『ちむどんどん』への批判が激化…なぜ脚本家はここまで叩かれるのか?

1 :鉄チーズ烏 ★:2022/08/19(金) 19:53:12.24 ID:CAP_USER9.net
8/19(金) 8:17配信 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/73837ac8d6aa8f6ac7fe1476dd08c00c0c782239

 相変わらず朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)への風当たりは強く、それを象徴する「#ちむどんどん反省会」は連日の盛り上がりを見せている。このハッシュタグは、毎日の放送後に視聴者が書き込むドラマへのダメ出しであり、その中にはスタッフや俳優を名指しで責めるものが少なくない。

 最も名指しで批判を受けているのは、脚本家の羽原大介で、「視聴者から毎日、物語やセリフの1つ1つをダメ出しされる」という過酷な状況が続いている。下記にいくつかピックアップしてみると、

———-
「品のない脚本家は品のないストーリー展開が大好きだな」
「やっぱ、この脚本家、感覚おかしいって 氷魚君、仕事選びや」
「作劇が小学生の漫画家ごっこレベル」
「吉本〇喜劇かと言いたくなるようなネタを何度も繰り返すことが、ヒロインの成長を軸とする朝ドラで半年続ける脚本ホントおかしい笑えない喜劇」
「もはや連続リレー小説ちむどんどんか? というくらい酷いな。脚本が」
———-

———-
「羽原さんが脚本を手掛けたとされるのが『パッチギ』や『マッサン』だと言いますが、この脚本を手掛けた人と同一人物だとは到底思えません。申し訳ないが酷い脚本です」
「主人公が無職のうえ特に何もしないという謎の期間があったマッサンを書いた人だから、あれれ? な展開がまだたくさんあるんだろうな」
———-

———-
「なるほど。 今季の朝ドラの脚本家は、『羽原組』という集団を作っていて、9月辺りに『旗上げ公演』らしい。となると、今季の朝ドラでNHKの評判を落としておいて自分達の『旗上げ公演』及びそれ以降のビジネスを有利に進める、という戦略もあり得ますね」
「脚本家の実父もマルチに騙されたりしたんだろうか。(中略)被害者に寄り添ってマルチを告発するドラマを書くのが普通だろう」
———-

 これらは「脚本」「脚本家」「羽原」というフレーズの入った一部のツイートを抽出しただけにすぎない。しかも、これらの厳しい言葉は『ちむどんどん』に留まらず、過去の作品や家族を侮辱するようなものもあり、今後の活動に支障が出そうなところにまで及んでいる。

 ところが、これは『ちむどんどん』だけではなく、近年の朝ドラでも、その前兆が見られていた。

 2000年代後半の朝ドラは低迷が続き、現在のような影響力はなかった。分岐点となったのは開始時刻が8時15分から8時ちょうどになった2010年の『ゲゲゲの女房』で、その後『カーネーション』『あまちゃん』『ごちそうさん』『花子とアン』『あさが来た』などのヒット作が定期的に生まれるようになり、「最も多くの日本人が見るドラマ」として君臨し続けている。

 この間、ネット上に脚本や脚本家への批判が目立っていたのは、2012年の『純と愛』、2015年の『まれ』、2017年の『わろてんか』、2018年の『半分、青い。』、2019年の『なつぞら』。とりわけ『純と愛』は遊川和彦、『半分、青い。』は北川悦吏子と、いずれも1990年代から2000年代にかけてヒット作を連発した大御所ならではの思い切った作風が裏目に出て、名指しで批判を受けていた。

 2020年代に入ってからは、ますます脚本に向けられる視線が厳しくなった感がある。『エール』は林宏司の降板騒動があり、清水友佳子、嶋田うれ葉、さらにNHKの演出家・吉田照幸による共同脚本に変更。コロナ禍での放送中断という不運も加わり、物語の整合性を指摘する声があがったほか、話題性そのものが尻すぼみで終わってしまった。

 続く『おちょやん』は八津弘幸、『おかえりモネ』は安達奈緒子と2010年代に頭角を現した旬の脚本家による作品だったが、シビアな作風が前半から中盤にかけて批判にさらされた。これはコロナ禍が長期化したことで「明るい物語が見たい」という視聴者心理と乖離したことが主な原因だったが、最後は批判を乗り越えるような形で着地。『ちむどんどん』のように批判がヒートアップところまではいかなかった。

 前作『カムカムエヴリバディ』は、「3人のヒロインのリレー形式で100年間を描く」という前代未聞の構成と、伏線を散りばめ徹底して回収する手法で藤本有紀は絶賛された。

(以外略、全文はソースをご確認ください)

11 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 19:57:13.37 ID:BTkC5m+B0.net
受信料に叩き代ってコミじゃないの?
29 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:08:54.36 ID:BPER3ENB0.net
過去に比べ
くそつまらないからだろ
37 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:15:50.13 ID:zIrymhLO0.net
カムカムが面白かったのはやっ間違いない
70 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:34:05.52 ID:PRpK29pm0.net
そういや純愛も沖縄が舞台だったよなw
80 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:39:09.56 ID:uDEGlqn40.net
ネットにアクセス?
その理屈だと前作も叩かれてないとあかんやろ
94 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:47:50.69 ID:4b+rnbdL0.net
ニーニーはあの気の強いネーチャンと結婚するんだろ
110 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:55:02.08 ID:wzBvTsDB0.net
朝ドラは時計代わりって言葉を真に受けて脚本テキトーでも良いだろって思ったんかな
116 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 20:58:45.20 ID:zoldHec80.net
>>110
別に時計代わりなら民放でもいいからなあ
130 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:04:24.40 ID:JjrqxgPA0.net
飯豊まりえの役が主役のほうが良かったのでは
428 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 04:46:26.61 ID:Vv52BxVV0.net
>>130

桜井ユキ主演でオーナーの話で良かったんじゃね?

