本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?

本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?
1フォーエバー ★2019/11/12(火) 14:34:29.50ID:rj7bhN9i9
荻野目洋子(左上)、松田聖子(右上)、岩崎宏美(右下)、松浦亜弥 (C)朝日新聞社

アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、よくわからないからだ。

【写真】本田美奈子.さんのまぶしすぎる水着姿

 ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。これは、女性アイドルにも通じる話だろう。歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。

 そんななか、歌唱力と可愛げとを高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。

 という意見に、同意してくれる人はかなりいるのではないか。そして、このふたりとは違うタイプの、山口百恵や中森明菜という「歌ウマ」アイドルの理想型もある。ただ、理想型というのは容易に生まれるものではない。アイドルがまず可愛い存在でなくてはならない以上、歌のうまさは二の次になりがちだし、それゆえ、歌のうまさだけで成功するアイドルなど皆無だ。

 それでも、歌唱力が特別に評価されつつ、アイドルとしても人気が出る人がまれにいる。世間がいう「歌のうまいアイドル」とは、聖子やあややより、むしろこういうタイプだろう。

■「スタ誕」出身の岩崎宏美

 たとえば、70年代の第一次アイドルブームでは、岩崎宏美がいた。素人オーディション番組「スター誕生」の出身だが、その審査員でもあったソプラノ歌手・松田トシに声楽を学んだ本格派として、最初から歌唱力は折り紙つきだった。デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け」。その言葉どおり、2曲目の「ロマンス」(75年)で大ヒットを飛ばしてトップシーンに躍り出ると、82年の「聖母たちのララバイ」では日本歌謡大賞に輝くことになる。

その歌唱力を何より堪能できるのが「ロマンス」のB面「私たち」だ。全体で3回出て来る「愛しています〜」の高音の伸びがとにかく絶品で、マニア向け評論誌「よい子の歌謡曲」10号には「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」(波田浩之)という評がある。これに比肩するものがあるとしたら、あややのデビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」のサビの高揚感くらいだろう。

■高田みづえ、荻野目洋子、そして本田美奈子

 70年代にはもうひとり、高田みづえもいた。こちらはデビュー曲「硝子坂」以来、カバー曲を得意にしていて、それ自体、高い歌唱力の証しである。特に彼女はどんな音楽も歌謡曲にしてしまう異能の持ち主だった。なかでも「潮騒のメロディー」はカナダのピアニストによるインストゥルメンタルに日本語詞をつけたもの。彼女の力業なくして、ヒットは覚束なかったはずだ。

 続いて、80年代の第二次アイドルブームでは、荻野目洋子を挙げたい。「ちびっこ歌まねベストテン」で注目され、小学生女子3人のグループで2枚レコードを出したあと、15歳で本格デビューを果たした。最初のブレイク、かつ最近の再ブレイクにもつながった「ダンシング・ヒーロー」が有名だが、そこにいたる前のアイドルポップスにも佳作が多い。いずれにせよ、ちびっこのど自慢的なところから出発しながら、ユーロビートのダンスナンバーという当時の流行りモノにも適応できたという、間口の広い歌唱力が彼女を一流にしたのである。

 そして、80年代ではもうひとり、本田美奈子(のちに本田美奈子.)がいる。ある意味、本稿の主役的存在だ。というのも、彼女ほど「歌唱力」が両刃の剣となったアイドルはいない。11月6日で死後14年がたったが、もっと別なかたちのアイドルになれたのではと今なお惜しまれるくらいだ。

11/12(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191105-00000093-sasahi-ent

https://i.imgur.com/F1PWeoH.jpg

12名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:38:25.19ID:Bs+XEc5W0
歌の下手なアイドルはあさだみよこだが。
20名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:39:43.70ID:lkcMU+pu0
>AKB48は?
余計な一言が入るとネタなのかと思っちまうよ。
25名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:40:21.16ID:xdX3BEQj0
昔の上手いやつは本当にうまい
今の技術だとリアルタイムで音程を調整してくれるから、ある程度はごまかせる
26名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:40:23.49ID:5j8nEWtw0
またおじさんらが発狂するからこういうスレ立てんなよ
36名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:41:53.54ID:2u9pHBb/0
諸星に遊ばれまくったからな・・・・ (´・ω・`) かわいそうに
 
