21日深夜放送のABC・テレ朝系「関ジャム 完全燃SHOW」に出演。2023年のマイベスト10(後編)で上位4曲を紹介した。

 3人が独自の視点で昨年の秀曲を発表する中、全員が口をそろえて楽曲を絶賛したアーティストがいた。

 蔦谷が2位に挙げた「Grapefruit Moon」、いしわたりが1位に挙げた「Super Ball」。両曲を作り、歌うのが22年にメジャーデビューした女性シンガー・ソングライター、TOMOO(ともお、28)。上質の詞曲や無二の歌声で同業者からの評価も高く、昨年には大阪城ホールやNHKホールでのライブを成功させるなど加速度的にブレーク中だ。

 「Grapefruit Moon」の紹介時には、川谷も「これいい曲ですよねえ」と実感を込めた。蔦谷は「歌詞だけでなく作曲においても心情や情景描写ができる」「天才ですよね、この人」と評した。特に同曲には「時間の経過も感じさせる作詞作曲能力、歌唱表現に言葉を失うほど感動した」と衝撃を語った。

 いしわたりは、1位にしたTOMOOの「Super Ball」について「“目の前の壁を壊せ”“未来を切り開け”みたいな歌はたくさんあるけど、“尖らずに丸いままつらぬけ”というメッセージはあまり聴いたことがない」と歌詞の独自性に着目。「彼女は今後メジャーシーンのど真ん中で長く活躍していく気がします」と予言した。

 「自分の理論を伝えたいけど、歌の中では説明文になる。やり過ぎるともたつくが、彼女はナチュラルに織り交ぜられる。計算されつくしてる感じがして素晴らしい才能」といしわたりが絶賛すれば、蔦谷も「ユーミン(松任谷由実)さんと中島みゆきさんの両方の才能を持ってるみたいな」と、その凄さを表現していた。 

(おわり)

●Grapefruit Moon【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=OJiip74IWf8

●Super Ball【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=SzguJI6S9V4

53 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 06:52:18.57 ID:4EQtydBF0.net
┏(┏^o^)┓
57 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 06:55:19.11 ID:DZGCgYf50.net
清水ミチコじゃないのか?
60 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 06:56:04.57 ID:aACSEzvB0.net
ユーミンって中学生で翳りゆく部屋だろ?
98 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:28:51.24 ID:OjwurqpX0.net
他の事はなんとかなっても
なかなか若い時の中島みゆきみたいな作詞は難しいよ
99 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:29:03.88 ID:1gVkMQWQ0.net
2人の才能持ってるのに28歳で世間に知られてないなんて無いわ
週刊誌の見出し的な軽い評論は本人も大迷惑だろw
121 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:38:04.99 ID:OEJYqICr0.net
どっかで聞いたことある感じなのでもう一つ何か欲しいな
133 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:48:33.46 ID:OSnlK+Gx0.net
>「“目の前の壁を壊せ”“未来を切り開け”みたいな歌はたくさんあるけど、
>“尖らずに丸いままつらぬけ”というメッセージはあまり聴いたことがない」

