【テレ東】「セクシー田中さん」原作者急死を受け、テレビ東京が制作方針説明「原作者さんの意向を最大限に優先することは変わりません」

1 :愛の戦士 ★:2024/03/01(金) 10:14:02.93 ID:EssWQdaT9.net
「セクシー田中さん」原作者急死を受け、テレビ東京がドラマ制作方針を説明 「原作者さんの意向を最大限に優先することは変わりません」

サンスポ
2/29(木) 17:34

テレビ東京
テレビ東京が29日、東京・六本木の同局で定例会見を行い、昨年10月期に日本テレビで放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家、芦原妃名子さん(享年50)が急死したことについて、言及した。

冒頭で同局の石川一郎社長は、「原作者の芦原さんが亡くなられたことは非常に痛ましい。心から哀悼の意を表します」と追悼。

同局はこれまで放送してきたドラマに、漫画原作の作品も多いとした上で、「原作をお預かりしてやらせていただくことは多々あります。これまでもそうでしたが、今後も原作者さんの意向を最大限に優先することは変わりません。映像表現をしていく中で魅力を増していくために、新たなご提案をさせていただくことはありますが、改めてより丁寧に、お互いの考えを理解するために話し合いを続けていきたい」とコメントした。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fbbe73eca69277dcf9dde675ac60fc32114190be&preview=auto