37名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:42:14.10ID:PK8Pcpzi0
80年代アイドルはみんな歌えてたしルックスも良かったよな
71名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:47:27.70ID:t7fWrkip0
>>37
その頃だと演歌歌手もまだ人気あったから、比べるとやっぱアイドルは歌は下手だなあと思って見てたわ
今アイドルの歌聞くと、意外とうまかったんだなって思うときある
88名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:49:08.34ID:DKoi0w690
>>37
おニャン子以前以後で別れるだろ
80年代で一括りにしてはいかん
44名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:42:57.93ID:HPMtC6AL0
日本の真の歌姫は中森明菜でしょ
デザイアのPVを見てマダーナが「衣装とか参考にしたい」と言って取り寄せたらしいし
60名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:46:06.28ID:EJmiRqLG0
昭和おじさんしかいないのかよ
61名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:46:10.59ID:z//TOqkV0
聖子だよ
68名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:47:04.40ID:a0PF1Hah0
ラ・ムーのボーカリスト
菊池桃子
79名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:48:06.42ID:ZYom/D/b0
中森明菜
83名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:48:35.46ID:PquHnOkm0
のりピー
89名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:49:15.73ID:HjckxXjQ0
岩崎宏美
90名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:49:17.08ID:lOaAGEWY0
松田聖子は当時忙しかったのもあるけど
新曲レコーディングは一度テストを聴いてからの一発録りでオッケーだったらしいね
あと耳コピの天才といったらやはり美空ひばりだろう
本人は英語しゃべれなかったらしいが英語曲も耳コピで完全にモノにしてたとか
さらにはあの近藤真彦からも「おばさん歌上手いね」と褒められたとか
139名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:54:47.50ID:dsAAEKEq0
>>90
あの松本隆をもって「天才としか言いようが無い」と言わしめたのが松田聖子。
189名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 15:01:22.95ID:HPMtC6AL0
>>139
アメリカ行ったけどブレイクしなかったのは何でだろう
ジェフと付き合ってた頃
93名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:49:43.02ID:QUajwYVO0
アイドル系なら中森明菜だろう。
98名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:50:03.66ID:b9A4ufkC0
聖子、明菜はいまだに聴きたくなる。上手いってことだな。
本田美奈子は当時好きだったけど、「私って歌上手いでしょ」風が強くてなぁ。
176名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 15:00:06.70ID:qS4VOgzl0
>>98
聖子の特徴である語尾しゃくり上げは
以前の風吹ジュンほどのわざとらしさはない。
曲の一部だったりキャラづけとしての違和感がなく成功したものと思う。
本田美奈子の大きなブレスは聴いておる方が疲れるし
本人が心配になるからいい感じはしなかった。
108名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:51:26.53ID:br8sdGV30
MISIAちゃんでしょう
 
110名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:51:54.96ID:Gsh4Xa7M0
沢田富美子のちょっと春風
112名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:51:59.48ID:ifwNAl6U0
玄人は島津あややが安定感あるらしい
113名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:52:18.51ID:b9A4ufkC0
デビュー曲の裸足の季節がCMソングになってて、
「エクボの〜♪」のワンフレーズ聴いた瞬間、こりゃ売れると思ったわ。
120名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:53:00.77ID:Md+IO6Hs0
岩崎宏美は歌うまいけどアイドルじゃない。コロッケによる風評被害でかわいそう
な目にあった人
121名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:53:01.16ID:LMeWjq3g0
プレディアにすごい人いたな
それとフィロノスのハル
123名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:53:09.66ID:syFOeHzF0
岩崎宏美だろ

ダントツ

129名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:53:57.81ID:rOFFDSV60
不良のケンカのように聖子明菜あたりの名前出してどうだ?みたいなのは疑問
年寄りからすれば70年代からトータルで考えて欲しい乙
133名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:54:15.88ID:kLo4wuhE0
しばたはつみだろ
140名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:54:48.40ID:Sa1imVvb0
あややはマジで平成最後のアイドルだった
AKBみたいなカスは論外
あんな歌くそ下手でもアイドル名乗れるんだと間違った情報を少女達に植え付けた
187名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 15:01:13.37ID:CBv8jgDB0
>>140
AKBはやれるアイドルだから、名器度とかで比べないとアンフェア
144名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:55:25.99ID:RCZqFDO10
なんだっけパンクバンドとアイドルの融合とかいうやつ
あれのボーカルの子も上手いよね
149名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:55:56.44ID:2u9pHBb/0
>>144
ラムー?
152名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:56:14.63ID:b9A4ufkC0
>>144
ラ・ムー?
155名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:56:33.01ID:BRt1LwjV0
歌が上手い下手は難しいけど、何度も聞きたくなるか
となると、声質の方が大きいかもな。
松田聖子のとくに1年目とかは、高音も低音も最高レベルじゃね。
同時期なら岩崎宏美の方が上手かったかもだけど、声が違うわ。

明菜と山口百恵は似たような売り方だと思うけど、
山口百恵の菩薩系の声のほうが好きなんだな。

168名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:58:02.70ID:tUTLNruB0
SPEEDのひろ?
169名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:58:07.04ID:ADOFQT3U0
知名度低いと思うけどBILLIE IDLEのモモセモモ
175名無しさん@恐縮です2019/11/12(火) 14:59:59.47ID:7Khu5JbD0
よくしらんけど、フォープレイが松田聖子使うくらいだから上手いんでね?

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573536869/