ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」、人気の秘密は映像面にあり? 特性異なるアプローチ術に迫る

1 :れいおφ ★:2020/10/25(日) 18:27:17.13 ID:CAP_USER9.net
現在のアイドルシーンの人気勢力となっているのが、
モーニング娘。’20、アンジュルム、BEYOOOOONDSらを擁するハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ系)、
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46らが所属する坂道シリーズ、(以下、坂道系)
BiSH、BiS、豆柴の大群らが活動するWACK(以下、WACK系)だ。

地上、地下を含めて全国に数千組のアイドルが存在すると言われているなかで、高い支持率を誇っているこの三大勢力。
ただ、当然ながらそれぞれの特色は異なる。
今回はハロプロ系、坂道系、WACK系のアイドルのアプローチの仕方ついて映像面から話を広げつつ、その人気の秘密を探っていく。

同性・同年代が憧れる坂道系の世界観

あらゆるジャンルにおいてSNSやYouTubeがメインコンテンツとなり、加えて新型コロナの影響もあって、動画展開が大きな役割を担っている今の時代。
アイドルシーンでもミュージックビデオをはじめとする映像作品、ライブなどの生配信、テレビ番組の重要度は増している。

もともと映像面に比重を置いている印象があったのは坂道系だ。
早い段階から冠テレビ番組を持ち、人気芸人たちと絡むことでメンバーは思いがけないパーソナリティを浮かび上がらせてきた。
ナイーブな印象を持たれがちな櫻坂46も、番組を観ると普通の10代、20代と変わらないところを持ち合わせていると気づかされる。
MVも各グループの特色をうまく反映している。
乃木坂46の爽やかで清楚なところ、櫻坂46のクールで格好良い部分、日向坂46の何事にもポジティブな姿勢。
作品内容はいずれもそれぞれのカラーに沿っており、グループの世界観のイメージをつかみやすい。
例えば日向坂46の「ハッピーオーラ」(2018年)はどんより沈んだ気分をメンバーがガラッと変えていく元気なストーリーで、グループを象徴するMVにもなっている。

(中略)

テレビからライブ主義へ移行したハロプロ系

21世紀の日本アイドルシーンの夜明けとなったのは、間違いなくモーニング娘。をはじめとするハロプロ系の登場である。
Berryz工房、℃-ute、カントリー・ガールズ(カントリー娘。)などレジェンド級のグループを次々と輩出。
アンジュルム(スマイレージ)は結成から10年をこえ、Juice=Juice、つばきファクトリーも活躍中。BEYOOOOONDSは最注目株だ。

2000年代中盤からAKB系が台頭し、さらにももいろクローバーZ(旧・ももいろクローバー)や私立恵比寿中学などの
スタダ系(スターダストプロモーション)も追随してアイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。

モー娘。は映像を使ったアプローチの成功例といえる。1990年代、バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京系)のなかでメンバーを選抜し、
さらに強化合宿などの模様をすべて番組内でアナウンスしていくスタイルで人気をあげていった。
ただ、時代とともに音楽番組が減少したことにより、モー娘。らハロプロ系のグループはテレビ出演に頼らず、より徹底的なライブ主義へと移行していく。
ライブでは生歌は当たり前。メンバーの歌のパートも非常に細かく担当を配分。スキルを磨き上げ、例えメンバーが入れ替わっても一切、ネガティブにならないグループ作りがなされていった。

(中略)

●2010年代を染め上げたBiS、BiSH
ハロプロ勢、AKB48グループ、坂道シリーズ、スタダ系、エイベックス系、さらにロコドルと呼ばれる地方アイドルも続々と生まれ、2010年には『TOKYO IDOL FESTIVAL』が初開催。
この頃からアイドル戦国時代と呼ばれるようになったが、お揃いの制服衣装を着た王道系、正統派系のアイドルが主流のなか、カウンター的に飛び出してきたのがBiSだ。

今さら説明するまでもないが、ロック系のサウンド、野外での全裸風なMV、過激な言動などが衝撃を与え、
研究員と呼ばれるファンの存在も含めてアイドル界に熱風を巻き起こした。楽曲面は、ロック系グループが乱立するほどフォロワーを生んだ。

(以下、記事全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b014084deca4346c0402144eb84110fb84e290

