夏ドラマ、前代未聞のオリジナル作品0 人気脚本家も深夜帯へ

1鉄チーズ烏 ★2019/07/13(土) 16:20:41.14ID:GOAMvDEZ9
 7月にスタートした夏ドラマに異例の事態が起こっている。プライム帯(19〜23時)に放送される新作ドラマはすべて原作ありで、オリジナル作品が1つもないのだ。その背景について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 7月7日の『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)を皮切りに、8日は『監察医 朝顔』(フジテレビ系)、9日は『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)、10日は『偽装不倫』(日本テレビ系)、11日は『ルパンの娘』(フジテレビ系)と『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)、12日は『Iターン』(テレビ東京系)、13日は『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)と連日、夏ドラマがスタートしています。

 早々からネット上にはさまざまな声が飛び交っていますが、なかでも目立つのは「原作にそっくり!」「原作のイメージと全然違う」「これも原作通りなのかな?」という原作絡みのコメント。決して「一部の原作ファンが騒いでいる」というわけではありません。今夏にプライム帯(19〜23時)で放送される全11作の新作ドラマ(シリーズ作の「刑事7人」「警視庁ゼロ係」は除く)は、「すべて原作あり」のため、必然的に原作絡みのコメントが増えてしまうのです。

 漫画原作の『監察医 朝顔』、『Heaven?』、『偽装不倫』、『凪のお暇』(TBS系、19日スタート)。

 小説原作の『ルパンの娘』、『これは経費で落ちません!』(NHK、26日スタート)、『ノーサイド・ゲーム』。

 韓流ドラマ原作の『TWO WEEKS』(フジテレビ系、16日スタート)、『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』、『ボイス 110緊急指令室』。

 ノンフィクション原作の『リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜』(テレビ東京系、22日スタート)。

 漫画4作、小説3作、韓流3作、ノンフィクション1作とバラけていますが、いずれも原作のある作品であることは変わりません。1970年代から40年以上ドラマを見続けてきましたが、新作のオリジナルドラマがないクールは記憶になく、まさに前代未聞の状況なのです。

 なぜ今夏の新作ドラマは「すべて原作アリ」「オリジナル作ゼロ」という異例の状況になっているのでしょうか?

◆大物脚本家ですらオリジナル作は深夜帯

 その原因を探るとき、まず注目してほしいのは、今夏はヒットメーカーの脚本家が深夜帯でオリジナル作を手掛けること。

 これまで『ひよっこ』(NHK)、『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などのヒット作を持つ岡田惠和さんは、金曜23時15分から放送される『セミオトコ』(テレビ朝日系、26日スタート)を。『ごちそうさん』(NHK)、『義母と娘のブルース』(TBS系)、『とんび』(TBS系)などのヒット作を持つ森下佳子さんは、土曜23時30分から放送される『だから私は推しました』(NHK)を手掛けます。

 どちらも意欲的なオリジナル作なのですが、二人はこれまでプライム帯のドラマばかり手がけてきただけに、「あれっ?」と思う人もいるでしょう。

 これは、制作サイドが、「岡田さんや森下さんほどの大物脚本家でも、『オリジナル作で勝負する』。あるいは『視聴率を気にせず伸び伸びと書いてもらう』なら深夜帯のほうがいい」と考えているからに他なりません。もともと夏は在宅率が低く、大型イベントの中継などで放送が飛び飛びになりやすいなど、視聴率が低迷しがちのため、各局ともに原作のある作品で安全策を採る傾向があります。

 さらに制作サイドを悩ませているのは、近年「知らないものに手を出さない」「原作が評判のいいドラマを選ぶ」という視聴者の安全志向が高まっていること。実際に、昨年放送されたオリジナル作を振り返りながら考えてみましょう。

『FINAL CUT』(フジテレビ系)、『anone』(日本テレビ系)、『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)、『もみ消して冬』(日本テレビ系)、『トドメの接吻』(日本テレビ系)、『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)、『ヘッドハンター』(テレビ東京系)、『Missデビル』(日本テレビ系)、『崖っぷちホテル』(日本テレビ系)、『高嶺の花』(日本テレビ系)、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)、『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)の12作は、すべて全話平均視聴率1桁に終わり、ネット上で大きく盛り上がった作品もありませんでした。

>>2以降に続きます

2019.07.13 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190713_1410465.html

4名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:27:12.75ID:pe7OeJpx0
20年後地上波TVが存在しているかどうかさえ怪しいもんな
7名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:28:02.35ID:UWaPSHmL0
漫画原作の多さはいつも通りだからいいとして
韓国ドラマリメイク3本ってのは一体何なの?
しかも珍しくもない法医学ドラマとか意味がわからんわ
8名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:28:52.71ID:nAnxKWJ70
仲間(某国人)ばかり引き込んだ弊害やろ
9名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:29:10.01ID:Pu0cPVt00
刑事系、法医学、医療、弁護士いくつあるんだ?w
10名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:29:23.08ID:KZHfrY6m0
ノーサイドゲームはテレビ用に原作書いたんだから当てはまらんだろ
12名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:29:53.68ID:Qy5opfOj0
そろそろ「お金が無い」「振り返れば奴がいる」のリメイクやってくれよ
22名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:37:32.64ID:OC9AM1/+0
>>12
織田さんの代わりになる人材とかいないだろ
34名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:46:52.60ID:WTBEorOe0
>>22
岡田准一がやってくれるよ
16名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:33:17.76ID:LgxhlYm20
中堅脚本家=感性が古かったり説教くさい
若手脚本家=力不足、そもそも若者はテレビ見ない

