『おかえりモネ』“朝ドラの失敗作”から“史上最高傑作” と評価を覆したワケとは…テレビマンが解説

『おかえりモネ』“朝ドラの失敗作”から“史上最高傑作” と評価を覆したワケとは…テレビマンが解説
1 :muffin ★:2021/10/27(水) 22:31:45.45 ID:CAP_USER9.net
https://nikkan-spa.jp/1788878?cx_clicks_art_mdl=1_title

◆低視聴率を揶揄されることもあったが……
国民的ドラマとして2010年前後から再評価されるようになり、軒並み高視聴率をマークしている“朝ドラ”こと「NHK連続テレビ小説」シリーズ。
そんななか、5月よりスタートした清原果耶主演の『おかえりモネ』は初回こそ19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い視聴率をマークしたが、それ以降は16%前後に下降。さらに、8月6日には広島平和記念式典や東京五輪の影響もあってか同作最低の11.5%を叩き出すなど、低視聴率を揶揄されることが多かった。

しかし、ラストを迎えるにつれて業界人やドラマファンからは視聴率と相反して“史上最高傑作”といった声や“新しい朝ドラだった”という高評価を得る結果に。一体『おかえりモネ』の魅力とは何だったのか、全話を視聴した業界関係者たちに話を聞いた。

キー局でドラマのプロデューサーを担当する50代男性のA氏は、序盤から2週目あたりまでは不安視をしていたと明かす。「序盤は『このままで大丈夫?』という不安がありました。清原果耶さんは表現力に関しては若手随一の女優ですが、朝ドラのヒロインらしい天真爛漫さや破天荒なところが欠けていた。また、主人公のモネ自身が葛藤を抱えているという設定だったこともあって、『ヒロインにしては暗すぎる』だったり『ストーリーが重い』という序盤の低評価に繋がってしまったんだと思います。ここで視聴者を離してしまったことはもったいなかったかな」 ドラマにおいて、序盤の展開や明確なキャラクター設定は重要だが、その点においては失敗だったのかもしれない。

しかし、この朝ドラらしくないヒロインや周囲のキャラクターが抱える葛藤や心の闇が巧みなシナリオでゆっくりと回収されていくことでドラマとしての評価が上がっていったとA氏は語る。

「脚本を担当していた安達奈緒子さんは、緻密で繊細なシナリオを書く方で伏線回収も非常にうまい。だからこそ簡単に元気を取り戻す、仲直りするといった描き方はしなかった。その典型的なシーンとして、東日本大震災発生時に津波を見なかったモネと津波を目の当たりにした蒔田彩珠さん演じる妹の未知とのギクシャクした関係性が修復されたのもドラマの中盤以降。モネと他の登場人物たちが繋がっていく過程も非常にゆっくり描かれていて、非常にリアリティがあって深みのあるドラマになっていました。週ごとに成長を遂げて問題を解決していくというのが朝ドラの定石でしたが、『おかえりモネ』は新しい試みをしているなと感心しましたね」

この新しい試みが業界人やドラマファンに評価された要因であるとしつつ、その反面で視聴率の伸びには繋がらなかった点なのでは……とA氏はまとめた。

キー局ドラマを手掛ける映像制作会社の女性社員・B氏にも話を聞いた。大の朝ドラファンである彼女は『おかえりモネ』を手放しで評価した。

「『おかえりモネ』では“変わり者”で不器用な医師・菅波を演じた坂口健太郎さんの存在が非常に大きかったのでは……と思います。モネと菅波のロマンスが動き出してから一気に面白くなっていった印象です。」中略

イケメンながら不器用な役が似合う稀有な俳優・坂口健太郎演じる菅波とモネの甘酸っぱい恋模様も『おかえりモネ』の魅力だったようだ。

最後に、深夜ドラマやアニメの脚本を手掛ける女性脚本家・C氏にも同作の感想を尋ねた。彼女も脚本の繊細さを評価しつつ、心を打つセリフの数々を絶賛した。

「東京編になってからモネと菅波が再会するシーンや車いすマラソンに関わっていくシーンが“ご都合主義”という声もありましたが、私は非常にドラマ的な展開で好感を持ちました。何より全話を通してよかったのは脚本家の安達さんが紡ぐセリフの数々。
西島秀俊さん演じる気象キャスター・朝岡の『何もできなかったと思う人は、次はきっと何かできるようになりたいと強く思うでしょ。その思いが私たちを動かすエンジンです』という力強いセリフや亮がモネに想いを伝える『違う、そういう意味じゃない。わかってんでしょ?』といった胸キュンゼリフなど、さまざまな名ゼリフが盛り込まれていた名作朝ドラだったと思います」