22 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:32:34.30 ID:x2h73inG0.net
来世ではちゃんとします
もちゃんとしていたな
3シーズンもやって原作もネタ切れ感があるけど
23 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:33:26.31 ID:UgoDx7Wc0.net
さすがテレ東!
テレ東なら主人公を男から女に変更するラーメンコンサルタントなんて
改変は絶対に行わないと思う
243 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 12:53:48.11 ID:WbgyDvpm0.net
>>23
それ何のドラマ❓
28 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:35:54.09 ID:z6ito4JP0.net
テレ東は原作者が出演したりするからな
43 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:47:42.28 ID:15UWSecy0.net
日本のドラマはまずタレントありきでスタートする
だから内容改変、オリジナルキャラを作ってねじ込む
特に芸能事務所とズブズブのテレビ局がやる
日テレが特にそう
49 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:51:24.94 ID:HJNHz4E+0.net
>>43
スポンサー、テレビ局、脚色屋、芸能プロダクション、タレントでwinwinの関係を構築しようとするのだが、そのしわ寄せを全部原作に集めて一回限りの使い捨てにするのが日本の映像界なんだよな
107 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:39:47.82 ID:DrGZaQkS0.net
>>43
タレントありきなりきで
合った原作選べばいいのに性別すら変えてくるレイプっぷりは酷いよね
53 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:53:07.87 ID:A3TUZJc80.net
ニュースチャンネル
スポーツチャンネル
バラエティーチャンネル
ドラマチャンネル
テレ東
あべま
いい加減これで行ってくれ
55 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 10:54:43.19 ID:EoUbLmqw0.net
テレ東よデビルサマナーのヴィシュヌがペルソナデザインだったのは忘れてないぞ!
108 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:40:51.13 ID:/fASbb380.net
例えば第1稿から最終稿まで並べて検証とかね
そういうのやってこそだし、それを求めてこそだったな
何もしなかった
そういう意味ではテレ東も残念だな
126 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:50:06.45 ID:K63g0yjw0.net
今回の騒動で原作をお預かりしている、みたいな使わせてもらってるって姿勢見せたのはもしかしてテレ東が初なんじゃ・・・・
131 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:51:29.67 ID:S9zKbnFh0.net
>>126
TBSの社長が、原作者の意向との溝が埋まらなかったら自分とこは中止するとは言ってたけど
133 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:52:51.76 ID:edLCzXRv0.net
>>126
ってか元からテレ東は原作者の意に沿うドラマ作りしてるからなぁ…
300 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:32:55.39 ID:K63g0yjw0.net
>>133
そういうスタンスだから自然にこういう発言が出るんだろうね
138 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:57:19.07 ID:V3anpcms0.net
どこの定例会見にも言えるけど横並びで「事態を重く受け止めてる、対処する、考える」と言ったところで説得力ないんだよね
組織なんて「誰がいつまでに何をどういう形で」を明示しない時点でやらないわけで
5W1Hで質問したり記事が書けない記者が居て成り立ってるわ
142 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 11:58:36.66 ID:/HN11w0N0.net
ハゲ言うやつがハゲ
145 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 12:01:15.27 ID:/04ODB2b0.net
ジャニーズ問題に長年触れなかったのは「芸スポネタだから」として自己正当化もしてたし
今なんでこんなに大谷翔平の結婚やってんだろね
一方ドラマ制作問題はスルー
テレ東はキー局最弱だから優先される的ではないかもだけど変だよ
155 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 12:06:34.65 ID:Qhzg4Hwr0.net
日テレの「テレビ報道記者」は3時間ドラマでリアルが売りらしいけど
どれ位沈黙シーンで売れる作品の基本である恋愛ヤッホー取り入れるんだろな
208 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 12:37:43.84 ID:p0GvXJYN0.net
さすがテレ東、日テレなんてさっさと潰れろ
227 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 12:46:31.89 ID:CC8ps3aJ0.net
けもフレネタでなんでヤヲヨロズの福原の問題消えるんだw
247 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 12:55:51.48 ID:dFsfnjTG0.net
そろそろフジテレビは「ナースのお仕事」と
「おたんこナース」の関係性について総括しろ。
258 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:00:42.43 ID:w4o0GeRU0.net
テレ東はいい意味で余計な仕事をしないので、原作を作り替えるマウント作業無しでそのまんま放送するため、
原作者も安心して次々出してくれるし制作側も作家気取りの脚本家を賄わなくていい。
時代がテレ東においついた。
262 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:03:00.69 ID:G863s1GS0.net
制作過程で労働環境の悪さや異常なタイトさは不幸を呼ぶと思う
TBSの時間をかけて作る様にしたって話も実際はどうなんだろ
辞めた人は1週間泊まり込みとか言ってるし
275 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:11:54.80 ID:G3WUxLKp0.net
例えば芦原先生のケースでも
砂時計とセクシー田中さんの制作プロセスや契約内容や脚本の違いを比較検証したり
そういうのワイドショーでやりゃ良いじゃん?パネル芸好きじゃん?ダメなの?
280 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:15:26.58 ID:DAiUjoKU0.net
孤独のグルメはもともとフジと関係深い制作会社のPが惚れ込んで最初フジに企画を持ち込んだ
そしたら対応した幹部が「おっさんが一人で飯食うだけの話のどこが面白いんだ?」「もしやるなら主演は長嶋一茂で」と言って久住さんが断った
303 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:34:54.28 ID:EsZ3d3340.net
>>280
その幹部ってもしかしてやすらぎの郷の企画も蹴ったのかな
310 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:38:22.33 ID:DAiUjoKU0.net
>>303
5チャンではこの幹部は現在の大多専務だと書かれてたね。真偽は知らないw
309 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 13:37:38.56 ID:Qnwdn68Q0.net
あんま話題にならないけどめしばな刑事タチバナは見てたわ
原作は読んだことないから原作との違い把握できないけど
337 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:08:30.69 ID:mKaBFv+60.net
定例会見で「重く受け止めて考えていく」と語ったところで期限も決めず責任者も立てないものを何か形にするわけないじゃん
組織対応としてマシという評価できちゃうのは謎
テレ東やTBSドラマが多少よく出来ててマシなのを否定してるわけじゃないよ
349 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:27:07.69 ID:m7PGtBnQ0.net
クロスオーナーシップどころではない範囲でお互いの保身のための協力
これを市民は批判出来るけどフリー含めてジャーナリストが出来ないんだから報道の自由を狭めてる犯人が丸見え
354 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:37:43.82 ID:3gX7Qafn0.net
きのう何食べた
プロデューサー・脚本家「メシモノのつもりでいたいので、ハグやキスとか入れないです」
内野「触らなきゃいいんですね」
よしながふみ「結構淡々とした台本だな・・・」

