「あなたにとってのミュージックスターは?」甲本ヒロト、エレカシ、尾崎豊、藤井風、ビートルズ、Taylor Swift…

「あなたにとってのミュージックスターは?」甲本ヒロト、エレカシ、尾崎豊、藤井風、ビートルズ、Taylor Swift…
1 :muffin ★:2021/07/01(木) 20:50:02.99 ID:CAP_USER9.net
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/HQu2vM2Q4u.html?showContents=detail

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。6月24日(木)の放送では、みんなの“ミュージックスター”をシェアしました。

世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“音楽の偉人伝説! あなたにとってのミュージックスター”。時代やジャンルなどを問わず、みんなの憧れの音楽界の偉人を募りました。

リスナーからは、「アテネオリンピックのテーマソング『栄光の架橋』や、弾き語りだけでのドームツアーを成功させるなど、さまざまな活躍をされているゆず」「学校に行けなくなったときに支えてくれたのがテイラー・スウィフトの『Mean』。この曲に励まされ、諦めかけた夢に向かっていま頑張っている」。そして、「現在、Flower Flowerというバンドでボーカルをつとめているyuiさん。特に『My Generation』にたくさん背中を押してもらった」というメッセージには、れなちも「わかる! 私も学生時代この曲に救われました」と共感します。

「もともとは母が大ファンだった甲本ヒロトさん。挫折しそうになったとき、いまでも励ましがほしいときにTHE BLUE HEARTSの『人にやさしく』を聴いている」「宇多丸さんのラジオがきっかけで知ったRHYMESTER。初めて行ったライブは初心者にもやさしく大ファンになった」。さらには「藤井風さん。ここまで歌詞に共感できるアーティストはいない。特に『帰ろう』は死生観などをテーマにしており、“死ぬ=帰る”と置き換えていて、帰るためにいまをどう生きるべきか考えさせられた」とのメッセージも。

また、「赤ちゃんの頃から聴いているエレファントカシマシ」「尾崎豊さんの名曲の歌詞はすごく心に刺さる」「高校2年生のとき、[Alexandros]のライブに行ってヤラれた」「間違いなくSMAP。小学生の頃に好きになって以来、こんなにもずっと好きでいられるグループは、ほかにない」というメッセージも。

そのほか、GReeeeN、aikoさん、西川貴教さん、LiSAさん、CHEMISTRY、大黒摩季さん、Mr.Children、赤い公園、SUPER BEAVER、米津玄師さん、星野源さん、YMO、Dragon Ash、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、スピッツ、サザンオールスターズなどたくさんの意見が届きました。

この日のゲストは、クリエイターでミュージシャンのみのさん。さまざまな音楽を解説する人気YouTubeチャンネル「みのミュージック」でも知られているみのさんが最も影響を受けたのは、ザ・ビートルズ。

子どもの頃、彼らの「Day Tripper」という楽曲のイントロを聴いた瞬間、まるで雷に打たれたような衝撃を受けたと言い、「その日からロックのことしか考えられなくなった。宇宙からのサウンドなんじゃないかって子ども心に思った」と当時を振り返ります。

数多くのメールが寄せられ、れなちは「たくさんの素敵な音楽に触れられて幸せ」と大喜び。そして、「ゲストのみのさんも話していましたが、音楽に救われたからこそ、救ってくれた大事な音楽を発信して、伝えていくのも受け手側の役割なのかなと思います」とれなち。「昔の曲であっても、新しく聴く人にとっては新曲。だからこそ、いいなと思った曲はずっと語り継いでいけるように、私もどんどん伝えていきたいと思います!」と話していました。

11 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 20:59:31.00 ID:gUMrOyhs0.net
ガーファンクル
日本じゃ過小評価されすぎ
19 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:02:01.61 ID:VE/numu50.net
氷室京介
393 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 00:10:38.04 ID:1PTl5SFe0.net
>>19
同意
28 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:05:56.65 ID:j1/RcdIn0.net
クラシックだとショパンの影響力が大きいだろ
シンプルでキャッチーなメロディを表現した功績は大きい
41 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:12:30.99 ID:xC20Z9k20.net
ミュージックスターか…誰だろ
スターだからな
マイケル・ジャクソンかなぁ
46 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:14:21.34 ID:uj3AjxkM0.net
FAIRCHILD、PSY・S
59 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:18:07.23 ID:yXyjcVOz0.net
フィンガーズインク、ラリーレヴァン、太陽とシスコムーン
66 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:20:44.84 ID:6gL5w2Ke0.net
中国のツイジェン、そして日本の尾崎豊
東アジアの二大巨頭
74 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:22:35.97 ID:j1/RcdIn0.net
どーせみのが称賛する国内バンドはゆら帝とかフリッパーズとかギターウルフだろ
186 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:13:59.54 ID:KmkyYgSQ0.net
>>74
みのさんのはっぴいえんどの高評価と星野源の評価がよーわからんん
192 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:17:31.51 ID:j1/RcdIn0.net
>>186
みのミュージックは見てるけど個人的な主観と客観視してる部分がごっちゃになってブレてるんだよ
ミュージシャンとしてはやっていけない部類
ただの評論家
98 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:37:16.12 ID:/ajO9Ins0.net
●柴田淳は、こんなに美人

