BOOWY、レベッカ、尾崎豊、ラウドネス…「80年代の日本のロック」を現代の視点で捉えなおす 『レココレ増刊』発売

BOOWY、レベッカ、尾崎豊、ラウドネス…「80年代の日本のロック」を現代の視点で捉えなおす 『レココレ増刊』発売
1湛然 ★2020/03/05(木) 23:14:11.08ID:CcYNLlY29
80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s

BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。

■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]

3月11日発売

<内容>

アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾

2010〜2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!

・・・・・・・・

80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!

◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ

アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類

◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか

◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか

◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか

◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか

◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか

◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔�U/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか

・・・・・・・・

12名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:20:31.79ID:Vai2BTua0
ROSSTERZではなくROOSTERSの方なんだな
15名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:21:28.53ID:yTxuB8r00
80年代でも初期〜中期〜後期と時代が微妙に違うからなぁ
ボウイとか少し上の世代だし俺はブルーハーツかな
リンダリンダを最初にテレビで見たときの衝撃は半端なかった
21名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:24:04.22ID:RMldQtzu0
鏡の中のマリオネットまだか?
22名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:24:11.87ID:NnipL6EK0
ジャパニーズロックを聴けば聴くほど
欧米バンドのパクリだった事が分かってきてガッカリする
33名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:27:29.95ID:sRRLkFCe0
>>22
そう
たまだけは欧米のパクりじゃなかった
43名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:29:50.43ID:NnipL6EK0
>>33
あのタンクトップの感じは欧米にいないね
23名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:25:07.52ID:vQZANxtC0
この手の書籍って大体メタルは外されてるパターンが多いけどちゃんと取り上げてるところは評価できる
28名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:26:25.47ID:SHRncQHM0
安全地帯や爆風がないんだな
頭おかしいだろ
117名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:51:33.55ID:Ct1JbuLi0
>>28
それな
安全地帯はかなり面白いことやってたバンドだった
玉置浩二曰く、歌謡曲を求められた葛藤があったと言ってたな
29名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:26:25.90ID:sRRLkFCe0
今聞き直して最も才能があったのは「たま」だと思うわ
41名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:29:30.87ID:Y25cLJXp0
書籍とCDを買う最後の世代
44名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:29:56.33ID:XZm6MSBV0
80年代中期から後期にかけてのリバーブが今聞くと古臭いんだよなぁ
スタジオなのにホールで録ってるような不自然な残響が苦手
リアルタイムで聴いてたときは新しい音だと感じてたのに
54名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:33:03.70ID:xtpIKRrd0
バンドブーム(笑)
55名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:33:18.32ID:9quc6cLg0
ZIGGY無いとかアホすぎ
57名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:33:44.37ID:XZm6MSBV0
J-POP本
59名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:34:17.61ID:fVp5j0Xg0
脳のアップデートしろよ
昔の音楽に詳しくてマウント取れた時代は終わったぞ
今は3年前くらいのであっても過去は全否定するのがトレンド
70名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:38:52.20ID:903ire1K0
>>59
トレンドに合わせるのはアップデートとは言わん
63名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:35:47.39ID:oeQynqrU0
安全地帯
チェッカーズ
CCB
76名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:39:30.59ID:fwfDSIza0
>>63
これ抜いて80年代語るって無理があるよな
アイドルだアーティストだ、ロックだロックじゃないだ
なんて区分けに意味があるとは思えない
むしろこだわればこだわるほど一部のマニアにしか響かない
122名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:53:29.64ID:EX2MxDz70
>>63
チェッカーズの初期は神がかってたな
85年で終わったけど
64名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:35:53.82ID:4wkbfN0z0
尾崎は勘弁して
ださすぎる
67名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:38:01.00ID:iWbIIuNj0
イエモンは80年代はほぼ露出してないだろ
ボーカルが吉井じゃない頃
72名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:39:05.19ID:OYAMvZrf0
・・・パイセン・・・
73名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:39:06.08ID:a3DwBrMa0
サザンと安全地帯とチェッカーズを入れないで何が80年代だよアホ
75名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:39:24.37ID:EqbHbcYv0
ああ、もう何もかも終わりだな
86名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:44:31.42ID:/GD60kkc0
ラウドネスよりおニャン子クラブの方が好きだった俺は異端かな
デスボイスにメロディカルなへヴィメタルがカッコ良かった
136名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:56:42.79ID:NI5r/uV60
>>86
おニャン子と伊藤政則が一緒に番組やってたなぁ
92名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:46:25.65ID:wvvp3zSX0
アウトレイジはステップオンイット聴いたときカッコイイと思ったな
日本にもこんなメタリカみたいなバンドいるんだなって
95名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:47:28.93ID:cHJei+8g0
最近パクリ元が分かって悲しい
97名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:47:39.02ID:QzkjIhIh0
KENZIやPOGOがないなぁ、当たり前だけど
101名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:48:59.62ID:Vky+hCOh0
解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
102名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:49:03.68ID:Xh5UR4tQ0
BOW WOW、爆風スランプ、聖飢魔II
人見元基、サンプラザ中野、デーモン小暮
早稲田ロック
104名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:49:24.59ID:9bcPLVL50
ニューロティカないんか
118名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:51:57.89ID:Sl5jK1Ch0
お前らの好きなアルフィーがいない
119名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:52:02.18ID:FJpSTMmi0
伊丹哲也とサイドバイサイド
127名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:54:47.57ID:mIE9M/gu0
ラウドネスは現在でも原液だがな
134名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:56:33.53ID:4fUtMRzK0
boom、upbeat、レピッシュは?
138名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:56:55.69ID:rF2vh8RV0
タイガーズがモンキーズのテーマ
だったのを知った時は悲しかった
146名無しさん@恐縮です2020/03/05(木) 23:58:59.03ID:2bguneXh0
そしてB’zが残った
153名無しさん@恐縮です2020/03/06(金) 00:00:58.01ID:Qi8QX1No0
イエモンはおかしいやろ奴らは90年代やん。

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583417651/