SASUKE「最近のJポップは、日本らしさが消えていて・・・」

SASUKE「最近のJポップは、日本らしさが消えていて・・・」
1フォーエバー ★2019/09/17(火) 22:46:17.43ID:ioLKTkFb9
FM OH!『MusicBit』にゲストで登場したSASUKE、左はDJの遠藤淳(16日・大阪市内)

16歳の現役高校生トラックメーカー・SASUKEが16日、FM OH!『MusicBit』(月〜木曜・16時)にゲストで登場。音楽活動のきっかけや楽曲への思いについて語った。

5歳からダンスを習い始め、作曲活動もスタート。10歳のときに、プロへの登竜門として知られるニューヨークのアポロ・シアターの『アマチュアナイト』で優勝。新進気鋭のトラックメーカーとして、国内外から注目を集めている。音楽制作のきっかけについて、「お父さんのパソコンに入っていた『ガレージバンド』というマックの音楽制作ソフトを触っていたらしく・・・。というのは、ほとんど覚えてなくて」と苦笑いしたSASUKE。

また、両親の影響で幼少時代からマーヴィン・ゲイやスティーリー・ダン、坂本龍一らの音楽に触れていたというSASUKEは、「ダンスをやっていたのが大きくて、ファンクとかはめっちゃ聴いてましたね。Pファンクやジェイムス・ブラウンとか。ファンクで踊る、というのが好きだったので、しばらく(曲作りで)引きずってましたね。いまだにあります、ベースを複雑にするとか」と、16歳とは思えないコメントも。

8月7日には、シングル『J−POPは終わらない』を配信でリリース。「最近のJポップはどんどん進化する反面、日本らしさが消えていて。僕は80〜90年代の日本らしいJポップが好きだったんで。それが無くなってしまうのは悲しいし、もったいないなと。海外でも、その当時のJポップが流行っているので、まだ需要はあるし、終わらないんじゃないかと。元祖である日本人がもう1回やろうと作った曲ですね」と振りかえる。

また、「自分のことを音楽で表現するって言いますけど、僕は自分のことに全然興味がなくって。世間のことばっかり言ってる曲が多いです。それが今回はJポップだったという。ただ、(8月28日に配信した)『夏ぼっち』は、珍しく自分のことで(笑)。フェスには行けたんですけど、かき氷を食べたり、お祭りに行ったりできなくて」と、ようやく16歳らしい一面を垣間見せた。

9/17(火) 22:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00076657-lmaga-ent

14名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 22:52:44.34ID:nnKGiSkE0
アスレチックのSASUKEかと
そういえば今年はいつ放送するるのかな
20名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 22:54:26.06ID:ELQN8h6Q0
>>14
年末特番が定着しそう。
アメリカ版は今月初めにラスベガスでやったそう。
29名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 22:57:40.53ID:nnKGiSkE0
>>20
やっぱ年末か〜アメリカ版も見てみたいな
24名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 22:56:08.13ID:M/Gaye5U0
J-POPらしいの作って国内でチマチマ稼ぐほうがいいとか
こいつ本当に16歳なのか
474名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 05:19:31.42ID:x5dGCltV0
>>24
海外にウケるっつったってヒポプとかレゲーとかあんなつまらんもんやってもしょうがないやん
40名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:03:30.10ID:O61NY0VU0
山田スレじゃないの?、
44名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:05:25.92ID:ilnx5Gom0
村川政徳スレじゃないの?
52名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:08:28.81ID:eHt2rgCK0
SASUKEといえば炭酸飲料だろ
59名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:15:15.49ID:qoUkg90p0
この声が枯れるくらいにちゃうんかい
63名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:17:18.64ID:qQ/oWU6K0
でも最近でも米津とかあいみょんとか売れる曲はやっぱりすぐ覚えちゃう印象的なサビのフレーズがあるから復調の兆しはあると思う(´・ω・`)
68名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:19:45.55ID:TLPj6wvo0
やっぱ山田だよな
94名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:39:05.01ID:s5KAPosk0
クローズユアアイズ聞いてくれ
118名無しさん@恐縮です2019/09/17(火) 23:57:46.03ID:q4zQlgTp0
サスケと ゆずと サムシングエルスと コブクロの違いがわからない
127名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 00:06:00.36ID:EPDLqDpU0
king of J-POPはIKZOだと思う
133名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 00:12:23.27ID:igiVJFGL0
結構美味しかった
140名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 00:23:21.52ID:9l7bT09L0
いろんなこと盛り込みすぎてよくわかんない
152名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 00:40:06.98ID:pvQWFLpy0
結局、どことらえて日本らしいとからしくないとか新しいとか古臭いとか
他人が言い出すとかまったくわかんないのが音楽だからな

ゲスとか「洋楽にはない日本ならではの音楽!」みたいに思ってる人達多いみたいだけど
ゲスのキラーボール聴かされたアメリカ人のちょっと音楽うるさいとあるねーちゃんの感想は
「オールドスクールの昔懐かしいファンクねw悪いけど唄い方がちょっと安っぽいわ」だもんな

