【TV】不愉快な「CMまたぎ」が今も流行 それでも止めない民放テレビ局の見識

1マカダミア ★2019/05/28(火) 12:09:45.71ID:vZimru5N9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00562384-shincho-ent
元祖は日本テレビ
 話は古くなるが、1997年9月2日、産経新聞は朝刊で「テレ朝生番組またまた失言 『トゥナイト2』懲罰委で関係者ら4人を処分」と報じた。記事を引用させていただく。

 ***

《問題の発言があったのは先月26日放送の「トゥナイト2」(月~金曜・23:55)。準レギュラーのタレント、乱一世さんが、CMに入る直前、「2分間だけみなさんに猶予を与えたいと思います。トイレに行かれる方はトイレへ。この2分間に行かないと大変なことになりますね。さあ、いよいよCMの後は……」などと発言した。

 これを受けてテレ朝は27日に懲罰委員会を開き、この番組を担当する情報局担当の取締役を減俸、情報局長、情報番組センター長を減給、担当プロデューサーを10日間の出勤停止とする処分を決めた。このほか28、29日には社内の全部局で会合が開かれ、再発防止を社員1人1人に徹底させた。

 週に1、2度の割合でゲスト出演していた乱さんにも「当分の間出演をご辞退願う」(テレ朝広報部)措置をとったという。

 テレ朝では今年2月9日放送の「サンデージャングル」、同11日の「ニュースステーション」で、CMが始まる直前に「トイレは今のうちに」というスーパーを流し、スポンサー側から抗議を受けた。この時も関係者は処分を受け、伊藤邦男社長が「民放としてあってはならないこと」と陳謝する一幕もあった。

 日本広告主協会電波委員長を務めるサントリー宣伝事業部長(註:原文は実名も掲載)は「前回に再発防止の要望書を出し、社内で徹底させたと聞いていたので今回のことは大変遺憾。再度要望書を出すつもりだ」と話している》(註:数字やアルファベットなどをデイリー新潮の表記法に改めた、以下同)

 この発言と処分、まさに歴史に残るインパクトだった。ネット上では当時を振り返る記事が今でもアップされている。ただ、そうした記事で「トゥナイト2」の前に2番組が抗議を受けたことに触れたものは少ない。乱の発言が大騒動に発展したのには、それなりの伏線があったのだ。

 また、「乱はこれで芸能界から抹殺された」という書き込みも散見されるが、これは完全なデマだ。現在も乱は番組ナレーターとして数本のレギュラー番組を持っている。

 そしてこの発言、今の視点で読み返してみると、「CMまたぎ」の要素が含まれていることに気づく。なぜ「CMを見なくてもいい」と、スポンサーに喧嘩を売ったのか。それは「CMが始まると、リモコンを使ってチャンネルを替えられる」ことを恐れるテレビ局の本音が潜んでいたのだろう。

 新聞や雑誌の記事データベース「G-Search」に「CMまたぎ」を入力してみると、1998年5月23日に産経新聞の朝刊に掲載されたコラム「【CMルックLOOK】『第一生命』気になる凸形の箱の中身」が初出としてヒットした。署名原稿で、「フリーライター前田浩子」と記されている。

《“CMまたぎ”って業界用語があるんですって。例えばクイズ番組だとすれば「答えはCMのあとで…」と振っといて、正解をCMタイムが終わってから見る、という手法なのね》

 この「CMまたぎ」を“開発”したと言われているのが、日本テレビで“視聴率男”の名をほしいままにした五味一男氏(62)だ。

 CMディレクターを経て、87年に日テレに入社。『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』(88~96年)、『マジカル頭脳パワー!!』(90~99年)、『投稿! 特ホウ王国』(94~96年)、『速報! 歌の大辞テン』(96~05年)、『エンタの神様』(03~10年、現在も不定期放送)という数々の人気番組を制作した、文字通りのヒットメーカーだ。日テレのライバルキー局の関係者が言う。

「リモコンが普及し、チャンネルザッピングが日常化すると、民放ではCMによる視聴率急落を、なんとかする必要に迫られます。五味さんの『CMまたぎ』が凄かったのは、視聴率対策とスポンサーへの配慮を両立させたところです。乱さんは『CM明けに面白いシーンが始まるから、CMは見なくてもいいけど、チャンネルは替えないでね』と呼びかけました。一方、五味さんは『CM明けに面白いシーンが始まるから、チャンネルは絶対に替えず、CMも全部見てください』と放送したわけです」