内野ケンジ「シロさん!これ本当もうプリプリ」
西島シロ「だろ?ケンジが喜ぶと思ってさー」
よしながふみ「すげーラブあるじゃん!役者さんすげー!」

362 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:42:33.30 ID:ybxrr2t+0.net
>>354
昨日NHKでやってた女性版昨日何食べたみたいなやつは「ハグやキスとか」ありました
365 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:45:00.15 ID:3gX7Qafn0.net
>>362
楽しそうに二人で食事するってそれだけで説得力あるのにな
395 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:12:01.50 ID:K4wMuR+h0.net
>>362
つくたべ?あれは原作にもハグキスあるんじゃなかったか
358 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:39:41.20 ID:6fviQh6j0.net
流石のテレ東。
つうかテレ東は元々原作レイプはないからな。
360 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:39:50.89 ID:rXlUAX+y0.net
問1.オリキャラやオリストーリーが映像化するにあたってどうしても必要な理由を50字以内で説明しなさい
371 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:51:48.81 ID:rXlUAX+y0.net
マスコミの体質はジャニの時からまるで成長してないな
372 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 14:52:25.51 ID:iv9DdS7P0.net
説明責任・氷山の一角という言葉が綺麗に禁止になるの凄いわ
403 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:18:46.08 ID:sqWCGYU20.net
さすが俺たちのテレ東
408 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:23:51.77 ID:NhU1Z2/s0.net
このタイミングで
真田広之「プロダクションのパワーも通用しません」
真田広之「このクルーの前でお前は何が出来るんだ!と思われるので(実力で)納得させないと信頼してもらえないですね」
真田広之「(ズラズラお付きがいるのは日本だけ?という問いに)世界で稀有な業界じゃないですか」
416 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:30:16.69 ID:qUyEpfag0.net
前々から疑問だったなぜ和田アキ子の壮絶なパワハラは公の場で追及されないのか問題に波及して欲しい

けっきょくチョンが支配してる芸能界とマスゴミは日本人が告発はじめたら保たない脆弱で反社会的な世界って事だよ

422 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:36:47.91 ID:px8nuVqK0.net
直接関係ないにしろテレビ界としたら契約書すらない慣例を見直すべきでは
424 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:37:49.60 ID:YZmvdvFn0.net
奇跡と言える巣籠り特需すら棒に振って視聴率が右肩下がりだもんな
誤魔化すための個人視聴率連呼だけど別に視聴者にリーチする広告が乗っかってるわけでも無いし
438 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:49:16.72 ID:/bE6MY640.net
いつまでに誰がどの様な形で契約ガイドラインを定めるか等の話が無いと何もやる気ないですと同意だろう
組織対応の話だし
448 :名無しさん@恐縮です:2024/03/01(金) 15:56:00.61 ID:GA2NfkVX0.net
まあでもワンピのリメイクがNetflixとかをもっと深刻に受け止めないとなあ
テレビ局が衰退するのは自業自得だけど外資系配信一択になった時に、日本のコンテンツビジネスはどうなってしまうんだろう?
最初のうちは日本のテレビ局よりはマシな契約条項や原作料が支払われるんだろうけど、
外資って結局は全ての権利を奪うのがビジネスの最終目的じゃんよ?
レイ・クロックに権利全部持っていかれて唯一残ってた創業店まで潰されたマクドナルド兄弟みたいにさ
きっと日本の映画会社やテレビ局がドラマから撤退したのちには外資に権利を売った漫画家は自分の作品の続きを書くことすら困難になったりすると思うんだよね
まあ現状はその外資よりも日本のテレビ局の方が酷いってだけでさ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1709255642