宇多田ヒカル「Automatic」ヒットの理由を音楽博士が解説「他のアーティストとは違うレベルでJ-POPと洋楽をを1つにした」

宇多田ヒカル「Automatic」ヒットの理由を音楽博士が解説「他のアーティストとは違うレベルでJ-POPと洋楽をを1つにした」
1 :muffin ★:2024/04/13(土) 20:27:06.52 ID:IxbSZ6P19.net
https://news.audee.jp/news/6CbAHjdNAw.html?showContents=detail

2024-04-13 (土) 11:00

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。今回の放送は、音楽博士のドクターキャピタルさんをリモートゲストに迎え、お送りしました。
中略

今回ピックアップするのは、デビュー25周年を迎えた宇多田ヒカルさんのデビューシングル「Automatic」です。同曲は1998年12月9日にリリースされましたが、当時のキャピタルさんはアメリカ在住。しかし、「アメリカでもうわさは聞いていましたし、デビューしたときはかなり衝撃的でした」と振り返ります。

そんな宇多田さんの魅力を伺うと、「ほかのアーティストとは違うレベルで、J-POPと洋楽を1つにしましたね。“洋楽に憧れて音楽をやっている”というよりも、彼女は洋楽のアーティストそのもの。ヒップホップの要素や新鮮なリズムの取り方、メロディー、ソウルフルな歌い方、すべてが素晴らしい!」と称賛します。

デビュー曲「Automatic」にしても、「歌い出しから素晴らしくて、“七回目”の“なな”を分けて、すごい間をつくっているのが新鮮。“な”と歌った時点では何の言葉かまだ分からないし、次に何がくるのか気になって、無意識のうちに曲に引っ張られている」とキャピタルさん。

さらには、「リズムも独特な譜割りで、1行目だけでも、とても複雑だけどノリやすくて面白いし、歌詞とメロディーのフィット感も良くて、彼女のメリスマ(音の一節に対して複数の音が重なって歌い上げるテクニック)が本当に素晴らしい! その表現効果によって、ホンマに心を込めて歌っているのが伝わってくる」とも。

しかも、リリース当時の宇多田さんは15歳という若さで、「ここまで高い完成度のものを15歳でできるのは、ありえないくらいにすごい! バックボーカルも美しくて、本当に“宇多田ヒカル”というジャンルになっている」と賛辞は止まりません。