 同じ脚本家が嫉妬するほどの名ゼリフの数々も『おかえりモネ』の高い評価の一因だったようだ。

全文はソースをご覧くださいん

12 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:41:41.66 ID:qSYR/OVz0.net
ゴミクソ扱いされてるのにどこで名作と言われてるんだよw
Twitterにごく僅かにいた信者も気仙沼編になってから口つぐんでるのにw
25 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:48:30.33 ID:SAFCDs4W0.net
この作品は陰鬱だけどさらっとした清潔感があるから好きだ。
陰鬱だけど陰湿ではない。そこがいい。

明朗さがあっても粘着質っぽかったり陰湿だったりする作品は嫌いなんだが、
そういう朝ドラが好きな人多いんだよなあ。

26 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:49:33.50 ID:lB43nHsg0.net
朝ドラの最高傑作とか言われても見る気せんわ。海外でも話題になりそうなやつ作ったら呼んでくれ
42 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:54:57.96 ID:zx840ojQ0.net
この朝ドラは久々に欠かさず見ている
数年ぶりの良作だと思う
56 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:59:36.88 ID:eUyP3hfG0.net
>>42
それ書くと事務所から幾ら貰えるの?
172 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:27:40.02 ID:KH0lm8/p0.net
>>42
「モネが良い子過ぎて」
自分も欠かさず見ている
なんかサンドバッグなんだよね…モネちゃん
応援したくなる
ラフターヨガの回が面白かった

ただ、パラリンピックの鮫島の回は要らん

59 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:00:02.43 ID:PzGBRdDJ0.net
名ゼリフと言えば、見せつけますか?
62 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:00:28.49 ID:vZxHCuJy0.net
主役がぼそぼそしゃべるし台詞も出番も少ない 特に後半酷い
体調でも崩したんじゃないかと思うくらい でわざと大げさにトラウマぶって
すぐ泣いてばかりの
薄っぺらくて寒気がするドラマでしたな
70 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:03:12.68 ID:E0cke1tc0.net
モネはどこに帰るの?
72 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:03:21.58 ID:FWZZJAd30.net
褒めているのはこの記事が初見
後2回で終わるがまだ話が暗い
75 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:05:13.81 ID:SuelbPD80.net
母親のトラウマ糞みたいにどうでもいい内容だったな。無理がありすぎて誰も共感できないだろ。
77 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:05:28.32 ID:scQM92bj0.net
なんか話的にコロナ絡んできそうで嫌だわ
医者の先生がどーにかなりそうで最後が心配
脚本がビミョーよね、見てるけど面白くない
81 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:06:27.22 ID:T6b9RBTb0.net
朝から暗いし正直役者も上手いけど暗い
次の朝ドラの宣伝動画見たらちゃんと明るくてこれだよ!ってなった
85 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:07:26.13 ID:vZxHCuJy0.net
あまりにもボソボソなので字幕入れてる
88 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:08:39.88 ID:AXEwhIjQ0.net
誰もどこも覆してないよw
92 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:10:12.43 ID:CgEYTXlD0.net
ずっと暗い内容だったな。

BSでモネの前にやっている
昔の朝ドラ(あぐり,マー姉ちゃん)を
見た後だとね・・・

93 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:10:18.79 ID:Br59VUWf0.net
キャラ立ちした登場人物がなくかといってキャラの掘り下げも深くやらないので全体にペラい
田舎なのに四季折々の美しい風景がほぼ無い
雰囲気が全体に暗いがペラいので重厚感に欠ける
演出が全体的に駄目なんだろうね・・・
118 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:16:04.13 ID:v2uJFQEh0.net
>>93
コロナも中途半端に入れてきたしな
95 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:10:54.09 ID:jQUofnch0.net
っていうことにしたいんやね
98 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:11:45.82 ID:vzdz0Npd0.net
浅野と内野を見るドラマだろ
朝からずっと能面みたいな主人公は怖すぎるし
104 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:12:57.62 ID:C9H8OUrF0.net
暗いと言うがそれほど暗いわけではない
というか、前向きな明るさは一貫してあったよ
何かあってすぐに解決みたいな単純なストーリーではなかったけど
最高傑作の評価に値する
105 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:13:11.57 ID:2iYBwaU10.net
どこが最高傑作だ脚本家は引退しろよ
111 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:14:59.23 ID:W9ZrtTw00.net
特に名前を出して身の危険が及ぶとかそういう類のものでない限り
取材相手の名前を出さない記事は全部こたつ記事とみなしていい
117 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:15:59.74 ID:kgqDGVgy0.net
一週間ぐらい見続けたけど
主人公がまったくしゃべらないドラマだと思った。
123 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:17:15.02 ID:JXki8GoC0.net
脚本家がクソ