ブラック待遇とジャニーズドラマのせいで人材が育たなかったな
テレビ局の自業自得だろ
スポンサー企業的には割高なドラマCMはコスパ悪すぎ

54名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:10:42.57ID:tAxMBju30
>>16
なんで若者は見ないの?
17名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:34:52.76ID:0JFkFz6B0
>すべて全話平均視聴率1桁に終わり、ネット上で大きく盛り上がった作品もありませんでした。

こんなのを作りつつまだ民放は時代劇を作る気にはならないのね。

18名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:34:52.98ID:ZsEWreBk0
そんなことより
いつも同じメンバーが主演してるごり押しタレントばかりの現状が問題だろう
デーブもそういってるぞ
19名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:35:56.71ID:RufS0WMS0
ルパンのやつは面白かった
24名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:38:29.70ID:aOoE7NJJ0
そんなあなたにいだてん
26名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:41:06.89ID:BeQBPs8K0
オリジナル書ける人材がいないんだろうけど、漫画原作のドラマもゴミだらけだから困る
27名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:41:22.91ID:VvIqpL/A0
韓国リメイクが3つもあるとか
悲しくなってくるわ
他も幼稚すぎて泣ける
28名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:41:38.35ID:JkAqx4Sr0
作品が面白いかは脚本の比重が大きいのに
その脚本家に金払わないんだから、脚本家が居なくなって当然だろ
29名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:42:15.59ID:+afKk+6g0
最近の俺様的クールベストドラマ

2019夏 ???
2019春 向かいのバズる家族
2019冬 トクサツガガガ
2018秋 今日から俺は!!
2018夏 透明なゆりかご
2018春 おっさんずラブ
2018冬 海月姫

33名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:46:15.10ID:T+oUlvLu0
>>29
テレビしか楽しみのない爺さんがゴリ推しに騙されて見てる感じだなw
61名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:14:24.51ID:AX+yxbwl0
>>33
そんな正直な感想を述べなくても
35名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:47:27.37ID:bDoMlCLq0
フジテレビは原作者とよく揉める
36名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:48:45.57ID:uFeanFMA0
漫画だけが面白いっていう、その通りになってる証左
40名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:56:22.15ID:B/JSa9M/0
最近アニメ化順番待ちに行列出来てて
漫画の新連載もドラマ化意識したのが増えてる
42名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:57:54.96ID:qtUpC8G90
韓流ドラマのリメイクを日本の電波で流せないようにしてほしい。
もちろん韓国ドラマも歌も電波に流せないようにすべき。

韓国人の芸能人やスポーツ選手が日本で働けないようにビザの発給は廃止すべき。

45名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:59:48.27ID:qcsxAhJR0
>>42
ネトウヨ君、頭大丈夫?
49名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:05:58.43ID:OOOAyvpJ0
>>42
>韓流ドラマのリメイクを日本の電波で流せないようにしてほしい。

いやいや、見なきゃいいんだよw
番組紹介もきっちり読んで素性を確かめてな

60名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:13:56.53ID:QkykUJ8a0
>>42
アメリカ版グッドドクターもだめなのかw
44名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 16:59:43.01ID:VbTIS0Jr0
>>「原作が評判のいいドラマを選ぶ」という視聴者の安全志向が高まっている
どこが安全志向なのかイミフ

最近怪しいネットの記事ばっかりになったけどポストは安定してるな
悪い意味しか無いがw

55名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:10:51.05ID:TN2f7XXc0
ネトフリやHuluやプライム
57名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:11:49.22ID:UH+IAESY0
大物脚本家ってただ時代遅れなだけで
若手の脚本家が育ってないだけ
ドラマに需要ないから脚本家が誕生するわけない
59名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:12:48.59ID:AX+yxbwl0
>これまで『ひよっこ』(NHK)、『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などのヒット作を持つ岡田惠和さん

>などのヒット作を持つ岡田惠和

ヒット作?

63名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:16:45.86ID:TN2f7XXc0
>>59
90年代ドラマでは野島伸司と並んで二強な人だよ
62名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:15:18.94ID:YAbbN6F70
深夜の30分ドラマの方が質高いこの頃
65名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:19:36.06ID:jQ4XnFmb0
仮に視聴率が悪くても、責任は原作のせい&俳優のせいに
したいからだろ

映画テルマエ・ロマエが興収58億円でも
原作者に支払われるのは、100万円だし

ただただセコい

67名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:21:24.74ID:r5ayr6Lr0
そして原作物も深夜帯の方ができが良いと言う・・・
68名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:21:30.85ID:txEbLjr70
こないだちらっと見たドラマで未だに爆弾解除で赤青どっち切るってやったあげく正解は「同時に切るだ!」とか言っててげんなりした
69名無しさん@恐縮です2019/07/13(土) 17:22:11.77ID:e23e2fNt0
マンガ家に脚本書いてもらうほうがマシじゃん

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563002441/