つんく♂「今時の歌詞ってサビの繰り返し」発言に賛同集まる

1フォーエバー ★2019/12/01(日) 17:54:10.11ID:ty+LqWe69
つんく♂が、11月28日のツイッターで、自作の歌詞について見解を述べた。

《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》

 この発言に対し、

《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》

 などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。

 2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。

 11月11日放送の『ごごナマ』(NHK総合)では、パソコンに文字を打ってこんなコメントを。

「1900曲以上プロデュースしてきましたが、正直、覚えてないのもあります。シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました」

 モーニング娘。が1999年に発売して大ヒットした『LOVEマシーン』は「自分で歌うはずだった」とのこと。1993年ごろにシャ乱Qの選曲会議に出したが選ばれず、手直ししてもNGをくらい、後にモー娘。に提供。「一番最初の曲の仮タイトルは『ねんごろ』でした」という仰天エピソードも飛び出した。

 声を失ってから5年経ったが、「終わりなき戦いです」と本音を吐露。手術以降、小豆サイズの物ものどにつかえるようになり、健康維持のため妻が考案してくれたのがニンジンジュースだという。

「ときには1週間くらい断食してニンジンジュースだけで過ごすときもあります」と明かし、最長3週間、それだけで過ごしたこともあった。

 つんく♂は11月5日のツイッターで《しなきゃいけない仕事もがんばるけど、それ以外になんか刺激ほしい=!って正直思う》と投稿。

《12月とか少し時間あるし、今までやったことない新人でもすでに現役アイドルでもだれでもええけど、才能があるならばそれを作品にしてみたいなぁって思う》と意欲を示し、多くのグループからプロデュース希望の投稿が寄せられていた。

 演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』や和太鼓グループ彩-sai-のプロデュースも行っており、今後もますます活躍していきそうだ。

12/1(日) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent

2名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 17:55:11.39ID:o2jwUSGb0
で、何が悪いのか?
6名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 17:57:15.03ID:E45o4ACp0
>>2
悪いなど一言もいってない。ガイジか?
607名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:41:53.56ID:2ek1TvHN0
>>2
???
807名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:33:35.35ID:tB+vxQw70
>>2
悪くはないけど、皆で同じでツマランねってお話じゃないの?
49名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 18:07:50.44ID:dgnF9+hk0
パクりやってた奴が何言ってんだか
160名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 18:39:42.33ID:SSaIOSjj0
アメリカの有名どころの名曲も繰り返し多いんだからヤメテ
167名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 18:42:07.73ID:5AG0cbqE0
韻を踏んでる歌詞がやっぱり好き
183名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 18:45:12.82ID:4TUn+xFL0
さすが大阪が生んだコミックバンドの人だっただけあるな
192名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 18:47:52.79ID:p15B844w0
繰り返すからサビなんやろ
252名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:01:05.23ID:8BfrUn7N0
ずっと前からそうなのでは?
258名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:01:59.55ID:LVpITTeI0
そんなもん前からだろ
260名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:02:16.44ID:sPCWHWBr0
恋愛レボリューションはクオリティたかかったな
モー娘あれだけ売れたのにメンバーは問題おこしたりしてサッパリなのがひでえ
263名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:02:29.62ID:0rNPcryG0
少なくとも80年代からそんな感じだったろ
そしてつんくおまえもだ
286名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:06:55.81ID:uvtJAvry0
つんくなんて中卒向けカラオケソングばっか作ってたやん
356名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:30:47.76ID:f6jzqAWvO
ザビ独演を打破し、自由を
368名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 19:34:27.47ID:08e5HER30
ちょっと前に流行ってたプログレハウスとかのEDM曲がそんなの多かったな
468名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 20:22:30.70ID:qWhkdxTH0
これはアベとチョンどっちのせいなんだろう
483名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 20:30:26.69ID:M86IONwW0
どこがサビか分かんない曲で一度も当ててない人に言われてもなw
516名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 20:48:20.30ID:0UglpBsy0
つんく♂黎明期、全盛期は作詞作曲が目立ってたけど、つんく♂後期は編曲が目立ってた。
つんく♂の曲で新しい曲ほどつんく♂成分より、アレンジャーの力が大きい気がする。

つんく♂の曲って初期はアレンジ微妙だけど作詞作曲の力強さと勢いで持ってたけど、後期の曲は才能も枯れだしてアレンジャーにおんぶに抱っこ状態だったからな。

522名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 20:53:44.27ID:w2k9yjnp0
おまえだろその道作ったのは
552名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:10:44.32ID:Z+fTj6di0
>>522
一番露骨にやったのはORANGE RANGEな気がする
529名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 20:56:37.17ID:0UglpBsy0
J-POPはコード進行も複雑だし転調もやり過ぎ。
あと日本語の語感やイントネーション、リズム感は音楽には合わない。

音楽向きではない言葉で歌い、曲構成をアホみたいに複雑化した結果が今のJ-POPの成れの果てだよ。

やっぱり音楽向きの言葉って英語が断トツだし、洋楽のシンプルな曲構成こそ名曲を生み出す土壌だと思う。
逆にシンプルな洋楽の方が、曲作りとしては複雑怪奇なJ-POPより遥かに頭を使うし難しいからな。