172名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 01:00:33.83ID:zujVkU0yO
90年代って
ドリカム スピッツ ミスチル 小室 GLAY 宇多田
のことでしょ
180名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 01:08:00.15ID:X1g1+mO90
美空ひばり以降の演歌は超雑食だからね。ジャスブルース民謡と何でも取り込んで今に至る十十把一絡げにして演歌を批判するのは、まあ何も知らないバカだな。
209名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 01:25:09.53ID:3Qv4Elqj0
CHARAとかジュディマリのYUKIみたいなの、今いる?
227名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 01:34:14.32ID:xt3N0M9e0
サビに英語を入れちゃうのがJポップ
274名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 01:55:19.97ID:duVOk7nu0
やっぱり若き日のミスチルやスピッツやドリカムやビーズがしのぎを削ってて
そこにサザンやチャゲアスや陽水がいて
小室系もめっちゃ強くて
グレイやラルクみたいなビジュアル系も売れてきた頃と比べると弱くなったなと思ってまう
282名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 01:58:01.02ID:mgaqIAi30
このスレ見てても日本は高齢化が本当にヤバいと感じるわ
90年代も含めてもう歌謡曲は化石として封印しよう
これから生まれる子供達には老人の意見に耳を傾けずに生きて欲しいと心の底から思う
302名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 02:07:37.54ID:9lbHYOq80
マーヴィン芸の悲しげなソウルにリズム合わせていってるんだな
323名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 02:17:56.28ID:b6E9gc0g0
最近ってのがいつごろからの話で日本らしさってのがどういう感じなのかさっぱりわからん
日本らしさ=演歌?
324名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 02:18:30.47ID:FXxuODa10
>>323
演歌は韓国の影響を受けてる
328名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 02:21:34.69ID:3Qv4Elqj0
>>323
日本の音楽は2拍子4拍子が伝統。
3拍子はアリランとかの朝鮮系。
戦後、古賀政男が流行らせた。
357名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 02:41:37.93ID:y3TGXDJE0
Jポップw
変な言葉使うなよ
ちゃんと歌謡曲と言え
369名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 02:56:47.94ID:7wdFMP1u0
最近のSASUKEはそり立つ壁が伸びていて…
398名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 03:30:08.30ID:FAeJ+wCg0
Jポップといえば、「君が教えてくれた」
403名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 03:35:32.83ID:bV9gCn2r0
川本真琴 DNA リリース‎: ‎1996年‎10月2日
https://youtu.be/jmgOS6CHStE
409名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 03:41:32.22ID:kV7flOcX0
いやむしろjpopは25年進歩してないだろ
未だに日本の歌謡曲はシンプルなバンドサウンドが多いし
ギターソロまで入ってる
世界的にみても日本は珍しい
412名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 03:45:37.30ID:oBtkIU7Q0
>>409
逆にそのうち貴重な存在になったりしてw
410名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 03:41:53.82ID:bV9gCn2r0
KNOCKIN’ ON YOUR DOOR/L⇔R 1995年5月3日リリース。
https://youtu.be/xd8yYObr7L0
430名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 04:08:44.93ID:vbA3qDpL0
うわ、こりゃ酷いスレ
5ちゃんねるってアラ還くらいの人間の価値観が支配しているのはな
そりゃ閑古鳥が鳴くはずだわw
462名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 05:01:43.21ID:E6gHbMIN0
洋楽のパクリなら洋楽聞いた方がいいわ
発音的なもの向こうには絶対勝てないし
470名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 05:09:52.41ID:faiwMqh70
で、山田勝己は今何をされてるの?(´・ω・`)
471名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 05:14:48.68ID:UGR/k7Le0
才気が迸ってるな
これは天才
495名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 06:04:08.08ID:ZdeLRSTJ0
グレートサスケかと
549名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 08:08:19.45ID:hg1cFi9J0
80年代90年代JPOPをうまい具合に継承してる今のアニソン界が面白い
90秒でキャッチーなメロディを作る縛りがそうさせるんだろうか
550名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 08:08:40.62ID:ZMDYbBST0
>>549
それやってるのってわりと米津だと思う
513名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 06:28:22.06ID:4tV7PdQ40
しゃべるとは!
518名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 06:53:06.02ID:30UFMI5Q0
検索泣かせの天才君
543名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 07:53:43.00ID:8HBiTtIf0
オフィシャル髭はそれっぽいな、カツミ系で
556名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 08:14:38.19ID:RiRsV1Mu0
ハウエヴァーとかフォーエバーラブみたいなの作れるやついなくなったよな
若い世代がどんどん感性レベルが低くなってるのをひしひしと感じる
580名無しさん@恐縮です2019/09/18(水) 08:44:56.83ID:ci1/enOu0
老害氏ねと思ったら16歳だった

ごめんなさい(´・ω・`)

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568727977/