大して変わらねえじゃねえかw
今はこういう自己啓発めいた説教臭い歌詞が人気なのかも知らんけどさ
こんな歌詞に才能は不要だろ。AIにだって書けそうだわw

135 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:54:13.98 ID:uum+OHUj0.net
>>133
なんだこれw
ファイトは特殊だけどそもそも2人とも安易なメッセージソングは歌って無いんだから比べるのは無理あるわ
140 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:57:41.11 ID:y9/op1Jl0.net
ないない、宇多田ヒカルでも2人を越えられなかった
142 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 07:59:21.78 ID:vz2AfMRh0.net
椎名林檎と宇多田ヒカルに比べるのならわかるが
中島みゆきとユーミンて古すぎだろ
145 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 08:00:34.21 ID:IUYh7ebN0.net
>>142
二人にはスタンダードな曲がたくさんあるからな 今は誰も聴いてないというのなら古いというのも分かるけど
聴かれ続けている、カバーされ続けているわけで。
270 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 08:53:28.21 ID:rMq1Z+Mg0.net
提灯記事
272 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 08:53:55.20 ID:aS3ugVhu0.net
聴いてみたけど安藤裕子を低音にした感じで悪くなかったわ
287 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:01:26.87 ID:Bqm0McMl0.net
まあまずウケないね
一部の音楽好きがハマるだけ
288 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:01:27.27 ID:T0XzE9zn0.net
後藤久美子とか清原果耶の系統
306 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:14:19.39 ID:iz2kRXBo0.net
長生きはするもんだな
この年になってマイフェバリットアーティストが更新されるとはな
316 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:21:33.80 ID:46N99amt0.net
わりと好きだけどお洒落すぎて飽きそうではある
318 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:23:19.99 ID:9ThT3Fdq0.net
竹内まりあさんの良さは非モテ人生こどおじにはわからんよ
326 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:26:21.48 ID:EmpKLJJB0.net
関ジャニてグループ名変えてなかったんだな
328 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:28:46.14 ID:epevB86X0.net
関係ないけど蔦屋氏ってSuperflyのプロデューサー辞めたん?
335 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:31:51.38 ID:bCvQeMJP0.net
28は少し遅いと思うがリナサワヤマだって売れ始めたのそれぐらいだしな
まぁ向こうはケンブリッジ大学卒というとんでもないキャリアがあるが
339 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:34:08.20 ID:VKrQeHtY0.net
国宝級イケメン、1000年に一度の美女と同等のキャッチコピー
347 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:41:55.87 ID:o1BZovNr0.net
>>339
国宝級はまあいいとして
1000年に一度はな ぶはは
343 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:39:45.90 ID:d0KI4inQ0.net
ユーミンや中島みゆきは言い過ぎかな
声の成分は竹内まりやにちょっと似てる気がする
368 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:51:59.89 ID:wRXxagvM0.net
ユーミンの後継者名乗るなら名前隠して別人で作詞作曲して落ちぶれたミュージシャンに
歌わせても大ヒットさせられるはずでしょう。
375 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 09:56:14.64 ID:kfGc9vWi0.net
大貫妙子の再来!!
岡村孝子の再来!!
くらいのほうが聴く気おきる
411 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 10:29:32.92 ID:sYSUXZ1Y0.net
阿部真央が美人だったらいいとこまで行けたのになあ
426 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 11:00:14.31 ID:mPZTu7Sk0.net
誰かが勝手に言っただけなのに
みゆきユーミンを神聖視する死にかけのジジイババアに目の敵にされちゃ
たまったもんじゃないな
450 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 11:35:50.51 ID:czZ39TJx0.net
https://www.youtube.com/watch?v=0JnpBu8CDos
歌上手いとか言うならこれくらいは最低限よな
J-POP歌手はみんな歌が下手
461 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 11:42:57.79 ID:IO2j+oXO0.net
ビジュアルを含めた女性アーティストだとZARDの坂井泉水が断トツだったけどな。
もうこんな人は出てこない。
482 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 12:04:25.75 ID:YGarPg1B0.net
>>461
イメージ商法で作られた商品だからな
自分で作詞作曲ってイメージないし

最後もそのイメージ商法な気がしてマジで怖っ、って思った

476 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 12:00:00.01 ID:fCAktWza0.net
aikoは挿入されて感じてる姿をジャケ写にするところがすごい
487 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 12:07:47.86 ID:NBZLQBTG0.net
松任谷由実はそこそこの才能だから売れたんだろ
本当に才能がある人はついて行けるファンが多くない
中島みゆきは前期と後期でファン層が違うんじゃないのかな
491 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 12:11:01.06 ID:8pJESkpA0.net
>>487
松任谷でそこそことかアホかと
513 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 12:41:34.66 ID:xGxEk2y20.net
>>487
お笑い芸人なんかだと才能に客がついてこないとかよく聞く話だけど
ミュージシャンはメジャーデビューしたらプロデューサーとかスタッフがつくんだから
客を置いてけぼりにしないアレンジはするんでないの
526 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 13:00:34.81 ID:xg0AekQR0.net
>>487
言いたいことはわかる。
角松が沖縄に行って駄目になったり、元春がニューヨークに行って駄目になったり、久保田がアフリカ目指して駄目になったりってのが庶民の感覚だわな。
532 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 13:11:12.44 ID:3awWuAGA0.net
ユーミンは天才かもしれないけどこの種の関ジャム的なミュージシャンやTV視聴者が褒めるのはフォーキーなのばっかだからな
Awichだったり、まりんやエイドリアンシャーウッドとやってた頃のACOみたいの見つけて来いよ

バルバドスのリアーナみたいのとか

541 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 13:25:23.68 ID:Vo0P5XUq0.net
TOMOOは「オセロ」聴きやすいんじゃないかな
ここの人ら向けなら
607 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 16:09:18.22 ID:R7/g5ZgA0.net
聞いてみたけどサタデーインザパークみたいな曲がよかったです
622 :名無しさん@恐縮です:2024/01/24(水) 17:12:07.63 ID:P7lfplDn0.net
>蔦谷も「ユーミン(松任谷由実)さんと中島みゆきさんの両方の才能を持ってるみたいな」

本人が言ったわけでもないのにぶっ叩かれて可哀想だな
褒め殺しみたいなもんじゃん

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1706043895