何か日本の作曲家やプロデューサーが、複雑なコード進行や転調で俺スゲェー!やってるのが1番ダサいし糞曲垂れ流してる。

533名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:00:20.15ID:Oej0Vc610
>>529
なんて糞みたいなレスなんだ
こういう奴に限って自分には才能の一つもないのに
他を罵るのだけ冗舌
540名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:04:19.36ID:XZH4LQ4H0
>>529
なんか、すっげー早口でそれ言ってそう
843名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:58:09.91ID:rgDf5yfA0
>>529
まあその通りだね
あいみょんのマリーゴールドっていう曲聴いてたら、一通り曲が終わったと思ったら
まだ余計なのがついてくるんだよね
それがすごくうざくて「まだあるんかい!」と思ってしまう
歌謡曲はもっとシンプルな作りでいいのに、いらんもんをサービスした方が聞く方は得した気になる
みたいな考えがプロデューサーにあるんだろうね
最近の曲はみんなそんな傾向だと思う
534名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:00:29.35ID:GuEbK4F40
サビの繰り返しでもひねって変わった構成でも、売れたら勝ちだろ
商業音楽を馬鹿にする人多いけど、一番ダイレクトでわかりやすい結果だよ
599名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:37:48.64ID:CkPzal0S0
今どきの歌なんてキャッチーなサビだけでOKだよ。
世間一般には、どうせそこしか流される機会がないのだからさ。
618名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 21:51:31.39ID:eQFAIypn0
じゃあ、何処がサビなの、たくさん少しいいとこ出てくるけどって意味なら福山の甲子園って名曲な気がしてしまう
637名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:04:48.88ID:+nLn2TRI0
女の曲、特にAKBグループで一人称僕が多くて違和感
わたし3文字よりぼく2文字の方が語呂がいいからかな?
651名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:16:18.43ID:cymOqEpu0
spotifyにある音楽全部聴いてから
時代を語れや
661名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:21:18.86ID:5SU789xK0
ハロってつんく♂時代は基本それでもモー娘。優先で
他はデビュー時までは力を入れて貰えるけれどもその後はほったらかしとかモー娘。の没曲回されていたよ
だからモー娘。が蓋になって売れるべきものも売れなかった
つんく♂がハロのP外されたのが2013年でモー娘。にナンバリングが着いたのが14から
要はそれまでとは区別しますとなった
それで℃-uteが出てこられた
℃-uteにもダンバコとか良い曲与えているけれども箱自体はそんなに売るつもりは無かったからね
667名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:28:02.07ID:QXp8aEyo0
口出しすんなや
672名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:32:31.55ID:3p4SVtbm0
AサビBサビCサビA’サビ…みたいなのはボカロの影響だと思う
動画繋いだ瞬間から常に飽きさせずに山場まで聞いてもらうための手法
米津さんの曲はいまでもその雰囲気ある
685名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:35:57.67ID:cymOqEpu0
枯れたオワコン爺さんの僻み
死ねよつんく♂
783名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:18:06.16ID:5pqn/kVF0
>>685
いまのハロプロって外部ライターばっかじゃないの?
706名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:42:44.13ID:cymOqEpu0
枯れた老害どもは
特養で介護士に昔話聴いてもらってろ
音楽聴いてない奴らが音楽語るとか笑わせんな
707名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:43:56.17ID:nLBnZ8ID0
今の歌詞は100%が“自分がんばれ”ソング

正直言って気持ち悪いしウンザリ…

711名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:45:59.54ID:kQltklNm0
>>707
今の歌詞がってw

どんだけ爺いなんだよw

708名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 22:44:05.40ID:cymOqEpu0
お前らは
spotify に垢すら持ってないんだろ?
そんな爺さんが音楽語るなよ
827名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:50:25.76ID:nj8iWSvV0
つんくの曲はベースがファンクで
アイドルが16ビートでリズムを取るようになったのは多分モーニング娘が最初。
足元の動きがそれまでのアイドルとは違った。
828名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:50:50.07ID:veNSJgoJ0
バラードは歌詞が見せどころだけど、JPopははっきり言ってノリで歌詞を議論することが野暮。
郷ひろみにとかに関わった康珍化の歌詞はノリって意味では天才。
842名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:57:50.06ID:JgyafzVw0
歌ったことないけど、ちあきなおみ喝采って歌好きだなー
あとは、岬めぐりっ歌も好きだぜ
846名無しさん@恐縮です2019/12/01(日) 23:58:54.04ID:J9EgFkSH0
今は洋楽でもEDMが流行ってるからなー。
862名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 00:14:40.40ID:CZ3zWCqj0
ミッシェル好きだが何でここに出てくるかね

あっちは建前敵にはアンチつんくだろ

898名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 03:22:00.40ID:GICSyBvw0
音楽なんて自由なんで
歌詞が陳腐とかお前が言う事でもない
900名無しさん@恐縮です2019/12/02(月) 03:28:22.54ID:TycRopPQ0
昨日激レアさんに養老の幸ちゃんが出てて、久々に「いいわけ」を聞いて爆笑した
さびしいユルはぐみんなあぁあぁ〜♪

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575190450/