全文はソースをご覧ください

5 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:29:50.13 ID:3VwgsCfB0.net
初めてのルーブルはなんてことはなかった
14 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:34:06.71 ID:acXJyYRH0.net
それは言い過ぎそこまでではない
351 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 23:10:38.94 ID:hVCLrzSS0.net
>>14
小沢元気?
16 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:35:42.88 ID:XMimb1qv0.net
母親の藤圭子のDNAを引き継いでいるだけだろ
21 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:38:41.88 ID:/FJbdN8S0.net
まずNY生まれで英語話せてすごーい
飛び級してて頭良くてすごーい
学校の勉強あるからテレビ出ないしって感じだったね
その時藤圭子自体知らなかったわ
25 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:40:39.32 ID:C6/hyohN0.net
とりあえずわしには何も
ピンと来なかったな
当時も今も
29 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:42:27.01 ID:eMDAg8JC0.net
当時宇多田ヒカルも海外のパクリ言われたな
今のあいみょんみたいに
33 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:44:54.83 ID:yYlxIk7/0.net
ちょうど同時期に宇多田ヒカルと椎名林檎が東芝EMIからデビューすると知って、
株を買いたくなったが、当時はまだ株の買い方を知らなかった。
知ってたら大儲けしてたと思う。
38 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:46:59.96 ID:I1a3f98k0.net
同時期のエリカ姐さんやンデゲオチェロ姐さんは今聴いても素晴らしいな
宇多田さんのファンの人宇多田さんのサウンドを今聴いても良いと思えるならいいんじゃないかな
46 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:49:02.60 ID:LpEjawoh0.net
コサキンで小堺のヴォイストレーナーの先生が歌うAutomaticをよくかけていたけれどメリスマもグルーヴも何も無いおじさん唱法で笑った
63 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:56:14.71 ID:yeF9n69G0.net
そもそもJ-POPに独自の音楽性などない
すべて洋楽に含まれるもの
だから洋楽をやってるだけ
邦楽って言えるのは純邦楽だけ
66 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:56:46.81 ID:utu2zzX50.net
JポップのイメージZARDとかじゃね?
わかりやすいというか
68 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 20:57:12.93 ID:EyJuuBoY0.net
顔は倉木麻衣の方が好き
100 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:10:29.04 ID:7yFBsTQl0.net
宇多田ヒカルが出てきていかに日本人ミュージシャンが音楽聴いてないかが明白になったよね(´・ω・`)ヒップホップもダンスミュージックも日本のミュージシャンは聴いてないからアレンジに取り入れられない(´・ω・`)
細野晴臣ユーミン中島みゆき小田和正山下達郎桑田佳祐ここら辺のレジェンドクラスの編曲は昭和で止まったまんま(´・ω・`)細野晴臣はスケッチショウのテクノポップスは面白がったけど時代に合わせていけなかった(´・ω・`)
歌詞作曲の才能は勿論あるけど宇多田ヒカルはの真骨頂は編曲だから昭和平成令和と時代を跨げる(´・ω・`)
110 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:14:51.62 ID:TRxPMPKr0.net
>>100
細野さんも自覚してたでしょ
だから小山田さんをプロデューサーに迎えたんだし
欧米の批評サイトだと日本の90年代といえば小山田さんだし細野さんの目利きは正しい
113 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:15:30.06 ID:1OSCvbZx0.net
>>100
ヒップホップなんて宇多田の何年も前からダヨネーって歌ってたろw
その頃から既に色んな歌手がアルバム曲に取り入れてたよ
119 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:18:03.91 ID:ZKWTcNl60.net
まぁ一発屋だけどその一発は確かに凄かったね
120 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:18:07.40 ID:5c0fud9Z0.net
トラベリンの再録音は良かったな
きょうNHKラジオでかかってた
宇多田はまだ終わっちゃいないと確信した
130 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:20:49.91 ID:IKJ7hy7/0.net
背中を向けて倉木に体当たりをしては、あたられたパクられたと売名でデブ―
148 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:25:43.39 ID:4n8pbJt/0.net
初めてまともな和製R&Bが出てきた感はあった
182 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:36:21.08 ID:i/wtMg110.net
>>148
ラブタンバリンズみたいなもっとガチガチのR&Bは90年代頭からクラブシーンにいただろ
なんなら70年代のソウルやファンクの時代からあの手のブラックミュージックに寄せてる邦楽はたくさんあった
宇多田は単なるJ-popとして聴きやすかっただけでサウンド的には世界的にも全く評価されてなかった
テイトウワやUFOやメジャーフォース周りの方がよっぽど海外のR&Bやクラブシーンとリアルタイムで接続してた
宇多田なんて当時好きで聴いて音楽がGLAYだぞ
単なるミーハーが作る音楽がミーハーにウケただけ
156 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:27:12.38 ID:Y3f7+EU60.net
英語上手だなあってみんな思ったよな
歌唱自体はオリジナリティはあったけど技巧は感じなかった
157 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:27:28.43 ID:IKJ7hy7/0.net
そしてチョンポップがセカイを圧巻したw
170 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:33:45.96 ID:UL9Uu65d0.net
宇多田ヒカルが馬鹿売れする過程を見てきたけど当時から音楽にはついていけなかった
192 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:41:03.06 ID:yY+RiZSs0.net
宇多田でもアメリカじゃ全然通用しなかった絶望感
195 ::2024/04/13(土) 21:41:39.67 ID:2FjNQOpn0.net
宇多田も凄いけど邦楽のセンスって意味では椎名林檎の方が遥かに上やろ
215 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:50:21.92 ID:EBYQa0cj0.net
>>195
林檎もセンスあるけど奇を衒いすぎて万人向けじゃない
宇多田ヒカルの歌は普遍的で本質的なものを呼び覚ます感じ
200 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:43:20.30 ID:YRU4ZXq10.net
15歳でこれだけやるのは凄いって感じだったけど
これが25歳くらいならふーんって感じで終わってた
だから本人はずっと幼稚に振舞ってたよね
言葉遣いから服装から
224 :donguri:2024/04/13(土) 21:54:15.87 ID:Iy9Q5eSG0.net
天才を有象無象といっしょくたにして宇多田ヒカルの足を引っ張りまくったMAX avex!
230 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 21:56:31.50 ID:JUz3Ru890.net

なかいめのべ
るで受話器を
244 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 22:00:44.87 ID:lLx81yqD0.net
別に大したことない
定期的にタメ口キャラが受ける時がある
最近でいうとフワとか

その波に乗って売り出して貰えたし、Hey Hey Heyとかも大きかったんじゃないの?
テトリスとかやってたよな
糞しょ~もねぇ~

282 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 22:31:02.80 ID:WF48XAEf0.net
宇多田ヒカルだけはナゼか俺の夢の中に出てきてお茶菓子食ってテレビ見てたから宇多田ヒカルだけは陰ながら応援する
286 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 22:33:30.95 ID://4yPcQi0.net
>>282
芸能人って会ったこともないのに夢に出てくると好感を持つよな
307 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 22:48:24.12 ID:WTuyIa2M0.net
>>282
俺も宇多田の夢を見た
俺んちでゴハン食ってたな
265 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 22:16:33.11 ID:Q1I5nbCy0.net
リナ・サワヤマとかもjpopよりだし洋楽一辺倒より個性も出て結果的にそれで良い気もする
319 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 22:56:04.89 ID:2XJJ48H+0.net
新しい日本人というか、米国籍なんかなと見えるが母は演歌の大物歌手というミスマッチ
334 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 23:03:34.93 ID:VnPGyeWi0.net
きみとparadiseにいるみたひ~
377 :名無しさん@恐縮です:2024/04/13(土) 23:27:54.62 ID:Q1I5nbCy0.net
だよね謎の最先端アメリカ帰国子女で演歌の娘のイメージつけたくなくて距離置いてたかんじだった
一時引退してまた花束は君にとか色々売れだしてまたファーストラブとかリバイバルヒットしてんのに一発屋とか
むしろ息長過ぎて驚いてるわ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1713007626