142 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:12:56.82 ID:tGBUf1oB0.net
唯一の良心と言われてた歌子ちゃんだったのに仮病させて叩かれ出したンだよなー
155 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:23:01.19 ID:A1h/bT050.net
バカ兄がマルチに引っ掛かる。
母が商品を買う。
妹は、全財産を差し出す。
夫は新聞記者なのに、黙って見ているだけw

琉球土人=バカ
このバカは、配偶者に感染する。

という、印象を持ったわ。

163 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:29:26.25 ID:lTC50jDM0.net
ちび歌子が可愛かっただけのドラマやね
165 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:30:35.28 ID:08rglX4G0.net
ドラマを15分毎日見るなんて苦行
ネジ外れた奴でしょ
171 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:35:39.07 ID:lhC/uAdE0.net
金払ってまでなんで壺局を観んだよ 笑
178 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 21:41:11.70 ID:5RIR5sAY0.net
半分青いもまれも酷かったな。
194 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
おまえらがしっかり見ててビックリだわ。
196 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
受信料返せ
203 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
朝の連ドラ枠は変なことになってる。「朝からこんなの見たくない」なんて意見聞いてたら物語なんか作れねーよ。
208 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
バカ映画を面白がるのと同じ感覚で、バカドラマとして楽しく観てる
217 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
朝ドラなんか観てる奴w
220 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
子供がレジから金を盗んできたのに「お前は悪くない」と言う父もひどい
246 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 22:32:19.76 ID:FvIiZ7s80.net
成長して青春群像劇の臭いがした時点でこのドラマ視聴を切って良かったわ
248 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 22:36:22.35 ID:C2UEyeLR0.net
キャラブレ多いし放置されてる借金が気になる
252 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 22:38:35.00 ID:mrUduPlS0.net
羽原組ってツイートが最近目についたが
これのことか
一緒くたに見られる俳優らが気の毒
261 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 22:49:31.81 ID:J6KfB3BP0.net
この酷さは見ないとわからないからな
あらすじだけ聞くとそんなもんじゃねと思うだろうが
展開の唐突さとか台詞の不自然さが際立ってる
277 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 23:11:41.86 ID:J6YP9dd/0.net
どうやら料理の天才らしいんだけど
視聴者に全く伝わらない
将来の夫と偶然同じ下宿に住んでるのに
恋愛エピソードが全くないまま突然結婚
半沢直樹を意識してるのか
倍にして返すの連発
300 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 23:48:14.68 ID:kCw0xmO+0.net
とにかく兄貴がクソすぎる
305 :名無しさん@恐縮です:2022/08/19(金) 23:50:38.65 ID:o4m4hsB10.net
毎週新しく出すエピソード重視で一貫したストーリーが弱いんよね
その方が視聴率取れると思って毎週何かしら問題が起こるんだろうけど
327 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 00:39:48.24 ID:jL0uhQMR0.net
このドラマ役者は綺麗に撮るのよね、そこだけは良い
べっぴんさんの芳根京子は本当に別嬪さんなのにずっと老けメイクで可哀想だった
ちむどんどんはメイクも衣装も役者に似合ってるものがちゃんと選ばれていて、良子の服とかいつも自作風のダサいレトロ洋服だけど川口春奈が着ると爽やかな感じで似合ってるし暢子のウエディングドレスも黒島結菜に似合ってて素敵だった
役者皆容姿は良いから映像だけは眼福、なのに口から出るセリフがクソだから凄く勿体ない感じがして脚本が叩かれる
345 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 00:59:25.29 ID:5lDxvUen0.net
東京制作の駄作「純と愛」「まれ」「半分青い」と同じ香りのヤバさなんだよね
脚本家以前にNHK側の発注してるプロデューサーとかディレクターが問題なんじゃねえかと思う
348 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 01:06:00.02 ID:LrqA1TwM0.net
>>345
発注の仕方にも問題がありそう
沖縄本土復帰50周年にふさわしい
東京を舞台にした沖縄出身の若者のドラマを作ってくれ
こんなピントのボケたテーマじゃあw
350 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 01:11:18.46 ID:QH9mA/7f0.net
>>345
純と愛は従来の朝ドラをぶっ壊すつもりでやって玉砕したけど、
ちむどんは一つ一つのエピソードはこれまでの朝ドラでもありがちなもので、
スタッフは割と王道狙いでやってるんじゃないかな。
361 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 01:30:43.67 ID:ghUb69Zp0.net
>>345
純と愛は大阪制作や
349 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 01:10:54.82 ID:DoK7ZcvZ0.net
仲間由紀恵老けたな。もうトリック無理だな。
354 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 01:15:07.20 ID:JgggqEGh0.net
>>349
おばちゃん路線に行った松坂慶子みたいになりそう
352 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 01:14:22.63 ID:94jOzoSQ0.net
ニーニ主役で大河で織田信長やってダメだったらニーニのせい
377 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 02:09:37.39 ID:VFTrY+m50.net
この人の経歴をざっと見たけれども、間違いなく実力者だわ。
見る側が偉くなってしまった典型ね。ほんとどうしようもない日本国民。
379 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 02:15:13.41 ID:sNfizcT+0.net
>>377
この脚本家はただの一発屋だろう、実力も才能も作品からは見出だせない
410 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 03:06:48.09 ID:6V6qqeyM0.net
全ては面白いか面白くないかだけ
理屈は後からいくらでも付けられるけどそこは本質じゃない
つまんないのが罪
423 :名無しさん@恐縮です:2022/08/20(土) 04:22:59.46 ID:RlyQhKDc0.net
そもそも新人が主役をやる原則が崩れてる時点で実質朝ドラは終わってる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1660906392