そもそも天気予報に興味がない話し

130 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:19:10.88 ID:dWafabMT0.net
一応お仕事ドラマでもあるんだろうが
なんか仕事の上ではさしたる苦労もなくトントン拍子だな
199 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:34:26.85 ID:JVYvGC6H0.net
>>130
宮城に帰ってからは然程上手くいってないはず
225 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:42:16.82 ID:GJUQYZJN0.net
>>199
アワビの解禁日当てたり
嵐予測して船の危機救ったりしてるのに
月一万払わない漁協けちいなあと思う
155 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:24:01.05 ID:eJ3iuRfV0.net
久しぶり全部がんばって観たけど、浅野さんが携帯持って立ち直らない!って宣言してた所が1番見所だった

気仙沼編は辛すぎる

156 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:24:06.83 ID:v2uJFQEh0.net
次の朝ドラもゴリ押しヒロインだからヨイショ記事の連発になりそう。
157 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:24:23.69 ID:sMQhxF+u0.net
おかえりモネは心に響く言葉が沢山あったわ
それに震災でなかなか立ち直れない新次の気持ちは痛いほど分かって
毎回毎回泣いてしまったわ。
160 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:25:06.02 ID:+uY428120.net
>>157
バイト代いくら
165 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:26:19.11 ID:qlnqZNo90.net
あさが来た以来朝ドラ見てないわ
167 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:26:45.73 ID:NpdczvVo0.net
アミューズさん流石にこの記事は無理がありますよ
197 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:33:56.73 ID:W1m8DnEb0.net
モネ序盤に脱落してほとんど見てなかったけど見た家族がキレてた
かいつまんで聞かせて貰ったけど、昔、阪神大震災を扱った酒蔵の朝ドラ見た時の寒々さが思い返されたわ
甚大な震災はやっぱり安易に扱うべきじゃないね
A.クリスティ曰くの「話がダレてきた時に殺人」の方法論的にトラウマ(=殺人)が使われがちなのよ

age記事出てると、あーやっぱね(フォローしとかないと演者悲惨だったのね)としか思わんな

203 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:35:41.66 ID:Hz3PXjT60.net
モネはなんか本当に長女お姉ちゃんだったね
212 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:38:03.63 ID:eJ3iuRfV0.net
アンチ朝ドラとして作られたんだろうけど、匂わせが多くてあえて説明しないシーンが多すぎた

ドラマの上では時間も経って成長した事になってるけど、視聴者の多くは感情移入出来ない作りになってる

214 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:38:24.21 ID:YjYQphYS0.net
脚本家には実の妹がいてそいつに恨みでもあんのか?ってくらいみーちゃんに闇を背負わせすぎ
230 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:43:52.58 ID:5Y6CoDFT0.net
ボロクソに叩かれてるのしかみないがいつ評価を覆したんだ
231 :世界 :2021/10/27(水) 23:44:38.86 ID:lN/Ig/p00.net
ゲゲゲのあれより良いの?
245 :世界 :2021/10/27(水) 23:49:34.27 ID:lN/Ig/p00.net
え〜、おしんだって関東大震災のくだりやってたし〜
249 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:51:42.27 ID:3P0xE0Uk0.net
>>245
震災で源じい失ったとか縫製工場失ったことより
地獄の佐賀へのトリガーって意味合いで
関東大震災はえげつない橋田壽賀子w
236 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:46:21.14 ID:9ndbgU+50.net
嘘も100回言ったら真実になるからな
247 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:50:12.67 ID:5zrPY1hg0.net
またでんでん現象って奴か
明らかに視聴者数減らしといて
255 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:52:59.94 ID:jibcqn8b0.net
リリカルなドラマやなーとは思ったけど
1週目からアンチタグ作ってる人たちがいるのは驚いた
とりあえず今週分見てこよ
260 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:54:16.99 ID:5zrPY1hg0.net
地震と津波のトラウマから島から離れることができない呪いにかかった家族の話って事で終わり
他はオマケ
266 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:56:00.70 ID:BnWA6tS60.net
マー姉ちゃんの大根芝居がまだおもしろいわ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1635341505