3 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:33:06.96 ID:3WwOdnqE0.net
秋元以外が
弱すぎて比較にもならんだろw
16 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:45:53.22 ID:mI2uBv3/0.net
ハロプロってアップフロントの田舎臭さみたいなのが、いいんだょね
19 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:46:50.86 ID:CPbQaJUl0.net
ソロのアイドルって全滅!?
38 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:03:01.13 ID:kLu104JM0.net
>>19
ソロのアイドルは案外声優アイドルの方が勢いあるかも
45 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:10:44.12 ID:vvFDeaVE0.net
>>19
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】

https://youtu.be/yNivQtppBLw

55 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:17:51.00 ID:Fo77O4q/0.net
>>19

1990年代 西田ひかる 高橋由美子 宍戸留美 千葉麗子 広末涼子 鈴木あみ
2000年代 松浦亜弥 藤本美貴(後にモ娘に吸収) 真野恵里菜
2010年代 吉川友
2020年代

57 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:20:24.62 ID:jK29pnPC0.net
>>55
松浦亜弥と藤本美貴までは人気あったからわかるがそこから先は誰もいないな
21 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:50:56.33 ID:mzOYU2uA0.net
ライター誰と思ったら、田辺ユウキさんか
アイドルだけじゃなくて、色んな現場見続けてるっぽい人だから
ソース元全文読まないと意味は通じない気はするけど
制限上仕方ないか…
34 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:00:10.76 ID:wnU3ET3u0.net
チョンは出ていけ
37 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:01:29.93 ID:YMgaX3iu0.net
もう「秋元系」とは呼ばず「坂道系」なんだな
コロナでも坂道は配信ライブやったり、握手無しでCD発売してるけど
AKBは未消化の握手会が不良債権化して身動き取れない
39 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:03:45.83 ID:CA9zolrF0.net
スタダ外してるのが記者の立場を表してる
42 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:07:23.77 ID:jK29pnPC0.net
>>39
ももクロってまだ人気なの?
46 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:12:04.88 ID:CA9zolrF0.net
>>42
ハロプロWACKまとめてもももクロひとつに勝てない
49 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:13:22.85 ID:IwlOsJmL0.net
>>42
ハロプロを3トップに入れるくらいならももクロの方がずっとマシ
ただスターダスト全体だと妹分が打ち止め状態なのと
ももクロ自体もコロナ以降配信ライブしか目立った動きはしてない
44 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:10:17.22 ID:Fo77O4q/0.net
ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」

あえ?ももクロのグループは???

63 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:24:48.84 ID:N+jYo99U0.net
世間はAKBと坂道合わせて秋元系とハロプロ系、スタダ系、WACKぐらいの分類だろ
76 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:43:08.52 ID:g+/KZFEG0.net
全部韓国に駆逐してもらいたい
80 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:45:44.22 ID:Bua0+rF60.net
>>76
TWICEはもうすぐ契約満了だし
NiziUはデビュー前だと言うのに一番人気が拒食症で活動休止するという
83 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:47:56.22 ID:g+/KZFEG0.net
>>80
BLACKPINKとかママムーとか面白いのまだいるんだけどね
まあその辺というか韓国系全般は同年代の女が憧れる感じだから日本のアイドルとはファン層違いそうだが
107 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:11:48.51 ID:cND2bogQ0.net
>>80
一番人気ってだれ?
85 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:48:28.22 ID:n5KbVkr60.net
波呂プロw
91 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:53:42.62 ID:yRbK9CJ60.net
WACKは前より顔面レベルがマシになってきたな
前はアイドルとは言えないレベルだった気がする
94 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:55:30.19 ID:dypM7MgK0.net
ハロプロはつんくを切ってから ダメダメ
つんくは吉本と組んで新たに中学生アイドル育成中