36名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:19:44.96ID:6jW13aOz0
CM後に言った通りの展開ならまだしも、
CM後に10分前の展開説明から始まるんで話が全く進まない、CMを理由にした手抜き番組も叩かれるべきだと思うの
53名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:22:29.87ID:466LX9Dc0
CM中はチャンネル変えるから問題無い。
逆に変えた先が面白そうだったらそっち見る派多いんじゃないかな?それならCMまたぎって逆効果じゃね?
80名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:28:55.87ID:TCpvyCHf0
一時期テレ朝がゴールデンの時間帯の番組を全て57分スタートにしてたな
他の局がCMやってる時間に見てもらってそのまま見続けてもらおうという意図だったんだろうけど大して効果が無かった
81名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:29:23.10ID:A4Dg1cO10
この前のマレーシア機の番組は酷かったなw
同じ内容を3回くらい繰り返してたぞ
105名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:33:58.04ID:QWYrRaDd0
日テレの特ホウ王国
あれ以来日テレが嫌いになった
あれからもう25年か
198名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:48:53.84ID:j4rzFtfT0
これのせいでクイズの答えが分からないままってのがよくある、ただ何も困らない
204名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:49:40.37ID:q7A/mAMk0
>>198
そして、正解はQRコードにてアクセス、は完全に視聴者愚弄してる
201名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:49:17.58ID:rQf1wkiU0
高畑充希のCMの音量が苦手
238名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:57:00.35ID:DB9TIbAG0
CMまたいで正解発表ならまだ良心的
最近は、またいで最初からやり直し
241名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 12:57:47.73ID:WnuPPH0m0
まず結果をあっさり明示→
然るのちに解説
という流れならストレス感じないしテンポも軽快なのに、正解の映像に?を被せる→
延々何分もひっぱる→
これから解答のタイミングでカウントダウン→
CM挟む→
CMあけてまた最初からカウントダウン
こういう演出やる番組はもうイライラさせられるだけだから速攻でチャンネル変える
考えたらこの手の自称情報番組はほとんど見なくなったな
「このあとは!」とCM前にナレーション入れてまだ何かコーナーあるように錯覚させて、実は来週の紹介だけとかも同様の古臭い手だ
267名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:05:29.08ID:RZXgEvqv0
テレビ見なくなったからわかんないけど
テレ東はCMまたぎ少なかったと思う
いつもCM入らないからいつも違和感があったね
今は知らん
277名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:08:42.04ID:5fZ1y5bw0
>>267
今のテレ東バラエティはCM跨ぎも酷いし編集がすごくクドイ
616名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 15:28:32.15ID:RZXgEvqv0
>>277
へえそうなんだthx
305名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:21:08.85ID:CVW+aBjD0
ウチくる がひどかったな
前半が特にひどくて5分ぐらいで またCMを入れていた

もちろん録画にしてた

318名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:24:21.49ID:ghYL+GTl0
>>305
>ウチくる

録画してまで見てくれるなんてテレビマン冥利に尽きるな

344名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:34:09.97ID:iHzycbj90
>>318
こういう「録画してまで」っていうやつって、いまだにビデオテープでも使ってんだろうか
今どき録画のほうが遥かに楽なのに
306名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:21:41.25ID:2BoyXC+F0
CMまたぎに限らずもったいつけた瞬間チャンネルを変える
消えた天才とか顔ボカシとか実はピロピロピロ~とか入れる番組はみない
355名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:36:23.05ID:UUySxRgS0
日テレnews every.お前のことやぞ
387名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:47:53.99ID:5xZ++lH30
テレビはかなり見るほうだと思うが、CMを見ることはなくなったな
録画してCMカット+倍速再生でばかり見てるし
もう地上波のビジネスモデルって崩壊してるだろ
411名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:57:39.79ID:QJ/+vq0v0
前半CM少なくて後半捲し立てるパターンもウザい
CM終わって10秒くらいでまたCM突入
その間にザッピングしてたら大事なシーンを見逃してるあるある
416名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:59:20.97ID:2vfBzq+B0
CM後に前のシーンの大部前から繰り返されるとガックリするな
417名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 13:59:30.15ID:7YLQLQzB0
録画でしか見なくなったなー
効率的だしね
421名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 14:00:49.66ID:IjudQLJC0
スポーツ中継以外はリアルタイムで観ないわ
CMがうざいのとその時間に観たい気分じゃないからが理由
5秒~10秒だけ小刻みに不自然じゃない感じにCM流す様な手法に変えないと
どんどん視聴者離れ起こしちゃうよ
443名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 14:05:11.66ID:n0MWAhGw0
例えばさネタ番組とかでCMの枠でスポンサーの名前や商品を盛り込んだネタをやってそれをCMと見なすことは出来ないのかね?
クイズ番組とかでも『何を作ってるでしょうか?』ってVTRながして答えがスポンサーの商品 これをCMとみなす事が出来ればいいと思うんだけどね
480名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 14:25:42.29ID:TBqXGZW00
同じCMを続けて2回とか3回とかやるのやめて
うざいわ
490名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 14:29:17.73ID:fVOyoqdB0
>>480
ぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っが一番ウザイ

513名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 14:37:56.97ID:zkI3eezE0
昔からこれ絶対効果ないと思ってた
CM入って別のチャンネルまわしてそのままって人結構いたと思う
556名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 14:55:57.55ID:pXDt1D2K0
CM をなくしてワイプか テロップ
にスポンサーを出しとけばいいんじゃね
576名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 15:09:20.16ID:jJAGg7eO0
>>556
台風とかのときみたくL字にしてCM出しといたらどうだろう
消したい人は課金
569名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 15:03:10.08ID:Lah3mn450
スポンサーもCM前に引っ張る画が欲しいんだろうな。
特に成人式はひでーーわ。
騒動を期待して行ってるからなぁ。
650名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 16:05:31.18ID:PkX88gS10
いくらゲスト隠しても
他のバラエティで番宣しまくってる俳優だとバレバレという
659名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 16:22:24.03ID:X5l9fu210
CM入ったらチャンネル変えるよ
内容はここで分かるから
731名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 17:46:23.17ID:oUiwjCvg0
ボンビーガールがOPのゲスト紹介で30分引っ張ってて流石にアホかと思った
732名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 17:46:55.28ID:/MG6SMmy0
お前らいつまで民放とか見てんだよ
743名無しさん@恐縮です2019/05/28(火) 17:55:49.40ID:B3bv3ohH0
録画視聴者が多いなw
スポーツ以外はリアルタイムで視聴する必要も無いしな
最近のCMとか全然知らんわ

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559012985/