月光浴
https://youtu.be/LTI2JGx6geE

101 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:38:09.82 ID:yXyjcVOz0.net
ハロルドメルヴィン&ザブルーノーツ、サルソウルオーケストラ、太陽とシスコムーン
109 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:41:06.37 ID:vklCS4OU0.net
藤井風はカバー良いけどオリジナルがイマイチ
115 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:43:44.86 ID:F87bYEnk0.net
俺はハイポジだな
120 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:47:09.22 ID:JdzpSQz+0.net
氷室京介だな
125 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:50:19.60 ID:j1/RcdIn0.net
ニルヴァーナが売れたのもグラムメタルの反動のムーブメントだし
バットホールサーファーズとか全く売れなかったけどガレージ・パンクロックの中では評価されるべき
90年代からオルタナという括りになって安っぽくなった印象
131 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:51:36.85 ID:yui/eOeV0.net
アベフトシもだな
139 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:53:24.18 ID:j1/RcdIn0.net
>>131
ミッシェルは貢献してるってずっと言ってるやんか
134 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 21:52:31.06 ID:pZu+5/0b0.net
今の36くらいの人はGLAY、ラルク、LUNA SEA、B’zあたりがDNAレベルで体に入ってる
181 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:11:03.22 ID:j1/RcdIn0.net
芸スポの音楽スレはほぼネタだから
216 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:27:06.20 ID:66xhQDVH0.net
モリッシー&マー
222 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:28:46.00 ID:17z4XNpy0.net
佐野元春
233 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:32:24.87 ID:17z4XNpy0.net
藤井風
241 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:34:51.10 ID:j1/RcdIn0.net
音楽ってのは評価固まるまで最低20年かかるんだよ
だから一般人はただのファッションとして見てしまう
音楽やってたらそこがすぐわかる
242 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:35:00.66 ID:gjtNva/Z0.net
兄弟の頃の キリンジ
247 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:36:07.35 ID:51u63AZB0.net
>>242
あの女ボーカルご分かれ目じゃないの
252 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:38:06.41 ID:64cs2RpS0.net
ザ カシューナッツ
276 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:51:47.72 ID:gzLdDFE90.net
と、吉田拓郎
282 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:56:42.44 ID:Hw5rm+TA0.net
何気にカラオケではハナレグミ歌うかも
284 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:58:32.16 ID:MjLtMwmT0.net
ビートルズで始まってデジタル化で聴きだしてまたビートルズ聴いてる。
何十年たっても飽きないんだよなぁ。
デジタル化でリンゴの凄さが理解った。
287 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 22:59:38.03 ID:/J1zOwHY0.net
浅井健一
310 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:15:42.00 ID:lPAgWIIq0.net
歌に救われるとか安い人生だな
音楽ってそういうもんじゃねーだろ
322 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:25:43.90 ID:8ckH0vex0.net
ウルトラソウルは関係ないのに思い浮かぶ
327 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:29:11.56 ID:T+bQITBp0.net
佐藤伸治
344 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:35:47.28 ID:cFdAkJTG0.net
アクセル・ローズ
372 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:51:53.48 ID:j1/RcdIn0.net
サムデイは定期的に熱唱したくなるよね
375 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:55:21.97 ID:dId4d3+L0.net
パクリならすかんちの右に出る者はいないと思う
オマージュとは言うけれど
377 :名無しさん@恐縮です:2021/07/01(木) 23:58:12.00 ID:YpkHHnHV0.net
アイドルでもカリスマでもなくスターでしょ?
一番近いのはBZかな?
日本の優れたミュージシャンは職人系が多いから、スターとなるといないよ。
395 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 00:12:04.61 ID:AeeX4OPU0.net
人気あるグループやバンドもソロになると売れなくなるし
売れてるミュージシャンも楽曲の質が低下すると売れなくなるわけで、
楽曲に支えられてる部分がある
でも、スターってダサい楽曲でも様になる
日本にはmusic starはいない。
いたら海外に進出して成功してるはず。
412 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 00:30:11.70 ID:8EBFY21h0.net
>>395
hideはXよりソロの方がCD売れてたし海外進出も狙ってるぽかったな
402 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 00:18:43.78 ID:v4LYG+in0.net
エレカシとか聴いてる人いなかったな
2曲ぐらいしか知らんし
404 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 00:22:20.71 ID:ZFctgkuO0.net
俺はぜったいプレスリー
413 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 00:30:57.38 ID:I1QbYdos0.net
エディットピアフの愛の讃歌、沢田研二やんけ
474 :名無しさん@恐縮です:2021/07/02(金) 02:41:19.71 ID:1FoLjQDH0.net
佐野元春はいつだって味方だよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1625140202