私はちなみにberryz オタ

226 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:37:07.53 ID:31ytRzpK0.net
>>94
吉本のグループに作ったつんくの曲、あのグループの既存のファンからはあまり評価されてないけどなw
YouTubeのMV再生回数でも福田麻貴が監修したカップリング曲にかなり差をつけられてる
98 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:01:23.49 ID:/UHXqG7d0.net
運営の資金力や売り方で埋もれちゃうよね素質ある良い素材も
その点ももクロって凄いあの人数でドブスばかりなのに
108 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:12:54.69 ID:DA4qbkHo0.net
WACKはアイドルじゃなくてIDOLだ
124 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:24:39.16 ID:OVp2RxTP0.net
現場が一番楽しいのはハロプロだよ
お金さえあればね
125 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:25:17.69 ID:sJoxbqFz0.net
ワックは今までは知名度無かったからやってこれたけどもしこれから世間のみんなが知ることになればこれまでの路線では炎上しまくると思うけどな
あの事務所のノリは受け付けない人は多いと思う
129 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:30:28.99 ID:IW+qV0Ey0.net
今マチャアキの番組でハロプロのやつが歌ってたぞ
ブスだけどまあまあうまかった
131 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:31:51.68 ID:BQcGVrF90.net
アイドルもNO.1を競うのではなくオンリーワンを競う時代に入った いかに差別化できるかが生き残る道
134 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:35:57.37 ID:Q5jSx5ga0.net
ハロプロは可愛くてダンスも上手い℃-uteが跳ねない時点で詰んだ
135 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:38:49.81 ID:uHQsP+700.net
コロナ禍とか言ってる中で昔みたいな採算取れるのかね
138 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:39:10.87 ID:9GX2K8kv0.net
ハロプロ?WACK?ってのが普通の人の感覚
坂道だってなんちゃら坂ってグループあるよねくらいの状態
139 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:39:25.68 ID:WGeDh+H70.net
モー娘は道重あたりまでしか分からんだろガチで
中国人だか韓国人がいた記憶はあるが名前は分からん
141 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:41:56.75 ID:yRbK9CJ60.net
ダンス、歌唱力とか興味無いわ
すまん
可愛いか可愛くないか
それだけや
142 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:44:41.40 ID:QhABPUqu0.net
鼻息荒くしてるけど今のこれらの市場規模ってどんなもんよと
149 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 21:01:43.11 ID:LhIJ+7Zn0.net
ハロプロといえばどんどんAKBやももクロに抜かれていって電通ガー電通ガーしてたら電通に金払って看板やらCMやってたのはクソ笑った
しかも糠に釘状態だったし
164 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 21:59:50.78 ID:mO98kBP00.net
この記事書いたの筋金入りの坂道ヲタだよ
165 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 22:01:37.68 ID:SXO8p09V0.net
ハロヲタは一穴主義。
恐ろしい事にやってるアイドルもヲタも変わり映えしないんだよな。
ハロヲタは悪質で気持ち悪いのが多いし。
その場飛びとか、奇声を発したり、マナー最悪だったり、万引きやキセルの常習犯だったり、ロリコンだったり世の中のありとあらゆる負の存在の溜まり場。
191 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 23:55:15.06 ID:9UcUtwtL0.net
秋元系の勘違いが酷い 他を地下扱いなら自分達も同じ
アイドル界隈ではトップランナーかもしれないが、世間一般からは見えない所を走ってる
ジャニーズなんかと一緒で歌を知ってる一般人なんてまずいない
今どのジャンルに顔出しても9割は 「ゴリ押しうっざ」 としか思ってない

横並びで同じようなグループ乱立させて、総勢何百人いるかしらないが認知されてるの何人だよ
固定ファン以外に興味もたれてないのはどこも変わらないだろ

195 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 00:35:26.05 ID:oSLr2B+O0.net
矢川葵はアイドル界で唯一、欅の土生ちゃんに対抗できる
199 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 00:42:54.97 ID:oSLr2B+O0.net
>ハロはダンススタジオやボイトレを自社で賄うから他とレベルが違うのは当たり前だろ

客から金を取ってるプロとして当然じゃねえのそれ

200 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 00:51:15.06 ID:3U9Pyq4N0.net
>>199
頭が悪すぎw
wackはダンススタジオなんか無い小さな事務所だし勿論、ボイトレはメジャーレベル
205 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 01:22:56.74 ID:2C3ANYtK0.net
ハロプロは研修生から金取って外の社会では使い物にならない秀才ばっかり育成しよる
鞘師もベビメタじゃ見劣りが酷かった
209 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 01:46:30.14 ID:pXptSO+T0.net
ハロプロWACK秋元人気って…
日本のアイドル終わってんだろ…
210 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 01:48:50.35 ID:2jUGo32G0.net
まくら使い捨て消耗品アイドルグループ
230 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:55:15.99 ID:JmoBOpki0.net
グループそのものならどこも平均的に見て長寿だな
中身で長生きなのは峯岸みなみぐらいか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603618037