ウルフルズ「全然売れなかった。給料もすぐ終わった」 念願のメジャーデビューもバイト漬けの日々

ウルフルズ「全然売れなかった。給料もすぐ終わった」 念願のメジャーデビューもバイト漬けの日々
1 :爆笑ゴリラ ★:2021/12/05(日) 21:42:10.99 ID:CAP_USER9.net
12/5(日) 21:37
スポニチアネックス

ウルフルズ「全然売れなかった。給料もすぐ終わった」 念願のメジャーデビューもバイト漬けの日々
トータス松本
 ロックバンド「ウルフルズ」が5日、ABEMA「7.2新しい別の窓」(後3・00)にゲスト出演し、デビュー当時を振り返った。

 来年メジャーデビュー30周年を迎えるウルフルズ。1988年に結成し、92年に「やぶれかぶれ」という曲でデビュー。このデビュー曲のタイトルについてボーカルを務めるトータス松本(54)は「選んだのはレコード会社の人。曲はたくさんあって、『やぶれかぶれ』よりいい曲もあったよ、多分。なぜか『やぶれかぶれ』で」と語った。

 メジャーデビューを果たしたものの、理想と現実は違った。「もう全然売れなかったですから。給料もすぐ終わった。契約金っていうのがあって、それを小分けにしてくれるんですけど、すぐなくなって」と、メンバー全員がアルバイトをしていたことを明かした。

 「活動もアマチュアの感じ。単発でライブをやっていく感じ。(デビュー)しただけ、し損みたいな感じ」と笑った。また「レコーティングしててもバイトがあるから途中で中止みたいな。メンバーがどんどんバイトに行ってレコーティングができなくなる」と苦労を話した。「メジャーデビューしたら後は安泰と思ってた。バカやから。本当はそっからなのに『メジャーデビューした、よっしゃー』とゴールしたみたいな。そういう自分らも悪かった」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee4c18b1bc59353e5c94f219b76a13389cd75f8

5 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:45:04.18 ID:rtBVe0jj0.net
人間性が大友康平とかぶる
7 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:45:31.82 ID:liY6vqu50.net
トータス松本って歌唱力あるけど心に入って来ないね
下手でも入ってくる人は何度でも聞きたいけど
72 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:16:49.75 ID:/9nsWSVZ0.net
>>7
バンザーイてヤツ、結婚式でよく歌われてたよ
シンプルに好まれてたな
オレ洋楽ファンなのでこの曲がパクリなのは分かっていたがww
111 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:32:05.30 ID:wg5WJBMF0.net
>>7
この人で「下手」とか、「入ってこない」と言われると、
なんつーか、もっと入ってこない人もいるのでは?と、思いたくなるが、
そもそもそんな口にしたくもない人がいるんだと言う認識に帰結する
8 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:46:06.30 ID:xZhxc4R90.net
ほとんどのバンドは食えなくて活動休止か解散する
15 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:49:35.05 ID:xZhxc4R90.net
ディスコアレンジは売れ線狙いでしょう
21 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:51:48.44 ID:Ra4caYaz0.net
大阪ストラットのPVの「おー、宮内くん!元気でやってるか〜?」のくだりは泣ける(´Д⊂ヽ
55 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:05:40.63 ID:r3javY2f0.net
>>21
亡くなったんだな
知らんかった
22 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:51:49.27 ID:iq4Jfuaa0.net
アマチュアの時に観客動員とか自主製作音源売り上げとか何かしら実績あれば
契約金が多くもらえたりというのは聞くけどこの人たちってそんなでもなかった印象だ
そもそもデビューの92年ってバンドブームも一段落してたしな
29 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:54:21.85 ID:lcvwUX4A0.net
ええねん以降ぱっとせんけど
著作料とかで一生くってけそうだな
他のメンバーは知らんけど
56 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:06:14.33 ID:Ydl99E010.net
>>29
カラオケ印税がすごいだろうね。
今でも中高年がカラオケで歌ってる
35 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 21:58:09.97 ID:JLZLli/60.net
TVで見た母ちゃん面白かったな
46 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:03:37.34 ID:xZhxc4R90.net
サンコンJR
48 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:04:00.04 ID:Ty5qNZpH0.net
俺の母親がリーダーと知り合いだけど
ウルフルズは売れた後も給料は安かったらしいよ
51 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:04:28.32 ID:37Lcl7ha0.net
失業してた時にええねん聴いたらグサグサ刺さったわ
ただのコミカルバンドと思って、ずっとスルーしてたけど
57 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:06:25.08 ID:ciQzoBRi0.net
たまーに聞きたくなるけどすぐ飽きるんよな
88 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:24:39.29 ID:jI5Ko4Ww0.net
>>57
CDも投げ売りが多かったイメージあるわ
59 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:07:09.60 ID:mL+6JTJL0.net
トータス「遊びでパクリ曲を作ったわ」
メンバー「ノリいいね」
事務所「それいいじゃんCD出せよ」
トータス「いやパクリだし」
事務所「そんなんどうでもいいから出しちゃえ」

ガッツだぜ爆売れ!!!

