KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」

KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
1muffin ★2019/06/19(水) 11:32:51.74ID:TiFU/zZU9
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日

J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』について話を訊きました。

中略

世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。

KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。

カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?

KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。

カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。

KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。

25名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:40:27.89ID:iYVtbg6a0
かなり落ち目だけど
1人KREVAってまだ開催できてるの?
34名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:41:55.15ID:dyOuNELP0
半年ちょっと前のTBSの音楽の日って特番で朝の4時50分とかに「存在感がない存在感がない」歌ってたなKREVA
番組の確かトリになってたはずだけど最後が存在感ないって歌うのってシュールだった
47名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:44:21.81ID:+aQWgKnm0
まず、KREVAって名前買えた方がいい

かっこ悪いじゃん

48名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:44:22.47ID:RNnXvRX90
海外でもとっくの昔にブームなんぞ過ぎ去ってると思うが
75名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:47:25.65ID:U6u7FLhA0
>>48
無知にもほどがある
53名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:44:45.74ID:8zc+3hyr0
おれの真奈美を返せ
78名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:48:10.90ID:sVTSkIrh0
日本のラップの決定打は俺ら東京さ行くだだろ
237名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:05:12.44ID:kp74ji8/0
>>78
日本のラップはトシちゃんの
its BAD がお茶の間を席巻した初ラップ

当時、あれがラップだとは、誰も気が付かなかったが

102名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:51:10.47ID:ynAwm30v0
ZEEBRA、降谷建志潰したじゃん
あんな器の小さいやつが日本のHIPHOPシーンの代表みたいな感じじゃダメだよな
せいぜいヒプノシスマイク辺りでがんばってくれ
146名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:55:53.43ID:DLpFVfPk0
>>102
2.5次元アイドルが受けてるだけで「ラップやめて明日からロックバンドやります」って言ってもオタクは付いて行くだろう
141名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:55:30.32ID:BQQK4acw0
そもそも日本人に横ノリの文化がないからな

メロディ全振りの歌謡曲の国だからリズム系は難しいんでは

172名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:59:31.52ID:xKZT9R0G0
メーンやチェケラッチョ
もはやギャグだしw
173名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:59:31.95ID:NvAXF9jS0
まず吉幾三をこえなきゃ
175名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 11:59:45.89ID:YBcANwsh0
他人が作った音楽をサンプリングして抜き出して低音を足して
そこにメロディがない言葉を乗せて
リズミカルっぽく怒鳴るのがヒップホップ

オッサンの認識はこんなもん
180名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:00:06.94ID:jjp8biAuO
サクラップこそ至高
194名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:01:36.13ID:9iOor43F0
エミネムっていつも怒ってる声だよね
199名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:02:02.71ID:KmrOysNe0
無理無理
音楽的才能ある人間はラップをやるんじゃなくてラップもやるだからな
ポップスやロックを本業にしてついでにたまにラップもやってみるかって感じ岡崎体育とかさ
それで本業の奴らを軽く凌駕してる
らっぱー笑なんていまだに楽器すら出来ない奴らのほうが多いいわば音楽素人なんだからかなうわけない
200名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:02:19.53ID:Mk7VN62k0
河内音頭みたいなもん。
211名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:02:49.31ID:o+SEARV50
猿まね
212名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:02:50.75ID:0wxQDBhp0
SOUL’d OUTはかっこ良かったわ
229名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:04:15.77ID:Y5Oec5zr0
渋谷のドンとか言いながら実態は親の脛齧りで、
CD売れないからバラエティ番組出てるんだからな
そんなジャンルが支持されるかよ
267名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:07:44.81ID:QcSSCFUW0
DAYONEを超えるのは無理だろうな
269名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:07:51.09ID:Ur4p8S2m0
お昼だぜ!メーン
272名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:08:20.38ID:wOpR5bUc0
親父ギャグに寒いリアクションする女が
必死にヒップホップの親父ギャグを聞いてるのってシュールだよね
内心恥ずかしいって思ってるのかね
277名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:08:45.01ID:w+PxZK250
またベスト出すのかよ
305名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:11:40.62ID:jh28CboQ0
最近Bボーイファッションに身を包んだDQNの集団見なくなったな
前はコンビニや駅前にわんさかたむろしてたのに
335名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:14:27.39ID:c9hjQ/DQ0
>>305
今でも生息してるよ
ごく少数だけど
公園でラップの練習してるw
318名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:12:49.36ID:Tsnl4vd20
禁断の惑星とか環ROYとか鎮座ドープネスはCD買ったけど、いかつい人らがオラオラやってるのは俺には合わなかった
339名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:14:46.71ID:jh28CboQ0
>>318
まさか禁断の惑星知ってるやつがこのスレにいるとは
志人は誰よりも凄かったな
295名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:10:25.61ID:PWHhf3Zq0
元祖はトニー谷のさいざんすマンボ
あなたのお名前なんて~の!!
298名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:11:04.80ID:IDyyPF3P0
俺は1円も使わない
319名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:12:52.41ID:QMEM0SIOO
ひとりじゃないのよは名曲。
324名無しさん@恐縮です2019/06/19(水) 12:13:10.77ID:Smqx4DiF0
MC・AT以降知名度無いな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560911571/