63 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:11:31.70 ID:J1RNI4Ii0.net
エンヤコラ明日へ大爆走
81 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:21:32.35 ID:gMOE5sHK0.net
なんでこんなもんが売れたのか謎
84 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:22:55.75 ID:njmeQRGX0.net
ディスコっぽいアレンジにして売れたイメージあるなあ
モー娘。のつんくに影響されたんかな
103 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:29:17.89 ID:z9EqTEKJ0.net
ドリアン助川も言ってたな
デビューしたは良いけどそんな簡単に売れるわけもなくメンバーは皆バイトを継続してたって
114 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:33:28.08 ID:9R8OLOBv0.net
ウルフルズは70年代ソウルとかその辺を聴いてる人にはピンと来るだろうね
121 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:35:15.70 ID:Uc8XoQm40.net
バカサバイバーの大阪弁でガナるとこが曲にピタッとハマる瞬間が何回聴いても気持ちいい
見た目はコミックバンドみたいだけど詞も含めて良い曲多いんだよな
123 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:35:49.71 ID:/JhT5OhQ0.net
大変だけど幸せ者だよね〜
124 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:36:16.15 ID:kEHWJyMr0.net
一発あればドサ回りはできるじゃん。
一発無ければ消えるしかない
126 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:37:34.58 ID:L3DYYvsq0.net
モード学園に通ってたんだからそこそこ裕福な家庭育ちだろうなってのは分かる
133 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:43:02.18 ID:Dib+1KqS0.net
ウルフルズ聴いてる女とはヤレないわ
147 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:58:32.15 ID:Uox76yNx0.net
SUN SUN SUNのPVになぜか当時人気絶頂だった渡辺満里奈が出た時点で売れる流れにはなった。
149 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:59:23.10 ID:ixYV0r6Q0.net
トータスの長髪時代よかったで
歌もな
150 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:59:29.05 ID:o5gg5w980.net
とにかく仲の悪いバンドってイメージ
ボーカルが「俺がな俺がな俺がな!」
の人だから
156 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:01:40.79 ID:S1P/ppNCO.net
今の若いバンドなんて食えてる人いるのだろうか
160 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:04:25.43 ID:QcCsieSU0.net
バンザイのCDを湘南の海に投げ捨てに行った
フリスビーの様に思いっきり投げたらスッゲー綺麗に飛んでさ
俺の気持ちも綺麗さっぱりにいくかとその時は思ったけど、駄目だね
20年経っても引きずってる。
それだけ、歌詞と俺の気持ちがシンクロしちゃったんだろうね。
いい歌手だと思うよ。
161 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:06:00.66 ID:SJHlCY9H0.net
>>160
海にゴミ捨てるな
不法投棄は立派な犯罪なのに
悦に入ってるゴミなんだよオマエ
168 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:08:59.40 ID:QHcaYYnF0.net
>>160
これコピペ?
169 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:09:16.42 ID:O1pVJ1/v0.net
お前誰やねん
でブレイク
174 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:13:40.41 ID:k3Ua+Rby0.net
スピッツはデビュー当時売れなくてもずっとCD出させてもらってて、感謝してるって
184 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:19:24.32 ID:PYIR6ChF0.net
「ええねん」とかキラーチューンかなりあるんだけど
そうそうそんなのは書けないもんな
日本のレコード会社は新曲を出させ過ぎる
もっと既存の名曲を活かすような方針にした方がいいわ
188 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:21:19.06 ID:vFrxf/ER0.net
4人だと4で割るから生活できない
2人なら生活できる
191 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:26:26.48 ID:YbI64OZn0.net
暴れだす
この曲だけは聴く価値あるよ。
他はまあお好みで
192 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:26:44.04 ID:H7B4a8oB0.net
確かバルチックだったかな
197 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:31:42.10 ID:859WN2/c0.net
すーっとばすと言いながら股間握ってたイメージしかない
203 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:35:09.64 ID:ky4U3oyC0.net
2発屋なのに未だにいるの凄いよな
209 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:37:10.42 ID:HugKPGm70.net
ガッツだぜぇの曲、1970年代にアメリカのKCサンシャインバンドが大ヒットさせて、
1980年代にイギリスのデッド・オア・アライブがリバイバルヒットさせたザッツ・ザ・ウェイ
のパクりだよね。多分年齢からいったら、デッド・オア・アライブの曲を先に
聴いていたはず。あと、ピーター・ウルフのライツ・アウトもパクっていた。
なんか絶望的にメンバーが作曲能力がないので、洋楽パクりまくりのイメージ。
215 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:38:28.03 ID:xZhxc4R90.net
YouTubeでも配信でもだいたい上位はソニーに所属してる
219 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:42:42.43 ID:0dH3SyLo0.net
三枚目のアルバム(バンザイ)で終わった典型例だな〜
あと、死に花のような佳曲が、かわいいひととええねん
まあ、俺を含めた懐メロ好きなファン相手なら、細々と食っていけるんじゃね
225 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:48:29.22 ID:W+I8iSY80.net
まてもとほほし

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1638708130